Oxygen Not Included Part42
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 僭越ながら配置変更と機械扉を使って格納庫を4個増やしておいたよ
https://i.imgur.com/JPKZWZh.jpg
もう一個ぐらいなら増やせそうな気はするけど >>428
同じこと考えたんだけど単純に扉の上の格納庫を使わせようとすると
掃除機は扉が開いて足場がない状態の格納庫には反応しないぽい
「反応しないこと」を逆手にとって何か考えればあるいは…? >>431
機械式扉なるほどそういう発想はなかったさすがです >>435
空いたところにローダー入れるのは良さそうね みんなよく考えるな―すごい
パズルみたいになってきた
>>435
https://i.imgur.com/c9tdAe7.png
一応上あけて梯子通せば濡れなくて済むかもしれない
あとディスペンサーの前も壁入れ替えると水没格納庫増やせそう
(ディスペンサーとガレキをデュプにアクセスされるので空気ドアロック必須だけど)
でもここで管理する揮発性物質って、ヘドロ、漂白石、オキシライト、汚染土
くらいだから増やしても使いどころなさそうか(あとなんかあったっけ?)
あと>>420の左下(水没部分)だけど
タイル足りてなくてナナメにガレキにアクセスされそうだね…
今更気付いてタイルで閉じたわ >>437
いつも拠点を30タイルで作るから合わせてみたよ
格納庫の数は減ったけど、水没格納庫は一番下に移動して6個にした
これなら足も濡れないと思う
揮発する物は思い付く限りだとヘドロ、漂白石、汚染土、オキシライト、腐った塊、DLCで追加された汚染泥
真ん中からアクセスさせる様にして両端に消毒ポイントを追加
若干デッドスペースが気になるけどw
これをコロニーの上下にワンセットづつ作ればさすがに足りると思いたい
https://i.imgur.com/fOzQ8i6.jpg >>430
下のが優先度高いから防げてると思ったけどなるほどそもそもがタスク違うのか
初めで知った単に中身吐き出す倉庫だと思ってたよ
みんなハクガクだなぁ アルファ今朝のアプデで冷蔵庫、自動化ディスペンサーが元の仕様に戻った(通電無しで配達出来る様に)
Grubgrub(芋虫)が硫黄、砂糖を食べて泥を排泄する様になった 便利使いされ過ぎたモノを本来想定性能に戻す感じでも
やっぱ反発凄かったんやろなあ パイロットスキルが研究の延長では無く新設されてツリーも変わってる
>>441
冷蔵庫に関しては電気無くても入れる事はくらいは出来るだろ!みたいな声は上がってた
個人的にはどんどん電気使いたい派 そもそも「本来の性能」がゴミすぎるからなぁ
冷蔵庫は中身を一旦冷やしたらそのまま保温するか、その仕様が難しいから素直に消費電力減らしてくれ 冷蔵庫は容積増やしてくれればなー。
このゲームで温度弄る系の装置を無闇に軽くするわけにはいかんのだろうが・・・ 冷蔵庫は数秒間隔でON/OFF繰り返して周囲を冷やす設備でしょ? いっそ冷やすのをやめて、通電状態なら中の物の腐敗を完全停止、停電中は外部の気体に関わらず通常スピードで腐敗進行、出し入れは常時自由、稼働中の発熱は今ぐらい…という仕様にすれば良さそうな気はする
冷却を廃してしまえば熱関係のバランスを崩す心配なしに消費電力を弄れるし、
もう少し省電力になってくれれば塩素保管や二酸化炭素保管ができなくてもいいや…という人は結構いるんじゃないかなあ
それ冷蔵庫じゃなくね?となるかもしれないが、名前と原理が合っていない機械は水素発電機という前例があるし… >>438
良さそう
>>439
知ってるとかじゃなくて、同じことを考えてそういう仕組みを作って
無限ループに勤しむデュプを見て「なにしとんねん(怒)」ってなった経験が過去にある、
ただそれだけのことよ
冷蔵庫は最近建てることすらしてないから
仕様変更は別に個人的には影響ないんだけど
正直あいつ電力食いすぎなんだよな
中身に関わらず稼働し続けて常時稼働率100%なのが良くない
冷やしきったら休止してほしい
現実の冷蔵庫も重要なのは冷却能力より保温能力っていうし
その辺はさておきゲーム的には冷蔵庫の仕様戻さなくても
縦型の食料保管庫追加で良かったのではという気はする
あるいは2x2の大型食糧庫とかでも… 空行ないなって話題の区切りがわからんくなってしもた
突然冷蔵庫の話題になってすまん 今さっきから
手押しポンプとボトル空けがうまく作動しないんだけど原因がわからない
手押しポンプをちゃんと液体の上に置いてあるのに
ボトル空けの利用可能な液体がどれも0kgのまま
ボトル空けの指定の液体にチェックを入れて自動ボトル化有効をONにしても
デュプはいっこうに手押しポンプから液体を持ってきてくれなくなった
リロードしても改善しないし古いワールドのデータでもなぜか同様の事が起きる
https://imgur.com/XITBqIT.jpg DLCでなぜかファンクションキーが全部認識されないが、同じ症状になった人いる? デュプを格納以外禁止にしたら持ってきてくれた
優先度の関係で持ってきてくれなかったみたいだ
しかしボトル空けの利用可能な液体ってどういう意味なんだろ
だいたいどの液体も0kg表示のままだし >>453
推測だが、現在ボトル化されてる液体をカウントしてるとか? >>452
古いデータと今日作ったデータで試したけど両方大丈夫だったよ アトモスーツに電解装置から出た熱々70℃の酸素を充填してもデュプ的には問題ないだろうか
アトモスーツに入れる酸素って温度は関係ない? スーツ用の酸素は間欠泉から直接作った95度のもので全く問題ないよ マジか( ゚□゚) サンクス
暑いと気の毒だからスーツ用の酸素は寒冷地に輻射パイプ通して冷やしてたわ 24時間アトモスーツ制はそこん所が便利なんだよなあ
酸素の大半を冷やさなくてよくなる
ところで、電線の過負荷についてwikiに追記した
下記ページ冒頭には前から簡潔にまとまった説明文はあったんだけど、より初心者向けという方向性で画像と文を足してみた(一番下のセクションね)
https://oni-jp.playing.wiki/d/%c5%c5%b5%a4#
やっつけで作った叩き台なので穴も多いと思う
改善案がある方はどんどん加筆修正してください。
牧畜についても説明がほとんどないので、現状では初心者が調べてもよく分からないかも… >>459
良いね。
この辺を日本語で分かりやすく書いてあるのは貴重。 うちは酸素冷やすのめちゃくちゃ雑にやってて、居住空間を冷却する汚染水の灌漑パイプと同じラインに配管通すだけになってるな。
パイプをブロックに埋めておけば熱交換も速いし景観も損ねなくてお得。 なるべくデュプの姿を見たいからアトモスーツは限られた場所でしか使用してないな
惑星によってはそんなこと言ってられないんだけどね >>455
確認ありがとうございます
詳しく調べたら最近購入したG512の問題にしかならない仕様でした… >>420
あれ・・・これ・・・
ものすごく便利なんじゃ ディスペンサーは1マスならブロック貫通してアイテム出せるからスリムにできる >>465
それやろうとしてディスペンサーの隣をタイルにしてさらに隣に水溜り作ったらタイルの中に全部埋蔵されてタイル壊しても選択できない謎の物質が大量にできたからあんまやらない方が良さそう 便利だけどこれはないやろって動作は
使うにしても不具合覚悟やねえ 日付跨いだ瞬間にロケットが帰ってきて自動回路狂った結果2段サイロの機械扉が全滅して泣いた https://i.imgur.com/qjwQmH6.png
卵回収して放っておいたら知らないうちにめっちゃ増えてたわ…
一時期は卵を格納庫に入れっぱなしにするというやらかしで
ハッチもドレッコも絶滅危惧種だったというのに
それはともかく、毛づくろい端末置いてないのに
なんで厩舎扱いになっとるん? 放置部屋で大量繁殖させて一番キモいのがピップ
3〜4匹だと可愛いんだけど大量にいると気持ち悪いんだよ
あいつらだけ顔をこっちに向けてるからだろうか グリグリなんだよなあ
エサが表土とかいう永久に増えるゴミなのでうっかりなでなですると簡単に100匹くらいに増える
狭い厩舎に閉じ込めてるから気持ち悪い バニラの動物の絶妙なマヌケさとちがって
DLCの新動物がイマイチかわいくない
虫とかが多いからか そういや名前がplugslugとか語呂合わせなのね。 >>470
そうなんだ…知らなかった
なでるわけじゃなし厩舎判定なったところで
あんま意味ない気もするけど そういやハッチとかドレッコとかの造語っぽいのと
ポークシェルとか普通の英語なのがおるな。
実装時期違うのかしら。
ザクグフドムの流れにイフリートケンプファーが混じってる感。 Drecko/Hatchあたりはアーリーアクセスからおるけど
PokeshellとPipは正式版開始と同時に突然実装されたな
実装時期が違うという話なら確かに違いはするけど
いうてHatchやらShine Bugやらは英単語そのままのような ドレイクのもじりかと思って大して気にしてなかったな 日本語版はそのままグラブグラブとかプラグスラグとかスウィートルになるんやろか 日本語版はKlei公式じゃなくて有志のものだから
良いアイデアがあれば提案したら通るかもしれないぞ 直訳するとダサくなるし、今までのが英単語そのままで来てるなら同じ様にした方が違和感ないかもね ぷすぷすモーは可愛らしくていい意訳だと思う
俺ならガス牛にしてしまっている つやつや/ごつごつ/つるつる/ふさふさとかも
個人的には結構気に入ってるけどね
というかハッチの緑の子は
もさもさハッチとかそんなだったと思ったけど
いつのまにかセイジハッチになってるな…? セイジだけ系統違うと思ってたら
もとはそんな名前だったのか 楽しみで震えてきた
日本語化がんばってクダシャス!! 日本語化パッチ作ってる人ってこのスレにいるの?
パッチ製作者に直接メールなりコメントなりつけにいくのか ドレッコはdragonもしくはdrakeとgeckoのかばん語だったかな
セイジはダブルミーニングになってるから日本語に置き換えにくいとか何とか
ポケモンの英語名とかもそうだけど、もじりや言葉遊びの名前は翻訳が難しいよなあ 訳というか原文もの話だけど
35人のデュプの紹介文が素晴らしい >>451は2tの製造ポッドだけが愛する酷い顔立ちをしています DLCは発売日は明日だけど日本だと9日の深夜あたりになるのかな DLCに手を出したってことはもう本体はイジらないのかなあ? このゲームってどんな性能ならヌルヌル快適に遊べるんだ?
4kでRTX2070 superのメモリ16GBでも1000サイクル超えるとガクガクなんだわ
みんなはどんな性能で遊んでるのか知りたい。 DLCは楽しみなんだが
今ですらギリギリなスペックで動くのか心配だなw >>502
メモリ足りてないんじゃないか。うちは化石CPUだけどメモリ64GBでセーブロード以外は問題ないよ 日付変わる時は何やってもダメだ
それ以外はレイヤー他のに切り替えると少し重い(装飾レイヤーだけは激重)
あと放置してると10サイクルくらいで確実に死ぬ
5年くらい前のミドルクラス Ryzen 5 3600Xとメモリ8GB
メモリがギリギリなので、スワップ領域4GBにして無理やり動かしている
GPUはおそらくプレイにあまり影響しないのではなかろうか
メモリがあふれない限りは重くならない(セーブロードを除く) グラフィックというより計算で重くなってるからやっぱりメモリが重要なのかな メモリなら増設してみるか。
ちなみにzoom outっていうmod入れて
ズームアウトしてもfps60くらい保てるのかな?
自分は1サイクル目でもfprs20ぐらいになる笑 ちょうどスペックの話題でありがたいわ
2000サイクル以上遊ぶとして、パソコンに負荷をかけないプレイングを心掛けるなら表土をネズミに食ってもらってネズミを屠殺するのはマストで合ってる?
あと他に心掛けることあれば教えてほしい 採掘すればするほど重くなる気がするから
慣れてきたらブロック削るのは必要最低限にした方がいいかも? ネズミは撫でなきゃ屠殺せずに寿命でいいぞ
30匹ぐらいサイロの底の真空に閉じ込めておけば表土を食い尽くしてくれる 採掘して空気の移動に計算が発生するから重くなると思う
使わない空間は素材運び終わったら閉じるとかどうだろ 人や家畜はあんまり増やさなければそんなに重くなることもないんじゃない?
あとは余計な穴は掘らないとか用のないところは扉に鍵を閉めて経路探索の手間を無くすとか 必要のない空間は真空化しデュプの経路も封鎖してマップから亡き者にする 時差の問題があるから最大2日遅れって考えると気が楽だよ リリースのタイミングは向こうの国の日付が代わり次第か、営業開始時間かはわからないけど、
GMTなら日本は9時間ずれだな うちのピップ全然アーバードングリ掘り当ててくれないんだけど
枝と一緒にドングリまで食っちゃってるんじゃないかな まだリリース日決まってないよね?
もう服脱いでていいの? Oxygen Not Included Spaced Out! Coming to Early Access!
With that, we are excited to announce that Oxygen Not Included: Spaced Out! will enter Steam Early Access on December 8th!
The starting price for the DLC will be $14.99usd and will require ownership of the base game Oxygen Not Included.
The final launch price has not been determined, but will likely be higher to reflect the growing size of the game.
Once again, thanks for all your feedback and excitement - See you on December 8th! まだこの地球上に12月7日を生きてる奴等がいるってのが信じられんわ
はやくリリースしてください限界です シェルタードアと採掘ロボと隕石センサーとソーラーのとこ組み終わってロケット立てようかとしてるとこなんだけど
ロケット発射場の上空って採掘ロボとか表土受けの気流タイルとかどうしたらいいんだ?塞いでも飛ぶんか?それともシェルタードアに積もった表土そのままロケットに落としていいんか? シェルタードア開けてそのまま表土を落とすだけで良い
ロケットの融点は2000℃以上なので表土の熱(300℃)程度じゃなにも起きない
積もったブロックはロケット噴射で粉々に砕けるよ てことはロケットの下は数マス分開けとかないといけないのか理解 空けても空けなくても良い
落ちてきた表土がロケットエンジンに被さると埋もれ判定になるけど
ロケットは問題なく射出される
ただ石油ロケットにもなると噴射の熱で床タイルは溶けるし、
ジェット熱はタイルを貫通するので、ロケットのすぐ真下に設備を置かないように注意ね 空けても空けなくても良いってことはないな
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