Oxygen Not Included Part39
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1595061478/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>71
精錬装置自体の発熱は16kDTU/s
精錬装置の一度の稼働時間は40秒(スキルレベルで短縮されるけど)
なので、一度の精錬作業による設備自体の発熱量は640kDTUと考えられる
精錬装置は一度の精錬によって100kgの精錬金属が40℃で出てくる
仮に鋼鉄の精錬だったとして、蒸気の中に精錬装置がある場合、出てきた40℃の鋼鉄が周囲の熱を吸っていく形になる
鋼鉄100kgが40℃→53℃になるまで蒸気の熱を吸った場合、その奪われた熱量は 0.49 * 100kg * 13℃ = 637kDTUとなり、精錬装置の発熱量とほぼ同じ熱が奪われることになる
つまり、出力した鋼鉄100kgが40℃→53℃に上昇する前に回収してやらない限りは、
精錬装置を蒸気の中に置いてその発熱を利用することにメリットはないということになる >>74
夏休み終わった者ですが、気体貯蔵庫ズラっと並べるのは結構な労力ですよ。今やってますけど。
熱処理考えないと、放熱してオーバーヒートまでありますし。
まあ、それ込みで楽しみます。 そういえば、天ガス間欠泉からドアポンプで吸い出して取り込むポンプはなぜオーバーヒートしないのでしょうかね?
ドアポンプも使わない縛りしてると壊れまくる。。 あ、すみません。自己解決しました。アビサライト先生が仕事してました。ドアポンプ使っても熱処理はしなきゃでした。 機体貯蔵庫はもうちょっと溜め込めるようになればなぁ… ザク…かな、戦いは数だよ兄貴
ダムオタじゃないよ! 気体貯蔵庫が液体と同じ2x3だったらかなり使えたと思うんだがねえ… 逆に流体の扱いが他のゲームで味わえない魅力の一つだと思う
ファクトリオやリムもやったけどイマイチピンとこなかった理由の一つはそれ ONIの液体の扱いはシンプル過ぎる気もするけどな
水圧とか関係なくどこまででもポンプ一個とパイプで行っちゃうし
まあ液体気体が漏れ出して大変てのはONIの醍醐味かもしれないけどね 断熱パイプを設置したと思ったら輻射パイプだったときー
気づくのが遅れると割と大変なことになる >>79
なるほど・・・な
石油発電所の熱で汚染水を蒸気化して蒸気タービンをまわし、水をとる部屋を作ったが
実は一緒の部屋においた液体クーラーの熱で蒸気タービンが回っていただけという可能性が高いかっ >>79
精錬装置って16kDTU/sどころではない熱を出すのでは?
アドバンスドノートの精錬装置のページには、追加で発生する熱の80%が冷却液に
残りの20%は精錬装置自体に行くと書いてあるけど、情報が古いのかね?
材料の鉱石の温度と保管場所も重要な気がする
採掘した冷たい鉄鉱石に熱を吸わせてから精錬で消す方が勿体ないかも 英wikiには
The heat added to the coolant is 80% of the heat required to heat the refined metal from 40 °C to its melting point.
と書いてあるけど残りが本体に来るとは書いてないな 精練装置自体は全然熱を発しないでしょ
蒸気タービンで必要なのは輻射パイプから放出される冷却水の熱なわけで
むしろ40℃〜50℃程度の精練装置を蒸気部屋にいれたら
蒸気の熱を下げてデメリットにしかならないんじゃない? 精錬装置を丸ごと蒸気部屋に放り込むのは運用や構築が雑に出来るというのが最大の利点じゃないかな
熱効率だけの話をするならセパレート型の方がいいはず 出力される金属が熱を吸っちゃうから中に入れたらむしろ熱交換の効率が落ちるって見たな。 そもそも、動画のand we're backおじさんがどういった意図のもとで
こんな構造にしたのか英語でちんぷんかんぷんだから
俺ら全員的外れな議論してる気がしてならないw >>91
多分それはまた別の話
石油発電機の発熱自体は大した事ないが、石油発電機を蒸気室に入れているなら発電機自体がそれなりの温度になってるはず
石油発電機が出す汚染水は発電機の温度と同じになる(設備の温度が40℃以下の場合、最低40℃の汚染水が出る)
つまり石油発電機が高温であるなら出てくる汚染水も同じく高温になるから、タービンの発電にはそれなりに貢献していると言える
>>93
精錬装置の熱は主に二種類ある
A.冷却液に加わる熱
B.精錬装置の稼働熱
精錬装置+タービン発電で使えるのは主にAの熱
で、精錬装置を蒸気の中に入れれば僅かだがBの熱も使えるからより効率的だよね、っていうのが>>71の話
それに対し、出力した100kgの精錬金属をすぐ回収しないと、B以上の熱を奪うからメリットにならないっていうのが>>79の話
勿論出力する精錬金属だけでなく入れる金属鉱石に吸われる分も考慮するならより効率は下がる(ちなみに精錬装置の中は完全断熱仕様なので、入った後の材料が熱を奪うことはない)
80%云々は、多分見間違いか勘違いだと思う
>>94にあるけど、冷却液の上昇温度が熱計算上20%足りない仕様になってるっていう話を混同してるだけかと >>99
アンカミスってた
×>>91
〇>>92 神経シャッフルマシンて最充填してからセーブデータをロードし直すとチャージが完了するのか 精錬装置の成果物がボイラー室内の熱奪っちゃうのもアチアチ状態でよそで使われる、もしくはどこかで冷やす手間を取らざるを得ないのもデメリットしか感じないな レベルの高い話をしているとこ割って入って申し訳ないんだが
アトモスーツ検問所のクリアランスってどういう意味?
常時許可と空きとあって選択できるやつ
アトモスーツを着ないと絶対先に行かせないようにするにはどうしたらいい?
みんなヤケドして大変なんだ 検問所置いて他にルートがなければその先はスーツ必須になるはず
クリアランスは「帰ってくるとき」の設定
空きならドックに空きがある時しか通過できず、常時許可だとその場で脱ぎ捨てることを許容する
複数の出入り口がある時は空きに設定しておくと、遠回りになってもドックに返してくれるようになる 検問所あるのに先に行くのは検問所を無効化してるか外への経路が他にあるかだな 久しぶりにまた最初から始めたけど
相変わらずベリー強すぎ豆やレタス弱すぎだな
野生のは強いけどどうせなら新鮮な気分で農園作りたいわ 水を食い物に変えられるとかブルジョワだのう
パッドランドで焼肉三昧の実績狙ったら簡単だった 毛刈り端末優先度9でもあんましてくれないなあと思ってたけど
多分、グリグリをなでなでするのに時間かかってるんだろうな 托卵器最優先してくれないと無駄な電力ががが
托卵器にセンサー組んでも電力カットしてないように見えるから遮断器でカットしてんす 食料溢れかえってて圧縮のためにやむなくひんやりバーガーに切り替えたけど運動-2って思ったより実感しないな 付けっぱなしだと240Wだからな。冷蔵庫と並ぶ典型的な電力ボッタクリ設備やで
歌う時以外は消していいようなガバガバ仕様にするくらいなら付けっぱなし必須の代わりに電力消費減らしてくれと言いたい >>113
序盤ならともかくその頃には能力上がってるしエクソスーツスキルの+2で打ち消すからな
その頃のストレス減少効果にもメリット無いけど 基本的な情報も仕入れずにデュプに悪態ついてる動画を見たんだがデュプが可哀想でいたたまれない気分になるな そういうやつはどうせ飽きてすぐ違うゲームにいくだろうから無視が最善
俺はニコニコでちょうど最近始まったばかりのシリーズ見つけたが
なかなかセンスが光る感じで知らないテクも多いしで新しい楽しみが増えた >>116
忘れてるかもしれないけどoniってそういうゲームよ
そっからサイクルを進ませるためにはプレイヤーがデュプの御機嫌取りを学ぶまでワンセット 俺も始めたばっかの頃はなんでこいつら便所行ったあと手も洗わねぇで飯食い始めてんだとか思ってたよ >>118
例えば優先度
画面を見ればはっきりと「優先度」とあり詳しい説明もある
例えばデータベース
画面を見ればはっきりと「データベース」とあり各種情報が仕入れられる
例えば......
俺が言っているのは説明書を読まずに文句を言う類の事
こういうのは「そういうゲーム」の入り口にすら達していないと思うがね 嫌なら見なきゃいいんじゃね。なんでそう新規勢のハードル上げたがるかなぁ >>120
遊び方は人それぞれだよ
それに文句言っちゃダメ
oniに興味持って遊んでるだけで良い事
応援してあげれ 卵入ってる間だけだけど電力を常に使ってる類のものだからね
240wもあるし、なにより発熱対策してないと結構な熱を持つ
ポリマープレス機って口から蒸気吐き出してるんだな
口側をすぐ壁にすると、壁の向こうに蒸気とプラスチック吐き出して面白い
少し便利に使えそうだわ >>125
死にながら覚えるゲームだから(名人様がマウント取りにシュバってこなければ)そこは別に構わないと思う
でもチュートリアルがないことはいいとしてもゲーム内で必要な基礎知識が英wiki見ないと知りようがないのは問題だとは思うw 一応デュプリカントのかわいいムービーはあるよ。
それを越えたらwalkthroughになっちゃうから難しいけど。 最初にトイレ作るんやで!みたいなのは適当なプレイ動画一つ見れば済むから
そこを今更開発が用意する必要あるかって言われるとそこはあんまり…
個人的にはTile of interestをゲーム内でもっと分かりやすくして欲しい… しっかし画面内の各項目のチェックすらせずに文句垂れられたら作り手も堪ったもんじゃないなw これだけ画面上の情報量多いゲームで見た瞬間全部分からん奴死ねとか言ってたらもう後発一切入ってこないぞ しかもマスクデータが結構ある上に細々したバグまであるという… >>130
「なんでこの作業やらないんだ?」ってなったらまずは優先度くらいはチェックするだろ?
でそこが違ったら他の関連項目をチェックする
俺が言ってんのはそれすらせずにただただ文句を垂れるだけな奴についてなんだが
この流れ....なんかスゲーなw 優先度にしてもデュプ個別の優先度設定と作業単位のサブ優先度の関係はひと目で分からんしな
実際にはデュプ個別が優位で
研究担当は建設のサブ優先9に設定しても研究が終わらん限りはやらない
デュプ選択したら内部の優先度情報見られるけどなかなか気付かんよな
自分は経験で知っている
ウィキ見て勉強した
動画見て勉強した
それは別に良いけどネタバレにもなるから誰かに求めるものではないし
本来はゲーム側で最低限を教える事だと思う
シミュは覚える事が莫大なんだし 個人優先度と作業優先度の関係はひと目っていうか外部サイト見ないと分からんね
なんでやねんって言いながらプレイするのも全然有りだけどな
他ゲーで知ってる・wikiを見た・動画で見た、とか無しであれがノーヒントで分かるか
という想像すら付かん奴が名人様になっちゃったりするけどまあ無視するしか 結構なサイクル遊んでても優先度の使い方分かってなくて何でもかんでも注意報押してる動画とかあるからな
まあ本人楽しいならそれはそれでええねんで。詰んだら調べるでも困らん なんでここの連中は勝手に複雑な状況を想定すっかねw
「なんでこれ作らねぇんだよ!」
「...お前が建設不可に設定してるからだよ。デュプの動作に関する項目くらいチェックしろよ」
といった基本的なチェックで済む単純なケースについて言っているというのに...ご苦労様ですw このゲームに限らず基本的なこともわからずやってる人間なんていくらでもいるというのに...ご苦労様ですw 見なければ済むってすげぇ単純なケースですげぇ騒ぎよるな
それとも動画視聴を誰かに強いられてんのか? 文句言ってる彼は何かうまく行かなくて悩んでるときに全て数秒のうちに理由がわかるのかね
ゲーム実況なんたわかんなくてあーだこーだ文句言いながらやってるのも面白の一つなんだからそもそもそういう動画見るの向いてないんじゃないかな
ゲームを見るなら解説動画、人を見るなら実況動画だぞ 宇宙スキャナーって6台隕石検知にしなくても感度100%にできるのな。
ロケット検知用に3台余計に建ててたぜ。 名人様が決めたラインに抵触するとこうなります
新規に優しくしない結果がロケット発射率0.6%だからね
オイル進入すら11%だし、皆早々に諦めてるんだわ みんな最初は野良デュプだった
そこからトイレを得て、ベッドを得て、農業や畜産を覚え、遊興に時間を割けられるようになり
とうとう宇宙にまで進出した
でも最初はみんな野良デュプだった
下を見てイライラするのはやめよう。所詮デュプなのだから…… >>143
ベッドとトイレの実績が50%だし、実績導入後にプレイしてるのが半分なのかも。 まあせっかく始めたのに難しいって理由で壁にぶち当たってそのまま諦めて辞めるのは切ないね 多くの人はハマらないと思うよ
人を選ぶゲームなのはしょうがない あれ?プレイ時間400時間超えてるのに実績解除4つしかされてないんだけど何でやろ
日本語MODも入れたらダメなんだっけ?
他にはMOD入れてないしサンドボックスなんかも当然使ってない チュートリアルとかチャレンジマップで仕組みを理解させたほうが良いよな。
面白さに気がつく前に挫折するのはもったいない Steamのゲームは安いから取り合えず買って積みゲーにしてる人も多い
自分もドンスタとONIをセットで買ったけどONIしかやってないし、
ONIもサンドボックスゲーにしてるから全然実績解除してない
あらためて自分の実績見たけどオイルも取れてなかったわ 熱破壊が出来るようにならないと大体詰んじゃうよね
自分の最初の頃は青ニンジン教にくびったけだったわ 金玉はとっても凄い設計なんだぞ。無駄に。
カウンター熱交換システムを搭載している。
具体的には、金玉へいく血管と、金玉から帰ってくる血管が螺旋で絡みついている。
これにより、金玉へいく血は、金玉から帰ってくる血と熱交換をし、体温より下がる。
逆に体内に入っていく血は、金玉へ行く血より熱を奪い、体内温度に近い温度になる。
37℃ 35℃ 金玉へ→
======================================
↓熱↓熱↓
======================================
←体内へ 36℃ 34℃
さらに凄いのが玉袋。この玉袋は寒冷時には体の方に収縮して冷えすぎないようにし
暑い時には伸びて体から遠ざけ、表面積を増やし熱を発散する。
正に金玉は実は無駄に凄い設計なのだ! 液体パイプで熱交換するならダイヤの窓ブロックに通すのがオススメだぞ! 金玉ついとらんと温暖化してアチアチになんのか
ついとらんほうが冷え性多い気がするが 生活空間に多種多様なガスが混ざらないように開拓先に液体ロックと吸気ポンプ使って >>159
途中送信してしまった
〜使って真空作りながら工事してるんですが、ドアポンプ併用以外にいい解決方法あったりしませんか? >>160
拠点部分の出入口全てにスーツドック置いて液体ロックで密閉して、スーツ無しでは外出できなくしてしまえば拠点外の気体の混在は相当に余裕ができるまで無視できるのでは… 仕事のある日はだいたい15サイクル
休みの日は100サイクルって感じだな
それ以上はつらくなってくる
大脱出するまで寝ないとか面白そうだから今度やってみようかな 液体燃料作ってる背後でしっかり何かの作業を用意しておかないと寝落ち待ったなしだろうねw
液体水素作る頃になると一通り設備も整って自動化も進んでるから
やること見つけるのが地味に大変になってくるんだ ゴミも片付けちゃったらやること本当になくなるからなあ
俺はハムスターにさせてる RTAして
Factorioにはタイムアタックする実績あるよね そっから試行錯誤を繰り返しながら3500サイクルあたりで
水素ロケット飛ばせばええんやで ミールライスってあれ色々禍々しい説明文書いてあるけど
要は木に纏わり付く虫食ってるんだよな…🤢
ヘキサレントとかブロッサムベリーとか他の低レベル食品はそこそこ美味しそうだけど
ミールライスだけは絶対食いたくねえ 泥団子の次に虫が食えるとかレベル上がり過ぎてませんかね ミールライスはウィチェッティグラブ食ってるようなものかな でもキノコ、ベリーとセットでジューサーに突っ込んでぐちゃぐちゃにすれば
指揮が上がる飲み物に変わるから タピオカとかチアシードみたいな食感になるんやろ(適当) ムッチムチの弾力性がある芋虫が元気よくピチピチ跳ねる食べ物とか… 歓喜反応が発動するか否かはストレスに関係なく起床時の士気だけで決まるのな
カーペットを敷くならベッドや機械の真下1マスよりも装飾の影響範囲ギリギリに置いた方が
金属タイルより1マス広い影響範囲を活かせて歓喜反応の発動率を高められると 歓喜反応ってスキップすること?
キラキラした顔でゲロマズな飯食った後に喉を引っ掻き回してて大変そうだなと思ってたけど作業に良い影響とかあるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています