Oxygen Not Included Part42
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マップが広いとデュプが行動する度に経路探索の負荷が爆発的に増えるのよ
ジェットスーツが重いのはそのせい
だから1個の星を小さくして移動可能な範囲を狭めれば行動の度に検討すべき経路が少なくて済む あとは熱交換の計算な。隣接する固体液体気体ブロックの分が計算される。 どのゲームも行動と経路計算が重いんだなあ りむも同じ理由だったな……
蒸気発電うまく行かねえとか熱処理の応急処置に氷熱交換プレートが強かったたすかるとか楽しんでる初心者
一週間で40時間はやりすぎ何だけどやめられねえ…… 理想は中央にハブ作って、そこから各施設区画に一本道でいけるようにする感じかしらね?
それ以外の採掘跡地とかは全部真空で。 >>336
マルチプルコロニーって仰々しい名前だから
何か全く別のマップが各々並行して動いてるイメージだったけど
デカいマップを小さくエリアで区切ってるだけ(むしろその方が軽い)というトリックだったのかよー
惑星間移動という新フレイバーとゲームの軽量化という実利を一石二鳥でやるとは コロニー小分けにされちゃうとコンベアレールやらセンサー駆使した駆使した自動化が進んだ拠点という楽しみは削がれてしまうなあ 既存のロケット部分が消滅してそれに置き換わるんじゃないん?
もとのコロニーの部分はそのままじゃないかしら 一部のアイテムなどのやり取りを除いて完全に分割できるんだったらマルチコアの恩恵を今まで以上に受けられそうな気もする。 テラの初期バイオームから出られない
塩素とか水素とか汚染酸素とかあるバイオーム掘るの怖い
どうやって掘り進めていけば良いんだこれ 他はともかく水素なんて一番軽くて無害だぞ
というか何度か壊滅するまでがこのゲームのチュートリアルみたいなとこあるから、ガンガンやってけ
…何ならセーブデータ遡ってロードすれば良いだけだし… だってだってせっかく発展して来たこのコロニーを崩壊させるなんて・・・
人が生きてるんですよ!! 水素は上に溜まっていくだけだから上を掘り進めるだけで対処完了だ
溜まってきたらポンプ付けて水素発電へ
むしろ重さ比重的に微妙に居住区に被ってくる天然ガスちゃんを憎め 命はもっと・・・粗末に扱うべきなのだっ・・・・・・! ヘドロバイオームなら、縦2マスくらいの突入口に脱臭剤並べとけば拠点に汚染酸素入ってはこないぞ 発電機(例えば人力発電機が1つ+400Wだけど)からバッテリーまでの電線は発電機たくさんあっても細い方でいいの?
それとも細いやつなら人力発電2個分じゃないと過負荷になる? >>350
厳密に言えば人じゃないからそんなに神経質に考えなくてもいいんだよ?
あと電線は発電側じゃなくて負荷側を見て焼ききれるかどうか判断してたはず。 >>355
ありがとう+はいくらあっても細くていいのね
だってこいつらかわいくね?寝てる時とか愛らし過ぎるだろ・・・ >>354
質問の意味が掴みかるけど電線は繋がってる発電機の発電量、機器の消費電力量それぞれが許容電圧以下なら過負荷にはならない
バッテリーはよく知らんけどいくら繋いでも過負荷になった覚えはない
バッテリー━人力人力(800発電)━機材類(1000消費)とかなら普通の電線で大丈夫 気体や液体がどういう順番で溜まるかみたいな画像付きの表ってwikiになかったっけ?
ページどこか分からん 発電側関係ないんだっけかすまん
前に居住区内に人力発電ジム作った時6個目動くと導電線焼けた覚えあったから発電側も見てると思ってた >>358
「ゲームガイド>全般的なもの」
俺も言われて探そうとしたら意外と見つからなかったわ… 【バッテリー】細細細細【電力変圧器】細細細細【電化製品(合計1000W以下)】
これでいいんよね?
太い電線ってどこに使うの? >>361
電化製品が増えてきたら変圧器を増やさなきゃいけない
その図で言うとバッテリーと変圧器の間を太い電線に代えなきゃいけない >>361
ゲームガイドの電気のページ読め
アレコレの疑問が大抵解消される >>363
あーそこ太いのじゃないとダメなのかありがとう
>>364
読んでるけどよく分からん >>366
変圧器の手前は全部太くないとダメになる >>367
でも発電機からバッテリーは細くていいんでそ?
【発電機】細細細【バッテリー】細【バッテリー】太太太【変圧器】細細細【電化製品】
これで良い?
それとも【バッテリー】太【バッテリー】出ないとダメ? >>368
発電機からバッテリーの間が細くて良いのは電化製品が少ないうちだけ 電線は全部繋がってるので容量を超えたらアウト
変圧器を通しても家電の消費電力は合計される
変圧器から先だけが独立してると考えれば良いと思うよ >>368
繋がっている一つの電力網の中で、使用している機器の電力消費が1000Wを越えたら
その電力網の中の細い電線全てが焼き切れる
どことどこの間とか関係なくね
「じゃあ細い電線なんかまともに使えないじゃん
まさか発電所でn000Wは常時発電できるのに
いちいち1000Wとか導電線の2000Wごとに発電元を分けて給電しなきゃなんないの?」
ってなるじゃん?
そうならないために、n000Wの大出力をごんぶと電線でドバっと運んで
小分けにする部分を担うのが変圧器
変圧器を通った先は1000W上限の別の電力網として扱われるから
細い電線で各施設に配電できる あーなるほどなるほど
おk把握
いよいよ縦にEPS作って太い電線流さにゃならんな
楽しくなって来たよぉ〜↑ >>368
その書き方なら
【バッテリー】太太太太【発電機】太太【変電機】細細【消費側機器】
で機器の合計だけ気にしておけばOK
太いほうも大容量導電線に全部差し替えたらよほどのことがない限りオーバーしない そのふっとい電線はデュプちゃん的にダセェものとしてテンション下げるから場所にちょっと配慮が必要なんだぜ アイツら金ピカにしただけで滅茶苦茶喜ぶからかなりの成金趣味だよな 肉食目当てでやっと厩舎の用意までやったのに
潜伏中のハッチ懐柔がバグって完全に詰み
一瞬ぐるぐる巻き表示から潜った絵になって到達不能の手出しできない無敵状態になる
何これ >>333
ちょっと遅いかもしれないけど、ライブラリ→ONI→プロパティ→DLC→インストールのチェックを外せばバニラで出来んやろか
試してないので分からないけど それ俺もなるな
攻撃すれば倒せるけどたまにどっかにすっ飛んで消えることがある DLCって最初のウンコ星と二個目の星まではテレポート装置で繋がってるけど
三個目以降の星ってロケットで行き来するしかないの?
それとも開拓進めば三個目ともテレポート装置で接続できるようになるのかな
星一個ずつだと間欠泉が欠けてるから厩舎がタイムリミット付きになっちゃうよね
>>333>>378
SteamのコンソールからONIを選んで「DLCの管理」でSpaced Out!の有効外せば標準版に戻せるよ 別惑星になると熱も遮断されるだろうからすごい難易度下がらんか? アチアチの工業星作れば良いからね。逆に蒸気発電の発電機側だけ隔離して一切断熱無しとかも有り得る構築になりそう 以前サウナ式工業地区作ろうとしたけど、石油発電機の排水が全然蒸気になってくれなかった。
意外に難しい 液体ロックしたでっかい施設作って、熱がでる設備を全部ぶっこんでたりしてたけど
あんま思ったように温度上がってくれなかったな
結局、液体ロックから熱交換するから周囲は冷やさないといけないし
汚染水から汚染酸素が入って邪魔だった
まあロマン設備だったわ ハッチって割と長生きだから世代交代のサイクルに失敗して
絶滅するかもってそこまで怖がらなくていいんですかね?
上限数減らして厩舎の年寄りを屠殺場送りにしてから、床下で孵化した赤ちゃんを入れるの手間だなぁ
何とかこの入れ替え作業を自動化する方法はないのか、って過去ログ漁ったんだけど…
色々読んでみたら確かに卵を直接水に沈めるやり方の方がそもそもスムーズなのか ハッチはエサやって撫でればたしか6日に一回ぐらい卵産むから心配しなくても大丈夫
全部水没させてると絶滅するけど、孵卵器があれば一個キープしておいてくれるから大丈夫
孵卵器に電気を入れてなくても、孵卵器内で幼体が孵ると欠員の出た解放ポイントへ運搬するタスクが自動発生する 卵精算用の畜舎と、卵ストック兼余剰動物を閉じ込めておく用のエアロック扉(1マスでOK)と、その隣に卵割り機と自動掃除機があれば自動で上手く行く
万一失敗しても余剰動物を放てば回復できる なるほど、ありがとうございます
万が一のときのためにバッファになる場所を作っておけば、
放置しても絶滅することはなさそうですね エアロック扉じゃないわ、空気扉だすまん。
畜舎側にコンベアローダーを置いて、空気扉の上にコンベアシュートを置けば自動で卵と産まれた動物を閉じ込めておけます。 ずっと撫でてるなら卵はどんどん産むので生まれた先から屠殺して減った時だけ補充すれば十分
それと動物は野生状態では餌を必要とせず窮屈にならない限りは必ず一生に一個卵を産むので
他に動物のいない広めの部屋に野生のを温存しておくと事故った時にリカバリがきく
うちのコロニーではいつも野生のハッチがトイレや食堂に放し飼いになってる 自分は心配性なんで卵3つキープしてそれ以外は水中へ直行させてるけど、4500サイクル間一回だけ餌にしてる石尽きてるの見逃しててピンチになったな 卵全部同じ部屋に落として動物解放ポイントを間引きオンで置いて放置してる
成体になったハッチから順に勝手に振り分けてくれるからラクチン 動物は草食上がるから飢え死にするまで生かしてるわ。もちろんドレッコは限界まで毟る 個人的に、今行ける種類の惑星全部と通行できるようになってくれればいいなぁ 1プレイを長くやる派と短サイクルで何回もやる派でその辺は違いそうよね カニの詰まった惑星。
惑星の何処かに卵が1つあるぞ! ハッチを懐柔しても手足縛って放置してっていう誰得プレイするだけで終わるんだけど飼育的なのってどうやるんですか この部屋が飼育ポイントという矢印のある施設を建てて、動物を指定する
エサ箱を忘れずに ハッチの肉やドレッコのプラ資源を早期から狙いに行くような人は
やっぱり初手デュプ3人の誰かに畜産持ち入れて一直線に畜産取るの? 狙いに行かないときでも初期メンバーに畜産+7持ちを狙って入れてるよ 一から十まで人に聞けばいいやって思ってる人いるよね 畜産は孵化機でしかスキル上がらないんで、楽したければ最初から+7入れる 教えて君は駄目だね
俺も気づかず答えてしまった
とにかく一回ちゃんと落ち着いてwiki見れば初歩的なことは分かるはず
このスレの人は他より優しいからって質問しまくってはいかん いやまあ懐柔周りは用語も仕様も分かりにくいから初見でwiki見ても分からんのはあると思うよ
自動間引きってなんやねんとか頻出だよね 別にいいんじゃねえの初歩的な質問しても
誰もが鬱陶しくなれば答えなくなるだろうしwiki見ろゲーム内ヘルプ見ろでもいいし
価値のないやり取り書かれたから困るスレ速度でもあるまいし 最低でも他に一ヶ所解放ポイントが必要とか最初は思わんしなw 大脱出もスイートホームもやったけど
解放ポイント周りの仕様は今でもよくわかってないとこ多いわ 最低でも他に一ヶ所解放ポイントが必要とか最初は思わんしなw 最低でも他に一ヶ所解放ポイントが必要とか最初は思わんしなw まぁ懐柔だけなら良いんだけど、他にも初歩的な質問をしまくってるからね
食料や電気もそうだけど、まずwikiの情報を見たほうが早いと思う 質問に対して答えるも無視するも個人の自由
質問までするなってのはどうかと
あと初歩的の定義も人によって違うし 質問ばっかが嫌なら代わりにお前らの作った機構のプレゼンでもしてくれよ 放っておいたら誰も書き込まない、しめやかなお通夜スレなのに
教えて君やネガや煽りみたいな手合いが書き込んだ瞬間に
どこにこんなにいたんだよってぐらいの人が湧いてくるスレを思い出した
みんな殴る対象に飢えてるんだな もうすぐDLCが来るホットなゲームのはずなのにどうしてこんな >>416
じゃあしょーもない機構だけど無限個体倉庫紹介するわ
https://i.imgur.com/QIwgN9s.png
ディスペンサーに「掃除のみ」をつければガレキの掃除不可はなくなるけど、
いちいち掃除指定しないと片付けてくれないのが面倒!
でも「掃除のみ」を外すとわざわざ倉庫から取り出してディスペンサーに運んでしまう
そんな悩みを解決するのがこの無限個体倉庫です
必要なアイテムはいつでも使えるように個別のアイテムを格納庫に整理したうえで
個別倉庫が溢れても片付け先がなくならない
そんな夢を叶えました
コロニーに3台くらい、無限個体倉庫はいかがでしょう?
え、要らない? そうですか… ディスペンサーへはデュプにアクセスさせないことで
入れられる貯蔵庫がいっぱいでも指示なしで掃除させられて
とりあえずディスペンサーの鼻先に堆積放置できるみたいな機構なのかな? >>420
病原菌とか気体排出の対策も出来てると完璧なので、水没させて使いたい。
青枠の倉庫を赤枠の四角の外(右に2マスずらせばok)に配置するのと、掃除機が斜めに空いたマスを貫通する特性を利用すれば、もう少し格納先の倉庫を増やせそうね
↓到達可能
□■
■□
■掃除機 >>421
そういうこと
縦穴に設置してある掃除機が青枠のストレージからディスペンサーに移動させるので
青枠のストレージは基本的に常に空になる(=掃除指定なしでも片付け先がある)
赤枠内からアイテムが取られて空きができると、赤枠中央付近にある掃除機が
ディスペンサー前にあるガレキの山から対応するアイテムを補充する
注意点はこんな感じ:
・青枠ストレージの優先度は赤枠ストレージ以下にする
(でないとわざわざ赤ストレージから青ストレージに移動させて無限ループになる(同じ優先度はOK))
・青枠ストレージよりもディスペンサーの優先度を高くする
・ディスペンサーとその前のガレキにデュプがアクセスできないようにする
>>422
揮発性物質はスクリーンショット左下にある水没部分をご利用くださいませ
(ちなこれライムで、水没させてたはずが凍っててヘドロから汚染酸素出まくってるという事故がありました…)
格納先倉庫はもっと工夫して増やせそうだなとは思ってるんだけどなかなか…
上手く行ったら是非見せて欲しい 0℃以下のモノ水没させ続けて
液体凍らせるのはみんなやらかすよね・・・ >>420
いいね
倉庫いつも適当だからちゃんと考えてみようかな 赤枠内の上半分にもうちょっと格納庫置きたい、
でも格納庫置くためには足場タイルが必要で
足場タイルを置くと掃除機が届かなくて…って悩んでたんだけど
石炭・土・リン鉱石みたいなコロニー各地で使うアイテムを
送り出す用のコンベアローダー置けば有効活用できるのでは?
ということに気付いた
最初は空気ドアが足場になってくれると思ってたんだけど
デュプの移動足場にはなっても建物用の足場にはならんのね… >>420
形は違うけどこの仕組みは食料の保管に使ってるな >>426
機械式エアロックドアをタイマーで開け閉めして足場になったりならなかったりで悪用できないかな? 私だけ理解できてないようで恥ずかしいんだけど
青枠のとこにディスペンサー置いて直接緑に落とすのと何が違うの? >>429
ディスペンサーは「格納」ではなく「配達」タスクなので
仮にディスペンサーの方が格納庫よりも優先度が低くても
デュプはわざわざ優先度の高い格納庫からアイテムを取り出して
ディスペンサーに「配達」してしまう(で掃除機が格納するので無限ループする) 僭越ながら配置変更と機械扉を使って格納庫を4個増やしておいたよ
https://i.imgur.com/JPKZWZh.jpg
もう一個ぐらいなら増やせそうな気はするけど >>428
同じこと考えたんだけど単純に扉の上の格納庫を使わせようとすると
掃除機は扉が開いて足場がない状態の格納庫には反応しないぽい
「反応しないこと」を逆手にとって何か考えればあるいは…? >>431
機械式扉なるほどそういう発想はなかったさすがです >>435
空いたところにローダー入れるのは良さそうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています