Oxygen Not Included Part41
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いやあああああああああああ居住区に汚染酸素が1マス漂ってるううううううううああああああああああああ!!!!! いやあああああああああああ貯水槽に汚染水が1マス漂ってるううううううううああああああああああああ!!!!! >>794
初期バイオームの自然タイルに汚染土?が追加されてて、オキシライトのように汚染酸素が揮発しまくってた
緑藻は無く、汚染土から汚染酸素を作る施設が追加されてたから序盤は汚染酸素を吸って生きる事になりそう おしっこボトル式酸素生産システムが公式化されるのか…… 汚染されてない汚染酸素ってこれもうわかんねぇな(意味は分かる 現状でも序盤はトイレ周りから出る汚染酸素で普通に暮らしてたりするよな 汚染土バイオームは食中毒かなんかあるんやろ多分
でないとただのオキシライトや 食中毒菌汚染された汚染酸素は汚染されていない汚染酸素より清浄 食中毒菌は無さそうだな
料理はまだ確認出来てない
新しい元素に泥と汚染泥、コバルトがあるのは確認出来た 汚染酸素の問題は腐敗病菌が増えることだからなぁ
まあその辺のルールまで全部差し替えなら序盤のセオリーから変わりそうだな 自分が視聴した範囲だと
・初期地点として新しく選べる沼?バイオーム (現行のヘドロバイオームとは別っぽい)
・別の星に視点切り替えができる。これらの星はミニサイズ
・アルミ、タングステン、ニオブ火山がある
・硫黄たべて糖を出す動物
・用途不明の新植物多数
・パイプ・コンベアを接続したら別箇所にワープさせる遺跡?
・その他複数の新しい遺跡
とかが新要素だったかな 硫黄とかいうリアルだとクッソ有能な元素にようやく使い道ができるのか ふと思ったけど食中毒菌と腐肺病菌のダブル汚染の物質って発生できるのかしら。
見かけたことはないのだが。 少なくとも現行版では1個の物質に付ける病原菌は花粉含めて1個なのでどっちか片方しか残らない 菌は同時に1つしか存在できず、触れあうと対消滅する(だっけ?
ので、居住空間を花粉まみれにするのが有効だし、 >>803 の論説が成り立つ (腐敗病菌が入れなくなるので) なるほど、相殺するのは花粉の特性じゃなくて汚染物質全般の特性なのね 種は放っておくと数千個にもなるから、餌になるならいいな
肥料にするにも汚染土をそうしたくなくて、結局放置するだけのゴミにしかならなかったし タングステンがどんだけ熱かろうと建築すれば謎の熱破壊で45℃に下がるし
タングステンが必要な環境なんて限られてるんだから
居住区に持ち込まなきゃ良いだけ
2000℃越えてても全然余裕だわ(フラグ >>817
コンポストって掃除機で供給できないん? 種を肥料にしようと思ったらいちいち堆肥化指定しなきゃいけないのでは >>792
少量ならモップで拭き取れるし多くてもタイルで囲って潰せる DLCが想像以上に別ゲーになりそうだな
追加要素ではなく、完全に別モードって感じだ
DLCでアーリーアクセスっのも中々お目にかかれないよな >>817
そもそも125℃超えてたら全部電気に変えないと勿体ないよな 勿体無いからって毎回バッテリー満タンでもう入らないって言ってるのに電気ガンガン入れられちゃうバッテリーちゃんのきもちもかんがえてあげて? 表土発電のボイラー室に塩水掛け流しするの最高だな… とうとうDLCでるのか
無印のやりおさめしなきゃ(使命感) フォーラムの説明に
「スタートする小惑星の地表は苛烈な環境ではなくなるよ、宇宙に簡単に行けるような新しい序盤の技術が追加されるよ」
とあるので、少なくとも最初の小惑星では隕石は以前ほど降ってこなくなると思われる まだ序盤です。初期バイオームのすぐ側に水素噴出口があって、発電に使おうと色々整えたあとに500℃ってのに気付いて空けるの止めました。
んで質問ですが、所詮気体なんで質量と比熱が大きい水とかと一緒に暫く密閉してれば使える程度に温度下がるって認識で大丈夫ですかね?
冷却室とポンプ室に順次移動させるようにしようかと。
鋼鉄はもーちょい先になりそうです。 ボルカノで初のロケット飛ばして気持ち的にクリアしたけど
マグマ地帯のせいで拡張方向が常に限られて、鋼鉄など上級資源の取得が凄く面倒だったな
あとは難易度が低い?アイス惑星で難易度上がるランダム要素を付けて鋼鉄銅像の実績を目指すか 金属火山とか活火山を最初に攻略した人はすごいな
未だに動画やサイト見ても自分で組める気がしない >>830
そういうのはエディタモードで何度も試すんだ
試した上で完成したらそれを参考に構築していく
ダメだったら掘らない埋める コロニーにあるキンキンの水は有限、噴出口から出るアチアチの水素は無限、ということは… 一度やってみてわかったことだが、一番遠い星までロケットを飛ばすところがゴールならよほど変な事をしない限り資源枯渇の心配はないんだね。
リソースチェーンとか2千㌟やるつもりでなければ気にしなくて良いかもしれん やっぱ試してみるに越したことはないですかー。
冷却には電解装置に突っ込む予定のプールしてる30℃の水があるので、これの70℃までの40℃分を使おうかと思っとります。 試すのに抵抗あるなら計算してみてもいいんでない
1gの水を40℃変化させるために必要な熱量は
4.179[(DTU/g)/℃]*40[℃]*1[g]≒167 DTU
1gの水素を(500-70)=430℃変化させるために必要な熱量は
2.4[(DTU/g)/℃]*430[℃]*1[g]≒1,032 DTU
1032/167≒6.18てことなので
冷やしたい水素量の6.2倍くらい水があればいける計算(※理論値) 時間の裂け目とか500サイクルもあれば余裕で到達する
液体水素と酸素満タンにして飛ばすだけだからな >>832
すごくどうでもいいが、黄金の鉄の塊みたいな表現だな。 水素孔さん
そのまま使うには熱すぎて
電力に変換させるにはややショボい 水素間欠泉は、温度は凄いけど気体の中では最弱なので割と序盤から使えるよ αテスト承認されたからプレイしてるんだけど、汚染酸素を吸い続けるとデバフがある
他にも水素と塩素に触れ続けてもデバフがある 綺麗だったら汚染酸素は酸素と同じとはいかなくなったのか
塩素水素はまあ今までが不自然と言えば不自然だけど デバフくらうなら吸ってるってことだよなあ
じゃあしばらく放っておけば拠点に紛れ込んだ塩素一タイル分は、気づいたら消えてる……? 他にもmodにあったような便利な機能が追加されてる
任意の素材の量を表示させたり、採掘範囲の合計タイル数が表示されたり
それと脱臭剤に電力が必要になったりしてるから既存の施設にも変更があるかも 汚染酸素厄介化した意味薄れるだろうからしゃーないかなあ>脱臭剤 個人的には最適解と化してるタービン熱破壊をナーフして欲しいところ 設置にそれなりの手間と知識がいるのだから、タービンの性能は妥当
むしろ反エントロとかをましな性能にするほうが先だろう
ネズミはどうするんだろう。そもそも表土処理装置の意義が薄れるだろうし
まあ肉がとれなくなっても魚食えばいいか 汚染土バイオームスタートはプレイ感覚が今までとだいぶ変わってくる
特に必要な水を泥から作り出すのがすごく新鮮 タービンの熱破壊能力は確かに強いとは思うけど
どっちかっていうとAETNさんが弱すぎるの間違いだと思う…
製氷機/扇風機ももうちょっと使いやすくても良いんでないかなあとは 製氷機だか扇風機だかはルール分かってなかった初回プレイしか使わなかったしなあ
何かしら使い所あってもいいよね AETNはマジで弱いよな
下限が高すぎるしそもそもの冷却性能も低い >>801
電気グリルで3種類追加確認した
いずれも新しい植物の料理 DLC前提で基本バランスが大きく変わると安定バージョンまで時間がかかりそう
逆にDLC限定でバランス変わるとスレは新規含むバニラ組と2つの流れでやっていく感じか DLCをアーリーアクセスとしてリリースするって公言してるからね
調整まで1年以上かかる可能性だって充分ある
DLCリリースされた直後はバニラ組と会話がこんがらがりそうだな バニラでさえ数千時間遊べるゲームなのに
DLCとか楽しみというよりそうそう恐怖なんだが 本体自体もアーリーアクセス長くやってたし慎重なんだな 昼に水素噴出口の話してた者です。
結局こんなてきとーな構造で鋼鉄なしで普通に運用できました。
質量考えずに500℃にビビり過ぎましたね。
https://m.imgur.com/a/QDUgVHB そんな感じで平気
あとはぼちぼち蒸気発電つけたり、クーラーで冷やした液体を流用すれば平気 金属タイルを使えるならもっと雑でもいいぞ。
頭に金属タイルと水を載せて、気圧センサーで三千以上に設定すればいい感じに熱交換してくれる おじさんはその塩水がいずれ加熱で蒸気になりして水素と混じっちゃわないか心配だわあ 現実でも難しいけど蓄熱って難しいね
ましてONIだと断熱圧縮とかないからヒートポンプを実装しづらい >>869
オーバーヒート温度+500度にして比熱容量100倍にして? 液体クーラーって、高温側がどんな温度になっても熱輸送の効率が低下しない
地味に熱力学に反してる超性能機械だったりする >>868
ただ熱を産み出すためだけに電力を消費するヒーターもあるけどなんかこれ使うと負けた気分になる 液体ヒーターって水につけとかないと動かんのかと思ったら水分なくても普通に動くのな すぐオバヒしちゃうから結局液冷推奨みたいな感じやけどねー ゲーム中のロケット!ロケットの仕組みは完全に再設計されており、ゲームの最終目標ではなく、ロケットをコロニーのコアインフラストラクチャの一部にすることができます。
ロケット技術は研究がより簡単で、技術ツリーの他の部分とより統合されています。
最初の小惑星の表面ははるかに敵意が少なく、宇宙への移行を容易にするために新しい初期のゲーム技術が追加されています。
ロケットは大幅なテコ入れでエンドコンテンツじゃなくなる
隕石はリストラかね 先日申し込んで起動したらDLCきてたずっと公式ちぇっくしてたわ >>876
これってDLC限定?
どこまでがDLCなのかわかんないな 研究を見ると新しいのはDLCコンテンツって書いてあるから
世界は新しく作り直しでDLC部分が使えないのかも試練 消臭剤に50W必要だったり
冷蔵庫や自動化デイスペンサーに電気通さないと格納できなかったりと
今まで便利に利用してきた物に関してはバニラでも修正入ると思う
それ以外はDLCを有効にした場合にのみ専用のゲームデータが落ちてくると予想してる
流石に従来のセーブデータが使えなくなるのはやばすぎるわ 長期間運営できるコロニー目指そうとしてたけどDLC来てからにするか DLCの破壊的変更は無印には取り込まれないってどっかでみた
同じ会社のDon’t Starveとかもその設計だし、その可能性の方が高いと思う DLC用の惑星が増えるって感じになるんじゃないかな
研究ツリーもバニラとDLCで別にして細かいバランス調整は共通
そうすればDLC導入の有無に関わらず前のセーブデータも使えそう
今までのロケットシステムが丸々入れ替わったらさすがに無理だろうし… そういえば給餌機の設定のぐりぐりネズミの餌から表土消えてたんだけど、これもバニラで反映されてたら人によっては面倒な事になりそうね あと別の惑星に一人送ったんだけど今までの惑星と同時進行だからある程度余裕が無いと大変かも
連投ごめん 冷蔵庫を電力消費必須にするならいい加減消費電力減らして欲しいな
というか冷蔵庫が潰されたら単に横長の食料箱を二酸化炭素に沈めるだけになるのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています