Oxygen Not Included Part40
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part39
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1597191785/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いまだにロケット打ち上げたことがない
DLC来たときの楽しみに取っておくんだ 実績の取得率見てもわかるけどロケット飛ばしたこと無い人多いよね
飛ばすまでの環境を試行錯誤するのは楽しいんだけど
飛ばしてからがクソゲーだから、人に勧めようとも思えないしなぁ 細かい配管は置いておいて、熱破壊なんて蒸気タービン+液体クーラーで終わりだろ
その細かい配管がわからないというならわかるけどそうでもないようだし タービンは最初に手を付けるまでの心理的なハードルが凄い高い
タービン+クーラーがいいらしい
→クーラーは鋼鉄じゃないとダメそう
→鋼鉄精錬に精錬装置が必要だけど鋼鉄精錬は熱がヤバそう
→精錬装置の熱を受ける仕組みを作らないと
ってなって中々手を出せない
実際にはタービン1発分精錬するだけなら
熱くなった冷却水は汚染水プールに混ぜちゃえばいいから
仮配置して最小限の鋼鉄作っちゃえばいいんだけど ヘドロバイオーム開拓時にとりあえず集めておいた汚染水プールとかでも割と動かせるからな精錬装置
液体側にそこそこの量があれば冷却水に使ったのをそのまま戻すような適当な構造でもちゃんとした精錬工場作るくらいまでは十分持ってくれる 液体クーラーは配管が独特になるからな
入りきらないときの余剰を流す経路と、液体が凝結あるいは気化しないようにする構造とか
単純にループグルグル回すだけでもなんか液体でないってなった事もあるし タービン自体は簡単というか、効率を求めなければ何の自動化も要らない
プラスチックが要る点がハードル高いけど、逆にそこまで進んでいれば怖くない
液体クーラーのバイパス配管の動作原理を理解するのはそれなりに大変だったな
液体クーラーさえ使いこなせれば、ピンチャペッパーでも熱破壊はできる
30度の汚染水を80度まで上げて58.33g/sで吸わせれば、移動する熱量は約12kDTU/s
つまり熱破壊量だけ見ればピンチャペッパーは青人参並みのポテンシャルを持つ 蒸気タービンに手を出さないと半分くらいの間欠泉が熱的な問題で手を出しづらいからもったいないね 熱量をなんとかやりくりしてどこかに押し付けながら、稼いだ時間で脱出するのが本来のゲームデザインだと思うが…
もうタービンなしでは生きていけないな このゲームって脱出が目的だったのか…
てっきりどれだけ多くの蒸気タービンを回せるかを追求するゲームかと思ってた 液体クーラーは極論言えばバイパスしなくてもパイプ詰まるまで詰め込んでから2マス抜き取れば回るっちゃ回る ひとつの目標ではあるな
エンディング的なものもあるし 熱問題に対するスレの答えが
タービンと液体クーラー
そして突然出てくるピッチャーなのが悪い
初心者向けは寒冷バイオームや青人参にしてあげろよ 青大根は使えるけどその先がって言っている人に青人参使えは完全に話聞いてないよね ウォート(ピップで野生)とウォート(栽培)の間にもかなりの差があると思う
野生は一回組んじゃえばずっと放置しておけるって意味では本当に初心者向け タービンなかったら塩水あたりに熱を押しつけて蒸気を宇宙空間に捨てるゲームになるよね >>828
大根と人参が別のものだと思ってるんだろ ピップに植えてもらったウォートを水素装填して、工業地区に雑に設置するだけでも結構効果がてる 自分も800時間プレイして昨日初めて大脱出達成出来た
ドアポンプ等の圧縮縛りでやったけど、久々気体タンク置きまくって楽しかった
次はピップによる野生植物縛りと家畜1種類につき1牧場縛りを追加してみようと思う 液体クーラーには液体タンクよ
タンクの容量に空きがあれば、パイプ全てに液体が入っていても詰まったりすることはない
タンク内で温度が均一になるのも利点
液体を送るための動力も必要ないし >>835
個人的にグリッチかどうかは割りとどうでも良くて、対人ゲームじゃなければ選択肢の一つとして自分が楽しめれば良いと思ってる
その上で選択肢を自分で制限してるので縛りと言う言葉を使いました kleiがドアポンプ修正すると、ドアが開いた時にも流体を通さないことになり、
液体エアロックが不要になってむしろ楽になるような…
でもマグマの流路制御ができなくなるのは困るな
というわけで自分はドアポンプは仕様だと思っている派 雑ながら流体の動きをシミュレートする点は他の基地運営ゲーに無いONIの魅力の一つ
ゆえに流体の動きを直接制御できる道具を使わないのは勿体ないと思う
勿論怪しい挙動をする便利なものを縛るのも楽しみ方の一つなので否定はしないけど
グリッチだ何だと言って批判的な空気を作り出そうとするのは感心しない ドアをガチャガチャするだけで流体が消滅してた以前の仕様のほうがよっぽどおかしいからドアポンプの仕様は仕方無い物だと思う。 実装されたら愉快なスクショや動画がたくさん拝めそうだな 気体が爆発的拡散してもちょいと耳鳴りがするくらいなので地味な気もする 鼓膜破裂しとるけど?
ま、脳みそがポンッ!しないあたり良心的だと思う あ、あれ鼓膜まで行ってたっけ
ほら、デュプ君強いからちょっとテンション落ちるだけだからさ 近接オンにしたらハッチを水に沈める作業しなくなってすげー勢いで食料減ったから止めた
旗に動物もってく作業は配達と移動先の旗の優先度で決まるのかな >>848
問題があるとしたらドアや気流タイルが水圧で破損しない仕様の方だよね
気圧の方は何万トンかかっても平気だし このゲーム最初のロケット飛ばすまでは100〜300サイクルで終わるけど自動化1つ組むの下手すりゃ100サイクルかかるんだよな
自動化も考えてやれば宇宙素材いらないしからロケットずっと後回しでゲイザーの効率良い利用法とかだけで十分遊べる 近接作業がだんだんオカルトめいてきたな
あれって、そんなコロニーがどうこうなるような設定じゃ無いと思うんだけど
高い優先度の作業を振られてない子が
近場の作業を優先的にやるとか、そういう感じじゃないの? 熱いからちょっと冷やそうと思って水を垂らして大惨事
密閉した液体クーラーの横っ腹を開けてアチチ https://i.imgur.com/YWmOgYa.jpg
A: Lキーで設定するデュプの仕事の優先度
B: Pキーで設定する個別の優先度
C: システムが作業毎に設定してる固有の優先度
上記の合計値がタスクの優先度となり、デュプはそれらを比較してToDoリスト内のタスク順序を決める。
そして近接設定をONにすると、Cの小数点以下の優先度が強制的に0.5に統一される。それだけのこと。 なんか汚染水ってボトル状態だと汚染酸素出すけどプールに溜まってる状態だと出さなくない? あれ?もしかして電動エアロックって大容量系の電線通せないから変圧器経由しないとでかい回路内じゃ電気通せない? よく気づいたな。偉いぞ
なんか電線をゴニョゴニョしてて、引くのが面倒になって放置してもいいぞ >>847
締めポイントの優先度7ぐらいにしとけばすぐに始末してくれるぞ 汚染水溜まったヘドロ部屋って水抜きした後塩素でも流し込めばヘドロ内の病原菌も死んで安全なヘドロになっていくの? 青大根と電気分解しか熱破壊したことないっていったけど、液体クーラーまではやった事あるのよね。
でもその先の蒸気タービンで破壊までうやれてない
下限温度の構築もできるけど、前は塩水だけ詰めて水も取り出そうとしてたりしたのがいけんかったのかな…
あー、ていうか他で蒸気タービン回したときは温度管理できなくてばしばし止まってたし………
もう水素青大根装置がマジで精一杯なんだ(涙) 一回、基本通りに作ればうまくいくよ
パイプ温度センサーは忘れずに
難易度としては青大根を使うほうが長期的に考えて難しいくらい 原油と金の熱交換パネル使うんだっけ?
液体クーラーで冷やした水をタービン通して、タービンから出た水は内部に戻して………
最初の起動としばらく動き続けるのに電力がある程度必要で………
主要機関部はまるパクリでなんとかなりそうだけど、外部電源と冷やした液体使い道で失敗しそう https://imgur.com/62Fr48r
もしかして水洗トイレの病原菌って水の入力パイプの流れに逆流して伝播する?
この配管で精錬装置の廃液が食中毒菌に汚染されてたんだけど
トイレ排水が浄水器に直結してるけどこっちか? >>863
浄水器って病原菌は取り除かない
だから、精錬装置に病原菌が入るのは当然だね。 >>864
殺菌効果はないのね
するとトイレ排水はどうやって殺菌したらいいの?
別の浄水器用意して水にしてから時間置くか高温に晒すとか? トイレの水は殺菌する必要ないけれど、どうしても気分的に嫌だ言うなら、液体タンクを使うといい
大量の無菌水に大して、少量の保菌水が入ると菌が死滅する。
デュプが多いなら、液体タンクを気体塩素に沈めておいて、1日に数回バルブ解放するぐらいでいいんじゃないかな。
待ち時間で殺菌してくれるはず 食中毒菌ってようは口にさえ入らなきゃ症状出ることはないんだよね
なら食堂の入り口にだけ手洗い場作っときゃ問題ないってことかな
>>866
塩素ってタンク本体に付いた菌だけじゃなくての中の菌にも効果があるってこと? >>868
塩素部屋に置いた液体タンクや気体タンクの中の物質は殺菌される 俺もタービン使った熱破壊とか全然できてないんでサンドボックスで組んで使い方覚えようと思ってるけど
サンドボックスモードって例えば石炭発電機にプレイヤーが直接石炭入力できないよね?
あれが地味に不便なのが… サンドボックスの最初の起動電力がソーラーかタービンしかないの地味に面倒 デバッグモード有効にすると、無尽蔵な電力を出すコーヒーカップが追加されるはず 直射日光の紫外線でも殺菌してくれんかな
必要かと言われると全くそうではないが タービン熱破壊は欲張らずスペースに余裕をもって作るといい。
いきなりコンパクトに仕上げようとすると配管がおかしくなって崩壊する。 このゲーム、画面開いてぼさーっと考えてる時間が多くて気付いたらタイムワープしてる 10倍速で流してるとたまに警告音が鳴って慌ただしくなるゲーム
関連した問題がどんどん起きたら阿鼻叫喚
ギリギリ死人を出さずに解決したときに自分の成長を感じる サンドボックスはセーブして使い回すから、初期準備も一回で済むんであまり面倒に思ったことがないな
何ならいらなくなったデータを流用すればいいし。 >>872
デュプを無限に生成出来るから人力でおk 上で言われてるコーヒーカップ君がまさにそれ
物凄くお手軽だから検証が捗る 液体クーラーで三回くらい水蒸気爆発事故おこして
嫌んなってたけど、液体クーラーバイパスパターンチートシートを参考にしたら恐ろしいほど安定したな
まだタービンの発電が全然足りないから研究しないといけないけど…350Wくらいしかでてないんだよね 俺はあんまりタービンの発電量は気にしない
だから熱交換タイルも張らない
熱破壊してくれるだけでいい子いい子する 金属火山、精錬装置、表土等の冷却用なら、自分もタービンの温度調整はしない
ただ、火山発電はメイン電源なので、200℃ぎりぎりで調整する機構を入れるわ 別にエタノール自体に殺菌効果があるわけじゃないもの
常温で気化しやすいから菌やウィルスの内部構造を破壊しやすくなるだけで、エタノール自体はそこそこ菌湧くし 先週ここで教えてもらった斜めポンプを駆使して蒸気噴出口を完全攻略した
https://i.imgur.com/JMgNvga.jpg
圧力超過させず、電力黒字で約87度のパイプ入りの水として汲み上げている
宇宙素材どころか鋼鉄すら使っていない
いや復水を高温蒸気室に戻さず低温蒸気室から供給すべきなのはわかっているんだ
超高圧の蒸気から欲しい量だけ取る機構をコンパクトにまとめるのが難しくてな… なんか知らんけどSteamセールになってるじゃん!
サマセでお試しに1だけ買ってハマったからオータムセールまで待つのが辛かったからDLCごと速攻で買うわ マグマ発電は無限のエネルギーと勘違いして
バンバン熱吸い上げ続けて地底を全部火成岩にしちゃったよ
それでも500℃〜300℃の地熱をちびちび吸い上げて蒸気タービン6台が余裕でフル稼働してるし
1000サイクル先もこれで賄えそうだから、やっぱマグマってすげーわ マグマ地帯が楽しすぎて2000サイクル近くなってもまだ全体の上半分は暗いままだ・・・ スイッチトキャパシタとチャージポンプ?の利点がわかりません
素材節約などの観点を無視できる場合一番いい電線を本線にして使う場所に変圧器置けばいいのでは?って思うのですが利点は何ですか?
節電や素材節約のみが利点だとしたら節電は発電増やせばいいと思うのですが >>893
SCPSの大きな利点は装飾と配線の自由度
大容量電線は装飾のマイナスがひどく壁裏配線できないのが重大な欠点 >>886
エタノールは細胞膜やエンペローブを変性させたり破壊したりする作用持ってなかったっけか 発電機+スマートバッテリーと組み合わせてバッテリー充電量が90%切るまでは主線に電力供給、切ったら主線から切り離してバッテリーへの充電を優先とかしてみたり
なんでそんなことするかっていうと電力が完全に尽きて発電するのに最低限必要なポンプや掃除機すら動かなくて再起が難しくなるのを防ぐためだったりシェルタードアが動かなくて隕石にやられまくったりしないようにだったり
電力余りまくりなら必要ないけどね 上にはソーラー、地下にはマグマ、ほかにも天然ガスや石油と自動化も相まって
慣れてる人ほど電力余りまくるから、スイッチトキャパシタの使い所は実際には無いんだよね
ただ、これを始めて知ったときは海外の頭のいい人たちの発想力って凄いなと心底関心した 海外の実際のプレイ動画ではみんな素直に大容量使ってるし
機構としては面白いけどって感じはある マグマが有益すぎて凍結核とかいう特性がデメリットの塊と化している現実 >>893
大容量電線を使わないで素材節約できるのが一番のメリットだから
それを無視してメリットをあげろってのは根本から違う気がする
まあそもそもとしてアレはバッテリへの充電は電線負荷にならないっていうゲーム仕様を最大限利用したグリッジだけど 冷風気ぶんぶんして温度よさがれー!してたころに記憶リセットしたい ずっとglitchをグリッジと呼んでる人がいる気がします 大容量導電線で素材が足らんって実際ある?
マップ全域に引きまくっても鉛は余裕で足りるし
メリットは(敢えて上げるなら)あくまで装飾値と壁抜けだと思うんだけど グリッジではなくグリッチが正しい
それなりにこのスレッドを見てきたけど、この言い間違いに今初めて気づいた 資源が枯渇することは相当無駄な金属タイルを張り巡らせたりしない限りあまりない
だから実質的には行う必要がない
しかし資源やエネルギーもしくはスペースの節約は使う使わないに関わらず技術的な命題となる SCPS質問をした者です。すっきりしました
電力余ってるならやっぱりいらないってことですね、ありがとう DLCで放射能来るから鉛の需要増えるんじゃないかと予想して
電線や自動化ケーブルを別の精練金属に少しずつ変えてる
鉛だけは施設で生産できないしね
そもそも既存のコロニーでDLCを遊べるのかわからんけど 宇宙ルールが根こそぎ変わるから新規プレイ前提じゃね?
もっと根底のルールまでごっそり変わるところまで想定してワクワクしてるぞ俺 SCPSの最大の利点は断熱タイルの裏に電線通せることだと思う。
大容量導電線でも断熱できなくはないが、真空作らないといけないし場所をとる
あちこちに発電機が分散している場合は特に。
ただ、導電線にするのにいちいちスイッチトキャパシタを挟むのは面倒なので、
送電はSCPS、配電は大容量導電線+変圧器がいいんじゃないかと思い始めてきた
というか、公式で断熱継ぎ板を実装してほしい
あと電源遮断器バグ直してほしいわ 電力が十分じゃないときのSCPSはむしろ全停電で再起動が困難になる気がする スイッチドキャパシタに接続する根本の電線に電力遮断機置いておけば系統ごとのオンオフが可能
不要な系統は切っておけば再起動もやりやすくなる 装飾による士気ボーナスってその場その場で計算されてるのかな
それとも前のサイクルの平均値とか? 前日の平均値だよ
ちなみに装飾そのものは120の限界を突破できるので
長時間いる場所の装飾は上げれば上げただけ得する ありがとう、ならやっぱりハシゴ裏とかの移動経路と合わせて大容量導線引いてんのはマイナスなんだなあ
とはいえ何処に避けたら良いか思いつかんが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。