【FM2020】Football Manager98【FM2021】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Football Managerについてマターリと語り合いましょう。
最新作はFootball Manager 2021
http://www.footballmanager.com/
https://store.steampowered.com/app/1263850
初心者はテンプレサイトを熟読してから質問せよ
コテハン禁止、Japanese.ltc、補正・フラグ、エスパーにしかわからない質問も荒れる元なので自重
注意されたらすぐやめる、やめなきゃ荒らし認定で削除・規制要請します
チラシの裏系の話題は↓で
【宣伝】Football Manager 日記スレ47 【禁止】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1595892907/
おすすめリンクは>>2
次スレは>>980にお願いします
前スレ
【FM2019】Football Manager97【FM2020】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1599123810/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 質問よろしいでしょうか?キャリアを始めて最初のセーブができないですが、何が原因でしょうか?
Steamを再インストールをしてみたんですが、ダメでした。MODは日本語化とか一般的なのしか入れてないです。 >>953
ありがとうございます。無事セーブできました。954の方もありがとうございました! 最終大型アプデ来たら2021始めるぞ
3月だったよな このゲーム、クロップとかペップみたいな強い選手使って攻撃的な戦術を成立させるのは簡単だけど守備的な堅守速攻戦術で戦うのむずくない?中位下位の戦力で上位陣に勝つの現実よりかなりキツイと思う >>957
クロップとペップが選手って現役の頃ってこと? >>958
クロップとかペップみたいな(強い選手使って)攻撃的な戦術
じゃろ >>958
意味合い的にクロップやペップの率いてきたチームみたいにってことじゃないかな。各監督が選手時代とかではなく。
揃っててポゼッションやったら強いに決まってるだろ的な
>>957
弱いチームでポゼッション率捨てての堅守速攻ってのは難しいと思うけど、弱いチームでポゼッション高めで守備機会を極力減らしながらの堅守速攻なら工夫したらできると思う。
もちろんクラブW杯とかだと1−4ぐらいで蹂躙されるけど、数段上ぐらいなら食えるチームは作れるかな。
0トップだけど超守備的で攻撃機会作る指示のフォメと、サイドの選手の意識を全員真ん中寄りにした守備的な4-DM-1-2-2では守備的なサッカーできてるかな。
レーハーゲルのギリシャみたいなの意識して作ってるわ。でもある程度ポゼッション持たないと相手のゴール前での攻撃のキープレイばかり見て過ごす 532のドン引きロングカウンターとかやるとずっとタコ殴りされてしまう/(^o^)\ 逆にポジティブとか攻撃的で殴り合うと意外といける時もあるんだよな 調子に乗って国外の有望若手大量補強ベテラン放出とかやってたらHGCギリギリで理事会が途方にくれてた メンタリティ慎重or守備的で使えるいい戦術ないですか?
3バックであれこれしていまいちピッタリ来ない 戦術サイトとかでも攻撃的かポジティブ以外の戦術自体結構珍しいからなあ
レスター優勝の時の戦術が割と良さそうだったけど4バックだね
3バックやりたいなら5バック気味にした方がいいのかもな 同格ゲーゲンプレスのメンタリティーポジティブ
格上ゲーゲンプレスのメンタリティー慎重
ポジションのタスクは本家違うけど基本コレ
引きこもってもセカンドボール拾われすぎてカウンターチャンスが皆無過ぎて見てて辛い ゲーゲンの攻撃的とかポジティブはイエローと怪我が多すぎてマネージメント出来なかったわ 2020の話で申し訳ないけど
慎重ポゼッションコントロール4-1-4-1ワイドは結構使ってた
GKとCBの質が一定以上あることは前提だけど、割と弱いチームでやってても1-0の塩試合で勝ちを拾ってくれる 守備的布陣だと、最低でもDMの位置に誰か入れとかないと守備も2ndボール回収もキツい感じする >>963
それと代表にみんな連れて行かれて大陸大会やカップ戦後半でタコ殴り似合うのが定期 >>969
守備的にやるならDMにアンカー置いてメンタル低いCBの挙動安定させるかなあ。あとCMは無理にボールゲットさせずにボール奪ったときにキープさせて保持率上げるわ
無駄に中盤から前をうろちょろさせると後ろにいい選手置いてても突き破られるからねえ・・
守備的にするなら奪ったときに前へよりもボール支配で落ち着けたほうがいい感じ。見てて相手のプレスが激しいときでも指示で交わすようにしないとカウンターのカウンターって一番あかんの食らうしな・・・ 攻撃意識といいつつアグレッシブさみたいな意味に近いかも?
超攻撃的にしつつどんびき指示した方が消耗戦に持ち込めて好き >>971
ボール支配率少し下げてでも、守備+ロングボールカウンターだと難しいですかね?
相手にボール持たせることのデメリットが引いて守るメリットより多い気がするから結局ポゼッション重視になってしまう そういやEWETにあるようなスタミナ/体力的なペース配分って出来たっけ?
あれがあったらゲーゲンでも怪我率多少は変わる気がする >>974
パステンポ・時間稼ぎ・プレスの激しさ、などの調整がそれかと
勝ち試合ならプレス緩めて終盤まで体力キープ、次試合の負担も減らす。相手ロングシューターだけマーク
2点差ついたら立ったまま当たれ指示でイエロー蓄積や怪我の回避 >>973
結局は守備的にすると相手にポゼッション与えることも増えるので、そこをパスの種類とテンポそして幅でいじっていくことになると思う。
>>960に日記みたいに書いたけど、超守備的な0トップでも3-0,4-0でかてたりするのでね。
だから俺は一般的に攻撃的なフォメだと守備メンタルで、守備的なフォメだと攻撃メンタルにしてバランス取ってる。
あとはクラッキみたいな選手や壁みたいな選手が居ない限りは、FWもDFも中央に寄せていくように距離調整してる。その上でラインの高さ調整やフォアチェックの距離決めてる
>>975山言ってるとおりだと思う。 メンタリティいじるより個別支持で守備的なパターン用意しとくのがいい気がするけどな自分は >>977
ベースで個々のメンタルはいじんないよ
守備的なパターンのベースを作っておいて、試合での個別指示を極力減らすの。キリがなくなるから。 メンタリティいじったら個別指示も調整しないとアカンと聞いた記憶があるが? 次スレ立てたんだけどごめん
99にしたと思ったら出来てなかった
スレ番が今スレと同じで98になってます
スレリンク貼ろうとしたら連投規制で怒られるのでどなたか代わりにスレURL貼って頂けると助かります >>979
個別指示が機能するように特に、距離の面で注意深く作るようにしてる。ある程度の相手なら相手が対応してきても守り切る・カウンター狙う・攻めつづけるで対応できるようにさ
プレシーズンでなくても同じ相手と何度も試合して一応は納得行くまでは全体指示のほうを詰めていってる 俺もあまり偉そうなことは言えないけど
戦術を理解する近道は戦術画面でメンタリティとか戦術を選ぶタブでバランスとかルートワンとかにカーソル会わせるとそれが何を意味してるか表示されるからそれ読んで
デフォルトの戦術はそれにあう指示の組み合わせになってるのでポゼッションならどんなことを指示すべきかデフォルトの戦術から学ぶことだよ 最新までのfacepack(megapack)ダウンロードしたけど、pipiの顔ないよね? pipiの顔は自分で入れたよ、簡単だからやってみればいい
ゲーム内でUID調べる、そのIDの名前つけた.png作ってフォルダに入れる
フォルダ内のconfigにその他のに倣って一文付け足す 戦術の話はもっと聞きたいのでどんどんやってくれ
特に守備的メンタリティ戦術で機能するフォメや役割や指示とか 戦術云々より結局は個人の能力
同じ戦術使ってもチームのメンバーが変われば機能しないこともある
守備力上げたければGKに金を使って快速FWに振り切られないスピードを持ったCBを揃えれば守備的戦術にあれやこれや悩むよりなんとかなってしまうっていうね
その辺はリアルといえばリアル データアナリストを雇ってスカウトで試合の分析を割り当ててると
戦術→分析→試合で自分のチームの短所長所が出てくるそこを見てるとある程度分かる
ロングシュートで失点が多ければディフェンスラインを上げる
逆にペナルティーエリアからのシュートで失点が多ければ下げて幅も狭くする
これは攻撃時は逆でロングシュートならアタッキングサードの指示はすぐにシュートを打て
そうでなければ少し前の日本代表のようにアタッキングサードではパスをつないで崩すエリア内に持ちこめ
当然ロングパスではなくショートパス、ドリブルを使わないと組み合わせがいい
こちらがディフェンシブサードでボールを失うことが多いならDFから組立をしないだけでなくCBの役割をボールプレイングDFでなくする
逆に相手がディフェンシブサードで失うのであればエンゲージラインを高くしてFWでプレスをかける
タックルの激しく当たれは攻撃的なメンタリティーと相性がいい あとはポジションを離れてもプレスをかけたいときはポジションを離れてもいいがよくてポジションを保てはだめ
戦術→分析→ゴール で得失点の時間やアシストとシュート位置がわかるので
前半の失点が多く後半は少ないなら前半は慎重なメンタリティーで入って後半攻撃的にするとか
サイドバックからクロスを上げるかCMにパスのリスクを負わせてスルーパスを出させるかとか
左サイドからのアシストから失点が多ければ左SBの役割を守備にするとか 有能な監督がついたからってたちまちチームが強くなるなんてことはない
そもそも選手がある一定のレベル揃ってないと戦術云々ではどうにもならん 相手に合わせて戦術や指示変えるより同じ戦術で戦術理解度と連携深めたほうがいい
アナリストの分析は何試合かやって戦術が機能しない場合どこで見切るかの判断の材料にするぐらい 同意
細かくいじるよりFMシリーズはメンバーに最適な戦術を見つけて熟成させるほうが安定する
あとシュート数とクロスは抑えめにしたほうが攻撃効率が良いからPエリアに持ち込めは必須に近い JリーグMODでやってると他チームが2,3シーズン経つと20歳前後の架空選手で外国籍枠を使い切ってしまうのは何とかならないのかな
能力値は確かに良さそうなんだけどな 知名度あって能力もまだあるベテラン系選手はリーグレベル的な意味でキャリアのためにならない、野心がないと考えていると言って来ないからな
どうしてもそうなる コロナのせいで最終パッチも遅れるとかあるんだろうか
リーガとか今まで問題なかったのに今作からみたいなバグ報告出てるし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 100日 3時間 5分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。