【戦争シム】Combat Missionシリーズ総合【Battlefront】
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それでなくてもウォーゲーム関連総合スレが過疎ってるんだからそっちでやればいいのに 当時プレイして曳光弾が跳弾している描写にはおおーって感動した記憶がある何年前だsteamにきたのは喜ばしい Steamレビューでいいこと書いてる人がいるw >>時代遅れのOpenGLライブラリを使用している事による慢性的な低FPS >>未だに改善されないのは、ぶっちゃけ開発元Battlefrontの怠慢としか思えません。 >>Steam新規購入勢と昔からのコアなファン同士が上記の不満点について絶賛レスバ中 www そのひと「おすすめしません」にしてるけど、圧倒的な文章量にCMへの愛を感じるなw 文章の中身読むとおすすめしてるとしか思えないし これ、シリーズそれぞれにdemo版があるからそれだけでもタダで相当遊べるな 製品版ってデモ版からエンジンが4.0にバージョンアップしてるんだよね 何が違うのかな? グラフィックも違ったりする? オータムセールで値引き中 WWIIものはやく出ないのかね? 戦略シミュレーション『Combat Mission Black Sea』Steam向けに1月22日リリース https://www.gamespark.jp/article/2021/01/08/105118.html WWIIものはよ このシリーズの弱点って結局エンジンの古臭さなんだよな 同時ターン制で緻密なシミュレートしてる戦術ゲー他に無いのに いつまでも重苦しいエンジン使ってるからせっかくSteamに来てもスルーされるんだよ 俺は素人だからよくわからんが その古臭いエンジンを使うデメリットって具体的にどういったこと? ゲームの動作が重いとか? グラフィックがあまり綺麗じゃないとか? 実際はあまりにリアル寄りのゲームは求められていないっていうことだろうな ゲームとして考えたらある程度のデフォルメが必要 しかも、リアル寄りに作っているつもりでもやっぱりリアルとは違っているし ゲーム性は今の段階で十分満足してるっていうか普通に面白いから気にならんけど CMシリーズってユニットへのオーダーの結果を腰据えてじっくり眺められるのが良いとこなんだよ 結果がわかりきってたり興味なかったら時間加速で飛ばすこともできるし、遊んでるときのテンポも操作性以外は悪くない きっとWW2じゃなくてファンタジーとか別路線でも、緻密なシミュレートと演出さえしっかりされてれば楽しいものができると思うし そういう意味ではCMが進化する方向性って結局グラフィックや演出と、遊びやすさとしての動作の軽快さかなって感じる こういうゲームはRTSだと何が起こったのかわからんこと結構あるからな RTSでも巻き戻して見られればいいのかもしれないけどそう言うゲームあんまないよね 箱庭というかジオラマを好きなように操作してドキドキするゲームって、やっぱりCombat Missionシリーズが一番なの? >>20 このゲームは自由に視点を動かし、地形を見ながら敵の位置を予測したり、射線を調べたりする。 頻繁に3D画面を操作する割に、その動作がモッサリ。 見た目も今どきのものに比べるとちょいと古臭い。 WargameシリーズやARMA3をやってしまうと、動作はもっとキビキビしてほしいと感じる。 グラはついでに綺麗にしてくれたら嬉しい、ってぐらいかな。 さらにもっとModフレンドリーにして、改変や追加の自由度を上げれば神ゲーになれるのに、と思ってる人は多いんじゃないかな。 >>24 Close Combatシリーズも良いよ あっちのほうがゲーム寄りでキャンペーンシステムが独特だけど Close Combatも良いよな、この手のゲームにはまったキッカケだわ Graviteam Tacticsシリーズも同様にRTSだけど、戦場スケールやシミュレートの細かさなどCMクラスで良かった オーダーも最小限で済むし忙しく感じないからCMをRTSモードにして遊んだときの感覚的に近い でもやっぱりCMのような同時ターン制採用してるゲームってほとんど無いんだよな ジャンル別物だけどFrozen Synapseくらい ターン制だからメール対戦できるのもいい 相手探すのが難しいがw WW2のNormandyは本家じゃないと買えないのか ちょっと古いゲームだけど値引きはあまりしなさそうね >>30 そのうち追加されると思うし追加されたらセール時には30%オフかと でもいつ追加されるかわからん >>31 レスサンキュー過疎かと思ったけど人いるんだな 急いでないし昔のCMx1とdemoやりながら待つわ 過去ログ漁ってたらでてきたマップ最少にしてクイックバトルってやり方が自分に合ってるみたいで楽しい 動かすコマが多すぎるとしんどい小隊+α規模の戦闘をじっくり見られるこのゲームは楽しい ちな某ゲーム掲示板に何人かCMをプレーする人たちが集まって専用スレ立ててる SF2とBSしかしてないと思うけど お綺麗になった?と思ったけどシネマチック処理みたいのされてるな 実物は大して変わらなさそう Fortress Italy買ってもAIやグラフィックは最新作とほとんど変わりませんか? Fortress Italyには降下猟兵出てきたり、モンテ・カッシーノみたいなマップも出てきますか? 最新パッチ入ってれば挙動もグラも全シリーズ変わらないはず フォートレスイタリーは単体だとハスキー作戦しかフォローしてないので、 イタリア本土戦のグスタフラインモジュールも買わないと降下猟兵や英軍入ってないと思う >>41 マイクロプローズのRegimentsとどっちが面白いんだろう? >>45 はヴィジュアル重視のお手軽ゲームでは? cmはリアル重視でヴィジュアルはしょぼいよ Fire and Rubbleなんてのが出てるじゃん なんで、おまいらここで教えてくれなかったの? Red Thunder 何年も積んでたけどプレイしてみようかな ああ、俺のRed Thunderはエンジン3だった。 これ、エンジン3からエンジン4に有償アップデートできなかったっけ? 60ドル払って、また買わないといけないの? あとエンジン4にしたら、どんないいことがありますか? グラが綺麗になるとか、動作が軽くなるとか、AIが賢くなるとか 10ドルのアップグレード見つけますた とりあえずRed Thunder のエンジン4本体やってみる 気に入ったらFire and Rubbleも買う ブダペスト包囲戦みたいなシナリオあればいいな グラはMOD製作者がyoutubeで紹介してるmovieshader MODにReShadeかける手法で 雰囲気レベルだけど底上げできるな >>50 くわしく 「movieshader MOD」でググってもなんもでてこない 名称はバラバラだがalt+Mのムービーモード改良MODのことな http://cmmodsiii.greenasjade.net/?page_id=5#search/text=FX Reshadeだけでもグラ調整できるけど、shaderMODをベースで入れてからReshadeいじったほうがコントラスト安定する combatmission reshade でyoutube検索すると導入紹介やmodパック配布垢出てくるよ 今年中にww2タイトル全部steamリリース予定らしい マジすか サマーセールで50〜75%オフになったりするのかな? あとはCMBSに海兵隊とロシア空挺軍モジュール追加予定 (国際情勢次第では飛ぶかも?) BS/SF2のデータ改変したプロフェッショナル版ってやつを英軍がウォーゲーミング教材として使ってるみたい ガチの戦術シミュとしてお墨付き得たって事だと思うんだが宣伝材料にはならんのかねぇ 白兵戦と撃たれてもひるまない切り込み突撃コマンド実装されないと太平洋戦線再現は難しいだろうね あとは人間IEDの肉攻斑とかか…… ジャングル戦のエリア火災と地下移動できる洞窟もいるな CM1だと白兵戦、火災、地下移動、無停止バフ掛かるウラーな突撃あったのになんでまだ入ってないんだろ assaultコマンドは接敵時の相互躍進だから近距離戦の戦術機動としては正しいんだろうけど勢い無いからなんか日本語のアサルトのイメージと違うんだよな このゲームって味方に戦車や対戦車砲が無い状態で敵戦車に来られたら、 パニックになったり逃走したりする仕様ある? あと独ソや米兵などで、それぞれパニックになりにくいとか 各国の個性や特徴ってある? 戦車に突っ込まれると普通に逃げたり投降したりするよ 練度が高く塹壕や家屋にいる時は手榴弾で履帯狙って抵抗する場合もある 行動原理のリアリティーがこのシリーズの売りでありキモだね 特色は国ごとより兵科ごとの差が出てると思うけど多少は差があるように思う 米軍がスタンダードだとするとイタリア兵は投降者多いしエリート降下猟兵は文字通り死ぬまで戦う 体感だとソ連兵は攻撃受けると部隊がばらけやすく、説明書みたら 「村の占領をドイツが一個小隊でやるならソ連は一個中隊で行え、戦車一両でやることを戦車小隊で行え」 とあって納得いった いい感じのゲームみたいだね! Fortress Italyとか買ってみようかな。 >>64 バトルフロントから普通に無料デモ版あるよ デモ版だけで結構遊べるからダウンロードしてみて遊んで見ればいいよ ただしゲームエンジンは前バーション >>64 先人が残してくれたチュートリアル和訳もあるよ http://cmmodsiii.greenasjade.net/?page_id=5#search/text=Japanese このゲームそこまで操作は複雑ではないけれど奥が深いから飽きない 自分の戦術知識や戦史知識アップデートするごとに新たな発見がある 細く長く続いてるだけあっていまだにMODやシナリオ出てるし、 ここのスレ民も年単位で定期的に戻ってくる人多いのでは 攻撃型ドローンがない現代戦ゲームはリアリティがなくなっちゃったな Black Seaは、中の人達が今回の戦争を受けてパラメータを絶賛調整中だとか。 もしかしたら、2を出すところまで行く? BSの前書きより War in real life is a terrible, horrible thing that should only be embarked upon as an absolute last resort. Combat Mission: Black Sea is thankfully still a fictional story, and likely to remain so unless our global leaders and populace collectively lose their minds. The stories that will be created within this game can serve as a grim reminder of the human cost incurred when diplomacy and decency fail. 現実の戦争は、絶対的な最終手段としてのみ着手されるべき、恐ろしいものなのです。コンバットミッション。黒海は、幸いにもまだフィクションであり、世界の指導者や国民が一斉に気が狂わない限り、このままであろう。このゲームから生まれる物語は、外交と良識が破綻したときに発生する人的犠牲の大きさを思い知らされることでしょう。 BSだけど、人的被害凄まじいことにって決着しない? 現実考えて、負けるにせよ勝つにせよ 現代戦でここまでKIA出るものだろうか。 ハードの進化によってあまりに力の差が出る事は差し置くとして、 やつぱゲームとしての落とし込みにはこうするしかないのかな? ってモヒカン頭を傾げてしまうよ >>73 ゲームと今の戦争、どっちの話をしている? 後、このシリーズはゲームじゃなくシミュレータだからな。 1ヵ月やっただけだが 戦車、航空機なしの米軍(今のウクライナ軍と同じ)とロシア軍だとBSと同じ結果になると思う。 >>74 ああごめん、書き方変だったね。 俺シナリオエディタでウクライナvs ロシアのテストしてたのね。 バトルマップ流用して、中隊規模戦でさ。 拠点確保4割、友軍カジュアリティー2割以下取っ払って、 全体戦力判定だけのmeeting engagementで市街戦、 フォレストを動かしてみた。 因みにcmbnの頃から大味になりすぎと思っていたので、 アーティラリはオフマ無し。 それでぶつからせたんだけど、スキルベテラン中隊同士が 人的被害バリバリ出てもなお精確性失わずにキル取り合うんだわ。 勿論俺もこれはシムと思ってる。 CMはモラルの反映が見事なだけにどんだけやっても飽きん。 それだけに今作は随分渋といなーとおもた。 個人で携行できる火器が屋内外問わず制限なしに、 戦闘車両撃破できる現代戦反映する現状を、 「シム」するとまるでゲーム並の人死にが出るのに驚いた。 WW2メインでプレイしていたわしは、 エンジン変わったついでにもしかしてスキル、 モラル周りに何か修正あったんかなと思った次第です。 長文スマン >>75 WW2版のCombat Mission で好きなもの、オススメのものはどれですか? デモ版をやった限りは 高低のある地形が多そうなFI 大戦後期の強力な兵器が多いFB が面白そうだった 平坦すぎるRTが一番面白くなさそうだった WW2シリーズのSteam登録が遅れてるのはなじぇ? フォークランド紛争とローデシア・南アフリカ対ゲリラ戦ものを出してほしい。 >>76 亀ですまん。 ww2ものだったら、ゲーム的に楽しむならCMFI楽しいよ。 大味でもなく、締めるところはキッチリ。 そして意外な程のヘタリア兵の郷土愛が反映されてる感じが。 珍しい戦域に焦点当ててるけど、 BNのボカージュ+起伏に乏しいマップが続きに飽きが来てる時には新鮮に感じる。 んで、ガチリアルな意味では実はRT好きなんだな。俺は。 確かにマップはド平坦、 だだっ広さにポカーンとなるところは兎も角として、 開始早々鬼のオフマカチューシャ砲撃に延々30分余りも耐えなければならんとか、 運なのね。 戦場で生き残れるかったら運がとても大きなウェイト占めてるのね。ってな気分がまんまアタリな 「身も蓋も無さ」が良く出ててコレはこれでアリかと思う。 ゲームとして見た場合は、まあ、言うまでもないが。 でもそこもまた、真面目に作るあたりがCM好きよな所。 >>80 ありがとう。 SteamにCMFI来たら買うかも。 質問失礼します。 Windows10 で Combat mission Shock force2の体験版をプレイしようと 一日前起動したときは正常に起動してプレイできたのですが、 今日遊ぼうとすると企業のロゴ みたいなのが出た後デスクトップに戻され起動できません。 対処法がわかる方いますか? 環境は変えていませんし、 最小限のスペックは満たしています。 >>82 まあありきたりな方法で恐縮だけど、 互換モードと管理者のとこチェック入れるぐらいかな。 環境については、知らんアプリがバックグラウンドでアプデしてたとかあるかも知れない。 Combat Mission もRegimentsぐらいのグラフィックになってくれないかな Regimentsいいよね がっつりCMやる元気ないときはRegimentsやってるわ Red Thunderにバトルパックが出るみたいだね このスレではだだっ広くて平坦なマップが多くて、あまり楽しくないと不評?だったRTだけど自分は東部戦線好きなんだなあ それにしてもSteamでWW2のCMをどんどん出す話はどうなった?? https://www.battlefront.com/red-thunder/cmrt-battle-pack-1/ >>87 貴重な現代戦のデータを収集するのに忙しい。 もう誰もCombat Missionシリーズ、プレイしてないの? ブラッドレー、チャレンジャー、レオパルドくるな。 操縦するのはウクライナ軍だが。 エンジン3とエンジン4って何が違うの? グラフィックの質、綺麗さは一緒だよね? BSのマルチプレイヤートーナメント機能は色々荒れそうw >>97 あなたの好きなCMのタイトルと意見をぜひ聞きたい Steam移行を機会に買う、またプレイするって人いる? あのもっさり動作を現代向けにエンジン作り直して軽快化したら買う Steamに移植されてもさっぱり盛り上がらないCombat Mission だけど、 ゲームエンジンやグラフィック含めて、こっちのゲームの方がいいから乗り換えましたってゲームがあったら教えてください。 グラがもう少しきれいなだけでだいぶ良くなるyと思うんだが 確かにエンジンどうにかしてとは思うけど 内容的に盛り上がるとはあまり思えん むしろ下手にさわらずこのままでいいんじゃね?まである イタリア戦線に興味あるからSteamでセール来たらFortress Italyを買おうかと思ってるんだけど、 アンツィオの海岸とかカッシーノの山岳地帯とか結構マップや地形はバラエティに富んでるんですかね? マップは山岳地形多めでしんどいぞw 頑張るけど降伏率高めなイタリア軍ユニット達と ジェラ海岸に突っ込むHG空軍装甲師団キャンペーンがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる