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次スレをワッチョイで立てる人は↑の文字列を本文一番上に3行差し込んでください。
ここでは、単なる経営ゲームに限らず、経済・運営ゲームなどのシミュレーションゲームを総合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
次スレは>>950を踏んだ人がお願いします。
前スレ
経済・運営・経営シミュレーション総合15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1597581803/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 飲食店経営って以外と無いよなぁ…
the chefはうーんって感じだったし何れはフランチャイズへとかやりたいわ
飲食店経営ってレストランエンパイア以上の作品ってあるかな
あれsteamの日本語化できりゃいいのに
エンドゾーンはスクラップが枯渇するとどうにもならなくなるけど
スクラップを生み出す建設物ができたからいつまでもできるぞ
砂嵐が新たなスクラップを運んでくるシステムでこのゲーム始まったわ
アフターマスって評判悪かったけど今はマシになったの?
底が浅いとか言われてた気がする
アフターマスも一応開発続けてるけど現段階だとEndzoneのほうが感染度高いと思う
感染度ってなんやねん完成度だ
Endzoneとアフターマスってやってることほぼ丸被りだからどうしても比較してしまう
広範囲なマップはどちらもあるの?拠点外の探索マップ的な広さはどちらが上ですか?
その二つで迷ってるけど聞いた感じ迷って正解かも?と思える
Aftermathの方はコロニー外で全体マップで専用の探索者を動かして
廃墟とかを調べて資源を持ち帰ったりできる
でも俺がプレイした時は一定時間で行動力が補充されてその度に指示を出す必要があって面倒だった
遠くまで行く時は目的地を指定しておけばあとは放っておけば次回補充時に自動的に移動はしてくれるんだが
移動中なのか命令待ち状態なのか瞬時に判断しづらい
Aftermathのほうは専用ヘクスマップを4Xゲー見たいな感じで探索していくタイプでEndzoneはRTSみたいに街と同一マップの遠いところに送り込むタイプだから広さの比較は何とも言えん
>>961-962
二人の意見を聞く限りエンドゾーンのが合ってそうです
冬の連休用に買っておくか ゲーム性の前に日本語対応でEndZone一択だな
まあEpicのクーポンでAftermath買ってしまったけども
>>965
ボエおじさん、ありがとうございます!
Founders' Fortuneの15%セールなんか延長してるな
簡単な英語多いけどフォント的に見づらいから読むのめんどい…日本語来て欲しい >>965
ありがとうございます本当に感謝です
ここで日本語訳を初回にうpしてくれた時に買いました このスレでEndzoneやりこんでる人いる?
学校の教育項目って初期は何を優先させればいいんだろう
旧バージョンのバランスしか知らないから、衣類の耐久値上げるのを優先したくなるけど
現行だと衣類の生産速度上がってる気がするし
交易でも賄えそうだから、生産効率上げた方がいいのかな?
生産効率上げてさっさと研究進めて早めに上級学校にしちゃうのがいいかなって感じがする
序盤って廃材とか近くにあるから生産性上げて回収と仕立て鍛冶の効率上げれば道具関係賄えるしその他の要素にも影響ある生産効率一択な気がする
衣類とか道具を大事にするのって放射線スーツとか金属ツールになってからほうが効果的だってのもあるし
>>970 >>971
ありがとう
やっぱ生産効率上げていったほうが良さそうだね
その方向でしばらく進めてみる ソビエトシムまだアップデート続けてたんだ
ニュース見てびっくり
Airborne Kingdonが思いのほか交易要素がなさ過ぎたので貿易要素補充にMerchant of the SkiesかHorizon's GateかStar Traders: FrontiersかDust to the Endかどれかうか悩む
Merchant of the Skiesは基本よその島にただ転売するだけって感じだから交易要素としてはまあ浅いよ
気になってるのでセールしてるのはNewCityとEndzoneとMedieval Dynastyくらいかな…
でももうFounders' Fortune買っちゃってるし、大して割引してないからジャンル外だがアンリアルライフ初割引だからこっちで時間潰すかね
雰囲気ゲーっぽさは割と比重高いやね
旅して転売しつつもドットのかわいさとかアラビアンな雰囲気を楽しむ感じで
自分の飛空挺で旅するってのがもうツボなんで俺は好きだけど、ガチ経営を求めてたら違うかも
Horizon's Gateが最新パッチで転売量でプラスマイナス50%の相場変動するようになって完全に大航海時代2に寄せてきてるからかなり気になってる
>>976
Endzoneはこの週末一個目のシナリオクリアまでやって10時間くらい遊べた
Banished以降の村ゲーでは一番Banishedしてる Medieval Dynastyは価格が全世界共通の固定だしNPCの買取価格がかなり渋いので
経営、交易ものとしては期待しない方がいい
肥料と種をコイン30枚で買って収穫した野菜がコイン10個で売れるとかそういう設定
サバイバル、クラフトものとしてはまあまあだけど6〜8時間くらいで目新しいものは無くなる
アップデート、コンテンツ追加も十分とは言えない
>>979
Endzoneはアプデでだんだん盛り返してきたみたいですね
Horizon's Gateも日本語来ればまた興味出てくるんだけどフォント的に難しそうなのかね
日本語とかコンテンツ量だとかMedieval Dynastyは完成してからじゃないとなかなか買おうって気にならないよね… Medieval Dynastyはこのスレ向きではないかな
経営では無くて寒村作りを楽しめる人ならおすすめ
なんだかんだでそれなりに満足いく配置の村作るまで40時間くらいは楽しめた
タイトル詐欺なので王朝とか期待しないように
Dynastyは一番代表的な訳が王朝なだけで単に名家の一族とかの意味もあるから
一族で事業を続けていくだけでも別にタイトルに偽りありってわけではない
Mineが鉄鉱石とか宝石が取れても日本のプレイヤーから「炭鉱」って呼ばれるのと似てるな
>>981
多言語対応していないゲームの日本語化は作られないと思うものだよ Medieval Dynastyは寒村シミュレーターで王朝とかは今後のアプデでも期待薄
Curious Expedition 2 が日本語に対応しました!
『桃鉄(7年縛り対決)SP
オーイシ×加藤のピザラジオ』
#44 第2部
(23:15〜放送開始)
hs://
youtube.com/watch?v=4iP4mQddXEk
Curious Expedition は1は全キャラクリアしたな
2はどんな感じなんやろ
>>980
Medievalは交易や売買としては破綻してるしコンセプト外だからなぁ
軍だの野盗だの実装するらしい王朝とかいってて子孫だ村人だだから ありゃぁ王国ごっこのゲームだね
無駄に時間がかかる出来の悪い内容だけど
>>982
今はスッカスカだけど将来的にそういうコンセプトらしいよw 自分の王朝を目指す
軍だの戦闘だのは要らないんだけどなぁ 今でも出来が悪いから色々計画倒れしそう NewCityとか初15%引きとかちょこっと安くなったのはあるけど、このスレ向きのは全然無い気がする
聖剣3とかアンリアルライフは安くなったなって感じだけどw
Dust to the End日本語対応しねえかなあ
トロピコ5興味あったからEpic初めて登録して無料DLした
初代でいいやって思った
6は自家用車を使えるのは財産が一定レベル以上とかの制限もあるし
富裕な住民が増えてくる頃には地下鉄が使えたりもするから3〜5ほど深刻ではないけどね
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