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Oxygen Not Included Part41
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイW a1cf-DUOp)
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2020/10/21(水) 16:21:54.77ID:jej1HXb40
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0476名無しさんの野望 (ワッチョイ 627e-Rzj4)
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2020/11/07(土) 07:17:32.97ID:ANrCy5Qh0
堆肥置き場に使うものを汚染土や腐敗した食料を使わずに
植物の種子を使うようにしたいのですが、
種子のみに制限する方法はないでしょうか…
種子をまとめて堆肥化を選択していても汚染土を使っている感じがしまして…
Modでも構いません
0477名無しさんの野望 (ワッチョイ d912-GqKp)
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2020/11/07(土) 09:10:30.43ID:ULAcuarF0
>>476
分かる。ついでに種の堆肥化の一括設定も欲しい
0478名無しさんの野望 (ワッチョイ 122c-t1Nk)
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2020/11/07(土) 13:02:14.18ID:GBgEuqpa0
>化石燃料の代わりに「鉄」でクリーンなエネルギーを生み出す技術が開発中
>鉄の粉も燃やすことでエネルギーを生み出すことができます。
>燃焼する際に二酸化炭素を排出せず出るのは「さび」のみ。
是非Oxgenにも入れてくれと思った
0482名無しさんの野望 (ワッチョイW 0936-mQVV)
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2020/11/07(土) 15:01:37.92ID:VS4HPIlf0
>>478
水素発電機という前例があるから、ONIに導入されても錆を出してくれるかどうか…
逆に錆を出すなら発電量がかなり残念なことになるか、脱酸素装置か淡水化装置が弱体化されそう
ゲームバランス的に
0483名無しさんの野望 (アウアウエー Sada-dJEs)
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2020/11/07(土) 15:20:25.65ID:Ne0IGXWTa
精錬装置に、錆と石炭から鉄を還元するレシピがあってもいいと思うんだ
塩が無いときに錆が邪魔でしょうがない
0489名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-t1Nk)
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2020/11/07(土) 17:19:00.60ID:hkNY9y7n0
>>480
いやこれさ…どんなグロ画像よりも引いたわ…
0493名無しさんの野望 (アウアウエー Sada-dJEs)
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2020/11/07(土) 19:01:49.75ID:Ne0IGXWTa
さらに部屋を二酸化炭素で満たして、天井の酸素で息継ぎさせるようにすれば、酸素消費も節約できるらしい
0496名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-t1Nk)
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2020/11/07(土) 20:46:43.77ID:hkNY9y7n0
>>490
いやいや…えぇ
0500名無しさんの野望 (ワッチョイ 796d-B5oV)
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2020/11/08(日) 00:01:59.98ID:bCFQ8VYK0
拠点そばの周りの火成岩とか花崗岩がアツアツなんだけど
もしかしてその場所掘って空間にした方が熱が伝わりにくいのかな?
岩より密度が薄いから
0503名無しさんの野望 (ワッチョイ 796d-B5oV)
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2020/11/08(日) 02:59:21.15ID:bCFQ8VYK0
蒸気噴出孔が拠点近くにあったのでめちゃくちゃ掘っちゃいました
噴出孔と熱水だまりの一回り外側を全部断熱タイルで囲おうかなと・・
でもそこドレッコのいるあつあつバイオームだからどっちにしろ熱い
てか周りドレッコバイオームだらけで大変だわこれ
0505名無しさんの野望 (ワッチョイ 09b1-t1Nk)
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2020/11/08(日) 13:15:43.31ID:u4+bzMeN0
銅とか土ってテラだと初期バイオーム取り尽くしたらそれっきりなのな
色んなサイトでさっさとミールウッド卒業するべきって言われてた意味がやっと分かったわ
0506名無しさんの野望 (ワッチョイW 9273-Tn/L)
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2020/11/08(日) 13:17:54.03ID:j+lDPsSO0
言うてテラだと土結構余るから長い期間ミールウッドでも大丈夫やで
むしろあんまり早期にブロッサム以降すると水不足に悩むことになりそう
キノコや肉ならokだが
0510名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-t1Nk)
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2020/11/08(日) 15:20:36.00ID:fIapsTji0
水曜銅でしょう
0511名無しさんの野望 (ワッチョイ 5158-shGE)
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2020/11/08(日) 15:29:34.03ID:8VR93B+J0
銅と言えば昨日ちょうど銅火山掘り当てたんだけどさ
鉄火山でさえ手付かずなのに銅火山とかどう扱えって感じでほったらかしだわ
0512名無しさんの野望 (アウアウカー Sab1-7T34)
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2020/11/08(日) 15:42:54.03ID:Q9EjgxgKa
>>504
残るよ。濃塩水か塩水かによって量も変わるよ
0513名無しさんの野望 (ワッチョイ 09b1-t1Nk)
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2020/11/08(日) 16:58:24.05ID:u4+bzMeN0
銅は初期資源で鉄は鋼鉄になるし金アマルガムはオーバーヒート対策用で鉛は熱くならない場所用のタダで手に入る精錬金属として鉄マンガン重石は?
0514名無しさんの野望 (ワッチョイ 819e-D/bg)
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2020/11/08(日) 17:12:21.09ID:zFAyaZaV0
鉄マンガンはタングステン経由でテルミウムやニオブの材料になる
タングステンもロケットの熱に耐える配線・自動化回路の材料として需要がある
一応鉄マンガン自体も手動・機械式エアロックの材料で最も融点が高かったりする
0517名無しさんの野望 (ワッチョイW b1dc-z1Wu)
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2020/11/08(日) 19:13:00.13ID:2Y+u7p700
テラでコロニー壊滅5回を経てある程度慣れたんで
ライムでやり直してるんだけど、
気温低いとか超楽勝じゃね?とか思ってたら水不足とそれから来る電力不足に陥りました。

天然ガス、水素、石炭一つずつで回らなくなってるんだけど
石炭発電増やしちゃって平気なもんかしら?
0518名無しさんの野望 (ワッチョイ 819e-D/bg)
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2020/11/08(日) 19:37:59.80ID:zFAyaZaV0
石炭発電機は後々ハッチ厩舎から自動供給すること前提で3-6台くらい並べてもいいぞ
どうせスマートバッテリーで制御すれば必要以上に燃料を浪費することはないし
電力網の最大出力は上げておかないと精錬装置や液体クーラーが使えないし
0519名無しさんの野望 (ワッチョイ 09b1-t1Nk)
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2020/11/08(日) 20:09:15.18ID:u4+bzMeN0
オイルバイオームの採掘指示だけ出して数サイクルほっといたら物凄い量の酸性ガスが発生してどんどん登ってくるんだけどこれ何が起きてるの?
データベースだと石油が蒸発点超えると変化するみたいに書いてるけど今地底に溜まってるのは精々130℃くらいしかないんだけど
というかほぼ原油ばっかりだったのがなんか石油の量増えてるように見えるんだけどこれは一マスに圧縮されてたのが解放されて広がったように見えるだけかな
0521名無しさんの野望 (ワッチョイ 69d5-t1Nk)
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2020/11/08(日) 20:32:28.84ID:1hcElx0i0
触れて蒸発する、次の原油、の繰り返しで130℃付近に落ち着いたって感じ
断熱タイルとかで原因の熱なんとかしないとどんどん原油熱くなるよ
0522名無しさんの野望 (ワッチョイ 09b1-t1Nk)
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2020/11/08(日) 20:37:31.86ID:u4+bzMeN0
あ〜確かにアビサライトむき出しになるまで掘り進んでました
周りのアビサライトが1500℃くらいで原油に接触してたタイルが400℃くらいまで下がってるのでこいつが原因みたい
熱伝導率ゼロなら一切温度変わらないんだと思ってたんだけど接した物質の内伝導率高い方が優先で適用されるとかあったりする?
もしそうならアビサライト断熱は厚みが2タイル以上ないと意味ないのかな
0524名無しさんの野望 (ワッチョイ 09b1-t1Nk)
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2020/11/08(日) 20:54:37.91ID:u4+bzMeN0
あと比熱容量は物体の温度を1℃上げるのに必要なエネルギー量だって聞いたんだけど
これってつまり同じ温度の物質でも保持しているエネルギー量は比熱が高いほど大きいってことかな
例えば同じ重量の100℃の土と0℃の土を熱交換させたら比熱が同じだから両方50℃に落ち着くけど100℃の土と0℃の精錬金なら70℃とか80℃とかの高温に落ち着くみたいなことになる?
熱伝導率はそのエネルギーを移す速さってだけだよね?
0525名無しさんの野望 (アウアウカー Sab1-mQVV)
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2020/11/08(日) 20:59:56.13ID:lAdt8QMda
熱交換には特殊な例外がある
ざっくり言うと液体が沸点を大きく超える高温のタイルに触れると熱伝導率を無視して問答無用で熱交換して蒸発する

原油は蒸発する代わりに石油に変化して、さらに石油が沸点超えると酸性ガスになる

詳細は公式フォーラム行ってflakingで検索
0526名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e76-L1wp)
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2020/11/08(日) 21:30:46.60ID:0bS4eHJz0
マグマに近い超高温アビサをうっかりむき出しにして原油が当たる→酸性ガス発生はよくやらかしてたけどそういう仕組みだったのね

ハッチ厩舎と石炭発電所3〜6台の組み合わせは餌にさえ気を付ければ食料電気をある程度賄ってくれるうえに
自動化解禁したあたりから手間もほとんどかからなくなって便利だからいつも作っちゃうな
発電所の下に空間作って溜まった二酸化炭素をボンベ開けに集めておけば液体ロック部屋なりソーダなりに使うCO2も早々に確保できるし
0527名無しさんの野望 (ワッチョイ 09b1-t1Nk)
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2020/11/08(日) 21:34:03.15ID:u4+bzMeN0
https://imgur.com/bXgVrhV
なんか金属精錬機から冷却水が排出された瞬間に沸騰ダメージって表示されて液体パイプが壊れる
精錬機内の水が一部なぜか100℃超えててそれが外に出たとたん蒸気になってるみたいなんだけどどうすれば正常に動くかな
汲んでる水は60℃くらいで装置の熱も75℃程度なんだけどなんでこんな高温の水ができるんだろうか
床に水撒けば温暖化対策になるって聞いてやってるんだけどこのせい?
0528名無しさんの野望 (ワッチョイW d281-38/H)
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2020/11/08(日) 21:42:44.44ID:Vwc8F5iR0
精錬装置は冷却液の温度を必ず一定上げる
60℃の水で鋼鉄精錬しようものならそらもうアチチよ
分解しても辺りに蒸気ぶちまけられるだけだから、そこは封印して次から冷たい水か原油入れような
0529名無しさんの野望 (アウアウカー Sab1-7T34)
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2020/11/08(日) 21:44:29.62ID:Q9EjgxgKa
>>527
画像の右にある110℃の水ってのが精錬作業が終わった後にパイプから排出される水の温度
当然沸点超えてるのでパイプにダメージ入るよ
0530名無しさんの野望 (ワッチョイ a283-7Ce/)
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2020/11/08(日) 21:45:26.53ID:qWhZZAJq0
鋼鉄を錬成する時によくある
100度を超えると水が気化して素材違いでパイプがダメージを受ける
もっと低い温度の水を用意するか
水よりも沸点が高い汚染水を使うといい
0531名無しさんの野望 (ワッチョイ 09b1-t1Nk)
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2020/11/08(日) 22:16:29.85ID:u4+bzMeN0
>>528
もう中身開けちゃった…
1トン以上の蒸気がものすごい勢いで拡散して当たり水浸しになるわ精錬機が一瞬でオーバーヒートするわ修理に来たデュプが火傷しまくるわで大惨事だよお
内部にあるうちは熱交換しないっぽいんだけどこれもうずっと無効化して新しい装置用意した方がいいかな
0534名無しさんの野望 (ワッチョイ 69d5-t1Nk)
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2020/11/08(日) 22:23:06.14ID:1hcElx0i0
水で鋼鉄を精錬したらたしか56℃上がるんだよ
精錬熱以外も考慮して35℃くらいの水が望ましい

そのエリアごと100サイクルほど記憶から消してしまおう
先送りー 先送りー
0536名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-D/bg)
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2020/11/08(日) 22:39:26.84ID:XfQfQRM/0
金属原石が液体金属になるまで(つまり金属融点まで)電力で加熱する
溶けた液体金属は謎の技術で熱を奪われ40℃の個体金属になって出てくる
謎の技術で奪った熱は80%が冷却液に押し付けられ、20%は消滅する

というようなことが精錬装置というブラックボックスの中で行われている
0537名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-D/bg)
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2020/11/08(日) 23:53:42.04ID:XfQfQRM/0
>>536
>金属原石が液体金属になるまで(つまり金属融点まで)電力で加熱する
厳密に言うとこれは正しくなく、正確に言えば生成された金属の融点だな
だからテルミウム→ニオブの精錬だと発生する熱量は、テルミウムの融点ではなくニオブの融点温度から40℃に冷やす熱量の8割で算出される

まあそうするとテルミウムの融点に届いてないからどうやってニオブにしたんだって話になるわけだが、この辺はONIガバ物理の産物というか、熱計算の変数の参照先を出力金属1つにしといたほうが楽というか、複数入力の鋼鉄の熱量算出が面倒になるっていうか、そういうシステム都合の話
0541名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f1-t1Nk)
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2020/11/09(月) 06:24:15.14ID:vSBsj5zb0
寒冷バイオームから超冷え冷えの空気を暖かい部屋に断熱配管で
送りまくってもなかなか冷えない
なんか現実と違うイメージで違和感あってもにょる
0542名無しさんの野望 (ワッチョイ c58d-qnwZ)
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2020/11/09(月) 07:19:17.73ID:AKwSHHf20
>>540
見てきた
参考になったけどこっちの悩みじゃなくて、自分が言葉を間違えてた事に気付いた
困ってるのは屠殺して増えすぎた肉の処理をどうするかだった
食糧庫がパンクしてる場合は別の箇所に集めて、そこにポークシェルを置いとくみたいなかんじでいいのかな
0546名無しさんの野望 (スフッ Sdb2-zIa7)
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2020/11/09(月) 10:17:21.14ID:FeUfW3Xhd
あって困るものでもないだろうし二酸化炭素か塩素で1x4滅菌環境穴作ってそこにディスペンサーで落としとけば良いのでは
将来的にひんやりバーガー素材として重宝するかもよ
0548名無しさんの野望 (スッップ Sdb2-K/w3)
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2020/11/09(月) 12:31:11.67ID:wgIcI2wxd
バーガーて移動デバフつくから地雷ってどっかで見たんだけどアプデで変わってたりするのかな
グルメデュプはいないからペッパーブレッドとSnT常食してるんだけど余力あるしメリットあるならバーガーにしたい
0549名無しさんの野望 (スッップ Sdb2-z1Wu)
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2020/11/09(月) 12:34:05.05ID:A8XYJrW7d
序盤だと推定して。
汚染水が凍る温度低くて良いわね。
寒冷バイオームに水突っ込むと簡単に凍ってパイプ破損するので注意。
※汚染水も長々と流してると凍る
0551名無しさんの野望 (スフッ Sdb2-zIa7)
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2020/11/09(月) 13:08:52.53ID:FeUfW3Xhd
個人的にはバーガー常食しはじめる頃には運動スキルも上がりきってるしパイプ移動がメインだから大したデメリットだとも思わないんだけど、まあ気になる人は気になるよね
0552名無しさんの野望 (ワッチョイ 819e-D/bg)
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2020/11/09(月) 13:33:47.35ID:n3da0oE80
バーガーは植物の作付け数がペッパーブレッドの1/4.5で済むのが最大のメリット
ピップに植えさせれば温度の維持にわずかばかりのエネルギーを使うだけでいい
ウィートやペッパーを栽培するためのリソースチェーンが完成しているなら要らない
0553名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-Tn/L)
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2020/11/09(月) 15:06:41.41ID:OJFBpzDAa
ウィーズウォートの冷却力って気体の温度によらず一定よね
ならわざわざ換気しなくても 金属タイルで水素室作るかあるいは
既存の部屋の上部に水素浮かせてそこで栽培するかすればいいか
0556名無しさんの野望 (スップ Sd12-z1Wu)
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2020/11/09(月) 18:18:01.56ID:Hp/SrTrfd
序盤、そろそろ農場温度がヤバい!
→青大根水素詰めを金タイルで囲んで農場の壁にする
→石油掘ってる頃に農場で壊滅
(本拠地良く見てない)
→食糧難で餓死者勃発

初心者の頃やらかしたお話。
0557名無しさんの野望 (ワッチョイW d281-38/H)
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2020/11/09(月) 18:22:39.48ID:FRSmDsV00
ミールウッド農場がヤバくなるまでの間に畜産体制を整える、具体的にはハッチ・ドレッコ牧場が作れると◎
ついでにヤバくなる前につやつやからタービン分のプラスチックを回収できると温度問題が解決する
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