【EU4】Europa Universalis IV Part109
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【EU4】Europa Universalis IV Part108
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今週も開発日記は無事投稿されているけどパッチは来ず……
次hotfix出してもそれはもうcoldfixだよって書き込みがフォーラムにあって思わず笑っちゃった >>100
6回くらい見返しても意味が分からない
誰か解説して >>102
ググれば出てくる
聞く前に自分で調べたほうが良いぞ クチマン→口(クチ)マン→ロマンってことでルーマニアとかモルダヴィアのことかな? >>89
プロイセン公国はポーランド王宗主でありながらHRE諸侯のブランデンブルクと同君したから
再現するの厳しそうなんだよね、公国の独立までの経緯も独特だし
強いて言えばAIブランデンブルクがパッとしない世界線あまりにも多いから
中華みたいに突然コアや属国が沸いても良いとは思う、丁度1600年頃ポリ専用国難あるし オーストリアでやってるとブランデンブルグえらいでかくなるから
つまり普段ボヘミアが暴れるから悪いんだろうな ブランデンブルグより他の選帝侯の方が最早ミッションが強いすらある
やっぱEmperorってすごいや… >>108
オーストリアがへたれたり南方に力入れると
いつの間にかボヘミアがえげつない強さの軍事国家になるからな クチマン ハンガリーでググっても中学生が好きそうなのとか淫夢wikiが出てくるだけで真相に辿り着かないわ >>111
>>104
が正解な気がしないこともない
ただネットで調べるだけじゃ絶対わかんねぇなこれ 独りよがりの文を書かれても伝わらなきゃ意味ないやで >>114
ブランデンブル「ク」だ
二度と間違えるな 今のエステートの仕様だと
日本の最初のミッションの2階級の忠誠70ってメチャクチャ厳しくね? マイナー厨なんだけどおすすめのマイナー海軍国家ある? こういうゲームやってると独りよがりになりがちだし気を付けんとだめだな >>118
東南アジアにあるマジャアス
NIが海軍関係まみれでレアなヒンドゥー共和制国家 >>118
カリブの海賊
NIはもちろん政府改革にも海軍強化があってつよい 東南アジア細分化されるならThe Third Wayはやっといた方がいいのかな >>122
よがっても正当化できればグローバルスタンダードになる
vic時代のブリテンやHOI時代のアメがそれを体現してしまったからなあ その辺の連中は曲がりなりにも国際秩序を構築して維持してきた連中だから、単にイキってるだけの大国とは別格よ >>120
>>121
ありがとう、どっちも面白そうだからやってみる グレートブリテンってイキってる名称だなと思ってたら由緒正しい地名って知って驚いた extend timline入れたらアホみたいにクラッシュしちゃう >>104
マンコと言えば最近めっきり弱体化してポーランドやマムルークに入れ替わり立ち代わり凌辱される
メスマンコと化したトルコの事かと思った extend timlineでクラッシュ連発してる人います? 滅びて1453(いーよゴミ)だからビザンツ帝国と言う最後の不名誉語呂合わせ >>140
整合性すれば治るの?
やってみるわ、ありがとう! >>142
直るかどうかは保証できないけど
不具合が起きたらまず整合性確認する癖をつけたほうが良い なんか最近時間止めてから、敵同盟国が参戦できないことを確認してから宣戦してるのに参戦してくることが良くあるんだけどそんなことないです?特に新大陸原住民
共戦国チェックマークとかはつけてないです >>117
60で達成できたから表記間違いかもしれない プレイ時間500h超えて初めてオーストリアでやってるけど楽しいな
いつもはウザいHREだけどロールプレイ捗る
突進も継承できたしスペインにも顎バラ撒けたし上手く進んでるからWCしてみたいけど
まだ16世紀なのにリアル厭戦がやばい >>137
extended timelineは1.30未対応のはず
本家で国のタグが1000までという仕様が追加されたので、当然のように超過してクラッシュ
>>150
リアル厭戦はこのゲームの一番の敵、HREやBAKUFU、同君連合を使うと属国だけで戦争を終わらしてくれるからいいかも AI特有の「頼む、お前が来てくれればこの会戦に勝てるんだ…!」なシーンで無視してどっかいくのなんなんだろう
反乱軍が自領に湧いたとかなら分かるけど、そうでもないのに同じ所うろうろしてる 友軍がくっつくの許可したのになかなか来ないときもあるし
無駄にくっつきまくってこっちが消耗するときもあるよね
属国はもうプレイヤーの自操作でいいんじゃないかな… >>147
北米原住民は同盟とは別に独自のシステムがあるからな >>155
あの連合みたいなやつも宣戦画面で普通の同盟国と同じように並んでたと思うんですが… 別の戦争に参加しているからいけない。→終わったから参戦するわ。
ってたまにある。 >>128
本来のブリトン人はもう住んでないけどね >>158
ちょいちょいそこらから移民が来たりしてただけで人口の構成は変わってないぞ ブリトン人はスコットランドとかウェールズに追いやられたんじゃないっけ 文化的な影響を受けただけで追いやられてはない、トップにアングロサクソンやらノース人やらノルマン人が来ても被支配層自体の大きな入れ替わりはなかった 現代のイングランド人は遺伝子的にはローマ時代の住民の子孫の割合が高いとかなんとか イングランド内戦起こして共和国になった後、王国に戻るイベントってあるの? >>151
>本家で国のタグが1000までという仕様が追加
なんでそんな誰も得しない変更を… >>164
オリバー・クロムウェルが死ぬと共和制を続けるか王政復古(イングランド君主制)に戻るイベントがある 先にわざわざチャガタイと隣接して明までの道作ったのに
明との戦争で神聖ファンネルみんなクメールで詰まって全く戦ってくれんかった… そこは王党派支援から専制君主に…
イングランドばっかりプレイしてる身としては、貴族最高としかw >>165
セーブデータの軽量化のためか
追加機能への領域転用のためか
どちらにしろ発売当初からPC能力の基準が変わったことも考慮してほしくはある
今じゃHDD容量8TBもそこまで高くないから
セーブデータのフォルダで2GB消費したところで屁でもないし AIイギリスでクロムウェルが世襲の国王になった挙句に次代でロシアと同君連合になった世界線が一回あったな 儒教で調和すると聖戦使えなくなるとか萎え萎えだわ
何でそんな仕様にしたのか 儒教ってムガルの文化みたいに全部調和したら最強の宗教になるの? イギリスに同盟切られたわ
欲しいものリスト(関心のある州)にイギリス海峡ノードと十三植民地の全プロビを入れただけじゃないか >>177
改革後の新大陸
つよつよ正教
全補正ありコプト
ここらへんと比べると宗教としての強みは微妙
アグバル時代のムガルこそ宗教調和のシステムが合ってるんだが
儒教で先にやっちゃったから文化で茶を濁した感じが拭えない
その結果がぶっ壊れ仕様になったと 共和制でぶっ壊れ国家出てこないかねえ
NOCBとか強制朝貢国化みたいなAEばらまくデメリットと引き替えにcotプロビのの交易力を30倍にする(のでノード寡占と同じ交易力を獲得)みたいな能力があれば
eu4のシステムで真の交易会社が出来ると思うんだが
今のシステムだとノード占領しないとあんま利益出ないし OF、今狙うんだったらムガルよりスペインのほうがやりやすいと思うだけどどう?
AI植民が早すぎるからムガルで新大陸行く頃にはほとんどカトリックに染まってる気がする
スペインでやれば同君ポルトガルと殆ど独占できるし、正直旧大陸はどんな国でも行けるから オーストリアという選択肢もあるがカステラは異端で新大陸を染めちゃうイングランドを即潰せるのが強みだな 属国が改宗してくれるようになったね
費用安くなったからなあ
イスラムはジンミー使う属国はダメだけど商人いるからどっこいか どこでやろうが最終的にはプレイヤー厭戦次第
毎月起こる反乱に宣教師送り込み
心折れる WCが前提で、その上でOFに合わせてアイデア調整とかもしないといけないからな
改宗効率だけ考えたら異端異教から先につぶさないとだけど、特に序盤中盤は収入や反乱抑制の面で同宗教から土地奪いたいし兼ね合いが難しい
OFで一番クソなのが宗教的熱意のせいで最後の最後でクリア不可能になること
ちなみに2番目にクソなのは大聖堂を建てるために建物壊すマイクロマネジメント ダーマには自動反乱鎮圧機能みたいのがあるらしいけど、あれがあったら楽になるんだろうか。 範囲内で反乱起きてもなぜか動かないときがあるから、結局手動で潰すことになるのも少なくないけど
重要なのは選択範囲内の不穏度を最大5下げられること
範囲は陸続きなら無限なので維持費を払えるなら実質国家不穏度5ダウン機能 Unify Islamとかを踏んだり正教で国教寛容度が高い状態の上で人文を取れば自動鎮圧も十分使えるはず
1回目の反乱で分離独立がついても改宗したら無理やり不穏度を抑え込める なるほど。プレイ時間1500時間くらいいってるけど今更ながら買ってみようかな。 emperorはいいぞ
小規模反乱は前もってそのプロビに置いといて無理矢理蜂起させて即潰せるから
大規模反乱にだけ警戒してればいい 宗教統治拡張とるから人文入れる余裕がないんだよなぁ
拡張なしで探検だけでいいのかもしれんが 植民地国家作り終えたら探検拡張消して別の取っても良いんでない
まあ拡張は他のボーナスも美味しいけど、探検は後半にはほぼ意味ないし 初手探検拡張は日本みたいな軍質強い国じゃないと辛い
なあ原住民に負けるポルトガル君? 多くのアイデアがなるべく早めに取った方がいいものばかりやん。
それなのに探検拡張を早めに取らないといけない国はつらい。 逆にポルトガルはヨーロッパで覇権争いできないから探検拡張しかとるものないよな ポルトガルでカスティリヤ食ってもビザンツでトルコ食う以上に空しくなるのが
ブルゴーニュ/ロンタルギアのようにNI面でフランスと入れ替える価値があるわけでもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています