Oxygen Not Included Part41
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>478
水素発電機という前例があるから、ONIに導入されても錆を出してくれるかどうか…
逆に錆を出すなら発電量がかなり残念なことになるか、脱酸素装置か淡水化装置が弱体化されそう
ゲームバランス的に 精錬装置に、錆と石炭から鉄を還元するレシピがあってもいいと思うんだ
塩が無いときに錆が邪魔でしょうがない >>480
人力発電機も中にいれておけば最大限しぼりとれそう >>480
いやこれさ…どんなグロ画像よりも引いたわ… >>480
TDUとかTokyoとかあるし日本人かよ さらに部屋を二酸化炭素で満たして、天井の酸素で息継ぎさせるようにすれば、酸素消費も節約できるらしい >>493
流量調整器で生存限界ギリギリまで供給量絞るだけでいいのでは? >>491
ONIでDTUとか普通じゃん?と思ったらTDUだったw 拠点そばの周りの火成岩とか花崗岩がアツアツなんだけど
もしかしてその場所掘って空間にした方が熱が伝わりにくいのかな?
岩より密度が薄いから ついでにディスペンサーかなんかでまとめて25tの1パックにしちゃえば温度変化も緩やかに 火成岩は断熱材の役割を果たすから無闇に掘るのは考えもの
熱源をどうにかするか断熱するほうに考えたほうがいいかも 蒸気噴出孔が拠点近くにあったのでめちゃくちゃ掘っちゃいました
噴出孔と熱水だまりの一回り外側を全部断熱タイルで囲おうかなと・・
でもそこドレッコのいるあつあつバイオームだからどっちにしろ熱い
てか周りドレッコバイオームだらけで大変だわこれ 銅とか土ってテラだと初期バイオーム取り尽くしたらそれっきりなのな
色んなサイトでさっさとミールウッド卒業するべきって言われてた意味がやっと分かったわ 言うてテラだと土結構余るから長い期間ミールウッドでも大丈夫やで
むしろあんまり早期にブロッサム以降すると水不足に悩むことになりそう
キノコや肉ならokだが 銅は最終的に宇宙から無限に降ってくるし金属として特別優秀な点があるわけでもないから別にそこまで… 銅と言えば昨日ちょうど銅火山掘り当てたんだけどさ
鉄火山でさえ手付かずなのに銅火山とかどう扱えって感じでほったらかしだわ >>504
残るよ。濃塩水か塩水かによって量も変わるよ 銅は初期資源で鉄は鋼鉄になるし金アマルガムはオーバーヒート対策用で鉛は熱くならない場所用のタダで手に入る精錬金属として鉄マンガン重石は? 鉄マンガンはタングステン経由でテルミウムやニオブの材料になる
タングステンもロケットの熱に耐える配線・自動化回路の材料として需要がある
一応鉄マンガン自体も手動・機械式エアロックの材料で最も融点が高かったりする 融点高くても抑える手段もうあるからなあってのがニオプ >>504
表土発電のボイラー室に塩水流し込んで
出力された水はそのまま分解装置で酸素と水素に
塩はベルトコンベアで粉砕器まで輸送してる テラでコロニー壊滅5回を経てある程度慣れたんで
ライムでやり直してるんだけど、
気温低いとか超楽勝じゃね?とか思ってたら水不足とそれから来る電力不足に陥りました。
天然ガス、水素、石炭一つずつで回らなくなってるんだけど
石炭発電増やしちゃって平気なもんかしら? 石炭発電機は後々ハッチ厩舎から自動供給すること前提で3-6台くらい並べてもいいぞ
どうせスマートバッテリーで制御すれば必要以上に燃料を浪費することはないし
電力網の最大出力は上げておかないと精錬装置や液体クーラーが使えないし オイルバイオームの採掘指示だけ出して数サイクルほっといたら物凄い量の酸性ガスが発生してどんどん登ってくるんだけどこれ何が起きてるの?
データベースだと石油が蒸発点超えると変化するみたいに書いてるけど今地底に溜まってるのは精々130℃くらいしかないんだけど
というかほぼ原油ばっかりだったのがなんか石油の量増えてるように見えるんだけどこれは一マスに圧縮されてたのが解放されて広がったように見えるだけかな 高温のアビサライトタイルと原油が触れて熱交換してるんだよ 触れて蒸発する、次の原油、の繰り返しで130℃付近に落ち着いたって感じ
断熱タイルとかで原因の熱なんとかしないとどんどん原油熱くなるよ あ〜確かにアビサライトむき出しになるまで掘り進んでました
周りのアビサライトが1500℃くらいで原油に接触してたタイルが400℃くらいまで下がってるのでこいつが原因みたい
熱伝導率ゼロなら一切温度変わらないんだと思ってたんだけど接した物質の内伝導率高い方が優先で適用されるとかあったりする?
もしそうならアビサライト断熱は厚みが2タイル以上ないと意味ないのかな むき出しアビサの上に断熱タイルを一段はる すべて終わってもタイル上には原油か石油を必ず薄く残す
これだけよ あと比熱容量は物体の温度を1℃上げるのに必要なエネルギー量だって聞いたんだけど
これってつまり同じ温度の物質でも保持しているエネルギー量は比熱が高いほど大きいってことかな
例えば同じ重量の100℃の土と0℃の土を熱交換させたら比熱が同じだから両方50℃に落ち着くけど100℃の土と0℃の精錬金なら70℃とか80℃とかの高温に落ち着くみたいなことになる?
熱伝導率はそのエネルギーを移す速さってだけだよね? 熱交換には特殊な例外がある
ざっくり言うと液体が沸点を大きく超える高温のタイルに触れると熱伝導率を無視して問答無用で熱交換して蒸発する
原油は蒸発する代わりに石油に変化して、さらに石油が沸点超えると酸性ガスになる
詳細は公式フォーラム行ってflakingで検索 マグマに近い超高温アビサをうっかりむき出しにして原油が当たる→酸性ガス発生はよくやらかしてたけどそういう仕組みだったのね
ハッチ厩舎と石炭発電所3〜6台の組み合わせは餌にさえ気を付ければ食料電気をある程度賄ってくれるうえに
自動化解禁したあたりから手間もほとんどかからなくなって便利だからいつも作っちゃうな
発電所の下に空間作って溜まった二酸化炭素をボンベ開けに集めておけば液体ロック部屋なりソーダなりに使うCO2も早々に確保できるし https://imgur.com/bXgVrhV
なんか金属精錬機から冷却水が排出された瞬間に沸騰ダメージって表示されて液体パイプが壊れる
精錬機内の水が一部なぜか100℃超えててそれが外に出たとたん蒸気になってるみたいなんだけどどうすれば正常に動くかな
汲んでる水は60℃くらいで装置の熱も75℃程度なんだけどなんでこんな高温の水ができるんだろうか
床に水撒けば温暖化対策になるって聞いてやってるんだけどこのせい? 精錬装置は冷却液の温度を必ず一定上げる
60℃の水で鋼鉄精錬しようものならそらもうアチチよ
分解しても辺りに蒸気ぶちまけられるだけだから、そこは封印して次から冷たい水か原油入れような >>527
画像の右にある110℃の水ってのが精錬作業が終わった後にパイプから排出される水の温度
当然沸点超えてるのでパイプにダメージ入るよ 鋼鉄を錬成する時によくある
100度を超えると水が気化して素材違いでパイプがダメージを受ける
もっと低い温度の水を用意するか
水よりも沸点が高い汚染水を使うといい >>528
もう中身開けちゃった…
1トン以上の蒸気がものすごい勢いで拡散して当たり水浸しになるわ精錬機が一瞬でオーバーヒートするわ修理に来たデュプが火傷しまくるわで大惨事だよお
内部にあるうちは熱交換しないっぽいんだけどこれもうずっと無効化して新しい装置用意した方がいいかな ていうか60℃の水を110℃にするって金属ごとに上がり幅違うの? ちょっとだけだから……、ちょっと蒸気部屋にあるゴミを取るだけだから開けさせて 水で鋼鉄を精錬したらたしか56℃上がるんだよ
精錬熱以外も考慮して35℃くらいの水が望ましい
そのエリアごと100サイクルほど記憶から消してしまおう
先送りー 先送りー テラだけどマグマ漏れで原油蒸発して
1タイトル2tの酸性ガスが充満してる地獄だわ
wktkするな 金属原石が液体金属になるまで(つまり金属融点まで)電力で加熱する
溶けた液体金属は謎の技術で熱を奪われ40℃の個体金属になって出てくる
謎の技術で奪った熱は80%が冷却液に押し付けられ、20%は消滅する
というようなことが精錬装置というブラックボックスの中で行われている >>536
>金属原石が液体金属になるまで(つまり金属融点まで)電力で加熱する
厳密に言うとこれは正しくなく、正確に言えば生成された金属の融点だな
だからテルミウム→ニオブの精錬だと発生する熱量は、テルミウムの融点ではなくニオブの融点温度から40℃に冷やす熱量の8割で算出される
まあそうするとテルミウムの融点に届いてないからどうやってニオブにしたんだって話になるわけだが、この辺はONIガバ物理の産物というか、熱計算の変数の参照先を出力金属1つにしといたほうが楽というか、複数入力の鋼鉄の熱量算出が面倒になるっていうか、そういうシステム都合の話 増えすぎたハッチと卵ってどう処理すればいいの・・・ >>539
前スレで「溺死」とか「屠殺」で検索すると色々出てくるぞ 寒冷バイオームから超冷え冷えの空気を暖かい部屋に断熱配管で
送りまくってもなかなか冷えない
なんか現実と違うイメージで違和感あってもにょる >>540
見てきた
参考になったけどこっちの悩みじゃなくて、自分が言葉を間違えてた事に気付いた
困ってるのは屠殺して増えすぎた肉の処理をどうするかだった
食糧庫がパンクしてる場合は別の箇所に集めて、そこにポークシェルを置いとくみたいなかんじでいいのかな >>541
液体パイプでループ構造を作って原油を行ったり来たりさせればよく冷えるよ
現実のエアコンも冷媒で熱をやり取りしてるから似たような構造だ >>542
肉要らないのなら、
1タイルの浮き島に解放ポイント置いとけば
捨てハッチが餓死&共食いして減っていくよ あって困るものでもないだろうし二酸化炭素か塩素で1x4滅菌環境穴作ってそこにディスペンサーで落としとけば良いのでは
将来的にひんやりバーガー素材として重宝するかもよ >>541
気体パイプは1マス1kgまでしか運べないのに対して液体パイプは10kg運べるし、
大抵液体は気体より比熱容量が大きいんで、>>543の言うように熱は液体で媒介する方がいいよ バーガーて移動デバフつくから地雷ってどっかで見たんだけどアプデで変わってたりするのかな
グルメデュプはいないからペッパーブレッドとSnT常食してるんだけど余力あるしメリットあるならバーガーにしたい 序盤だと推定して。
汚染水が凍る温度低くて良いわね。
寒冷バイオームに水突っ込むと簡単に凍ってパイプ破損するので注意。
※汚染水も長々と流してると凍る パイプ引っ張るの面倒だったら、居住区でウィーズウォート栽培するだけでもわりと冷えるけどね 個人的にはバーガー常食しはじめる頃には運動スキルも上がりきってるしパイプ移動がメインだから大したデメリットだとも思わないんだけど、まあ気になる人は気になるよね バーガーは植物の作付け数がペッパーブレッドの1/4.5で済むのが最大のメリット
ピップに植えさせれば温度の維持にわずかばかりのエネルギーを使うだけでいい
ウィートやペッパーを栽培するためのリソースチェーンが完成しているなら要らない ウィーズウォートの冷却力って気体の温度によらず一定よね
ならわざわざ換気しなくても 金属タイルで水素室作るかあるいは
既存の部屋の上部に水素浮かせてそこで栽培するかすればいいか 自分が枯れるまで際限なく冷やし続けるから気を付けてな 序盤、そろそろ農場温度がヤバい!
→青大根水素詰めを金タイルで囲んで農場の壁にする
→石油掘ってる頃に農場で壊滅
(本拠地良く見てない)
→食糧難で餓死者勃発
初心者の頃やらかしたお話。 ミールウッド農場がヤバくなるまでの間に畜産体制を整える、具体的にはハッチ・ドレッコ牧場が作れると◎
ついでにヤバくなる前につやつやからタービン分のプラスチックを回収できると温度問題が解決する 農場なんか断熱タイルで囲って中に1、2本の青大根植えるだけで割と何とかなるんだよな
水素もいらない 俺も毎回ドレッコ農場でリード繊維とプラ確保してるからドレッコ農場縛ったら開発間に合わずに壊滅する気がする >>54>>543
気体だと量が少ないから冷えないのか
画面で見るとガンガン冷房効かせてる感じに見えるから騙されたw 最初は気温って書いてあるから空調だと考えがちだけど、実際にはそこにある物体総ての温度だからな。
固体の方が遥かに質量が多いから気体だけ入れ替えても温度は下がらない 他ゲームの温度管理なんて、たいてい冷暖房きかせるだけなので気持ちはわからんでもない
あらゆる物質が温度をもつのがONIの特徴の1つだと思う 氷塊でも持ち込まないと目に見えては冷えないよね
アチアチの金属や表土なんか持ち込んだら気体の温度なんてあっという間に上がる 寒冷バイオームと基地全域を通る周回パイプ引いて汚水で温度交換してる
一度汲み上げれば勝手に回るし 硫黄になんか使い道作ってあげられないかな
娯楽施設の爆竹か 硫酸で精錬効率アップとかどうだろう じゃあ間をとってエリーの汚染水で風呂に入れるようにしてくれ ライムでリードの栽培準備をようやく整えたところで
ガチャからドレッコの卵出てきた俺を誰か慰めてくれ ドレッコは生産準備の時間ががリードよりかかるからそのまま継続したほうが早く必要な量をもらえるんじゃないかな。 ドレッコからはつやドレ牧場も作れるから何も問題ない バーガーの話出てたので質問
今まで農場って初期のミールかキノコくらいであとはずっと肉やくんですけどバーガーだったりその他農場系をやるメリットって何ですか?実績系や趣味的なのは無視で
士気関係は多少あると思うんですけど永続的に動くようなコロニーだったら人数や士気は結構どうとでもなるし
ずっと肉系でやってきたので何かめっちゃいい利点あるなら農場に手を出してみようかなって
でもピップ使ったり使わない場合リソースの為の施設だったり永久に動くコロニーを考えた場合利点って少ないですよね? 例えばどっちにしてもペッパー農園は欲しかったりする >>576
>実績系や趣味的なのは無視で
であればはっきり言ってメリットは無い
唯一バーガーは、高難易度設定においてストレス軽減に一役買う可能性があるくらい
あとは料理すれば追加でカロリーが上がるから同じ食材から得られるカロリー量が増加するが、天然ガスを消費するレンジ使ってまで僅かなカロリーを上げるより、元の動物の頭数を追加してベースの肉供給を増やしてしまうほうが遥かに楽なのでメリットとは言い難い
士気を高くすることでデュプ固有の特殊効果を発動しやすくするという目的はあるが、それも多分他の娯楽の追加士気で十分足りるし、もっと言えば士気を上げるよりデュプの役割を整理して取得スキルを必要最小限にし要求士気のハードルを下げるほうが簡単 ひとりのデュプが色々できるようにしても
一度にできることは一つだからねえ。
専業のがええよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています