Civilization4(Civ4) Vol.343
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Civilization4(Civ4)について語るスレです
最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19
必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
http://www37.atwiki.jp/civilization/
http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/
前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.342
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1599309720/ ・河川が無い
・ご飯が無い
・AIが暦資源とかに市民配置して小屋が育って無い 小屋経済と専門家経済は方針が対極なので分けて考えるのは自然 小屋が強いのは当たり前だけど
皇帝以降は徐々にそんなの悠長に育ててるゆとりがなくなるから
みんな即効性のある専門家へ移行するんだろ >>954
でも確かに毎回こんなぬくって、
文明全体で小屋育てるなんてできないな
って思った。
宣戦されたら終わるし、
局地的な戦略だなって思うよ 文明の安全が保証されるときは小屋育てるのもいいよ
代議制のない専門家は中盤から出力逆転されるしな 今のトレンドは首都生産都市経済だぜ
首都補正の丘使って小屋は他都市に任せて斧ラッシュぶちかますのだ 二人島で永遠にモンテと斧で殴り合うのすき
他の奴らに追い付ける要素がなくなるのもすき 不死までならカタパラッシュで割と首都生産都市やる
上手い人は天帝でもやっちゃう
どうせアカデミー作るまでは
首都コインも地方コインも価値一緒だしね 斧ラッシュが通じるかはともかくカタパラッシュはある程度安定できる人もいるらしい
僕は1ターンが重すぎて数回やって飽きた 天帝でも征服制覇狙うときは9割ぐらい首都に英雄建ててる 最初の大科学者をどう使ってますか?
難易度は貴族〜国王の非哲金融で小屋経済
いつも以下のようにやってるんだけど、うまくいってるのか自信がない
筆記以降は法律ルート
首都生産1人目で哲学ジャンプ→首都科学者解雇、平和主義、国教制定
他都市で2人目出してアカデミー
これだと哲学ジャンプから官吏取得くらいまでに2人目が出るって主張なんだけど
・宗教が伝播してこないと道教(or儒教)が国教になり序盤から外交不安定
・平和主義、国教制定、官僚制で3ターンお休み
普通に1人目でアカデミーしたほうが早い気がしてきた 貴族〜国王ってことは自力研究こそ正義みたいなところあるから
一人目アカデミーでいいんじゃないかなぁ 以前は、官僚制経済で、1人目でアカデミー、偉人都市で2,3人目に
それぞれ教育、自由主義って王道やってたんだけど、
さすがに飽きたし、そもそも偉人都市に適した都市を取れなかったらできないしな >>969
やっぱそうか、、
平和主義と宗教無視しても2人目が早い分
哲学志向ってめちゃ強いんだなって、
改めて思った 孤島プレイで天文学Jせざるを得ない(大科学者二人残す)ときでも哲学は首都にアカデミー作る余裕あるからもの凄いアド取れる 60〜70までに首都で科学者二人雇えるようになれば
国王くらいなら二人目大科学者でも哲学独占は狙えるよ 国王なら首都アカデミーさえしておけば後はわざわざジャンプせんでも自力開発だけで哲学独占いけるだろ、は禁句? >>974
結構ゆっくりできるんだ。
>>975
前は哲学自力開発してたんだけど、
教育前後で悩むのよ。
紙取得後に、
そのまま教育は11T〜13Tくらいで
いけるから、
だったら2人目を自由主義に、
入れようと思うんだけど、
その間の研究は、結局火薬を選んでしまう。
んで、いつも自由主義鉄鋼になってしまう。
これがいい加減飽きたというのと、
その間偉人都市で大学が建たないから、
首都がOX待ちしてるのが非効率的かな
って、思うようになったのよ R前に首都はともかく1000ハンマー大学に使うんか 戦争に勝ててるならいいけど難易度上がってくると首都以外のR前OX用大学は立てない 自分は素早く大学建設出来る6都市ないからRするのであって、出来るなら非戦しちゃうけどな
まぁ少なくともR前にOX建てるのは無駄だね >>976
そこまでできるんだったら
ちょっと難易度上げて皇帝不死にしたら? >>977
>>979
レポ見るとよく書いてある
「6都市とれたので勝負はルネ以降」
の意味が実はわかってないんだ。
OX建ててから、ライフルカノンってことだと解釈してた。
5都市ならメイスカノンという感じ。 OXは最初建ててたけど全く作らなくなったな
6大学重過ぎだしOX自体も重いし
トレブ量産と重なって作ってる余裕ない
R後は長距離までしか研究しないから大学も首都だけ
あれは宇宙行く時に建てるやつさ 正直5都市目でも育成間に合わんから
6都市作らないようにしたら自然とR時期早められるよ >>983>>980
確かにハンマーや奴隷が全然足りなかった。
そっかOXなしで長距離砲で止めて、
大量生産と電気は捨てて、
制覇勝利に集中するのか
非戦宇宙は将軍以来やってないけど、
これも練習しないと、、
勝ちのパターンがホントに少ないよ 電気は要らないけど大量生産の歩兵は欲しい
長距離砲で止めるならOX要らないけど核まで行くならR後に建てたい
けどどう? R後10都市以上でそのまま制覇ルートなら寄り道してまで歩兵はいらんかな
生産力は圧倒してると仮定すると大量より鉄道の方が優先度高い
守りなら機関銃の方が向いてるし長距離あるならトドメは騎士でもいい訳で歩兵はあんまり出番無いかな レポとかでも戦争勝利するなら大学は首都に建てるだけでいいって大体書いてあったな。
確かに終盤は圧倒的なユニット数持ってるはずだし質で負けても数で押し切れるから技術いらんのか >>988
そういうときにマンサ&ジャージが生き残ってると
戦車出してきそうで怖いわ。
マンサはともかくジャージはどっからビーカー出してくるんだろうな 戦車相手なら長距離砲で対戦車兵も解禁されるからそれで十分よ ジャージは堅実に強いよな。
圧倒することは無いけど、
いつも中堅上位にいる 海兵隊出て来る段階なら歩兵は欲しい
鉄道より大量生産優先したい ジャージって大体の建物半額にされてるから
高難度AI補正も相まってすげえ勢いで建物建てそう AIって戦車量産しないから対戦車歩兵数人混ぜるだけでいいよ
その頃になると謎にSAM歩兵アホほど量産するから弱体化する >>996
乙
久しぶりにやってるけど結構スレ賑わっててワロタ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 139日 21時間 7分 10秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。