Oxygen Not Included Part41
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured できたわ
これからの購入者向けに書いておくと
ダウンロードした日本語modファイルを
既にある多言語のファイルに名前を書き替えてやればいい キッチンの自動化はどう考えれば良いだろう…?
単に掃除機に任せたら使わないのに突っ込んで腐らすが、塩素部屋で料理させるのもなんかめんどくさいというか、まず料理がまずそうでいやだな グリルやレンジに突っ込んだ食材は腐敗止まるから気にしなくていい この誤解もONIあるあるだよなー
まず粉砕機で腐らせる→グリル以降は最初から滅菌環境に建てる→冷蔵機能に気付かない >>28
料理担当デュプ専用の区画を作って軟禁する。
食材はコンベアで運んで料理させてコンベアで運び出す。 昔のことは知らんけど、今のバージョンだとグリルやレンジだけでなく
粉砕機・ジューサー・エスプレッソマシン内の食糧は腐らないよね?
食料を入れられる設備で中の物が腐るのって、給餌機と各種倉庫系くらいでは ジェットスーツ今まで使わんできたけど初導入してみた
思ったほど重くならんかったけど宇宙にある冷却システムんなか片っ端から二酸化炭素塗れにしやがってチクショウはーマジ
液体酸素水素プールの中のは固体化するからどうでもいいけど蒸気室の中のはマジで許さん 実際のとこジェットスーツが必要になる局面て別にないよね
宇宙飛行士が使えるようにしといたら少し楽かな
でもデメリットに目をつぶるほどのことでもないなあ 6着も9着も導入すると意味わかるよ
2〜3着だと影響は少ない
もしそれでも影響なかったらハイスペック自慢しやがってコンチクショメー ジェットスーツで乗ったところで橋ないと降りれないのがね 最近買ったばっかりの者です。
液体貯蔵庫で塩素殺菌しようとしたら
液体投入しても即、貯蔵庫の中身が配管先にだばあするのだけど
何かシグナル送らないと貯蔵庫は蓄えてくれないものなのかな? 出口側に遮断機を導入するor床の扉を開ける
で貯まるぞい >>41
床の扉じゃ意味わからんと思うから、無視していいよ。
どうしても知りたきゃググればいいけど、今は試行錯誤して楽しもう。
塩素漬けは1サイクル(ヒントですよこれ)くらい漬ければ殺菌してくれるよ。 液体貯蔵庫を左クリックで選択
ひらいた液体貯蔵庫のウインドウ内の下部にある設備無効化をクリックし指示
デュプが操作し設備が無効化
これで液体を貯めるようになる
毎回毎回こんなことさせるなんてなんてめんどくさいんだよwってところからがこのゲームやん レスありがとう。
やっぱ出口側を付けて殺すか設備無効化しかないのかー。
貯蔵庫って名前から単品で貯めとけるタンクだと思ってたよ。 そして遮断機と貯蔵庫の間のパイプの中身が除菌されないことに困惑する >>47
おー。パイプの中盲点だったありがとう。
手持ちの札だとパイプの長さをそれぞれ変えて貯蔵庫何台か繋いでタイマーで順に流す感じかなあ。
色々弄ってみるサンキュー 最近買ったが途中で上手くいかなくて放置したが
全滅しないなもっとシビアな管理がいるゲームと思ってた なんやかんやで探検すると水系の資源を出す間欠泉掘り当てるからなんとかなるなあ
それとも、自分が甘いシード値しかやってないからだろうか
確定の蒸気噴気孔以外に水を得られる間欠泉が全然ない星ってあるのだろうか と思ったのでtools not includedで検索したら、
geodormant特性付きなら蒸気噴気孔1つだけの星が結構でてきた
運悪く引いたら縛りプレイになりそう 蒸気間欠泉ただし高温がすぐ近くにあるシード引いたよ。
表層到達前だと普通の蒸気間欠泉と塩水発見してようやく電解二台回せるようになった。やるかい? そういう場合石油発電の汚染水あてに出来るようになれば安定するのかな そうかもね。
実績縛りしてたから石油使ってないわ。天ガスもない。
なかなか面白かったけど、表層出たら飽きちゃう病が オアシッセで低温蒸気1、汚染水・氷雪・熱水・塩水0の検索したら3つヒットしてちょっと笑った 初プレイでテラで雑にマッシュバー作っちゃって土が枯渇するなどはした
一度一通りプレイしたら意図的に縛りを設けないと全滅に追い込まれることはまずないな 宇宙素材を使わずに溶鋼を作るならどの方法が楽かな?
鋼鉄製の焼成窯を真空中で動かし続けるとか? 真空で液体クーラーがてっとり速いと思う
故障する前に融点に達して溶けるし、これが一番楽だと思う >>62
あーなるほどダメージで破損する前に溶ければいいのか…
うちもそろそろ鋼鉄溶かしたいけどどうしようかなって悩んでたんだ 人はどんなときに鋼鉄を融かそうと思うんだろう
溶鋼が必要な場面ってあったっけ 液体クーラーを溶かすのって超冷却材が必須という先入観があったけど
汚染水でも割と余裕で間に合うんだな
宇宙進出のために鋼鉄を量産したいけど電気が余っていることってあるじゃん?
せや、今のうちにアビサライト溶かしてタングステン貯めとこ!ってなるじゃん? 完全に人力発電(とコロニー内雑務)用に人増やすのってアリなのかな?400Wでデュプ1人は割に合わなくなる? 電気が余ってるなら化石燃料の発電機を止めれば良いのでは 初期値腕力+7、マッチョ、岩砕き、供給片付けに特化した筋肉モリモリマッチョマンのデュプが1人いてもいいよね 人力発電専任を増やすかどうかは、酸素・食料生産が効率化されてるならありだと思う
そのころには電力も余ってそうだけど、下積みを兼ねるならよさそう トイレあるのに失禁するのなんでなん?
掃除もしてるのに >>74
トイレが先に他のデュプに占有されて食事を先にしてる間に就寝時間になったりしてない?
スケジュール上同時に休憩に入る人数と同数のトイレを用意するかたっぷり休憩時間を取ればなんとかなると思う >>71
各種火山や高温気体噴出口の攻略状況次第では、必要な冷却をしているだけで余るよ
しかし断熱材無しでアビサライトを溶かし続けられるパイプラインを組むのが難しいな >>74
・採掘中に取り残されて帰還できなかった(3敗)
・通勤と食事だけで休憩時間が終わっていた(1敗)
・複製人間チェックポイントの配線ガバで漏らすまで待たされた(2敗)
・野営トイレが2個同時に一杯になって使えなかった(1敗)
・人力発電所跡地に水洗トイレを作って操作特化マンの入室禁止解除忘れ(1敗) 最初は3つ
部屋バフ作れるような余裕が生まれたときは6つ作って、スケジュールで6人以下でしか活動時間重ならないようにしてうr しょうもない話だけど、三人でトイレ一つを同一スケジュールで使いまわすなら休憩時間3マス欲しいところ 野営トイレなら奥に予備のトイレを作っておいた方がいいぞまじで
あいつらトイレをいくつ作ろうが均等に使って同時に故障させるからな
空気式ドアのアクセス制御で緊急時だけ入室を許可すれば自動化関連の研究も要らない そして拠点下部の貯水槽が食中毒菌で汚染される(2敗) デュプそれぞれにトイレ手洗いシャワーベッドのワンルーム作ってるけど配管が面倒すぎる せっかく大広間作ったのに休憩の余り時間に製造ポッドの方に行きたがる
電球とウォータークーラーとへたくそな絵画しかないからなのか 娯楽施設作りすぎたせいで中々サウナ使ってくれないのが寂しい
だいたいドリンク3種と日焼けと風呂に持っていかれちゃう
サウナは自動化組んだりして結構手間かかるんだから、もう少し効果強くてもいいと思うんだけど 大広間は健全な利用は諦めて
「そりゃ判定的にはOKなんだろうけどさあ」みたいな異様な形状にして
頻繁に通り抜けてボーナスを受けさせる用途にしている >>85
持続時間0.4サイクルの自然保護区と間違えていない?
大広間の持続時間は1.1サイクルだから毎日食事するだけで十分だよ
ウォータークーラーや公園の標識の足場を崩して空中設置とかはよくやる ここが食べて憩うための部屋だよ、って用意しても
>>83がいうようにまともに休憩所として利用されないし
たまに食事にすらいかないやつがいるから
利用頻度というより不可避の配置にしてあるってことよ
もちろん自然保護区もH字型だったりメチャクチャです^q^ ウォータークーラーって空中設置でも大広間扱いになるのか初めて知った 未発見の物質を発見済みにするmodとかないかな?
水タンクに汚染水を入れられたり、厩舎に動物の指定が卵の段階ではできないとか、地味に面倒なことが多い 水を飲む必要はないからひたすら掘ってればムックルートとハッチでしばらくしのげるよ ミールが圧力のせいで育たなくなるんだが解決法がわからぬ >>93
辺りを酸素で満たすんだ
上手く行かないなら周りの二酸化炭素や塩素を吸い取ってどこかに保管するか捨てるんだ >>95
ありがとう部屋大きくしてたら圧力下がると思って必死に拡張してたw >>87
大広間でメシを食わないのはあなたの作りがおかしい
ルーム判定が理解出来てないのかな
SSかセーブデータ上げれば何が悪いのかきっと分かるよ ウチの自然保護区は縦型です…
絶対通らせるからな覚悟しとけよ! >>85
寝室・トイレ・大広間の士気ボーナスがつくタイミングは使用時だから、
通り抜けたり滞在したりするだけでは意味ないぞ シャワー室とスーツ着脱の動線には自然保護区入れてるわ
ピップにどんぐり植えさせようとしたけど気圧が低すぎたりすると植えてくれないことってある?
周囲に植物なかったんだけど植えなかったことあったんだけど 異惑星転移なろうデュプ「ふむ、ではシャワー室を自然保護区にすればよいのでは?」 なんでガス圧縮しても温度上がらないんだよおかしいだろ熱力学的に シャワー室を自然保護区にして肉食わせておけばスキルを上げ過ぎたりしなければモラルで困る事はない >>97
食卓がある以上、食事には使ってくれるけど
たまに大広間ボーナスだけがないのがいて
>>99で知るまでは通らせれば付くと思ってたから
導線的に絶対通るようにしてやる!ってしてたんよ
当社はブラックなので食事の時間を確保してやるという考えがなかった なんにせよ初歩的な勘違いを正してくれてありがとう
拠点内に微量の天然ガス置いておきますね >>84
基本娯楽設備って時間とるからねー
ゲーム機とジュークボックスは時間対効果はいいけど他はなかなか
コーヒーとかは効果時間短いからできれば朝に飲むようにしたいし 娯楽設備はもう少しどうにかならんかのう
なんかいまいち
大味にするしかない 酸素作るために汚水を取りに行ったところ
シーリング甘かったみたいで腐肺病菌がコロニーの一部に蔓延しちゃったんだけど、何か除去する方法ありますか?
取り敢えず大量に花粉舞わせる準備をしてます。 脱臭剤置いとけばよいのかな?
試してみるありがとう 今計算してて思ったんだけど、アーバツリーって水耕タイルで育てても土プラス、肥料やれば汚染水もプラスになる?
計算間違ってるかな? 肥料はアーバーツリーの枝の成長には効果がないので、土はプラスにできるけど汚染水はプラスにならない >>115
そうなんだ、ありがとう
さすがに汚染水プラスにはならないのか… アーバーツリーって自然栽培でやるものって認識が強いけど
水耕してみるのも面白いかもしれんな
でも土が沢山余っても正直仕方ないんだよな…
ミールウッド腐らせて腐った塊から汚染酸素出して粘土と酸素確保するとか…?
流石に手間でかすぎるか >>102
開発者が日本で講演した時にリクエストしたが、システム的に難しいらしい。
現地でも大学の先生とか研究者からリクエストが多く来てるそうだよ。 ようやくサウナお風呂セット動かし始めたんだが、漂白石が必要…
これ塩素間欠泉無いと持続不可能なのでは…? 宇宙から持ってくればいいよ
塩素ない惑星だと殺菌が少し面倒で困る
ほんの1mgもあれば真空にしてから解き放てば簡単に殺菌部屋できるのに 塩素惑星無いんだよな、じゃあこのシードはおしまいか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています