Oxygen Not Included Part42
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1 乙
液体水素製造で余った熱々の酸素をあげよう 1乙
スリックスターが自分のションベンで溺死してできた肉を差し上げよう エリーはどうも好きになれないなあ
複製エリーの性格はオリジナルほど曲ってないのかもしれないけど うちのデュプは採掘2号とか研究芸術とかいう名前なんで
エリーやカミーユとか云われても見た目が出てこないぜ・・・ Removed the Sushi entry from the Database codex as it was removed from the game long ago
Sushiiiiiiiiii!?!?!? グラフィックが香草詰めのままずっと放置されてる寿司くん、
DLCで実装されるのかね セールで最安になってたから買おうかとおもうんだけど、
これって日本語modいれても実績解除大丈夫? サンドボックス使わない限りどんなチートMOD入れても実績解除可能 娯楽室作っても全く遊んでくれない時って通勤時間長すぎるから休憩時間なくなってるんかな 娯楽室作っても全く遊んでくれない時って通勤時間長すぎるから休憩時間なくなってるんかな 今朝のアプデからエラーで起動しなくなったんだけどみんな普通にできてんの? Windowsは遊べてる
最初の起動でクラウドセーブ対応したやで!移行するやで!って聞かれた クラウドセーブでセーブ時間変化あるのかな
長くなりすぎててコロニー開発終盤は割と苦痛 しまったークラウドセーブ実装でmod使えなくなるとは思わなかった オートセーブ、自分で間隔選べればええんだけどなあ。
1,2の次が5なのは何故なのだ・・・ 装飾度って1000以上は無意味なんかな?
日焼けサロンとか娯楽室は装飾度3000くらいあるんだけどデュプの平均装飾値見ててもそこまでの影響出てない気がする 装飾に関しては上限があったと思うけど
具体的にどういうルールで上限が適用されているのかは把握してないなあ modの問題かと思ったら新規だと動くか
オワタ\(^o^)/ 起動出来ない問題、フォーラムにある通りOxygenNotIncluded.app/Contents/MacOS/Oxygen Not Includedのファイル名からスペース削ったら起動したわ windowsでバニラだけど私もブラックホールに飲まれたな。
まあロケット打ち上げてモニュメント建てたらもう次の惑星で始めるような遊び方だから良いけど
うん千サイクルやるような人は今回のキツそうだな・・・ 電気を生み出すナメクジ相当強いなあ
ただコードぶら下げてるだけで
深夜に1匹あたり400w生産とか テイム状態で1600wとか書いてあるけど強すぎやろwww
と思ったけど夜判定の75秒だけか。
大型バッテリーでも置いといて夜中に充電して貰う感じかね? ソーラーパネルと組み合わせればクリーンエネルギー運営も夢じゃないことを考えたら
拠点づくりの幅が広がる エサが金属原石なんで火山で養うのは無理。
DLC後も隕石からアマルガムとかとれるんだっけ? 1600w/匹*75s/600s=200wか
ハッチが600w/8.57≒70wだから強いことは強いな
もっとも餌がハッチよりも(バニラ基準では)貴重なのが悩みどころだけど
金属原石を作る設備なり動物なり追加されるのかねえ? 餌が金属鉱石はダメだな
ビップのように野生のまま、ポットで数を増やしたほうが得策そうだね
原油食ってくれるならまあまあ許せるけど、枯渇資源は使えない 普通の火山から火成岩に混じって原石出てくりゃいいのにと思ったが
よー考えたら出てくるのマグマだし出た瞬間児童清廉されてまうw 隕石ルールそのものが廃止されたんだっけ?
隕石がないと枯渇性資源になってしまうものが結構出てくるな お、ナメクジなんていんのか
見てても楽しいから動植物はドンドン追加してくれ フォーラムの説明だと、"スタート地点の"小惑星の地表は不利な環境にしない、とのことなので、
エンドコンテンツとして隕石が降り注ぐ小惑星も登場するのではなかろうか DLCプレイできてるのはアルファテスト申し込みに当たった人だけ
他の人はフォーラムとかアルファテスト当選したひとの動画とか配信とかが情報源ぽい アルファテストは随時受け付けてるみたいだから興味のある人は公式フォーラムから申し込んでみるとよろし アルファテストは少し遊んだけど、結局無印に戻っちゃったな
無印の完成度が高すぎるんや
今後実装される新要素や、UI周りの改善に触れられたのは良かった このゲーム、マスクデータが多すぎるから、ある程度データが揃わないと攻略しづらいとこあるのよな modであるでしょ
ドアの開け閉めのたびに流入しなくなって楽だよ
エアロック自体がそもそもデフォルトで唯一壁紙付きの気密室みたいな立ち位置だし >>58
それはそう
特にロケット周りは仕様が変わってるからなおさら手探り状態
貨物ベイなんかは未だに使い方分からん( ノД`) >>61
わざわざ「バニラで」って断ってるからMODの存在は知った上で公式に導入して欲しいってことなんじゃない
MODは本体更新時にいろいろ面倒くさいしね
個人的には気密ドア自体さほど欲しいと思わないけど…
液体エアロックを作る作業は何度やってもなぜか飽きが来なくて楽しい
突き抜けられる流体の膜ってレトロなSFっぽくていい 今更だけど、テラよりも有利特徴ひいたバーダンテとかの方が簡単だったりするのこかしら ビスコゲルはともかく二層エアロックはめんどくせーし
間違って変なもの持って通ると壊れたりするから公式にもあったら俺は嬉しいな
減圧室ついて幅3マスとかなったら少し悩むが ビスコゲルはともかく、1マスで粘性の限界に達していない液体の上に別の液体を積めるのは、挙動としては微妙だよね 減圧室がついて3x2くらいのサイズだとしても
完全に気体を遮断してくれるなら自分は欲しいかもしれない
材料次第ってところはあるけど普通に金属原石あたりなら
宇宙素材とか要求するならもうビスコでいいけど 電気使うとか精錬金属使うなら多層式がなくなってもビーバーの巣式でやるだけだわな まだ宇宙船建造すらできてないけどイオンエンジンとか原子力エンジン欲しいと思った 原子力っつったってお湯沸かすだけだぞー
イオンは出力弱いから離陸すら出来ないような気もするが蒸気でロケット飛ばすような世界だから可能なのか? 宇宙原子炉ははるか昔から研究されてる
お湯を沸かすだけじゃない
燃費とかで差別化できるならゲーム的にはありじゃないか DLCでFTL研究が完了すると没落した帝国に難癖つけられるんだろ
オレ知ってるぜ pre-FTL文明がクローン兵抱えまくってると聞くとだいぶ歪やな… 原子炉じゃガスを噴射出来ないだろ
原子力電池なら分かるけど 推進剤を原子炉で温めて噴射するとか
機体後方で原水爆を起爆してその反動で進むとか 本格的な敵性生物とか出てきてもいいのよ
陣取りゲーム的な要素あっても楽しそう 個人的にはONIの「敵」は「環境」であってデュプが仲間割れしたり動植物と戦ったりするのはなんか違うかなーって気がする
みんなで力を合わせて環境を克服するゲームというか…
じゃけん胞子ランの種は堆肥にしますね〜 そうはいっても一度安定化させちゃうと、何も起きなくて長期サイクルは退屈すぎるんだよね 世界観的にダメかもだけど、
野生の複製人間バイオームとか見てみたい
プレイヤー側とは関係なく、勝手に農業なり畜産なりして日々生きてる系の そういうのが良いならリムワールドやファクトリオやれば良いじゃん
なんでこっちにまでそういうの持ってこようとするんだよ 戦闘要素に関しては>>82に同意だけど、
野生の複製人間はちょっと面白そうだなあ 簡単に相手の環境崩す事できるから敵対はつまらないと思う こういう場合はあれだろ、ゾンビ化した腐敗デュプが7サイクル毎に一斉に押し寄せてくるようなTD系がそれに当たるだろ
今のONIでそれをやりたいかどうかで言えば、まぁお断り願うが 正面からだと厳しい敵勢生物がいて、水没させたり燃やしたりして対応するのは楽しいかもしれん。 現仕様で安定化させちゃうと退屈とかいう話は
別にゾンビ化デュプが襲ってくるとかなったところで
十分な防衛網整えて安定化させたら変わらず退屈って言いだすわけで
外敵がいるかどうかは本質的な問題じゃないと思う
現行のONIの「良さ」って「敵は自分自身」であることだと思っているので
退屈ならソルトリアクターに挑戦してみるとか
アビサライト融かしてタングステンを得てみるとか
そういうことに挑戦するっていうのが次の「敵」だと思うし
どの程度の「敵」と戦うのかを自分自身で選べるのが良いところだと思ってる
この辺は価値観というか、どういうゲームがしたいか?
っていう個々人の好みの問題だから何が正解とかってわけじゃないと思うけど
まあ難しいやね 惑星間移動で開拓していくのなら敵対生物の跋扈する惑星があってもいいんじゃね ダンジョンキーパーみたいに拠点なりの目標や攻防があったほうが飽きにくいってのはある
以前よりヌルゲー化して安定しちゃうと暇だしね プレイヤー自身の行動が因果応報となって
ジワジワと追いつめられるのが楽しいのであって
あらかじめ用意されてる侵略者だの襲撃者だのとの殺し合いなんか
他のゲームに腐るほどあるしONIでまでやりたくない それぞれが思い描く戦闘・敵対ユニット像や規模感がバラバラやからなー。
俺は「カニ以外にも殴りかかってくるcritterいてもよくね?」くらいのノリだが。 仮に来るとしてもdlcだろうし買わなきゃいいだけ
こう楽しむべきはないわー やるやらんは個人の好きでDLCとしてあってもいいよな
やりたくなけりゃ入れなきゃいいだけだし なんかすまんかった
寒冷地であったかい服着てたり、温暖な場所で冷風機回してる自然のデュプを眺めたり、取引とか併合とか出来たらな〜程度にしか考えて無かったんや 遺跡を開けたら攻撃モードのカニ100匹とか、シャインバグ100匹とか、
こってりパフ100匹とか、ぐりぐりネズミ100匹とか ほぼ全域に移動経路持ってるネズミが最強レベルで(負荷的に)ヤバいな 対策しないと資源を食い尽くす敵とかは居ても良いかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています