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Oxygen Not Included Part39
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fcd-QlkZ)
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2020/08/12(水) 09:23:05.83ID:OpeSQRpC0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1595061478/

次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0693名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM1b-XrX+)
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2020/09/05(土) 18:33:58.41ID:Fkm+K+NsM
記事読んだけどコストだけ書いて収支書いてないからマイナスなイメージしか受けないな
意図的にそうやって書いてるのか知らないがどっかの新聞みたいだという印象
0698名無しさんの野望 (ワッチョイ 871e-XrX+)
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2020/09/05(土) 19:29:30.81ID:QqDe+QHh0
丸型コロニーを前に作ったけど出入り口が面倒で結局アリの巣になってしまった
華やかさではピクセルパック?を使ったコロニーではなかろうか
0699名無しさんの野望 (ワッチョイ 871f-biH0)
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2020/09/05(土) 19:35:10.67ID:ILGvjdDW0
>[石油発電機] は単独で2000W、
>単機で発電量が最も高い発電機なのだけれど、
>慣れたプレーヤーほど評価をあまりせず
こんなこと書くから
スレでも一時期石油発電が妙にディスられたり
認識の食い違いからの言いあいが起きたんでしょ
完全にレッテル張りじゃん
0700名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f03-n8ne)
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2020/09/05(土) 19:39:14.46ID:xFA9+4Ec0
まあそれ読んで「せ、石油発電機使う奴ーwww」みたいに言っちゃう奴が沸いたりするのでな…
俺的には石油発電機は二酸化炭素発生装置だな
0703名無しさんの野望 (ワッチョイ df56-EsR/)
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2020/09/05(土) 19:43:17.41ID:bEWuIA9O0
石油発電はまあ、そんなに好きじゃない
やっぱエタノール突っ込んじゃうなあ
宇宙開発もしてない中盤あたりならわざわざ石油を使って発電させる価値は低いと思うわ
0706名無しさんの野望 (ワッチョイ 871f-biH0)
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2020/09/05(土) 20:19:14.28ID:ILGvjdDW0
以前スレで似た話題が出た時はパクー派とポークシェル派で完全に分かれてたな
ぶっちゃけどっちも一長一短で完全に好みだと思う
俺はポークシェル派かな
色々とすっきりしてるし
0707名無しさんの野望 (ワッチョイ df56-EsR/)
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2020/09/05(土) 20:22:34.22ID:bEWuIA9O0
緑藻を希少で有限なものと俺の脳にインプットされてるから圧倒的ポークシェル派
汚染土も希少で有限っちゃ有限だけど、別になくなっても壊滅しない
緑藻はもしものときに必要になるから残しておきたい
0708名無しさんの野望 (ワッチョイ dfcd-yOpk)
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2020/09/05(土) 20:52:37.90ID:c0Ki7taE0
パクー派だな。一回増やせば減らないし。
それ考えると汚染土の生産ライン整えるの結構な負担だし。
というかパクーの短所がよくわからん。石灰の生産量?
0709名無しさんの野望 (ワッチョイ 87bc-th+2)
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2020/09/05(土) 22:00:17.83ID:ANXiRdR60
石油発電は機能とかコストとは別に、油井から原油を抽出して
精油装置で石油に変えて石油発電機に送り込むって一連の流れを
レイアウト考えながら組み立てるのが好きなんだよね
石油関連の装置は見た目がカッコイイし見た目重視で採用してるわ
0710名無しさんの野望 (アウアウウー Sa8b-NFUc)
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2020/09/05(土) 22:33:12.63ID:E/9jA6wOa
むしろ「慣れてるプレイヤーこそ石油発電機」まである
Francis Johnの動画で良くみかける高温蒸留設備
天ガス蒸留設備に比べてはるかに簡単かつ早い時期から作れて
一度本格稼働しはじめたら逆に使い切るのがむずかしいぐらいの膨大な石油がドバドバ大量生産される
ノートの人も知ってるというかそれの紹介ページ作ってるのになんであんな書き方したんだ
0714名無しさんの野望 (ワッチョイW c7d5-PqxQ)
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2020/09/06(日) 00:12:56.17ID:u+vKJfeM0
中盤くらいから赤スリックスター飼ってたら宇宙開発しだす頃にはロケット6回分くらいの石油溜まってるからなあ
地下に石油有るタイプの星だと面倒くさくて使わないこと多いな
0716名無しさんの野望 (ワッチョイ 871e-XrX+)
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2020/09/06(日) 00:22:53.31ID:y4sXHCpY0
汚染土も緑藻も石灰生産しだすと恐ろしいスピードで無くなるからなぁ…
バランスを取りながら初期から石灰生産の準備していくのがベストなんだろうけど
初期は初期でやらないといけない事が多くて手が回らないジレンマ
0720名無しさんの野望 (ワッチョイW 47e9-yTH+)
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2020/09/06(日) 04:27:43.79ID:1WSnFmlE0
>>689
素人が書いた机上の空論の典型みたいな叩き記事だね、これ
石油発電で出てくるものを何故か全てリサイクルする前提になってるけど
汚染水も二酸化炭素もそんな電力や設備をかけなくても軽く処理する道が複数あるのに無視してるし
0721名無しさんの野望 (ワッチョイW c7b1-yy3B)
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2020/09/06(日) 09:55:14.67ID:s/JzcmOa0
プラスチックが欲しいけどなかなかそこまで進めないな
最近ようやくオイルバイオームまでは来れたけど考えることが多いね
コロニーの温暖化も進んで断熱材とウィーズウォートで農場を死守してるからそろそろ冷やす手段も考えんと…
0722名無しさんの野望 (ブーイモ MMab-5J/0)
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2020/09/06(日) 10:11:33.52ID:ptsC4HDJM
>>721
プラスチックは石油よりつやつやドレッコの方が早いね
ドレッコ生息地に水素入れて、運良くつやつやドレッコが生まれるのを待つ。最終的にはピップにミールウッドを植えてもらう
0724名無しさんの野望 (ワッチョイW c7b1-yy3B)
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2020/09/06(日) 10:33:13.99ID:s/JzcmOa0
>>722
やっぱりつやつやドレッコの方が早いかー
オイルバイオーム遠くてそこに行くまでが大変なんだよね
更にそこに施設やら電力どうしようとかあれこれ悩んでたら200サイクル過ぎてた
0725名無しさんの野望 (ワッチョイW c7b1-yy3B)
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2020/09/06(日) 10:44:51.20ID:s/JzcmOa0
>>723
通勤距離はかなり長くなるけどオイルバイオーム周辺に施設作るかかな
原油吸い上げてもうちょっと近くにしてもいいけどヘドロバイオームあたりだと腐肺病菌がちょっと気になる
0726名無しさんの野望 (ワッチョイW 8711-csrv)
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2020/09/06(日) 11:28:48.12ID:uBYFeSBB0
急がないプレイなら拾ったウォート全部植えて少し放置しとくだけで寒すぎるぐらいに寒くなる
まあ大規模な発電施設が居住区内にあったりすると話は別だけど
0728名無しさんの野望 (ワッチョイW c7b1-G8dk)
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2020/09/06(日) 12:18:31.38ID:aM9ZMoar0
>>718
マグマ熱発電とマグマ熱製油は、作るコストは大差ないのに耐用サイクル数には100倍以上の差があったりする。
さらに、前者は鋼鉄とプラスチックが必須だけれど、後者は石油汲み上げるポンプに使うかもしれない程度で済む。

まあ、石油発電機を作るコストと油井の稼働を始めるコストは別でかかるけれど。
0729名無しさんの野望 (ワッチョイW 47e9-yTH+)
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2020/09/06(日) 18:36:34.48ID:1WSnFmlE0
原油なんて拠点そばに断熱の一室を作っていったん吸い上げとけば良いよ
そっから石油とプラに加工する配線とか作るんだし
それらも手動オペレーターがやるから拠点そばのが通勤が楽
さらに水などを冷やす液体クーラーを沈めるにも原油は丁度良い
0730名無しさんの野望 (ワッチョイW c736-vOeM)
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2020/09/06(日) 18:42:37.20ID:9AZh5aO30
マグマ発電に鋼鉄要るかな
マグマに直接触れる部分は性能的にもコスト的にもダイヤ使った方がいいし、他は鉄で十分だと思うが…
タービンの冷却に液体クーラー使うってこと?
0733636 (アウアウウー Sa8b-NFUc)
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2020/09/06(日) 19:24:15.75ID:tymITroMa
三日間待ってたけどお前からのレスはなかったな
過去スレpart33の>>553


まだこのスレにいるんなら反論の一つでもしてみろ
得意げに上級者面で持論ぶちまけて言い逃げかよ

筋が通った理屈で天ガスと石油が
資源を直接電力にできる初心者救済資源ってことを証明してみろ

もうすでにスレにいない場合もお前にとってONIは
所詮その程度だったってことだからお前の負け
アーリーアクセスからやってるとか言ったくせに


553 :名無しさんの野望 (ワッチョイ cf03-xiWk):2020/03/10(火) 17:48:46 ID:H0JI9Sqv0.net[2/3]
天ガス燃やしたり石油作ったりは
資源を直接電力にできる初心者救済資源ですし
天ガスはオーブン専用
地下には鉛と化石を取りに行くだけとか達観
アーリーアクセス時代からの変態紳士の嗜み
石油や水よりタングステンの埋蔵量のほうが重要
土でも食ってろ、ハムれ
ボルカニアでワクワクできる勢
0735名無しさんの野望 (アウアウエー Sa1f-RzB5)
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2020/09/06(日) 19:37:15.17ID:/8/dYUuSa
惑星にもよるけど鉄マンガンとタングステンって希少資源より希少だな
宇宙に産出する星が湧いても採って戻ってくるまで50サイクルくらい必要だし

どの火山も鋼鉄だけで攻略する方法を考えたほうがよさげ
0739名無しさんの野望 (ワッチョイW 4776-5J/0)
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2020/09/06(日) 20:57:40.04ID:TIU0OYYU0
寒冷バイオームないとタングステンは希少やね。今やってるオアシッセは宇宙にもないみたい

テルミウムは天然ガス蒸留は必須だけど、あとは鋼鉄できるから問題ない
0740名無しさんの野望 (ワッチョイ 87bc-biH0)
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2020/09/06(日) 22:41:34.32ID:YbKxqoeT0
同じくオアシッセでキラキラ惑星ないからタングステン手に入らない
断熱材で作ったパイプを溶かしてタングステンにするのが鋼鉄より楽そうなんだけど、どうなんだろ
0745名無しさんの野望 (ワッチョイ 07b1-biH0)
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2020/09/06(日) 23:43:24.33ID:oNNU2M4a0
>>744
溶けた分だけ質量は減る
ただディスペンサーで追加すれば最大3600kgまで増やせる
やろうと思えば全てのアビサライトをタングステンにすることもできる
0747名無しさんの野望 (ワッチョイ 87bc-biH0)
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2020/09/06(日) 23:58:06.47ID:YbKxqoeT0
「ディスペンサーで追加」ってところが良くわからなかったけど
1ブロックだけでも結構な量のタングステンがとれそうだし
せっかく教えてもらったんだから試しに宇宙で作って挑戦してみる
ありがとう
0748名無しさんの野望 (ワッチョイ 07b1-biH0)
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2020/09/07(月) 00:13:17.68ID:AvJBkDJV0
自然タイルに同一アイテムを埋め込むとタイル質量が回復する
つまりアビサライトの自然タイルの横にディスペンサー置いて、質量が減ってきたらアビサライトアイテムをタイルの中に埋め込むことで質量を補充するということ

3200kgとはアビサライトの質量回復の上限
現在の自然タイル質量+埋め込むアイテム質量=3200kg以下なら、埋め込んだ分自然タイルの質量が回復する
合計が3200kg以上になるようだと「埋もれた物体」状態となるため質量は回復せず失敗

3200kgはあくまでアビサライトの場合であって、物質によって数値は違う
0749名無しさんの野望 (ワッチョイ 87bc-biH0)
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2020/09/07(月) 00:19:14.58ID:vuTU/1zA0
>>748
>自然タイルに同一アイテムを埋め込むとタイル質量が回復する
そんな馬鹿な話はないだろうと初っ端で除外した予想が正解だったわ
真空で気流タイルや網状タイルの上にアイテムがあっても熱交換しないとか
このアビサライト溶かす設備色々学べること多すぎでしょ
0755名無しさんの野望 (ワッチョイ c703-n8ne)
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2020/09/07(月) 14:02:49.99ID:l2Fx1kYu0
ウォーターロックが本質的じゃない手間割かされてる感はんぱないので
素直に空気漏れない断熱手動エアロックをDLCで追加して欲しい
0759名無しさんの野望 (ワッチョイ 079e-biH0)
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2020/09/07(月) 15:22:00.20ID:1ARhTh4w0
スーツドック→トイレ→食糧庫→食堂→娯楽室って動線を意識して作ったのに
食事を始めてから途中でトイレに駆け込む奴が多くてイマイチっぽい

スーツドック→トイレ
   ↓   ↓↑
  食糧庫←→食堂→娯楽室

みたいな配置の方が良かったんかな
あと食糧庫から食料を運んでいる最中にトイレ判定が出て落とさないために
食糧庫と食堂の間には竪穴が無いようにした方がいいかもしれない
0760名無しさんの野望 (ワッチョイ c7b1-XrX+)
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2020/09/07(月) 15:30:49.13ID:rMHOw3/m0
>>759
トイレ足りてないのでは

自由時間の優先度はトイレ>食事だからトイレに行きたい場合は先にトイレ優先
トイレが誰かに使われてたから先に食事を取りに行き、トイレ空いたから食べ物放置でトイレ行くって感じ

トイレの数増やしたくないなら自由時間を少しずつずらして割り当てると良い
0762名無しさんの野望 (ワッチョイ 079e-biH0)
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2020/09/07(月) 16:30:44.89ID:1ARhTh4w0
一方通行のドアで、トイレ経由でしか食糧庫に入れないようにすると上手くいくな
まあトイレより食糧庫に近い場所に居た時点で遠出していないってことだから
今のままでも休憩時間が足りなくなることはなさそうだけど
0765名無しさんの野望 (アウアウカー Sa9b-vOeM)
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2020/09/07(月) 17:45:09.29ID:oQZnxZj9a
多分すでにやってると思うけど、一応念のためにってことで…
・トイレの排水マスを一直線に繋がない
(トイレから1.2マス排水管を伸ばしてからメインの下水管に合流させる)
・休憩時間の頭に入浴時間を入れる
0766名無しさんの野望 (ワッチョイ 079e-biH0)
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2020/09/07(月) 18:10:01.27ID:1ARhTh4w0
>>765
休憩時間の頭に入浴ってのは、やってなかったな
シャワー未整備だとトイレだけ済ませてまた働きに行こうとしたり
シャワー整備済みでも通勤とトイレで時間を使い果たすと使えなかったりするのかな?
0767名無しさんの野望 (ワッチョイ 07b1-biH0)
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2020/09/07(月) 18:23:30.25ID:AvJBkDJV0
>>765
>・トイレの排水マスを一直線に繋がない
これに関しては今は一直線に繋いでも問題ないよ
以前は出口のパイプが空になってないとパイプ詰まり判定になって止まってたけど、かなり前に修正された

ただあくまでトイレや流し台が修正されたってだけで、多くの工業系設備はまだ出口が空じゃないとパイプ詰まり判定になるのは変わってないので、判断が面倒なら全部従来型の配管にしとくでいいとは思う
0769名無しさんの野望 (ワッチョイ 079e-biH0)
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2020/09/07(月) 18:50:02.70ID:1ARhTh4w0
>>768
トイレや流し台の入出力は直列で問題なくない?
トイレ・流し台ともに使用1回分の水・汚染水は内部ストレージに保持できるから
次の使用までに補充・排出されれば問題ないはず

自分は一応出力ポートの座標を入れて2マス分は専用のパイプを用意しているけど
2秒で再使用可能になるだけで、人数分トイレがあると大したメリットにはならない
0775名無しさんの野望 (ワッチョイ c7b1-XrX+)
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2020/09/08(火) 01:01:50.50ID:NHku+2tO0
一年での変化というと正式リリース後だから娯楽設備の追加と自動床掃除機のルンバ、自動化回路周りの拡張
ゲーム的にはそんな変化は無いかな
MODは大幅に増えてるしそっちで変化付けてもいいけど

DLCが発表されて宇宙関係が変わるがコロナでいつになるか分からん
0778名無しさんの野望 (ワッチョイW dfcd-Zh5B)
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2020/09/08(火) 01:33:59.58ID:+UegUAci0
自分はコンベアシュートが革新的だったな。レールからアイテムそのまま落とす排出口。
パクーの完全自動化がめっちゃ簡単になった。
1年前にすでに実装されてたかははっきり覚えてないけど。
0784名無しさんの野望 (ワッチョイ bfd7-biH0)
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2020/09/08(火) 11:08:01.69ID:+DEf/Yl60
原油たまりから油井で原油採取してるとたまに水が混ざってくるんだけど、私の組み方が悪いのかな。
ほっとくと蒸気になって天然ガスに混ざってくるからフィルター通すしかないのか悩んでる。
0786名無しさんの野望 (ワッチョイ bfd7-biH0)
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2020/09/08(火) 11:12:50.42ID:+DEf/Yl60
プラスチックは別の場所で作ってるから影響ないと思う。
油井に送ってる水がパイプないで沸点超えてるのかと疑ってセラミックの断熱パイプに変えたりしたけど状況かわらず。
眺めてると、原油たまりなのか、油井なのか、その辺からたまに水がこぼれてくるんだよね
0787名無しさんの野望 (ワッチョイ df56-EsR/)
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2020/09/08(火) 11:19:31.09ID:3Vak9KFI0
パイプはデュプが知らない内に直してることあるよ
だから沸騰や凍結しそうな場所では液体に流れを止めず、循環させたほうがいい

水の温度確かめたり、氷を運搬中に落としたり、貯水湖決壊が考えられるな
0789名無しさんの野望 (ワッチョイ df56-EsR/)
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2020/09/08(火) 11:46:12.76ID:3Vak9KFI0
へー、そんなことあるんだな

俺は仮に水が入っても水圧センサー噛ませれば比重で混ざらないから、そもそもあまり気にしないかも
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