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Oxygen Not Included Part40
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b1c-QmsY)
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2020/09/13(日) 22:26:30.83ID:ebVwY7o80
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part39
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1597191785/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0754名無しさんの野望 (ワッチョイ ca76-YQ4O)
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2020/10/11(日) 14:33:48.23ID:1OVeRmCH0
>>752
基本はそう
でもマグマ直だと熱すぎてタービンが働かなくなるから
熱くなりすぎない仕組みとか、マグマが固まったときに効率よく熱をとってくる仕組みを考えてるとハゲる
0755名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bb1-xYNh)
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2020/10/11(日) 15:01:15.48ID:dhyn+VIz0
部屋に溜まった二酸化炭素を取り除きたいときってポンプとかスキマー組むのが面倒な時はテラリウム置いて放置でもいいのかな
でもテラリウムって水分を汚染水に変えるときにちょっとロスあるよね
0757名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a56-EsYS)
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2020/10/11(日) 16:07:04.64ID:7fdx9cm20
部屋に溜まった二酸化炭素は気体を通すタイルを一箇所作っとくと勝手に出ていく
もともとの原因を取り除かないとジリ貧だけどな
0758名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bb1-xYNh)
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2020/10/11(日) 16:18:36.38ID:dhyn+VIz0
補給所からスリックスターの幼生出たんだけどどうやって部屋に連れてけばいいんだ
富裕生物用誘導餌は二酸化炭素ないし捕獲もできないし
まさかPVみたいにポンプで吸うわけじゃないでしょ?
0759名無しさんの野望 (ワッチョイW cb12-Gs3z)
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2020/10/11(日) 16:28:19.10ID:oo+d7H150
>>753
石油発電機の燃料になる。
0761名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bb1-xYNh)
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2020/10/11(日) 16:39:21.03ID:dhyn+VIz0
>>760
懐柔じゃなくて捕獲罠でグルグル巻き状態にして解放ポイントに運べばいいってことか
そういえば懐柔できないパクーも罠ならいけるんだっけか
早速やってみる
0763名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bb1-xYNh)
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2020/10/12(月) 01:11:58.56ID:zSVuImDd0
ひたすら真下に掘って行って下限間近で原油層見つけたんだけど梯子昇降の時間だけで大分かかるからどうも作業効率が悪くなる
いっそ宿舎トイレも含めて中継地点みたいなのを作ろうかと思ったんだけどベッドは割り当てでトイレは一番近いのへ直行するけど食事は一番おいしいのを優先して食べるだけでどの冷蔵庫から何を食えとか指定できないよね?
というかデュプを直接この仕事やれ見たいに命令したりこのエリア内の仕事だけを優先してやれ見たいに設定できないものか
マップの北東を一マス掘削したと思ったら南西の建材供給に向かうみたいなことが頻発して困ってる
掃除命令しても近くに内容指定の格納庫があるのにはるか遠くに運んでいくし
0764名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a56-EsYS)
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2020/10/12(月) 01:20:38.26ID:jNYHI7QF0
はしごの移動は運動レベルが上がるまでは仕方ない
だから諸先輩方の一部は新人デュプを人力発電機でハムスターさせてる

格納庫は優先度や掃除の種類をいじるしかないね
MOD使って10倍速にすれば多少は改善される。ゲームない時間は変わらんけど、こちらのストレスが
0768名無しさんの野望 (ワッチョイW ca73-Wg1I)
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2020/10/12(月) 02:51:08.22ID:E7rXOONL0
下手に優先度設定するよりも
近くの場所に行くにチェック入れて全部優先度5の方が意外と上手く行くと思ってる今日この頃
まあたまーにで良い場所は1〜4割り振るべきだけど
ただこの方法を取ってるとコロニーの中心地から遠い場所ほど無視されがちになっていくんだよな
ある意味リアルでもある
0769名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2f-oqrW)
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2020/10/12(月) 04:38:38.19ID:BuKWojAia
そもそもあっちこっちに指示出すのが間違ってるんだよなあ
優先度9を頻繁に使う動画でよく見るわ
こういうプレイをする人が文句言う動きするのは分かるわ
0771名無しさんの野望 (ワッチョイW 03bc-hBw1)
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2020/10/12(月) 07:06:09.46ID:ApDk2NR00
>>766
1400時間遊んでるけど初めて知ったw
宇宙やマグマの近くで作業させる時に優先度を上げておけば
可能な限りその場にとどまって作業を継続してくれる感じなのかな?
チェック入れてない現状でも問題なく作業をこなしてくれてるから
説明文だけだといまいちピンとこないわ
0772名無しさんの野望 (ワッチョイ caca-xYNh)
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2020/10/12(月) 08:30:00.58ID:SjxOk8QY0
くっそ遠い二酸化炭素しかない地下室みたいな
面倒くさいとか作業的につらそうな修繕や改築が
ずっとほったらかしになって
みんな手近なところの最新キューの作業ばっかりやってるのは人間臭いなあと思った

個人的には優先度でいちいち強制しなくても
入れた順番に必ず処理して欲しいけどなあ
0774名無しさんの野望 (ワッチョイW cbb1-jMeK)
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2020/10/12(月) 09:40:02.53ID:Uu9Xr3J+0
優先度の歯車のチェック(何て書いてあったか忘れた)の説明。

まず、デュプと作業の優先度設定の挙動に自体には変化が無い。
だから作業優先度は適切に設定するのが前提。

offにすると、全く同じ優先度の作業がある場合に、作業の種類別でさらに細かい優先度設定(マスクデータ)が適用される。
例えば、建築とトイレ掃除が同じ優先度ならトイレ掃除を優先する。(遠くても)

onにすると、全く同じ優先度の作業がある場合に、今居る場所から一番近い作業を優先する。
だから、トイレが詰まっていても、建築作業が近くにあるなら、トイレ掃除はほったらかしで建築をする。
代わりに移動時間は大きく減るので、人手に余裕があるなら(6人以上いれば十分かな)onにしたほうがいい。
0780名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMeb-2Csg)
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2020/10/12(月) 12:51:07.25ID:C1yBqSQFM
>>763
地下拠点、作ってたなー 最近は原油使わないので地下は自動化して、表層拠点使ってる。上級デュプのお住まいとなるため、食事メニューは最高級。快適ベッドに娯楽設備も優先的に。
0782名無しさんの野望 (ブーイモ MM76-UVVT)
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2020/10/12(月) 15:17:46.38ID:5boqoYPQM
表土発電回し始めたけど
レール4本並行で流したら大体タービン6機で125℃まで下がるのね
計算しなかったから12機も並べてしまった…
0786名無しさんの野望 (ワッチョイ 03bc-YQ4O)
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2020/10/12(月) 20:25:07.98ID:ApDk2NR00
宇宙にしても油田パイオームにしてもかならず梯子と滑り棒はセットで作るようにしてる
作るのに多少手間はかかるが、これから何度も拠点と往復することを考えれば絶対に滑り棒は作っておいたほうが良い
序盤で運動値が低いほど、滑り棒の恩恵を強く受けられると思う
0788名無しさんの野望 (ワッチョイ b39e-Pfvf)
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2020/10/12(月) 20:57:17.88ID:9scd36Bs0
S字採掘に加え左右どちらかを2列追加で掘ると梯子と滑り棒の建設がスムーズでお勧め
梯子の建設が済んだ部分からS字部分も崩していくとなお良し
4列掘ろうが基本的に建設が律速になるので、採掘特化マンはコロニーに1人居れば十分
0790名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bb1-xYNh)
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2020/10/12(月) 21:25:04.04ID:zSVuImDd0
建設した回路とかポンプとかって解体すれば資源全回収できるし邪魔な塩素とか汚染水だまりとかって全部タンクに圧縮してポンプとか配管は解体すればいいのか
電機はハムスターすれば長々と電線引かなくてもいいし
0796名無しさんの野望 (ワッチョイ 03bc-YQ4O)
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2020/10/13(火) 15:51:59.69ID:kulhGOMs0
近接作業は常時ONにしておくものじゃ無いって感じかな
離れた場所に設備を作り始めた時だけONにするとか、その都度調整すれば良いと思う
0797名無しさんの野望 (アウアウエー Sac2-fVtn)
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2020/10/13(火) 16:00:05.12ID:BAiurrOka
別に遠くの作業に行くのはいいんだけれど、
はるばる移動してきて、1マス採掘しただけで帰るとか、
建設資材を配達したけど、建設は配達とは別のやつが長距離通勤してやってくるとか
そのへんの挙動が微妙にいらつく
採掘とか建設とかもうちょっとまとめて作業してくれませんかね
0799名無しさんの野望 (ワッチョイ 03bc-YQ4O)
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2020/10/13(火) 16:18:37.87ID:kulhGOMs0
>>797
そういう時こそPキー押して採掘の優先度を9に設定する
複製人間が帰ろうとしたら1ブロックだけ緊急に設定すれば
残りの優先度9のブロックも継続して採掘してくれるよ
もちろんそれ以外の場所で優先度9を乱用していなければの話だけど
配達と建築の作業が分担されているのは、まぁそういう仕様と割り切るしかないな…
0800名無しさんの野望 (ワッチョイ b3b1-Pfvf)
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2020/10/13(火) 17:26:54.05ID:HuozNmPA0
>>795
それは多分近接作業のON/OFFとは関係ない
既に解説されてるけど、近接作業ONは非常に低レベルでの優先度の差異を無くすだけだから、ユーザーが明示的に指定した優先度を超えることはない
0801名無しさんの野望 (ワッチョイ 036e-YQ4O)
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2020/10/13(火) 19:23:04.69ID:SWu2qmU90
まだ石油ロケット飛ばした程度の初心者なんですが動画だったり配信で色々な大型な装置だったり金属クーラーだったりで熱を移してる部分が金属タイルだったりガラスタイルだったりばらばらです
どのような違いがありますか?金属は移るの早くてガラスが少し遅いみたいな認識でいいですか?それだと速さだけで最終は同じ温度だと思うんですが
0804名無しさんの野望 (ワッチョイ 5ec0-ICsZ)
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2020/10/13(火) 19:36:18.61ID:lZr98aya0
ありふれた金属(銅、鉄、金あたり)のタイルだと融ける温度になるようなところはダイヤモンドを使いがち
タングステンや鋼鉄あたりで代用は効くかもだけど最終的には>>803の通り希少度の問題
0806名無しさんの野望 (ワッチョイ b39e-Pfvf)
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2020/10/13(火) 21:50:28.33ID:kUSUcvX30
ダイヤは採掘するだけで使える点で低コストだし、他に使い道が少ないので優先して使う
金属タイルは移動速度と装飾目的で大量に使うし、機械類はダイヤでは作れないからね
ロケット発電等、タングステンかダイヤでないと溶ける場面も無くはないけど
その頃にはダイヤが足りなきゃ一番近い天体にロケットを飛ばして採掘してきてもいい

あとアルミニウムは熱伝導も熱容量もダイヤより高いので、本気の場面ではアルミを使う
0809名無しさんの野望 (ワッチョイ d376-YQ4O)
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2020/10/13(火) 23:09:58.68ID:MyU8FOmA0
>>807
2徹くらいした後に起こされたような顔だなw
居住区と作業所はやっぱり完全分離したほうがいいわ
酸素吸いながら作業できる場所増やすと酸素供給とかで配管汚い上に管理面倒臭くなるし
0810名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a56-EsYS)
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2020/10/13(火) 23:17:44.93ID:rYF5QSHK0
拠点全体に酸素を送る必要はないからな
寝室の横にスーツ置いてると酸素とか気にならなくなる
酸素供給が滞るとひましてるデュプも現れるけど、極限環境惑星で始めるときは便利

 
0816名無しさんの野望 (ワッチョイW 2bbc-sU9O)
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2020/10/14(水) 06:53:14.65ID:Iq8IiNhp0
実績の取得率見てもわかるけどロケット飛ばしたこと無い人多いよね
飛ばすまでの環境を試行錯誤するのは楽しいんだけど
飛ばしてからがクソゲーだから、人に勧めようとも思えないしなぁ
0817名無しさんの野望 (オッペケ Sr0f-6aLN)
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2020/10/14(水) 07:58:11.20ID:H5D404cpr
細かい配管は置いておいて、熱破壊なんて蒸気タービン+液体クーラーで終わりだろ
その細かい配管がわからないというならわかるけどそうでもないようだし
0818名無しさんの野望 (ブーイモ MM4f-02p2)
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2020/10/14(水) 08:18:50.78ID:jXaeB7uSM
タービンは最初に手を付けるまでの心理的なハードルが凄い高い
タービン+クーラーがいいらしい
→クーラーは鋼鉄じゃないとダメそう
→鋼鉄精錬に精錬装置が必要だけど鋼鉄精錬は熱がヤバそう
→精錬装置の熱を受ける仕組みを作らないと
ってなって中々手を出せない
実際にはタービン1発分精錬するだけなら
熱くなった冷却水は汚染水プールに混ぜちゃえばいいから
仮配置して最小限の鋼鉄作っちゃえばいいんだけど
0819名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f76-QI1E)
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2020/10/14(水) 08:51:04.92ID:g570nzgf0
ヘドロバイオーム開拓時にとりあえず集めておいた汚染水プールとかでも割と動かせるからな精錬装置
液体側にそこそこの量があれば冷却水に使ったのをそのまま戻すような適当な構造でもちゃんとした精錬工場作るくらいまでは十分持ってくれる
0820名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f94-Qo4B)
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2020/10/14(水) 09:10:40.60ID:H8BDjzPp0
液体クーラーは配管が独特になるからな
入りきらないときの余剰を流す経路と、液体が凝結あるいは気化しないようにする構造とか
単純にループグルグル回すだけでもなんか液体でないってなった事もあるし
0821名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b9e-ntOo)
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2020/10/14(水) 09:21:33.66ID:RdEJqi2u0
タービン自体は簡単というか、効率を求めなければ何の自動化も要らない
プラスチックが要る点がハードル高いけど、逆にそこまで進んでいれば怖くない
液体クーラーのバイパス配管の動作原理を理解するのはそれなりに大変だったな

液体クーラーさえ使いこなせれば、ピンチャペッパーでも熱破壊はできる
30度の汚染水を80度まで上げて58.33g/sで吸わせれば、移動する熱量は約12kDTU/s
つまり熱破壊量だけ見ればピンチャペッパーは青人参並みのポテンシャルを持つ
0823名無しさんの野望 (ワッチョイW 9fda-j5uW)
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2020/10/14(水) 11:15:39.13ID:2qJmCcMa0
熱量をなんとかやりくりしてどこかに押し付けながら、稼いだ時間で脱出するのが本来のゲームデザインだと思うが…
もうタービンなしでは生きていけないな
0824名無しさんの野望 (アウアウエー Sa3f-6HBb)
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2020/10/14(水) 11:26:39.52ID:9WLz6hwRa
このゲームって脱出が目的だったのか…
てっきりどれだけ多くの蒸気タービンを回せるかを追求するゲームかと思ってた
0827名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b73-9aHM)
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2020/10/14(水) 11:43:26.98ID:bvWGcTs50
熱問題に対するスレの答えが
タービンと液体クーラー
そして突然出てくるピッチャーなのが悪い

初心者向けは寒冷バイオームや青人参にしてあげろよ
0830名無しさんの野望 (ブーイモ MM7f-02p2)
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2020/10/14(水) 12:12:23.84ID:IZ5kOxVHM
ウォート(ピップで野生)とウォート(栽培)の間にもかなりの差があると思う
野生は一回組んじゃえばずっと放置しておけるって意味では本当に初心者向け
0834名無しさんの野望 (ワッチョイW 8bb1-N8op)
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2020/10/14(水) 12:43:22.08ID:PpS8VStJ0
自分も800時間プレイして昨日初めて大脱出達成出来た
ドアポンプ等の圧縮縛りでやったけど、久々気体タンク置きまくって楽しかった
次はピップによる野生植物縛りと家畜1種類につき1牧場縛りを追加してみようと思う
0837名無しさんの野望 (ラクッペペ MM7f-R0dd)
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2020/10/14(水) 12:56:16.86ID:VCv/aZx3M
液体クーラーには液体タンクよ
タンクの容量に空きがあれば、パイプ全てに液体が入っていても詰まったりすることはない
タンク内で温度が均一になるのも利点
液体を送るための動力も必要ないし
0838名無しさんの野望 (ワッチョイW 8bb1-N8op)
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2020/10/14(水) 13:05:04.09ID:PpS8VStJ0
>>835
個人的にグリッチかどうかは割りとどうでも良くて、対人ゲームじゃなければ選択肢の一つとして自分が楽しめれば良いと思ってる
その上で選択肢を自分で制限してるので縛りと言う言葉を使いました
0839名無しさんの野望 (アウアウエー Sa3f-6HBb)
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2020/10/14(水) 13:28:29.08ID:9WLz6hwRa
kleiがドアポンプ修正すると、ドアが開いた時にも流体を通さないことになり、
液体エアロックが不要になってむしろ楽になるような…
でもマグマの流路制御ができなくなるのは困るな

というわけで自分はドアポンプは仕様だと思っている派
0840名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b9e-ntOo)
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2020/10/14(水) 13:42:05.44ID:RdEJqi2u0
雑ながら流体の動きをシミュレートする点は他の基地運営ゲーに無いONIの魅力の一つ
ゆえに流体の動きを直接制御できる道具を使わないのは勿体ないと思う
勿論怪しい挙動をする便利なものを縛るのも楽しみ方の一つなので否定はしないけど
グリッチだ何だと言って批判的な空気を作り出そうとするのは感心しない
0847名無しさんの野望 (ワッチョイW 5b76-QFh8)
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2020/10/14(水) 15:51:36.94ID:SMU3I5lO0
近接オンにしたらハッチを水に沈める作業しなくなってすげー勢いで食料減ったから止めた
旗に動物もってく作業は配達と移動先の旗の優先度で決まるのかな
0850名無しさんの野望 (ワッチョイ eb76-Vszw)
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2020/10/14(水) 18:30:12.64ID:N+Jx9kBB0
このゲーム最初のロケット飛ばすまでは100〜300サイクルで終わるけど自動化1つ組むの下手すりゃ100サイクルかかるんだよな
自動化も考えてやれば宇宙素材いらないしからロケットずっと後回しでゲイザーの効率良い利用法とかだけで十分遊べる
0851名無しさんの野望 (ワッチョイW 2bbc-sU9O)
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2020/10/14(水) 18:50:53.94ID:Iq8IiNhp0
近接作業がだんだんオカルトめいてきたな
あれって、そんなコロニーがどうこうなるような設定じゃ無いと思うんだけど
高い優先度の作業を振られてない子が
近場の作業を優先的にやるとか、そういう感じじゃないの?
0853名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bb1-ntOo)
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2020/10/14(水) 19:28:35.26ID:Zp/QmTmq0
https://i.imgur.com/YWmOgYa.jpg
A: Lキーで設定するデュプの仕事の優先度
B: Pキーで設定する個別の優先度
C: システムが作業毎に設定してる固有の優先度

上記の合計値がタスクの優先度となり、デュプはそれらを比較してToDoリスト内のタスク順序を決める。
そして近接設定をONにすると、Cの小数点以下の優先度が強制的に0.5に統一される。それだけのこと。
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