Oxygen Not Included Part40
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part39
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1597191785/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>711
氷で熱交換プレート試してみたけど狭い範囲ですっごい冷えるね
ていうか速攻で溶けて冷水が農地の床に広がって適温の下限超えちゃった…
氷はゲートから出た補給品4000kgが床の上でなぜかいつまで経っても溶けないで残ってるからそれ使ったんだけどこれって補給品だけの仕様? >>715
4tの氷が溶ける温度まであがるのにかなり時間かかるのは仕様
これは自分で氷作っても同じ
熱交換プレートにするとすぐに溶けるのも仕様。そして有用
水が近場にない惑星もあるからね
短時間でかなり冷えるから本当に急場をしのぐときに使うといいよ 部屋ごとに温度を分けたければ断熱タイルは必須だと思っていい
固体セル-気体間は固体-固体間の25倍の熱交換が発生するので、甘く見てはいけない
一方断熱タイルは大抵の用途で火成岩で十分、セラミックはパイプ用に残しておきたい >>713
下の方かー
下は基本二酸化炭素が延々降りてくるから息継ぎ必要で掘削も建設も時間かかるんだけどEXOスーツとやらがあった方がいいのかな
炭素スキマーと酸素供給機で酸素確保しながら行けばいい?
酸素とかどんどん作ってると上の方に溜まってた水素とかが酸素の表示に塗りつぶされて行ったりするけど別にこれ大気中の水素の量が減ってるわけじゃなくて一番多い気体が表示されてるだけだよね
まあこんだけ混ざっちゃったらポンプで吸うのも効率悪すぎて実質使えないようなものか
上を掘削してスペース空いたらそこに溜まって効率よく吸えるようになるかな >>717
ふーむ火成岩で時間を稼いで熱が溜まったら氷プレートで一気に冷やすのを繰り返すのね
あと氷もそうだけど食品の腐敗って冷蔵庫じゃ進行を遅らせるだけで完全な保存は無理だよね
超低温の部屋に床置きすればいけるのかな
色んな素材の熱伝導見てたらアビサタイトがまさかの伝導率ゼロでこれを建材に使えれば完璧なのになー >>719
二酸化炭素を貯めた部屋の中に冷蔵庫を(電気なしで)置いておけば腐らないよ 最序盤なら穴を掘ってそこに食料箱を置けば、二酸化炭素が溜まって腐敗しなくなる
但し何かの拍子に食料に食中毒菌が付着すると、二酸化炭素ではこの増殖は防げない
塩素なら殺菌を含め完全な保存が可能で、エアロックで区切った空間に漂白石を置けばOK
ちなみに>>698 で上げた画像の右に塩素式が、左に二酸化炭素式の跡地が写っている >>718
そこはいろいろやって試してみると楽しいかも。
高温になりやすいのもあって個人的にはエクソスーツだけど、二酸化炭素はどこかで処理を開始しなきゃだし。
気体や液体は1マス1元素。酸素が増えて気圧が上がって水素のマス目が減って減ってるように見えてるだけじゃないかな。 >>688 で教えてもらった階段のやつ、本当に凄いな
水を合計0.4g/s流すだけで、蒸気のままで完璧に吸出しきれるし省スペース
しかもガスエレベータと違ってポンプが止まっても逆流せずフェイルセーフときた
あとは一定量の蒸気を別室に分けて、元の部屋の蒸気を極力加熱しないようにしつつ
分けた蒸気を125度まで加熱する機構を考えなければ 部屋のサイズ的に氷ブロック一個じゃ足りなかったからもう一個作ったらなぜか溶けるのが異様に遅くてなんでかと思ったら最初のは熱応答性の金アマルガムの灌漑ブロックにくっつけてたからだったわ
今度のは火成岩の断熱ブロックにくっつけたからものすごい差がでたんだな あれ?氷プレートは800kgで溶けた後の掃除が大変だけど彫刻用の氷塊ならスペース取るけど400kgでお手頃なのでは? 動物の飼育に手を出してみたくて懐柔してみたんだけどいきなりグルグル巻きにして懐柔じゃなくて捕獲だこれ
そんで捕まえたはいいんだけど運搬可能って表示されるけどこれどうやって移動命令出せばいいの?
厩舎ルームも作ってみたけど中に入れれなきゃ意味ないし 下↓の看板みたいな動物リリースポイントを作って
そこで放す動物種と頭数を指定するといいぞ 対象の動物にチェックを入れた動物解放ポイントがあれば誰かが運んでくれるけど
ぐるぐる巻きにされた動物がいるタイルに立てないと誰も運んでくれないという罠がある
大抵の動物は高さ1マスの隙間に入れるけど、そこでぐるぐる巻きにされると運べない >>725
熱伝導プレートは文字通り熱を伝えるのがめちゃくちゃ早いのでよく冷えるけど
氷の彫像は緊急冷却に向かず忘れた頃に溶けるよ 寝室や厩舎部屋を作ってるときに入り込んでくるシャインバグの魅力 >>731
ベッドルームに入ってきて安眠妨害されたことあったから殺しちゃったわ
卵を収集設定にしてたら格納庫内で腐ってオムレツになっていつの間にか絶滅してたけどそのうち補給品か野生種ででるかな まあ簀巻きは一日かそこらで勝手にほどけるから、隙間で縛っちゃってもそのうち自力で出てくる
シャインバグはポッドから出るので気にしなくていい
日本語の攻略サイトに一覧表あるよ
https://oni-jp.playing.wiki/d/%b0%e4%c0%d7 ノッシュマメってポッドから出てこないのか
じゃあ、惑星によっては豆腐作れないのか 誰もが最初に遊ぶであろうテラでは出てこないね
マメ採れる惑星でもわざわざ環境整えて育てる必要性を感じなくて
結局慣れてるベリーの香辛料焼きからペッパーブレッドの流れになっちゃうな ベリーの香辛料焼きはド安定であるけど 流石に水をドカ食いするのと 作業工程が長いのが欠点かねえ
だからといってわざわざ豆育てるくらいならウィートやダスクキャップの方が使いやすいけど… 豆もウィートもポットで出てほしいわ
まあそれが欲しかったら別の惑星やれってことだろうけど 豆は育てる手間がクソ面倒な割にリターンが小さすぎる すみません、まだ始めたばかりで慣れていないのですが
蒸気タービン+水冷クーラーで熱を下げる場合って、
水冷クーラーの部屋の空気を完全に抜く必要がありますか?
125℃の蒸気があるのに発電してくれないから、よくみたら酸素が残っててこれのせいかなと >>739
あります、酸素のが軽いので抜かないと蒸気吸い込めないです。
ちなみに、蒸気温度200度ちょいでクーラー停止するようにしておくと安定して発電すると思います。 鉄火山見つけて早速調査してみたら1,500℃くらいの溶けた鉄が噴き出して周りの物質溶かし始めて手に負えないんだけどこれってどうやって封じ込めたらいいの?
アトモスーツないと熱気でまともに壁すら作れないしいっそ近くの汚染水でも流し込んで一度無理矢理冷却するべきかな
寄りにもよってキノコ部屋のすぐ真上にあるから悠長なことしてたら天井溶かして流れ込んでくるよね
宇宙用のシェルター素材は鋼鉄がまだないです セラミックで作ればいいよ
水なんて撒いたら壊滅するよ 金属火山はそもそも解放しないという身も蓋もない対処法 とりあえず大まかに火成岩でもいいから断熱材で囲って真空にしたらいい
アチチで内部を真空にできないなら、もう1枚囲って真空
これで時間稼ぎはできる
その間にゆっくりと蒸気発電の施設を作れるし、熱を電力に変えられる
電線に使う鉱石がたりないなら、電球にでも吸わせとけばおk とりあえず石炭の冷却パネルを火山の絵で左から2マス、下から2マスの位置に貼れば精錬石炭の自然マスに変化して火山が止まるって見かけた。 スーツドック直してるときに裸で金火山行かれて死人でたことあったっけな。
鉄火山一番熱量高いらしいしヤバそ。 ロケット以降はあらゆる熱源が電力リソースになるって言うじゃん。
それって例えば液体クーラー1に対して蒸気タービン2の割合で熱を吸ったときに、冷媒が汚染水だと電力赤字だけど超冷却材なら電力黒字になるってことで合ってる? 言うほどプラスにもならないしいつでもかつかつ
あまりにも足らなすぎるので塩化ナトリウム増殖炉でも試してみようかなと思う チューニングすればそれなりに黒字、しなければ若干の赤字 金属火山の1番の強みは安定してチューニングが出来る事
チューニングしてたら割と余裕ができる 火山で発電って熱を利用して水引いて蒸気に変えて蒸気タービンでいいの? ピップって説明文的に本来は種を作れないアーバードングリを繁殖してくれるのかな
木材ってストーブ発電とサウナの建材とエタノールだっけ
エタノールって何に使うの? >>752
基本はそう
でもマグマ直だと熱すぎてタービンが働かなくなるから
熱くなりすぎない仕組みとか、マグマが固まったときに効率よく熱をとってくる仕組みを考えてるとハゲる 部屋に溜まった二酸化炭素を取り除きたいときってポンプとかスキマー組むのが面倒な時はテラリウム置いて放置でもいいのかな
でもテラリウムって水分を汚染水に変えるときにちょっとロスあるよね 部屋に溜まった二酸化炭素は気体を通すタイルを一箇所作っとくと勝手に出ていく
もともとの原因を取り除かないとジリ貧だけどな 補給所からスリックスターの幼生出たんだけどどうやって部屋に連れてけばいいんだ
富裕生物用誘導餌は二酸化炭素ないし捕獲もできないし
まさかPVみたいにポンプで吸うわけじゃないでしょ? >>758
トラップを使う
めんどいなら解放ポイントをつかう >>760
懐柔じゃなくて捕獲罠でグルグル巻き状態にして解放ポイントに運べばいいってことか
そういえば懐柔できないパクーも罠ならいけるんだっけか
早速やってみる 食卓って足場が梯子でも機能するように見えて食卓塩の配達先にはならないんだな ひたすら真下に掘って行って下限間近で原油層見つけたんだけど梯子昇降の時間だけで大分かかるからどうも作業効率が悪くなる
いっそ宿舎トイレも含めて中継地点みたいなのを作ろうかと思ったんだけどベッドは割り当てでトイレは一番近いのへ直行するけど食事は一番おいしいのを優先して食べるだけでどの冷蔵庫から何を食えとか指定できないよね?
というかデュプを直接この仕事やれ見たいに命令したりこのエリア内の仕事だけを優先してやれ見たいに設定できないものか
マップの北東を一マス掘削したと思ったら南西の建材供給に向かうみたいなことが頻発して困ってる
掃除命令しても近くに内容指定の格納庫があるのにはるか遠くに運んでいくし はしごの移動は運動レベルが上がるまでは仕方ない
だから諸先輩方の一部は新人デュプを人力発電機でハムスターさせてる
格納庫は優先度や掃除の種類をいじるしかないね
MOD使って10倍速にすれば多少は改善される。ゲームない時間は変わらんけど、こちらのストレスが EXOスーツトレーニング取ってないデュプにスーツ着せて遅くなっている説。 あと優先度設定の歯車メニューに「そこから近い場所にある仕事をする」設定があって、それをONにするとある程度改善する。 >>766
ええ Σ( ゚□゚)
300時間超えてるが初めて知ったわサンクス 下手に優先度設定するよりも
近くの場所に行くにチェック入れて全部優先度5の方が意外と上手く行くと思ってる今日この頃
まあたまーにで良い場所は1〜4割り振るべきだけど
ただこの方法を取ってるとコロニーの中心地から遠い場所ほど無視されがちになっていくんだよな
ある意味リアルでもある そもそもあっちこっちに指示出すのが間違ってるんだよなあ
優先度9を頻繁に使う動画でよく見るわ
こういうプレイをする人が文句言う動きするのは分かるわ 二方面で採掘進めようとしたら往復し始めたのを見て
なるべく並行で進めないようにしてる >>766
1400時間遊んでるけど初めて知ったw
宇宙やマグマの近くで作業させる時に優先度を上げておけば
可能な限りその場にとどまって作業を継続してくれる感じなのかな?
チェック入れてない現状でも問題なく作業をこなしてくれてるから
説明文だけだといまいちピンとこないわ くっそ遠い二酸化炭素しかない地下室みたいな
面倒くさいとか作業的につらそうな修繕や改築が
ずっとほったらかしになって
みんな手近なところの最新キューの作業ばっかりやってるのは人間臭いなあと思った
個人的には優先度でいちいち強制しなくても
入れた順番に必ず処理して欲しいけどなあ 優先度の歯車のチェック(何て書いてあったか忘れた)の説明。
まず、デュプと作業の優先度設定の挙動に自体には変化が無い。
だから作業優先度は適切に設定するのが前提。
offにすると、全く同じ優先度の作業がある場合に、作業の種類別でさらに細かい優先度設定(マスクデータ)が適用される。
例えば、建築とトイレ掃除が同じ優先度ならトイレ掃除を優先する。(遠くても)
onにすると、全く同じ優先度の作業がある場合に、今居る場所から一番近い作業を優先する。
だから、トイレが詰まっていても、建築作業が近くにあるなら、トイレ掃除はほったらかしで建築をする。
代わりに移動時間は大きく減るので、人手に余裕があるなら(6人以上いれば十分かな)onにしたほうがいい。 1000度の鉄だけどヤケドの心配はないのでコロニー内搬入問題なし、ヨシ! そういや温度や菌とか条件つけて収納したいな、そういうMODあるんかな。 上に液体溜まりが有るけど1ブロック残して採掘すればヨシ!(砂で崩落) >>763
地下拠点、作ってたなー 最近は原油使わないので地下は自動化して、表層拠点使ってる。上級デュプのお住まいとなるため、食事メニューは最高級。快適ベッドに娯楽設備も優先的に。 >>766
これデフォでonにしてほしいよな
近くの作業優先、作業の切り替えを最優先にしてるわ 表土発電回し始めたけど
レール4本並行で流したら大体タービン6機で125℃まで下がるのね
計算しなかったから12機も並べてしまった… まあデュプのタスク表示が見えるようになったから
隠し優先度も完全なマスクデータではなくなったけどな 別拠点はなぁ
寝室やトイレを2セット作るくらいならいいんだけど、メシが別管理になるのがめんどくさすぎる 結局、みんなマップのど真ん中にいたほうが効率いいからな 宇宙にしても油田パイオームにしてもかならず梯子と滑り棒はセットで作るようにしてる
作るのに多少手間はかかるが、これから何度も拠点と往復することを考えれば絶対に滑り棒は作っておいたほうが良い
序盤で運動値が低いほど、滑り棒の恩恵を強く受けられると思う S字採掘に加え左右どちらかを2列追加で掘ると梯子と滑り棒の建設がスムーズでお勧め
梯子の建設が済んだ部分からS字部分も崩していくとなお良し
4列掘ろうが基本的に建設が律速になるので、採掘特化マンはコロニーに1人居れば十分 アトモスーツ着せて材料用意してエアロック閉鎖して作業全部終わるまで開きませんとかやればいけねーかな
事故るのがオチか 建設した回路とかポンプとかって解体すれば資源全回収できるし邪魔な塩素とか汚染水だまりとかって全部タンクに圧縮してポンプとか配管は解体すればいいのか
電機はハムスターすれば長々と電線引かなくてもいいし これまで病原菌対策必死にしてたのにここ見てほとんど必要ないことを知った・・・ どうせこの先コロニーが安定してくれば
すること無くなって病原菌対策に手を出すことになるんだし
まぁ遅かれ早かれの違いよ さっき初ロケット飛ばしました
無事に帰ってくるといいなー 近接作業ONにすると遠くの高優先度より近くの低優先度を優先してしまうな 近接作業は常時ONにしておくものじゃ無いって感じかな
離れた場所に設備を作り始めた時だけONにするとか、その都度調整すれば良いと思う 別に遠くの作業に行くのはいいんだけれど、
はるばる移動してきて、1マス採掘しただけで帰るとか、
建設資材を配達したけど、建設は配達とは別のやつが長距離通勤してやってくるとか
そのへんの挙動が微妙にいらつく
採掘とか建設とかもうちょっとまとめて作業してくれませんかね 建設/採掘作業員はほかの優先度全部xにしとけば多少は >>797
そういう時こそPキー押して採掘の優先度を9に設定する
複製人間が帰ろうとしたら1ブロックだけ緊急に設定すれば
残りの優先度9のブロックも継続して採掘してくれるよ
もちろんそれ以外の場所で優先度9を乱用していなければの話だけど
配達と建築の作業が分担されているのは、まぁそういう仕様と割り切るしかないな… >>795
それは多分近接作業のON/OFFとは関係ない
既に解説されてるけど、近接作業ONは非常に低レベルでの優先度の差異を無くすだけだから、ユーザーが明示的に指定した優先度を超えることはない まだ石油ロケット飛ばした程度の初心者なんですが動画だったり配信で色々な大型な装置だったり金属クーラーだったりで熱を移してる部分が金属タイルだったりガラスタイルだったりばらばらです
どのような違いがありますか?金属は移るの早くてガラスが少し遅いみたいな認識でいいですか?それだと速さだけで最終は同じ温度だと思うんですが 規模が大きな装置でウィンドウタイルを熱伝導目的に用いている場合、たいていそいつの素材はガラスではない ダイヤモンドのほうが熱の移動は早いけど、そこまで気にする必要ない
結局は一番材料があるのを使ってるだけだったりする ありふれた金属(銅、鉄、金あたり)のタイルだと融ける温度になるようなところはダイヤモンドを使いがち
タングステンや鋼鉄あたりで代用は効くかもだけど最終的には>>803の通り希少度の問題 熱移す目的だとダイヤ一択なんだけど数に限りがあるので使うところはとっておきのとこになるね ダイヤは採掘するだけで使える点で低コストだし、他に使い道が少ないので優先して使う
金属タイルは移動速度と装飾目的で大量に使うし、機械類はダイヤでは作れないからね
ロケット発電等、タングステンかダイヤでないと溶ける場面も無くはないけど
その頃にはダイヤが足りなきゃ一番近い天体にロケットを飛ばして採掘してきてもいい
あとアルミニウムは熱伝導も熱容量もダイヤより高いので、本気の場面ではアルミを使う >>807
それうちも最近なったわ
イラっときてレッドアラートでぶち殺した >>807
2徹くらいした後に起こされたような顔だなw
居住区と作業所はやっぱり完全分離したほうがいいわ
酸素吸いながら作業できる場所増やすと酸素供給とかで配管汚い上に管理面倒臭くなるし 拠点全体に酸素を送る必要はないからな
寝室の横にスーツ置いてると酸素とか気にならなくなる
酸素供給が滞るとひましてるデュプも現れるけど、極限環境惑星で始めるときは便利
全天シェルター作ってて気が付いたんだが、なんかデュプマップの端から端には渡れないけど建築だけは出来てない? もう500時間はやってるのにロケット飛ばしてないどころか、録な熱破壊もできない自分がいる。
……精々青大根と電気分解だけだわ…… 俺はロケット打ち上げまでに1500時間かかったよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています