Oxygen Not Included Part42
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>152
俺は他人に対して攻撃的な発言をしちゃいけないってことも言ってるんだけどなあ…
それを説明されても分からないならブーメランになっちゃうよ、マジでやめた方がいいってそういうの シムシティだって最終盤で飽きたら災害起こして街破壊して楽しむけど、
じゃあ序盤から災害ありモードでやるかっていったら絶対NOだもんな つまり味変したいなら各々でやれる範囲で勝手にやってろで片付く話だわな あと、ONIは最悪タイル1個壊れただけで壊滅的な結果になりうる
すごい苦労して真空つくって、パイプ繋げて、完璧なのができたと思ったら
ランダムで湧いた敵対生物ひとつで全て崩される
ONIの場合は後片付けもすごい労力がかかり、復旧も膨大な手間になる
そんな賽の河原みたいなことされたら二度とプレイしないと思う
もちろん、カニがもっと扱いにくくなったような、リターンもリスクも大きい
生物を導入するのはありだとは思うが そもそも本格的なガチ戦闘でバランス変えたいとか誰も言ってないと思うけど
まるでヴィーガンみたいに相手を全否定するため過剰に盛った上で否定してONIらしくないから他所いけとか無茶にも程があるよな
カニとかちょっと攻撃的な動物が今より増えたりそれで別の生産が成り立ったり
今みたいにやばい胞子以外は入ってきてもただちに影響がない大気バランスより
以前の腐肺病ほどじゃないけど危険な環境要素が復活するのも変化や対応が増えて面白そうだし
あとは外惑星から別のデュプ一団が入ってきても楽しそうだし >>156
唐揚げの横にレモンを付けるかどうかの段階で戦争を起こすのはよくないということだな >>160
大皿の唐揚げにぶっかけること前提の流れなんだよなぁ Kleiの作った戦闘要素あるゲームがしたいって人と
Kleiの作った環境適応ゲームがしたいって人の争い
Kleiだって開発資源には限りがあるのでどっちをつくってほしいかは好みで別れるよね ただ添え物として乗ってるだけなら連中だって小皿に取り分けてからかけるでしょ
そうしなかったら人非人扱いされて退席させられても文句は言えないことぐらいは
連中も理解している
からあげをレモンでベトベトにする爽快感とうまさの話をしただけで
まだやってないのに全否定されるから反発して口答えしてくるんでしょ >>158
別に戦闘を全て根絶しろって言ってるわけじゃないんだよ
現在でも害獣駆除レベルならあるわけだしね
その上でまず事実から言うと、
>本格的な敵性生物とか出てきてもいいのよ
>陣取りゲーム的な要素あっても楽しそう
って言ってる人はいる
これは防衛・侵略が起きるレベルってことだろ?現状のバランスからは大きく変わると思うなあ
あと、戦闘導入反対派にも「ちょっとヤバいカニ程度なら全然あり」って言ってる人は俺含めて複数人いる
つまり>>158の後半部分には大賛成って人はそこそこいると思うよ、前半は知らんけど… 唐揚げにレモン付けてくる店で「俺は胡椒で食べたいから胡椒も付けて欲しい」って言ったら「この店はレモンだから胡椒で食べたいなら他の店行けよ」って隣の席の客に返された感じ
この店の唐揚げに胡椒かけて食いたいんであって他の店の唐揚げでは意味ない まあ例えとしてはよくなかったスマン
なんつーかな、唐揚げの店に唐揚げの胡椒しかなかったところにレモンを追加するのは大歓迎だけど、
とんかつのメニューを追加するのは唐揚げメニューを拡充しきった後にしてほしいって感じなんだよね…
あってもいいけど、現行路線の良さをストレートに伸ばした後でよくないかなあ ONIに戦闘要素が
→DLCとして追加された
「OK、買わないわ」
→本体に追加された
「OK、アンインストールして二度とやらないわ。レビューもおすすめしませんに変えるわ」
くらい戦闘要素いらないです。(個人の感想です) DLCだと本編と勘違いする奴多そうだから有料公式modにしよう 俺は本格戦闘要素はDLC第二弾あたりでいいなぁ
第一弾はキツめの病気とか扱いにくい動物とか面白い宇宙要素とかがほしい 宇宙が大部分のプレイヤーにスルーされる失敗コンテンツだったって結論が出てる時点で、危険な敵対生物なんて望まれてないってのが分かると思うんだが 危険なモンスターが野生にいるのは全然ありだけどどうなんだろ
MODでもいいじゃんって言われたらまあそうだな じゃあ設備や配管類にダメージを与える菌追加しよう
一定量超えたらタイルすら破壊されるくらいの奴 宇宙船は燃料集めじゃなくて、ミニマムの循環環境構築だったら良かったのになと思ってる 雑菌うじゃうじゃ
菌の種類がアホみたいに多くて一つ一つが何らか関連もってて
例えばAに感染してからBだと死ぬ、とか
そういう木がいっぱいある的なジャングルワールドで
計画的に伐採しながら進まないと…
みたいなパズルならまだOK? 宇宙はめちゃくちゃめんどくさい上に、めちゃくは分かり辛いんだよね
仕舞には帰還した宇宙船が透明化するバグがあって、打ち上げも解体もできなくなって糞萎えた 見るだけでストレスが爆上がりして標準難易度でもマッサージ台が欲しくなる生物とか
生餌を要求し寿命以外で死にかけるとタイルを破壊しながらデュプを捕食する生物とか
従来の生物とは異なるマネジメントが必要かつ交戦せず利用する道もあるならアリ
向精神薬でゴリ押したりシェルターとマグマで無理やり屠殺したりできるとなお良し MOD製作が安定すれば、誰かがそんな感じのクトゥルフMOD作りそう 腐敗病が殺人ウイルスだった時代を知らない人がいますね
Kleiはその時のユーザーの声を聞いて今の仕様に変更したんだぞ 寿命以外で死にかけるとってことは、無理に野生のやつを世話しにいく必要はないのか、心憎い条件付けるねぇ
火山よろしくきっちり準備してから挑むべき難関生物とかめっちゃいいな
肺腐病が死病である必要はないけど、もうちょい不利益大きくてもいいかなーという人は多いと思うんだ
「息が切れて走れないから運動-5」とかならめっちゃ不便で対策必須だけど滅亡はしないんじゃないかな なんだっけ、別ゲーで地下に化け物買うゲームあったよね
oniでそれは面白そうかも このゲーム色合いが地味だなあと思いながらやってたが、今回はコロニー全体がピンクやらオレンジやら緑やらでえらくカラフルになった
複製人間たちも喜んでることだろう 寝てるハッチ掘り起こしたら怒って噛み付いてくる程度の凶暴さとかなら全然良いと思うけどな
攻撃と医療ベッドの有用性引き出すというか使い道を増やす意味でなら、今の原生生物をちょいといじる程度で十分だし
なんだったら野生のごつごつハッチ増やすとか、厩舎に入れても従順じゃなかったり不機嫌な時は普通に噛み付いてくるとか
でもこれだとハッチ以外大した変化無いよな、パクーとか水中だしパフやドレッコはそもそも完全な非敵対性生物だし >>152
お前はKleiのディレクターかなんかなのか?
現状がこのゲームのすべてであり今後の可能性を全否定とか頭に蟲沸いてんなw 191のレス見て152を読み返したら
地方呼びする奴に対して老害って言ってたんだけど普通に反対に取れるな
すまんかった >>190
その程度の変化を嫌がってる人はいないと思うぞ
そして敵性生物や外敵を用意しろって言ってる側は
その程度の話じゃ無いように見えるから反対されているのだろう >>194
敵性生物うんぬん言ったの俺だけど用意しろなんて言ってないからな・・・
そういうのもいてもいいんじゃないか?いたら楽しそうとしか言ってないからな・・・ ヒステリー起こしてる奴は自然の脅威以外は認めない原理主義者だから話し合いが成立せんわなw
牧場物語は認めるがスターデューは認めない派かな?
とにかく現状が完成形かどうかはお前らが決める事じゃないからなw 頭に虫が湧いてるだの
原理主義者だのレッテル貼りしまくってて草 >>190
別にパフやドレッコが怒って噛み付くようになってもいいと思うんだ
病院要素はもっと輝けるはず…
怪我デバフがついたデュプに対して医者デュプが木材消費して添え木とかあったらそれっぽくない?
効果は回復速度アップでもデバフ軽減でもいい >>198
じゃぁキチンと反論して見ろよ
お前のそのレスは頭と一緒で中身スッカラカンじゃねぇか
論証して見せろノータリンw プレイした時期によっても現状のバランスは感じ方が違うからね
全滅の第一歩だった腐肺病が「ただの風邪!」まで弱体化されてから実質的な驚異がなくなってぬるくなった
マッサージ台以外の医療系も総じて死んでる
同じく酸素や食料もスキルやバイオームや素材が増えて逆にぬるくなった
恐らく開発はその時期に取り入れた宇宙開発が難しめだからバランス取ったっぽいけど
面倒くさくて3パーしか宇宙プレイしないからDLCで大幅テコ入れって方向性だし
これもテスト段階だと粗削りであまり面白くなってるとは言い難い そーなのよねえ。
デュプに害を与える要素が弱すぎると医療がまるっと死ぬし、攻撃して排除する何かがなかったら採掘の攻撃ボーナスやら平和主義者のデメリットがほぼ消滅しちゃう。
負傷の類いは加療しないとクソ長く続くくらいが落としどころかしら? 近いうちに追加されるだろハチっぽい生物なんて明らかに刺してきそうだし
放射線が追加されたら被爆の治療なんてのもできるだろうから
そこで医療の出番がでてくるんじゃないかと期待してる 戦闘じゃなくてカニみたいに一定条件で怒るじゃないかな
今はの戦闘ってただの狩りだから別に面白くないのよ
怒らせずに買う為に飼育部屋を工夫する方がゲーム的に合ってる いいねぇ
ハチ対策をゆっくり準備してから養蜂に手をつけるプレイヤーと対策の整わない序盤に病院ベッド活用して刺されながら養蜂するプレイヤーに分かれたりしそう
夢が広がるなあ アプローチのひとつとして殴るって選択肢があるとええよね。 ハッチも掘り起こしただけでは殴ってこなくなったしな。
回避策の無い序盤にあれはただ面倒なだけだった。 電気なんだけど
発電機ー伝導線ー変圧器ー大容量線ー
ってつないでも変圧器から先は大容量線の容量いっぱいまで使っていいの?
それとも伝導線のリミットまでなの? そうなのか
じゃあ変圧器間ごとに判断して敷いてみる 1番遠い星までロケット飛ばしたら天上の戦いに巻き込まれて
敗戦後宇宙船をパワーアップさせながら宇宙の果てに逃げて
不時着した星で工場作って衛生装置飛ばしたら新しい複製ゲートが起動すればいいんでしょ アーティファクト集めてThe Ruin倒すのとレジスタンスとして戦ってアヴァター計画阻止するのと証券取引で稼いでM1、M2クラスの宇宙船を手にするのも追加で おいおいステラリスのスレを開いてしまったかと思ったではないか 汚染水さんと比べて汚染土の使い道の薄さはどうにかならんもんかしら。
でも他に使い道できるとセージハッチの肩身が更に狭くなるか・・・ 汚染土で蟹養ってないと鋼鉄を大量生産したいときに石灰不足で困っちゃわない? >>217
大量のハッチ卵でわりと済んじゃう・・・ >>217
1マス放置パクーから取れる分で何とかしてしまうことが多いな ねーもしかして
・液体ヒーター
・液体クーラー(+超冷却材)
・蒸気タービン(+エンジニアチューニング)
って電力収支黒字? 序盤に化石から大量に作っておくとあとはパクーの殻で足りる気がする
鋼鉄は減るものでもないし 全部を探索してから中盤にようやく足がかかったレベル
DLCは別 電気ナメクジは分かったが、甲虫っぽいのとでかい芋虫はなんなんだ? 植物の近くにいると、植物の成長速度が促進されるとかなんとか 甲虫は硫黄を食べて砂糖にし、植物の成長速度+5%する
芋虫は硫黄or砂糖を食べる
植物の成長速度+50%する
いずれも農家の手と重複するらしい
砂糖は料理や砂糖エンジンに使用する Spindly GrubfruitがGrubfruitに変えて800kcalから2000kcalに増える
サイクルは倍に増えるけどカロリーは2.5倍になるから効率はいいのかな? >>230
そうね
料理すると
Spindly Grubfruit(800kcal)品質0→Roast Grubfruit Nut(1200kcal)品質1
Grubfruit(2000kcal)品質1+Sucrose(砂糖)4000g→Grubfruit Preserve(2400kcal)品質3
になるみたいね 初めてドレッコを見た時の感想
→これがキモカワってやつなのかな?
初めて毛を刈った時の感想
→キッモ、てかグッロ!嘘だろお前…(数日引きずる やり込むとプラスチックと断熱材を生み続けてくれるから、禿げても愛おしく見えるようになったよね ハッチもドレッコも可愛くないけど有能だから可愛く見えてくる 頑張って牧場整えた頃に可愛く見えてきたけど
その後肉と石炭に見えるようになった ドレッコは餌やらなくても水素消費無しで毛が伸びるから限界まで毛を毟った方が良いぞ。 牧場にいる個体は可愛く見えるけど
極狭範囲にミッチリ詰まってるのを見ると気色悪くて目を逸らす 割とリアルに集合体恐怖症というか気持ち悪くなるからしっかり見つめないようにぼんやり眺めながらやってるわ 刈られドレッコ結構かわいくない?
おしり短くて丸くて
>>229
砂糖エンジンってなんだよ…って思ったけどエタノール燃料とかリアルであるし
ちょっと手順すっ飛ばしただけの親切設計だったーわ
アメリカの夏休みの工作的なのではハイチュウみたいなソフトキャンディで
ペンシルロケット飛ばすのは定番らしいし
砂糖ロケット…! ほーんエンジンって砂糖でも動くのか
・・・ひらめいた! ONIの自然タイルのテクスチャって、じっとみると割と気持ち悪いのがあるように思う 虫情報ありがと
硫黄に用途が出来たか。天然ガス精製時のカスだったからめちゃ助かる 最近始めたんだけど、コロニーがデカくなっていくほど移動に時間取られて何も出来なくなる・・・
格納とかもぜんぜんしてくれないしなんか改善方法ある? プラスチックで作れるチューブ移動
ポール
あとはデュプの成長を待つだけ
俺は10倍加速MOD入れてるからそんなに気にならん デュプって人間のことだよね?
デュプのスキルってハート付いてなくても運搬改善とか上げてあった方がいいのかな 運搬はとりあえず1つは上げる
あとは必要な専門職とパシリ1を用意する
パシリいないと中々掃除や格納してくれないときあるから雑用の専門職と思ってるわ >>247
運搬改善は持てる荷物激増するので全員必須。
建設する時も建設資材持っていくし、設備に燃料材料いれる事も日常茶飯事なので、
1度に運べる量が多いと往復数が減って移動時間が劇的に改善する。 人力発電で運動能力(=移動速度)を上げるのも大事
これのせいで序盤は火力発電を一切しなくなる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています