Oxygen Not Included Part42
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 50%セールきても結局600円は出すんだし
春まで待つくらいなら買いや
年末にくるなら待つ選択もあるだろう >>610
まぁ汚染土と汚染水は大量にあるし汚染土から汚染酸素を作る機械も追加されてるからONIをひと通り理解していたら簡単だよ 今回のDLCのspaced outって他の惑星に行けるようになるんだよね?
昔のデータ使いまわしてるからノッシュ豆とか存在しなくて困ってたんだ、これで持って来れれば最高なんだけど持ってこれるようになるの? 買ってみました、互換性はなくなるけど新たな楽しみでいっぱいになりますねw 新キャラって増やす気無いのかね?
エリーみたいな可愛いキャラばかりでプレイしたいんだが お手伝いロボットいいな
掃除ロボットみたいに充電式なんかな >>612
これで汚染酸素を酸素にする生産プラント構築を考えないとな! >>622
この値段で二の足踏むほど金ないならやめといた方がいいんじゃないか? 金の価値なんて人それぞれだし特にゲームはガチャとか考えるとマジで他の人の価値観なんて当てにならん >>627
いや俺ガチャとかでだいたい月1万くらいつかうからこの値段でゲームシステム変わってやり直せるとか内容精査する前にめっちゃ安いやん!ておもうのよな いつの間にかDLC出ててビックリしたけど
果たして購入者の何割がロケット飛ばすところまで行くのか オイルバイオームまでなんとかいけたんだけど、ぱっとみ原油だまりが見えないけど
埋まってたりすることある?
ないなら横掘っていくのとか配管とか大変になりそうだなぁ >>628
分かる
インフレでそのうち使えなくなるキャラ買うことに比べりゃ概要の時点で間違いなくお買い得よな >>622
そもそもDLCがアーリーアクセス扱いってことを認識してない時点で君には向いてないと思うよ。
アーリー抜けしてからもう一回聞いたら? やってみたけど水場が小さな水たまりしかなくてビビった
そして汚染まみれでなんじゃこりゃーってなった これ別の惑星も同時進行か
特定の資源取りに行くためか
ある程度自動化がすすでからじゃないと厳しいな 天然ガス5台くらい置いて見ようと思うんだが電線どうすればいいものか
全部ごんぶとで繋いでしまうとチューンアップのときに士気が下がるじゃん
みんなごんぶとをどうやって隔離してるのか教えてほしい >>636
なんとなく人通りの少ないところに通すくらいで特に隔離はしてないな。あと金の大容量導電線に張り替えるくらい。
それと、そんなに発電機たててガスのアテはあるのかしら・・・。 ごんぶと専用配線空間
でも露出最低にしてもどうせ継板と刺さってる部分だけでマイナス酷いだろうし
素直に装飾置いて相殺するしかないのでは 一応変電通せば隠せるみたいだけど、俺は面倒だからしない
そもそもとして装飾値にあまり比重をおいてないのもある そっか
天然ガス泉が二個あったからたてようと思ったけどとりあえず後回しにしようかな
適当に装飾してみる >>636
変圧器は昇圧することもできるので、配線の手間とスペースを惜しまなければ小電線だけを発電所内に配置することは可能
しかしそんなことをするより金属タイルやピクセルパックなどを貼りまくって無理矢理装飾を稼ぐ方がコンパクト 装飾値の概念嫌いだわ
士気への影響って装飾より食事の方がずっと重要だよね >>641
基本的に間欠泉ひとつと発電機ひとつで
だいたい釣り合う感じなので5つは多過ぎですわ 実際食事による士気への影響の方が大きくなかったっけ? 継続的にランク5食べさせ続けられれば食事のが上やね。
装飾は一回整えればランニングコストかからんのが強みかしら。 DLC気になるけど、タービン組む段階で詰まってるから開発しても無駄そうだな >>636
配管用、電気配線用のシャフト作って納める ロケット飛ばして新しい星に隣接した状態でローバーを地表に下ろしたいんだけど
Deployボタンがグレーアウトしてて押せない
なんかやらなきゃいけない事ある? 出発前にローバーに金属鉱石(精錬金属かも)供給して探索ロボ作成してた? ロケットで行ける3番目の星にあるよ
そこにドレッコもいる DLCとバニラが融合しなさそうだから日本語でるまで様子見だな 自分は手探りジャップなので
DLCの手探り感を楽しもうと思ってるぜよ 新環境厳しいわー
食料尽きそうだけどマッシュバーで乗りきればーとか思ってたら土がねえでやんの
研究13のゴスマン死んじゃったよ、どうしようかな >>647
俺もタービン組んだことない宇宙出たことないけど買っちゃった
汚染土と汚染水だらけで楽しいよ
あー土がないのかー砂もいるのかーって
少し違うだけで新鮮 何とかソーラパネルまで行った…
うかつに余所の星にワープすると危険すぎるな 普段土と水で作れるものが汚染土と汚染水に置き換わっただけだから理解出来れば簡単だったわ
氷バイオームがアビサ無しで隣接するっぽいから早めに寒さ対策しないと作物が育たなくなるのも普段と逆だね
まぁ大量の汚染土を土に戻すだけで熱問題はほぼ解決するんだけど
間欠泉が初期マップ内に2つしか無かったから他のアステロイドと資源のやり取りをするのはほぼ必須みたい、デュプリカント用のテレポート装置と物質用のテレポート輸送装置があるから2つのアステロイド間の資源交換は比較的楽に実現出来そう 土枯渇問題はコンポスト作りまくって解決ドヤァしてたが
泥(mud)とか汚染土を上手く処理する設備追加されてたのに後から気づいた 電線や配管の装飾値なんて気にしたことないわ
いちいちめんどくさくね? 面倒なことが面白いからこのゲームやってるんだ
何言ってるんだか俺もよくわからないが、確信もって言える 泥絞り機って使ってる?人手掛かるし電力掛かるしなんか微妙な気が 水、汚染水、土、汚染土が足りてれば使わなくても良いと思う 数字を積み上げる面倒とロジック組み上げる面倒は違うやろ、自分も装飾は面倒と感じるタイプ
一生供給不足に悩んで一生うんうん唸って何らかの新規システム作っていたい 装飾値はどの難易度設定でやってるかによるじゃない?
面倒だからと気にしなくても何も問題ない難易度と、気にせずやったらゲロ吐く事になる難易度があるからね パクーが種食う件、前スレで「使わない種を餌にできるならいいな」って意見あったけど、実際やってみたら害悪極まりない おといれ周りバグってトイレがら空きなのにそこらへんでお漏らしするようになってしまった 汚染酸素ガンガン出るから
とりあえず酸素不足に陥ることはなさそう
病気怖いけど トイレ立てたのにトイレ使わない。。。土がねぇ!!
バニラになかった新しい衝撃 てかウンコ星ってクッソ寒いから堆肥置き場を山ほど置いて温めれば良いのでは てか固定配置で雪氷間欠泉と低温塩水間欠泉しかないせいで
0度以上の真水を安定的に得るのがある意味ライム以上にめんどくさい
みんなどうしてんだろ。ガンガンに電解装置炊いてるのか? 結構熟練向けだな
オアシッセほどの理不尽さはないからまあ遊べるけど まあライムは熱源になる間欠泉ぽこじゃか出るから立ち上がり以外は単なる低難度マップだったしな・・・ オアシッセまだやったことないんだけどあこそんな理不尽なのか 序盤は精錬装置に水温センサーつければ便利かなあっという間に鉄鉱石がなくなったけど!
ソーラー後は貯水池2こ作って両方に液体ヒーター沈めて巡回させてる
3つ目の星ってどうやってロケットでおりるのかがわからんプラットフォームの材料はこんでロボットで作るの? >>676
精錬装置や下層に落として温めてる
DLCだとマグマの上のアビラサライトが高温だからすぐ熱くなる
むしろ熱くなりすぎるから断熱タイルで覆って随時部分的に剥がしたりしてたな >>680
ロボはプラットホーム作れないからデュプを送り込むしかない
精錬金属を投下するか、金属火山あるからそこから取得するか 原油→サワーガス→天然ガスルートに匹敵するめんどくさいけどリターンのデカいやり方は
なにか追加されてないのかな >>683
同じ地形続くの飽きるよな。
私オセアニアも駄目だったわ。 >>672
解決しました!!
なんでもゲームのせいにしてはダメですね kleiは年末2週間お休み
それまでにスタート惑星が追加されるらしい >>682
やっと降りれたわ!一度船止めないとDeploy出来ないのね >>686
どうせ高難度やるなら目新しい地形のあるマップ選ぶよね・・・ とうとうDLC来たか
今気がついた
今日は仕事早退だな スタート惑星追加されたら遊んでみたいな
本音を言えば既存のシステムに追加要素がほしかったんであって
別ゲーやりたかった訳じゃないんだけどね 大きな追加変更であって別ゲーとまではいかない感じがするが? >>693
SandstoneStartってあるから従来の砂岩惑星に似てるのかな
DLC用の調整はしてあると思うけど楽しみだね
ロケット等の追加要素は年明けになりそうね >>694
たぶんスタート惑星追加じゃなくて、追加要素を優先して欲しかったという意味だと思うよ >>696
それterraのゲーム内名称じゃないっけか 手に入るもの星によって固定っぽい?
手順踏んで順番に星巡ってくと最終的に全部の資源得られるっていうデザインなのかな
天然ガスほしくて最初の星で埋蔵間欠泉探し回ったわ MODに頼って快適プレイばかりしていたからDLCが高難易度に思えてくる…
でもたーのしーいwww ドレッコ様が苛性バイオームからいなくなったと聞いたのだがマジか・・・ >>703
ロケットでしか行けない最初の星(三個目の星)にいるらしい シンプルリードもドレッコもいないんだけどどうやってEXOスーツ作ればいいんだ… 酸素マスクがあるけどクソ使いづらいので基本は根性で開拓
当面はマグマ掘り抜かない限り火傷要因はないというか極寒で困るくらいなので一応スーツなくてもなんとかなる >>706
EXOスーツ無しでロケット乗れるのかがちょっと心配で… 無印だとスーツ運び込まないと打ち上げられなかったけど
簡易ロケットなら行けるとか? >>708
ロケットの中に酸素供給出来る施設と格納庫作って素材入れて酸素供給する様にすれば大丈夫
あと食料も
気を付けないといけないのがエンジンによって進めるタイルに限度があるから往復を考えて進めること
アルファでやった時、宇宙で立ち往生してデュプ二人失った
緑藻が枯渇してオキシファーンからの酸素を奪い合い、日に日に減っていく食料に絶望したよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています