【EU4】Europa Universalis IV Part109
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペで3行にしてください
■前スレ
【EU4】Europa Universalis IV Part108
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1596686240/
英語Wiki
https://eu4.paradoxw...a_Universalis_4_Wiki
日本語Wiki
http://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
http://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
http://www.paradoxplaza.com/
●皆様への注意事項
ゲームの内容上、歴史・政治・軍事などの話題が出ることがありますが、ゲームの内容を超えた歴史や軍事の話、および討論はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよびその用語については日本語化MOD配布サイト(https://paradoxian-japan-mod.com/)を参照してください。
次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
騎兵は列強どうこうというよりは、経済力と人的資源のバランスじゃない?
維持費が歩兵より高いのに人的資源の消費は原則同じなんだから、金余りの国なら騎兵を出せる
戦闘中に敵も合流してくることだし、常に前衛の歩兵の戦闘幅を満たし続けるのに越したことはなかろう
砲兵は前衛がくたばらない限り消耗しないから、多くても戦闘幅と同数まで存在すれば十分で、過剰にあっても戦術面で貢献しない 12/4/0→6/2/4→10/2/7→12/2/8→15/2/10→18/2/12
時代の進行とともに↑みたいな感じで移行してる 歩兵と砲兵は同じがよいと信じてたな
んでレベル2要塞が砲兵10なので10-2-
10の22kをテンプレート登録してたわ
後半はそれを44k66k88kと組み合わせ
傭兵団って砲兵少ないよね どんな編成であれ奇数には絶対したくないんだよね
意味は無いけどさ >>851
> 戦闘中に敵も合流してくることだし、常に前衛の歩兵の戦闘幅を満たし続けるのに越したことはなかろう
多分見解の違いはここかな、前衛の歩兵を入れ替えてるのってできてる?
例えば、10-2-10をぶつけた時、後から10-0-0を合流させると、最初の歩兵がなくなると砲兵が前衛、歩兵が後衛になって砲兵の損害が酷いことになってるんだが 統合した属国の陸軍が気に入らない編成のとき
削除して人的にもどさずに前線で捨てゴマ的に特攻させると悪の帝王になった気分になる
そして分割してほかの部隊と混ぜて普通に運用してしばらくしてから小隊名に出身の属国プロビが入ってると
属国上がりの二級市民としてほかの正規兵にも差別されながらも、戦果をあげて自民族の地位を上げようとあがく小隊長と結束の固い部下達をみた気分になる この国に生まれて、この国のために戦うことはおかしいですか?みたいなイベントがvicにあったのをすごい思い出した。 >>846
おそらく答えはイエス
気になってやってみたことがあるけど10以上借金積み上げたら確かに呼ばれなくなった気がする
ただ、バカみたいに上がっていくインフレ率と悪化する経済状況を上回るだけのメリットがあるとは思えなかった なーんでアフリカの角統一する実績取ろうとする時に限ってマムルークがアラビア統一目前まで拡張するんだ
こんなアグレッシブなマムルーク初めて見たぞ 合計1285kの僭称者反乱軍が湧いて笑った 全軍でも750k(FL718k)しかいないのに
ムガルでやってて、81歳の女王摂政が逝って摂政評議会になったからなんだけど
摂政評議会+未成人の後継者が低い請求権だからそうなったのかな?英wiki見た感じ 神権制楽しいけどカトリック以外候補がほとんどないからつらみ
アイヌで神道神権制やったけど大聖戦取れるころには18世紀になってたし 好感度タブに攻撃戦争に参加っていうチェックマークあるじゃろ? >>861
印象に残ったのはぐんくつとかの話じゃなく、この国のために戦うのはおかしいですか、と言ってるのは、有色人種で、生まれた国とはイギリス帝国をさしてるのな。
色々考えさせられて、すごい思い出に残ってる。
早くvicだしてくだ >>863
実績の時に限ってライバルが超拡大するのあるある >>860
軍靴の足音じゃなくて軍靴が聞こえるのかよ >>866
別ゲーだけどBFVのキャンペーンの「旗なき戦い」なんかががっつりそういうのだったな
フランス領セネガル出身の兵士たちがヨーロッパでドイツと戦う話 軍靴の音って弾圧時のざっざっざってやつだよね
いかにも踏みにじって押さえつけてる感じが良い
現実では勘弁だけどゲームだからね 革命フランスでオスマン解体してトランシルヴァニアに追いやってやったぜ 過剰拡大315% 終盤でヨーロッパ侵攻して共戦国からも割譲させまくったら外交点枯渇した
これでは併合もできん
こまかく白紙和平して直接宣戦でうばうべきだったかなあ どれだけプロビを奪っても外交点は必要ない
そう、聖戦ならね 損耗考えて22k〜24kで運用してる人は多いと思うが(18世紀は30k)
22k部隊で前衛と砲兵が同数だと戦闘幅満たしてないから歩兵が減ったときに砲兵にダメージ行くから無駄に消耗しない?
あと騎兵弱いかな?
歩兵の2.5倍のコストなのに2.5倍の強さがないからコスパ悪くて弱いとか言ってないよね? >>863
1285kってもはや軍隊だけで独立国家作れるな…
これが敵国であれ殲滅して実績取れるんだが ペルシャでやってるけど人的枯渇したオスマンがポリト・ヴェネチア連合に陸海両面でボコボコにされてて草
マムルーク領シリアすら食えないってどんだけコケたらそうなるんだよ >>876
そもそも最近のAIオスマン全然マムルーク戦してくれない気がする
いつもバルカンかステップに行ってる カラマンがマムルークとかと同盟するせいで恒久クレームが得られないパターンが多い
まぁ調子に乗ったマムルークが自分から吹っかけて返り討ちにされた後普通に食われてるパターンもよく見るけど 前からそうだけど白羊朝と同盟して勝手に東に蓋することがな みんな中小国でやってる時に戦争に負けてちっちゃくなったら辞める?それとも続けてる? 歩兵30〜40だけの軍と砲兵10〜20だけの軍を複数作って要塞包囲は砲兵のみ、会戦時だけ結合するっていうやり方したら合流が間に合わなくて砲兵溶けて草 大国と同盟できそうもなく停戦切れたらまたやられそう、みたいに完全に詰むか、開始から50年くらいしかたってないとかだったらやめる 序盤は騎兵のshockが強くて、テックレベル上がると砲兵の質も上がってきて騎兵より砲兵優先になるのはセオリーだろうけど、どの位の比率で入れ替えればいいかの厳密な計算は面倒だから適当になる。多分厳密に計算すれば財政制約、NI、技術レベルを条件にした最適解はあるんだろうけども すぐ財政赤字になって陸軍経費高すぎるらしいんだけど、砲兵多すぎるとダメなのかー。
歩と砲を同数入れてました 15/5/15みたいな感じ そもそも言ってしまえば歩兵と砲兵は比で考えるものじゃないよ
まあめんどくさければ歩2:砲1で騎兵は一軍につき2体(または0)とかにしとけば間違いはないけど
一つの会戦につき戦闘幅分の砲兵となるべくたくさんの歩兵と4体(終盤は6体)の騎兵 が揃うようにすればいい
あとは軍の規模によって大体どのくらいの会戦と包囲戦を同時にこなせればいいかなってのを考えて砲兵の数を決める 残りは歩兵
因みに金満国家なら騎兵をってのはあんまり正しくない 目的なく騎兵を増やすくらいならFL突破して歩兵を雇うか訓練するか傭兵を雇った方が良い どこかで野戦用の軍団と包囲用の軍団の二種類で運用してるの見たことあるな
野戦用には騎兵とかを盛り込んだもので、包囲用は砲兵マシマシで騎兵連隊なし
でもめっちゃ運用めんどそう…絶対包囲用の軍団で敵につっこむわ… 急に襲われた時のリスクがあるから一応歩兵はつけてる まあ、極端な話だと包囲持ち将軍つけて要塞レベルに合わせた砲兵を貼り付ければ一番効率はいいわな
砲兵解禁前の戦争で敵領土を要塞以外占領しきって敵兵力も0のとき、陸軍維持費最低にして歩兵を必要数+1〜2だけつけるの、みんなもやらない?
お金の節約になるよ 特権で将軍ガチャ25%オフにして早々に熟練度100にしたら軍事点の使い道がなくなってしまった
傭兵も使わないしあふれさせるのがもったいない いろんな攻略動画で大体、用兵シーンかカットされてるか早送りだから困る。大移動繰り返す敵軍を捕捉するの下手だからじっくり観察したい >>892
プランニングはプランより重要であり秘匿したほうが特別感があるから仕方ないね 次のアプデで出てくる部族の政府改革、統治キャパー99%とかワロタ 大体
無視して敵の要塞につっこむ。
こちらの要塞に来たところを迎撃する。
のどちらかだな。 海外勢の実績解除まで垂れ流しみたいな動画見ればいいんじゃないかな 砲兵の全盛期になっても、ぶっちゃけ騎兵の数が2〜4だったらそんなに変わらないでしょ。
どのみち敵の1.5倍以上の兵力で戦う事が多いだろうし、技術とアイデアが足りてればそれで勝てるし、
指揮官の能力も影響してくる。
というかこのゲーム部隊の強さを決める要素が多すぎてよくわからん。
他に規律や士気もあるし軍事戦術なんてのもある。
騎兵と砲兵の数を少しいじってロードして検証してみようにも、ダイス運もからんできて
わからなくなる。 そういやeu2、3だと要塞には突撃しまくってたのにeu4ではほとんど突撃してない事に今気づいた 城兵が少ない時は城壁破壊して突撃するわ
100くらいしか城兵いないのに80%くらいまで粘られると発狂するからな 敵軍の捕捉には先ず要塞を建てます
中小国だと厳しいけど、大国なら適度に要塞維持してAIの動きを制限・誘導した方が楽だな そもそも城兵が一人もいなくなるまで包囲して兵糧攻めするのっておかしくね? 検証用なのかダイスロールを0に固定するmodはあるよN00byEdge's NoMoreRolls
騎兵は敵軍殲滅狙いか人的資源節約狙いかで運用変わるけど 小国向けの格安歩兵傭兵が実装されたし人的資源節約は傭兵に任せようになっちゃうからなあ
費用と人的資源効率を無視すれば砲兵のみ部隊でも敵軍殲滅狙えるけど大半のプレイヤーは軍事費節約したいから軍編成に悩むんだよね でも砲兵山盛りは強くて楽しい 1.30になってからはじめて革命時代までプレイしたけど
後半の植民地大国たちは、独立戦争されやすくて付け入る隙ができたんだね 借金の提案ってほとんど受けて貰えないのでしょうか?
金貸して利息で設けたろ!思ったんだけどできなさそう… 一度カスタム国家で騎兵戦闘力+20%、被射撃ダメージ-20%に貴族アイデアその他で騎兵強化して
駐屯兵以外歩兵無し縛りで遊んだけど、戦闘始まって4日目から敵兵がゴッソリ削れていってマジで笑えた
相手によってはこちらの倍近い数いても普通に撃破できたし ロシア諸侯や満州部族を属国併合するとストレリツィやコサックや八旗を引き継げるから一部隊にいつもまとめてる
精鋭部隊としてのロマンはある >>530
騎兵強化はポイントがちょっと割安だからポイント制限下で特化国家作りやすいの好き
200ポイント制限タイプの実績解除するときに遊牧民&騎兵特化とかやったわ >>905
プレーヤーにしか貸せない仕様
悪用されまくったため 植民地国家って自国と地続きのところしか植民しないの?カリブ植民地とかが離島に植民しなくて介護が面倒なんだが
英wikiとか一通り読んだつもりなんだけどよくわからなかった 少なくとも日wikiには書いてるよ
面倒も何も最初の5カ所をそれぞれの島に一か所づつ植民すればいいだけよ >>911
そうなんですね。ありがとうございます
どのように悪用されたんですか? アイルランド諸国に貸して奴等は返せないから侵攻するとかEU3時代も確立された手法だったような 貧乏な小国に対して金貸して返せないと借金踏み倒しっていうCBが手に入る
実質NoCBがデメリット金のみで出来る便利なやつだった >>913
ありがとう、見落としてた
dev高い順に植民してたからやり方変えてみる あれ?陸続きじゃなくても植民してない?そうでないとジャマイカとかいかなくね? >>903
mod使わずともコンソールからでもダイス固定できますぜ カリブくんの植民は自分で植民者送るなりして介護してあげよう
どうせどんだけ強くなってもあそこの地域が牙をむくことはない コロンビアのところは破線で繋がってるから初期に手助けすると結構入植してくれる
あとユカタン半島の先とかも渡せるはず 植民地リージョン跨がせるの、植民地間の国境紛争のバッドイベント起こるだけでメリット無くない?
もう片側を取れてないなら多少あるけど 一通り手助けさせた後、紛争イベントで整理させちゃえば良いんじゃなかろうか
LDへのペナルティもそこまで大きくないから 整理と言うと同君連合併合した時の植民地国家は整理したくなる >>930
combat_dice X
Xに数字ね AIは変態した後も植民地国家の名前変えないからスペインなのにカスティーリャ領とかなってるとモヤモヤする >>928
それもそうか
よく考えるとカリブにユカタン渡すのも植民はしなくとも、OE分散もできるしありだな コンソールにyesman入れて、金貸してみた。
利息100パーで300年の期間で貸したらめっちゃ儲かって草
少ししたら破産してたけど 同君下位国併合した時に下位国の植民地も名前変わらない 日本語入れた状態で植民地の名前に半角使うと表示がおかしくなるな カリブは島越え植民は自分でしないとならんのか
でも最初の5つはまだ速度でないから隣り合わせにしたい気もするな
とりあえずトルデシリャスとったら放置して。ほかの国が植民してから奪ってもよいか カリブは島だらけだから要塞落とさずに簡単に割譲させられるので植民しなくていい説
いやでも重要地域か・・・ カリブは西インド諸島・キューバ・ハイチとあと二つCoTありの島に入植トルデシリャスしてあとは他の地域のトルデシリャス優先してるな
それだけ取れたらほぼ独占だし取り返すのも難しくない そういえば植民地割譲する時異常に必要戦勝点が少ない気がするけど、あれ植民地CBの効果なんかな 新大陸国家で植民地国家割譲するとなんか1プロビ1点とかで貰えるよね ところでプロイセン政府を覗いた場合、規律の最大値って
NI+5%
宗教(カルマ中庸)+5%
政府改革(僧兵の統合)+5%
アイデア(軍質、攻勢)+10%
ポリシー(経済+軍質)+5%
顧問+5%
イベント+10%(時限)
の計145%が可能な神権密教ネパールでFA? ロシアのアイデアでは軍量取らなくて軍質の方がいいのかしら?ただでさえ人が多いから軍量取らなくていい気がする 植民地CBは隣接してるところしか割引されないけど
植民地プロビ自体に戦勝点割引がある >>945
ノヴゴロで商人アイディアを積んだあとロシア化して軍量貴族揃えると明がゴミのように思えるほど随一の兵力になれる
無論AIは数で量るため包囲網が勝手に霧散していく >>944
逆に軍量で得意分野の動員能力を高めた方が畑から人が取れるロシア感あって楽しいんじゃない? >>943
絶対主義と君主の性格があるから更に規律伸びる、現実味のある範囲では恐らく最強クラスだと思う マラーターの政府改革効果でマイソールやウィジャヤナガルが上回る可能性はある(マラーターの土地所有率で最大+10%)
実現可能性を無視するなら、アステカスタートでアステカ固有のイベントとモロッコのミッション踏んで失われた文化グループを同化し、主要文化をマラーターを使えるものに変更したヒンドゥームガルなら規律理論値は170%になるはず 国家切り替えながらミッションとイベント切り替えまくると画像規律234.5% 理論上237%?らしいけど現実味ないんだよなー 機械生命体イベント発生させないといけないみたいだし
https://i.redd.it/it85aay1zie51.png 同盟国に領地約束共闘させてひたすらデコイにして個別和平離脱からの即プレイヤー総取りってたまんねえな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。