Oxygen Not Included Part39
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1595061478/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>169
昆虫食はリアルの世界でも食料危機の対策として研究されてるからなぁ さっき複製人間の士気が73まで上がって嬉しかったんだけど
これって80超えとか、場合によっては100とかになるの? 大丈夫、虫を粉状にしてハンバーグみたいに成形するから >>176
カーペットを範囲ギリギリの床材として使うと、隣のタイルが遮蔽になって装飾効果が届かないな
金属タイルより1マス広い装飾範囲を活かすなら、高さ4マスの部屋の天井材として使うのが良いっぽい
カーペットとは一体…
しかし花崗岩製なら1マス+26、影響範囲4でスタック可能となると、芸術担当って要らんのではって気がしてくるな 中盤からは芸術担当よりも物流関連のために操作+建築担当が欲しい 水槽に彫像敷き詰めたりするから芸術担当は必要だよ
金属製の水槽にしろって?ごもっとも 一人いれば十分だよね
一度作ったらリフォームするまで出番無いし 物流用のメカトロニクスエンジニアはこのゲームで最も重要な役職だと思う
スキルポイントを最初から1持っている4人目にストレートで取らせるか
良い人材を引けなければ成長の早い研究担当が5溜まった時点で洗浄してでも取る
卵を自動回収する仕組みを作る前に牧場が一杯になっちゃうと
窮屈判定を防ぐためにプレイヤーが常時牧場を監視しなければならなくなり
やがて何もかもが面倒になってリセット=ゲームオーバーになるからね メカエンジニアは5ポイントが重いよね
研究しても人材が育ってない事が良くある
計画的に研究しろって話だけど 台座作って置いてたら宇宙の土産は自動的に置いてほしいな
いちいちポチポチするのが面倒 ロケット + 宇宙まわりはもうちょっと洗練されてほしいね
地中と違ってランダム要素がないから
きまりきったルーチンワークになって飽きやすいのはしょうがないけど >>189
初期メンに建築より機械担当置くのがいい希ガス
序盤発電中盤輸送終盤建築と隙がないよね
でもオイラ負けずに建築士育てるよ 建築は目に見えて建設時間が短縮されるから選んじゃう パッドランドで表層に出たら表土ではなく、センガン?だらけでクソ萎えた。
あれ全部除去しないと発電できないやん。。持続可能の実績狙うマップじゃないや。。 >>194
初期メンバーの人選は流派が色々ありそうだけど…
最初の1ポイントの振り方から考えると、硬質採掘と高度な研究はまず必須として
残りの一人は自分なら牧畜要員にしてしまうからなあ
属性値の畜産は育成が難しいので、リロールし放題な初期メンで畜産+7を確保したい
従って4人目がメカトロ要員になり、スキルポイントが5に達する早さの点でも都合がいい >>196
宇宙は惑星ごとの誤差は無いからMODが悪さしてない? ロケット8機自動発射と50人以上安定のコロニー作ったら、さすがに満足しちゃった 土と水で作った栄養のある食べ物ってどんな味なんだろうか 縛りよりMODマシマシプレイとか発電所乱立で最大ワット数に挑戦の方が個人的には楽しい
ただパイプやら電線を張り巡らせるとかなり重い 液体や気体パイプが重たくてすんなり流れなくなったらもう辞めどきかなって思う 宇宙出てからあんまり面白かないというか作業感しかないのがONIの弱点だなあ 初期地点以外は真空MODでやってたけど、楽しかった
厳選して水素と天然ガス2つずつ、水多数、銅火山
それでもやはり金属資源が少なくて中盤苦労した
ロケット飛ばして金属資源かき集める必要性が生まれたからロケット飛ばしたらクリア感も薄まった
適当にランダムでやると天然ガスはあるけど水関連が0だったり、逆だったりするから中盤行くまでに萎えるけど
超低温マップもクリアしたし、次はどうするかなあ >>199
マジすか。最新にしてバッドランド再挑戦してみます 金火山と銅火山は攻略したけど
ミニ火山が怖くてまだ手が出せない… そういや金属火山みたいなノリでミニ火山を直接蒸気室に放り込んでジャブ漬け発電することって可能なんだろうか? >>214
火山が攻略できるようになると、火山のないマップでは出来なくなるよ
>>215
火山のポン付けは、火成岩回収無しなら出来るかもしれないが、マグマ1720℃→火成岩1400℃のエネルギーしか回収出来ないのでもったいないね。蒸気で火成岩の熱回収は時間がかかる
自動掃除機で火成岩を回収する場合、マグマが多すぎて自動掃除機とローダーが速攻でオーバーヒートする >>217
うーん、基本的には熱は125度まで使う前提として、
圧力上限の蒸気圧150kg未満で熱を食べきれるかどうかの方が問題かなぁ
一回の噴火で蒸気室が200度以下で済むくらい水と熱交換プレートで熱容量を稼げないといけない
軽く計算してみたけどミニ火山でも結構大きめの蒸気室がいりそう
火成岩は回収はしなくてもいいけど基本地面ベタ置きで蒸気室の温度が落ち着いてる時だけ拾えばなんとかなんないかな インチキだけど蒸気室の床を市松にして斜めから掃除機で火成岩抜いてコンベアで二次蒸気室に流し込むとかしないと火山は攻略できなさそうでこわい いや機械式エアロック使って網タイルバグまで使ってやれば余裕ってのは分かった上での話やで… 火山を使った石油精錬の形をいじればできそうな気がする 火山をもっと強力なものにしてほしい
面積も噴出量も成長する火山とか 火山は酸性ガスを作る時に割と使うイメージ
冷やす過程で集めた熱まで再利用出来てかなり長持ちするわ ボイラー室を広くとって蒸気圧135kgくらいまで上げたら火山噴火でも中の機械もオーバーヒートまではいかないよ
蒸気発電4個分のスペースでやることが多いけど中にコンベアレール敷き詰めて蒸気温度下がってきたら火成岩回収してぐるぐるレールを回ってるように自動化すると次の噴火までずっと発電してるよ 熱回収用の高温蒸気室と発電用の低温蒸気室を作って、温度センサーとエアロックで熱を移動させたら? エンドコンテンツとしては溶融塩ガス化増殖炉が中々に狂ってて好き >>225
表土溶かすとか石油精製するとかなしで電力と火成岩だけ取り出すならポン付け可能ではと思ったけど実際やってる人いるのか
本火山だとそのサイズでも熱容量厳しそうだけど熱交換プレートで稼いでるのかな 地底のマグマがお漏らしした熱を処理したくて蒸気タービン回すことはあるけど
あえて火山をつかって発電するのは自分の持ち得た知識や技術を駆使した
デモンストレーションや高熱を征服するみたいなロマン枠みたいな感じなの? >>231
上で言ってる人もいるけど「そこまで行ったらソーラーでよくね」みたいなのは正直ある 極論言えば電力も
天ガス間欠泉が沢山あるシード選べば良いだけなんだけど
なんかそれって運に頼った攻略法って感じだし
あと動画上げてる上級者って大半は天ガス間欠泉は
せいぜいガスレンジに使うぐらいで
みな決して口には出さないけど
そのまま発電に使うのは初心者って空気を感じる
それに実際タービンは下準備に一手間が必要だけど
有効利用できたときの喜びや得るものも大きい まあ天然ガスは電源として優秀だけど、その設備作るのが面白いかと言うと…というのはあるかも
火山は発電以外にも高熱で色々悪さできて楽しいね 初心者云々みたいなのは別にないけど
実プレイだと天然ガスって欲しい時期に見つかってくれないことが多いから
見つけた頃には電力困ってからでいいやってドアポンプだけ作ってそのまま放置しちゃう 火山のポン付けは出来なくはない
作ってから気づいたけど、火成岩は速攻取り出して、別の蒸気タービンで冷やした方が安全である
https://i.imgur.com/0uXy52U.jpg 始めたきっかけは石炭のためのゴツゴツハッチの餌が枯渇しそうで火成岩が欲しかった
自分は適当にやるタイプでたまたまバランスが取れるサイズと気圧見つかったから毎度作ってる、有るとラッキーくらい
20x4以上の部屋、140kg近くの蒸気用意したら液体クーラーで熱足しても問題ないくらいだよ
>>230 プレートは火山付近に数枚貼る程度
うまく行かないときはニュートロニウムの横2マスだけ下に2マス掘り下げることはある ジェットスーツって、床やはしご使う方が早く到達できるなら使ってくれるんだね。
後でアトモスーツ使うために設置したのに、使う理由が処理負荷軽減しか無くなってしまった。 70000qまでロケット飛ばしてるんだけどフラーレンが痕跡量しか無いのって普通なのか?超冷却材が作りにくいんだけど・・・ その負荷軽減がバカにできないからなるべく作るようにしてる DLCでジェットスーツ周りが奇跡の改善されてくれたりせんものだろうかね… 防護服の必要性に伴ってますます優先順位が下がったりして DLCは既存のコロニーに新要素を追加できたら嬉しいんだけどな >>239
わかる。このゲームは熱伝導シミュレータだよな 昨日網タイルでミニ火山整備したから今日の夜開封するの楽しみだ 自分はDLCで新実績がくるか気になる
やはり目に見えた目標があるとモチベもかわる >>231
覚えてしまったからというのはあるかもしれんが宇宙出なくても使える結構強力・実質無限な発電機だから
単に電気たくさん使いたくて作ることが多いかな
ソーラーはソーラーで使うけど自動掘削なんかいろいろ整備するよりはこっちのが楽 久々に始めからやり直してるんだけど、いいゲームだ
ちょっとしたミスが連鎖して崩壊に結び付く所がとてもいい
配管ブリッジ逆につけてて手洗い不可になりバイオハザードとか公式PVかよと思ったわ 液体ってドアポンプとかで超圧縮すると周囲と熱交換しなくなるのか… https://i.imgur.com/nTfmM6m.png
周囲のエアロックは20℃くらいのまま全然温まらなくなってしまった 熱交換をしなくなるってことは無いと思う
水圧にしても気圧にしても高いと温度が変化しづらくなる エアロック自体は金属タイルと輻射パイプで冷やせてるから問題ないと思うんだよね >>255
エアロックは冷やしてるのね
で、あればやっぱり1マスに閉じ込めてある液体の質量が大きすぎて
温度の変化がめちゃくちゃ緩やかになってるだけだと思う 石油から少しだけ熱を移そうとしても、エアロックに丁度いい熱を移せなくて失敗してるんじゃない?
エアロックを石油の温度より高くしたらすぐに石油の温度になるんじゃね? 巨大な質量のタイルだと熱交換止まるよ
緩やかではなく完全に停止する
熱交換プレートとか建物を介した熱交換なら出来るけど、タイルtoタイルだと完全に止まることがある こんなタイトルで酸素の捨て方について頭を悩ませなきゃならない
Hydrogen not included >>252の質量もバグじゃないかとちょっと疑ってるんだけど
石油バイオームの原油全部圧縮したとは言え6235穣トンにはならないよねえ… デバックモードで出そうとしたら強制終了待ったなしな質量だね デバックモードで出そうとしたら強制終了待ったなしな質量だね 高圧汚染酸素間欠泉ってどうやって使えばいいんだろう
脱臭剤噛ませて酸素にしちゃえばいいのか?でも温度高いし砂も無限にある訳じゃないしなあ 宇宙まで行けば隕石から出来る表土があって砂の代わりのフィルターに使える
こっちは定期的に降ってくるから無限
だから砂はそんな気にしなくてもいい
万が一使い切ったとしても岩を砕けば砂になる 表土も砂の代わりになるのか!それは良いことを聞いた
じゃあ温度対策だけしてあとひたすら脱臭剤設置でええか
それか腐敗病菌根絶しちゃえば汚染されたままでもいいやって考えもあるのだろうか…? スーツドックに入れるんでなければ、もしくは粘土が足りてるなら、脱臭しなくてもいいかな
あと、砂はアーバーツリー→エタノール蒸留→ポークシェルのルートで無限に作ることもできるよ ガラスは表土ではなく砂からしか作れないのでそこだけ注意 酸素が欲しければ水源系の間欠泉を攻略して電気分解した方が沢山得られる
というか汚染酸素噴出口の出力ではデュプ一人分くらいにしかならない
スーツには汚染されていない酸素が要るので殺菌だけして流すのも非推奨
汚染酸素噴出口は粘土の材料かパフの餌が欲しいときに攻略するもの バグ上等なら汚染水を気流タイルに詰め込んで汚染酸素発生させれば使い切れないほど酸素作れるけどな
そもそも表土が手に入る頃には酸素は捨てるものと化している…… セラミックの需要は高いから
表土を粘土に変換する物と考えればまあ 汚染酸素そんなに出力ないのか…
じゃあパフでも飼ってみるか
牧畜ってめんどくさそうであんまりやったことないけど このスレで時たま牧畜やってないって人見かけるけど
一切動物も飼わずに大脱出までやってるということ?
そうとうキツそうな縛りにきこえるんだけど
ヘドロがない星だとリード繊維はドレッコからのみだし 逆に言えばヘドロバイオームさえあればリード繊維には困らない
リード繊維に困らないなら、肉食取るつもりがないなら飼育しなくても別に対して足枷にはならない
食料も植物由来で十分やれる
鋼鉄用の石灰もまあ全天バンカーとか作らない限り地下の化石だけでも足りる あとはポッドからシンブルリードの種が出るのを待つのもあり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています