Oxygen Not Included Part41
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured むしろロケット打ち上げspeedrun勢は建設にスキルを振るデュプを確保している
50サイクルも遊ばない彼らはそもそも専門職とスーツ装着すら両立できないけど
200サイクルくらいで12ポイントくらい貯まるから、これくらい長期間遊ぶなら
スキルポイントを死蔵するよりは士気を稼いで属性値を上げた方がいいと思う
そして専門職以外で上げるなら科学と建設は誰にとっても腐りにくいのでおススメ ロケット上下に2段で組んだら下の段がエンジンが邪魔で飛べないと出て納得がいかねー
そのエンジンは空の向こうにあるんだが?w youtubeで"Oxygen Not Included Rocket launch Speedrun"と検索すると、いくつかでてくる 畜産オンリーだからってのもあるけど農業面倒くさいですねー
畜産だと最初ハッチの宇宙進出後は表土発電しつつ冷えた表土でネズミ育てたら無限の肉ですしねー
キロ当たりの冷蔵庫も冷蔵庫自体使わなくて塩素部屋に料理後のバーベキュー落としてるしなぁ〜 >>603
こういうの見たかったんだ!
めっちゃありがたい ごつごつハッチ、石炭排出率も素と変わらんし金属精錬もできないしでなんやこれって思ってたけど、食性がかなりデカいんやね。
適当な石食わせてればいいし、屠殺せんでも餓死部屋に詰め込んどけば勝手に死ぬし共食いもしないし。 40サイクルとかで飛ばしてる動画も調べたら沢山でてくるよ >>598
俺も畜産苦手だからほぼ手を出してないな
あと拠点を小さくまとめようとしたり少人数で回そうとする癖が抜けない 毎回同じだとつまらんので
新しく始めるごとに主食変えるくらいのノリでやってるなあ
(300サイクルくらいで飽きて新惑星行く民) このゲーム慣れると縛り入れるくらいが丁度いい気がする みんなそれぞれこだわりとかクセあんだねー
自分は終盤までには全種のデュプ出してログから読み取れる仲良し同士を同じシフトにしてやるのがこだわり パクーに餌やったらダメなんだな
餌があるうちは爆殖するけどものすごい勢いで緑藻を食うから緑藻尽きたら全滅する… 緑藻が尽きても卵と水温を適切に管理していれば絶滅しない
というかむしろパクーのメリットはエサがなくても個体数を維持できることだぞ
エサは頭数を増やしたいときだけ与えるもの ちょっと訂正
「エサなしでも個体数維持を完全自動化できる」がパクーのメリット パクーってすぐ亜種生むくせに、混ぜると水温の違いで死にやすい
温度調整するか、水槽が3つ必要。孵化部屋と餌やり部屋も必要
しかし一度自動化して数を増やしてしまえば、人手不要資源不要の食料になる。 >>615
水槽は2つでいい
がぶ飲みフィッシュとそれ以外で分ければ問題ない まあ実用上は温度管理ナシの1マス水槽一つでも割と死なないから>>612は気楽に飼ってみればいいと思うよ
とにかく卵だけ水槽から掬うようにすれば何とかなるし、最悪絶滅させてもポッドから湧いてくるので大丈夫
パクー飼育はハードルが低い一方で色々と工夫できて楽しいぞぉ 永住先を探して何かしくじると移住する民
今の星は満足していて3500サイクル
特に必要のない施設作って悦に浸ってる パクーは製造ポット近くに水場作って出てきたパクーがそこに入るからそのまま生け簀にしてるな 1マスに320匹詰め込めば20人のデュプを養えるんだったか パクーの窮屈判定は水溜まりの広さではなく部屋の広さで行われるから
要らないドアを作らなければ卵を回収しなくても何十匹も飼えるぞ
序盤-中盤の食糧と石灰が目当てなら1世代で2%死ぬくらい問題ないし
ポッドの横に1マスの水溜まりを作ってガチャで出たら貰っておけばいい 滅茶苦茶上手くやれば2.5kg程度の緑藻でパクー1匹を3回産卵させられる
これによりパフ1匹のヘドロ→緑藻で複数パクー増殖ということも可能
過密飼いしなくていいから動物負荷を軽減できる ポッド傍水槽は作っておけばポッドから出したあとも遠慮なく放置できるのがいい
入れる水槽なしで放置してると延々水気のない場所で悲しくピチピチしてたりしてちょっと可愛そうな感じになる 硫黄の使い道だが、ロケット熱で溶かしたあと室温で固形化するから安定した自然タイル錬成にいいかもね。 ふと思ったんだが寝室ってデュプごとに個室か
ある程度共同にするかどっちがいいんだろう
効率的には何人かで共同寝室にするほうがいいんだろうけど
個室も捨てがたい… ギッチギチに詰め込むのもいいぞ
https://i.imgur.com/82O2NaK.jpg
天井材の装飾値がベッドまで届くお陰で下手な絵を飾るよりデュプは幸せに感じる トイレシャワーベッドを1人1部屋にしたアパートタイプにするときもあるし
2〜3人を1つの部屋にベッドを並べてトイレシャワーは全員共同にするときもある 全員1時間ずつシフトずらしてトイレシャワーは最低限にするスタイル 私もそれやってたけど常時全員動いてる&単独行動になりがちで取り残されたりする時に救助大変になって、結局2シフト制度に戻しちゃったなあ。 初心者ですが肉が大量採れると聞いて製造ポッドからぐりぐりネズミを召喚
卵は手動で拾いつつこの暫定厩舎でいけるかな
https://i.imgur.com/y6HmHCZ.jpg お漏らしってストレス値あがるんだっけ?
足元濡れまくるから序盤の作業速度かなり落ちるのとあとは貯水池が食中毒菌まみれになったりとかか
ちょっと俺には荷が重すぎるかもしれない・・・まぁ家帰ったら試してようかな >>635
ぐりぐりネズミは精錬金属のタイルじゃないと地形貫通して移動するから脱走しちゃう
完全に浮島にしないと 卵回収して浮島に戻す仕組み必要そう、コンベアちょっと組めば出来るね >>635
いける
若干改善ポイントをあげるなら、浮島でもやはり床は金属タイルか黒曜石タイルにしたほうがいい
理由は、ネズミが床に潜ると一時的に部屋から消えた扱いになるため
毛づくろい端末の作業は、毛づくろい待ちのネズミが0匹になったら作業キャンセルになる
複数のネズミが毛づくろい待ち状態なら多少潜られてもどれかは残っててそうそう作業キャンセルにはならないが、
毛づくろい待ちがラスト1匹とかになった場合、そいつが潜った瞬間に即キャンセルになるから無駄が出やすい ネズミはちょっと表土あげるとめちゃくちゃ増えて困る
PC処理的に 今までは動物そんなに増やさないプレイだったので今回は厩舎多めに建ててるんだけど、
最近ちょくちょくブラックホールクラッシュするようになってしまった。これ主原因はオブジェクトの増やしすぎかな?
だいたい200匹くらい常時動物はいる感じ。もっと飼ってる人はザラだとは思うのだけど・・・。 浮島式ぐりぐり厩舎って浮島から落ちて脱走するやつ出ません?
落ちるのは赤ちゃんだっけ?
少なくとも天井に張り付いてるときに卵生まれて
そいつが自然ふ化すると脱走候補にはなるから卵は回収しなきゃいけなかったとは思うけど…
なんかうまくいかねーって思った気がするけど具体的になんだったかはかなり昔の記憶なので自信がない 水の中にブリュッと卵を落とされ孵化したら水の中から出られなくなっている幼シャインバグの魅力 ぐりぐり4部屋30匹前後飼ってても表土が増えていく 表土の運搬がコンベアだと遅過ぎたからディスペンサーでバケツリレーにしてるんだがこれでいいかね? 僕はコンベアラインをたくさん作って対応してる。
8本とか10本とかあれば最終的には捌ききれてる。 >>643
昔は幼体から成体に変化する瞬間に落ちてた時代があったけど今は修正されて落ちなくなった
なので卵として産み落とされる以外で浮島から落ちることはない >>647
ディスペンサーリレーの搬送力凄まじいよね… ディスペンサーって物搬出してない時も電力食ってない?気のせい? ディスペンサーは電線繋げばON/OFFに関わらず常に電力を消費する設備
なので排出タイミングを自動化制御したりする要件がないなら電線繋がないほうがいい 今話題になってるのって未通電のディスペンサーを9マス間隔で置いて、自動掃除機でリレーするって事であってるかしら 掃除機同士の範囲を被らないように並べて、境界に一つずつディスペンサーを置く
運搬能力がかなり高いので、夜間とシェルターを動かしてる間に掃除機を無効化しても完全に表土をネズミ牧場に送れるよ それで合ってると思う
ディスペンサーは「通電しなくても隣のマスに吐き出す」仕様が便利すぎて
自分が作るコロニーだともはや未通電運用がデフォになりつつある えっ通電してなくても吐いてくれんの!?
初耳だった… 水溜りに放り込むディスペンサー作って掃除の運搬先それにしておくと色々捗って良い 掃除機が斜め上4マス届くから
ディスペンサー上の方に設置すれば資源を上方向へ搬送することもできてしまう
コンベアは熱交換用であって輸送用ではなかったんや コンベアレールが1パケット20kgしか運べないのに
ディスペンサーは1回1トン運べてしまうっていう ディスペンサーもスマート貯蔵庫も、わりと電気食う上に地味に発熱するんだよな
貯蔵してるだけなのに
液体遮断器を見習ってほしい >>602 だけど、
これ多分バグってるな
上ロケットが地上にある時は下ロケットが問題なく飛ぶのに、上ロケットが飛んでると下ロケットは上ロケットのエンジン判定で飛べなくなる
フラグが逆転してる
仕方ないから長距離探索用を下ロケットにしたよ ポリマープレス機ってどう使えばいいだろう?
壁にプレートを貼った上で輻射パイプで熱交換しても直ぐオーバーヒートする 少し溝にして足元の高さで液体を入れて蒸発させて熱を逃してる
生成したプラスチックも冷えるし うちも水につけてる
蒸発したらその辺通ってるパイプで蒸気冷却 .2.3マス横にミニ吸水ポンプ置いて上からかけてあげるるーぷ すっごく前の質問だけど
>>26氏
日本語化ファイルのリネーム、〜〜_icon_〇〇とか入れるといいの? 蒸気出るんだから床を金属タイルにして設置すれば勝手に水に浸かるぞ ちょい前のセールで買ったんだけど難しい
初期マップで100サイクルくらい間欠泉を探し回って電力として使えるのが無かった時は原油に直行するの?
石炭無くなりそう >>674
どの惑星か知らんけどハッチに要らない岩食わせりゃ石炭なんてそうそうなくならないと思うぞ
あと自動化研究取ってバッテリー満タンなのに石炭発電機動きっぱなしみたいな無駄発電を節約するのも大事 石油発電機は副産物目当てで稼働させろってばあちゃんが言ってた
最近はもっぱら水素発電に頼り切りやなあ つやつやからプラスチック採るようになってから、石油はロケット打ち上げ以降にしか作ってないな 原油石油を積み上げる液体エアロック用にちょっと作っておきたいけど
どうせなら天然ガス回収して発電所に流したり休眠期やトラブルでやばい時に動く石油発電所も用意したり…で結局ちゃんとした製油所が出来てる ビーバーの巣と機械式エアロック3つ並べるタイプの真空断熱で全部すませれば原油も石油もいらないのではなかろうか 天然ガス間欠泉からパイプ引っ張ってくるの面倒だから
精油装置の天然ガスで調理してるけど、自動化進むと石油発電機ほんと動かないからな
節電したらしたで問題が発生するとか凄いゲームだよ コロニーが整備されてくるにつれてどこも酸素でパンパンになって気体排出系の設備が最大気圧で動かなくなってきたんだけどどうすりゃいいんだろうか 宇宙に酸素を捨てる
気体出す設備は最初から隔離して気圧センサーで適宜吸い上げるようにする どうせ地表へ向けて通路を掘るだろうから、それを煙突にすればいい
居住区は密閉 1)農耕タイル水耕タイルって気体通す?
2)ブリッスルブロッサム農場を作って掃除機で吸いたいんだけど、コンベアーのどこにも
ブリッスルベリーって無いんだけど、掃除機不可ってこと? 水素発電は石油ロケットに切り替えるタイミングで液体水素用にため始めるから、石油発電はこのへんで導入かな >>684
1)通さない
部屋を区切れる設備の中で気体通すのは空気式ドアと気流タイルと網タイルだけだったはず
2)コンベアローダーのことを言っているなら「食用」カテゴリの中に「ブリッスルベリー」がある。
自動化ディスペンサーでは食べ物は運べないと思ったけど ベリーが未発見でリストに出ないってことはないかね?
まあこの場合でも食用カテゴリ自体にチェックを入れておけば勝手に追加されるよ ロケット打ち上げ始めたら昼はソーラー、夜と隕石はロケット熱で発電できるから電力問題は粗方解決してる気がするな 684です。
686,687,688
教えてくれてありがとうー ソーラー始めると電力が余りすぎて発電機が回ることに依存したシステムが全部破綻する問題 というかそれこそタービン強制発電させるときみたいに
or回路つないでおけばいいのでは 地表まで到達したのでグラヴィタスの社屋拠点にして開発進めようと思うんだけど望遠鏡の仕様が良く分からない
苦鉄岩の層の下の宇宙空間曝露の場所に建てたら視界不良になって表土までくり抜いたら稼働できたけど隕石くらって一瞬でオーバーヒートしたわ
安全に研究するにはどうすればいいの? 鋼鉄発電とガラス発電が止まるのはよくある。
電力余ってるならバッテリーから切り離してNOT付ければ解決するけど >>696
いっちゃんいいのはシェルタードアとレーダーで自動開閉とかなんだけど、
研究の間だけなら網状タイル数ブロックで屋根を作って修理しながら使ってもいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています