経済・運営・経営シミュレーション総合16
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ここでは、単なる経営ゲームに限らず、経済・運営ゲームなどのシミュレーションゲームを総合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
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前スレ
経済・運営・経営シミュレーション総合15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1597581803/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレまだ余ってるけど保守らないとこっちが消えそう 長年いた荒らしが永久BAN食らったから普通にしてれば暫くは落ちないと思う >>1乙
good companyがv08になってだいぶ進化しとる
個人的に理想のラインゲーになるかもしれん 1乙
現代が舞台の政治ゲームは時事ネタ多いイメージある
Power and Revolution(GPSシリーズ)とかDemocracyとか 格闘家を育てる経営シミュレーションはないですか
パンチクラブみたいなのでは満足できないので、スト5みたいな格闘が始まるのがいいです Cultist Simulator セールだけど43%引きと微妙
どうしよう? 説明読んで太閤立志伝かと思ったらただのM&Bだった
ttps://store.steampowered.com/app/1371760/Birthright/ 18のゲーム、Freemanを流用してんじゃないかw
てかfreeman残念過ぎる >>21
体験版でお腹いっぱいになってしまったw
面白かったけどゾンビ多過ぎだし出会ったゾンビは全部倒さないとダメだからウンザリしてくる
Zomboidや7DTDの方が遥かに面白いな 基本素材とゾンビは無限わき
ゾンビと戦うためにクラフト必須だから
プレイするために退屈な作業が約束されてる NoCraft がゲームの一属性として賞賛される時が来るべき 面倒くさくてウンザリする 「そうだクラフトを自動化できるようにすれば良いのでは?」 >>27
「え!じゃあ、プレイヤーは何をするんですか!!」 Kingdoms Reborn
https://store.steampowered.com/app/1307890/
Banished, Anno, Civilization にインスピレーションだって
マルチで軍事ユニットはなしでカードシステム、ミリタリーポイント
大丈夫かな? Kingdoms RebornはDiscord公式サーバーでβキー配ってたから2時間遊んでみたけど、もういいやってなった
一定時間で5枚くらいの建築カードが更新されるんだけど、
資材が揃っていても、この手札の中からしか建築物を選択できないのが自分には合わなかった
あとこれは修正されていくと思うがNPCのAIが貧弱すぎる
別集落の様子を覗いたらあきらかに建ってる施設がおかしいし
既に全滅してる集落もチラホラあって、まだまだだなぁって感じ カードシステムってなんだろと気になってたんだけど手札から建築する感じなのか 軍略だけでなく、経済の観点もある戦争経済シミュみたいのある? ありすぎて書ききれないんだけどとりあえずパラドゲー全般 経済の意味を深堀りしないとユニットの雇用と維持に金がいるもの全部になりそうだねw victoria2が失敗気味だがパラドゲーで経済を考えてる 工場の要素はあっても経済あるのはあるんかな
hoiとかステラリスは違うし FO4の入植地要素をMOD入れたり自分でバランス弄ってると
これはアクション要素のある経営ゲームなのではと錯覚してきた シンプルながらも経済をちゃんと描写した作品ってスパ帝の作ったボードゲームのナショナルエコノミーくらいしか知らない
自分の会社が従業員に払った給料が回り回って自分の会社の売上になる仕組みがすごくわかりやすかった 経済制裁を表現できたゲームってあるかね
できたらそれのみが攻撃の手法って感じで >>41
あれ相当デフォルメされてるから
感動するのは分かるがあんまり信じない方が良いぞ 日本の刑務所運営ゲーって無いのかな
漫画ではよく見るしツイッターでも人間扱いされないとか
明治大正で止まってるみたいな意見があったりネタは結構ありそうなんだけど
駄目なら帝愛の地下帝国でもいい 刑務所の場合いつどれだけ運営規模広げるか自由に設定できたけど
帝愛地下帝国だと期限内に条件クリアできなかったら制裁ー!!で自分も地下の住民になりそう 日本のどころか世界見渡してもprison architectしか思い浮かばないぞ プリズンアーキテクトで完成してる感じあるよね
数百人囚人がいても動くし
今バグ祭りだけど 日本の刑務所って
マスコットのゆるキャラが居たよな ハンチョウみてると「宿舎の跡地は○○になります」みたいな話してるから
最小の工数と資材でスクラップアンドビルドしながら建設してるんだろなって妄想してる >>51
すげぇな。
Clicker とか Idle (放置ゲー) よりも
無意味なゲームがこの世に存在することに驚いた。 >>54
スポーツ医学では常識だが、
運動する動作をイメージするイメージトレーニングというのがある。
実際には体を動かさず汗をかいていないにも関わらず
他の運動の訓練と同じように
プレイヤーの成績を向上させる効果がある。
テニスやゴルフでは、トップアスリートに取り入れられている。
ちなみに、ワイはトップアスリートではない。 筋感覚イメージは実際にその運動が可能な人じゃないと出来んのだ 膝の靭帯切って手術で繋げた後でも数年以上夢の中では足引きずってたぞ自分w ドワーフ拠点運営ゲーHammertingやってる人おる?初っ端から投げっぱなしでいまいち何していいかわからん >>59
こんなのあるんだONIが好きなら嵌りそう HammertingはクローズドβやったけどONIみたいな流体や気体のシミュレーションは無いし、
穴掘る要素以外は全く異なるゲームだよ
マップ上に表示された地上の街から武器や道具の発注受けて
地下で鉱石集めながら工房で必要数揃えてお売却、金稼ぐを繰り返す感じだった
地底が舞台なので音楽もマップも暗くて陰鬱な気分になるけど、絵は凄い綺麗 どっちかと言うとCraft the world。横2Dドワーフの穴掘りと言ったらこれ
初期は結構大味だったから今どうなってるか知らんけど、ずっと更新したりDLC出したりしてる Craft the worldはクリアそっちのけでドワーフ君の拠点でっかくしたり隅から隅まで採掘させたりするの楽しい
ただゲームとしてはいかに早くクリアするかを競うゲームだから資源がいつか尽きる デモやってみた感じRimworldみたいな仕事の割り当てが無いから特性とステ振りが全然生かせそうにないな
ドワーフの数が増えてきたらステ振りも面倒になりそうだ 建築物の雰囲気が同じ開発か?って思うくらい似てるね
こっちの方がドワーフがわちゃわちゃして楽しそうだけど肝心のAI部分に問題を抱えてるみたいだね アリの巣運営シミュレーションEmpires of the Undergrowthの音楽良いなぁ
ハキリアリ面はまさかの邦楽でびっくり
科学者ドSのテーマの音楽良いけどサントラとか発売しないのかな
https://store.steampowered.com/app/463530/Empires_of_the_Undergrowth/ ピクピク動いてる虫からご飯作ってるとこ見たら即ゲーム終わりにしそう なぜ人は虫を嫌うのか
背は大丈夫だが、足の生えた腹側を見るとウェっとくる >>67
このゲームは虫嫌いな人のために虫にシルクハットとかピエロ帽子とか被せるオプション付いてるぞ いや虫に帽子被せてもうじゃうじゃしててキモいもんはキモいw 虫が苦手な奴はそもそも買わないだろw
そのオプションは意味はあるのか?w Serious Sam だと
グロが苦手の人のためにオプションがあったな。
血や内臓が飛び散るかわりに
絵の具やキャンディーが飛び散る。 Satisfactoryの蜘蛛嫌いモードは静止画の猫が襲ってくるからあれはあれで恐怖
最近のだとGroundedの蜘蛛嫌いモードはだんだん足とか凹凸とかなくなって最終的に謎の肉団子になる FO3のゴキとかなんとかなるけど、虫系は倒したときに出る体液描写がキモいんだよなぁ 治水がテーマというのは珍しいな
ジャンル問わず溝掘って水流すゲームはもっと増えてほしいんだが
ビーバーたちの都市建設シム『Timberborn』2021年Steam早期アクセス配信開始へ。水道建築の匠としてダムを建設しよう | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201028-141440/
全く関係ないがこれも良さげ
MeltLand – メルトランド – | Made with Unity
https://madewithunity.jp/games/meltland/ Timberborn三日前くらいまでは今秋公開予定だったんだよな >>75-76
マイルドにするのはいいけど、
さじ加減を考えて欲しいよな。
なぜ 内蔵をキャンディーにしたり、蜘蛛を猫にするんだよ。
内蔵 → 安っぽい作り物の血糊
蜘蛛 → だんご虫
これくらいがちょうど良いと思う。 シリサムのキャンディは完全にウケ狙いだろ
設定で何も出さなくもできるんだし >>64
EA版だと仕事の割当ができるようになってる
しかしこれ在庫を満たす条件の生産ができないから面倒くさいな。あと下位アイテム自動生産
まだまだ荒削りだけど遊べはする Craft the worldはSteamで公式日本語化がまだまだ少なかった頃に日本語化してくれてたところが大きな利点だったけど
昨今ではその利点が薄い
14年販売から今も開発続けてる熱意は凄い Craft the world面白かったけど
技術ツリー解放がめんどくさすぎて1周やれば十分感がすごい PCで作ってからSW向けに劣化させろや
『A列車で行こう はじまる観光計画』Nintendo Switch向けに正式発表。観光を取り入れたシリーズ最新作 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201028-141545/ 新作は嬉しいが、
2Dじゃないのか、全体がくすんでるな・・・アートディンクの特徴というかなんというか
秘書が萌えキャラw Switchの価格10倍でも買ってくれるなら届くかもしれんよね、その声。 ここ数作のA列車はPC版ナンバリングより家庭用・携帯機用の方が
経営ゲーとして良作だから期待だけしとくわ 昔のA列車ってドイツのシミュゲー路線だったけど、15年前くらいからカジュアル版出すようになってから
一般人の意見を取り入れるようになってむしろやりやすくはなってる 経営メインのDS版ぽっくて面白そうなんだが
相変わらず一般車両と歩行者ないのは寂しい >>95
3ds版にはあった>自家用車と歩行者
車は邪魔者扱いされてたけど 寺社とかあるのいいな
可愛いキャラが居てもいいけどこんなデカデカ表示されたら邪魔やんけ 交通網整備ゲームで何かおすすめ有るのかな。
歩道車道鉄道地下鉄と巡らせたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています