Oxygen Not Included Part39
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑スレ立て時に2行コピーしてください Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです 2017/2/16アルファ版開始 2017/5/19早期アクセス開始 2019/7/30正式リリース(Launch Update) ※いずれも現地時間 【購入可能ストア】日本購入定価は2480円 http://store.steampowered.com/app/457140/ https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/ Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円 ※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF) 【公式】 https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included 【公式フォーラム】 http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/ 【重要なFAQ】 https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A 【英語wiki】 https://oxygennotincluded.gamepedia.com 【前スレ】 Oxygen Not Included Part38 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1595061478/ 次スレは>>970 が立ててください。>>970 が立てられない場合は他の人を指名してください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 油井水が沸騰したこと無いけどなぁ 俺が似たような状況になったときは液体エアロックの水が高温になって蒸発してた 油井は定期的に休ませないと熱が上がって蒸気出しちゃうね 蒸気出たとしても吸気ポンプを部屋の上に設置して メモリスイッチと気圧センサで室内の気圧が1000kg以下なら吸気ポンプ止めるとかにしとけば フィルタ使わなくても大丈夫なんじゃないかな ガスを排出しないとかで長時間油井が止まっていると 油井の中にストックされた水が入れ替わらずガスの熱で温められ続けることがある あんまり調べず感覚でやってる俺は油性は天然ガスと蒸気をだす施設だと思ってたわ 天然ガスに蒸気がまじるのは油井裏に熱交換タイルはってないからかも? 油井下はいつも4マス開けるけど蒸気発生しても上まで蒸気上がってきたことないお 原油90度で天然ガス300度らしい 質量比は1:100だから熱交換プレートで天然ガスの熱を原油に移せば蒸発はしない 天然ガス間欠泉って必ず一つはあるんだよね? かなり探索しても見つからなくて不安になってきた スライムバイオームがあれば1つ確定、 苛性バイオームがあれば50%で1つ出る、 ただし極稀に地形にハマって出ないこともある。 なんか惑星によってはちょいちょい出ないこともあるよね 経験則だけど >>780 >>377 は溶かす部分が分かるように作っただけの雑なサンプルだから、溶鋼の量とか適当だよ 実際には液体クーラー1台分の溶鋼1200kgがあれば、精錬装置と組み合わせて運用できる 雑じゃなく割と真面目に設計して作ったのがこれ https://i.imgur.com/ti5B3iR.jpg セーブ: http://whitecats.dip.jp/up/download/1599564064/attach/1599564064.zip パス: oni 精錬の材料が尽きるか、もしくはアビサライトの在庫が尽きるまで、タングステンを生成し続けられる タングステンの取れる量は、鉄100kgを精錬するたびに大体110kgくらい得られる 注意点として、精錬装置による加熱は、鋼鉄精錬"以外"で行うこと 理由は、鋼鉄精錬だと溶鋼が+606℃加熱されるため、溶鋼の沸点を超えてパイプが壊れるから → アビサライトの融点3421.9℃、溶鋼の沸点3826.9℃、この温度差405℃が溶鋼を精錬装置で加熱できる最大値 なお、溶鋼から液体ニオブに入れ替えれば、鋼鉄精錬でも使用可能になる 大量にタングステンを作るなら液体ニオブ+鋼鉄精錬がお勧め ただし、液体ニオブは凝固点も高い(2476.9℃)ので、最初から液体ニオブを入れると常温のダイヤタイルに熱を吸われて凝固し失敗する なので液体ニオブにする場合、まず最初に溶鋼を入れてダイヤタイルを十分加熱し、その後に溶鋼を吸い出して液体ニオブに入れ替えるという手順になる >>799 やっぱこれくらいしっかり溶鋼を循環させる機構を組まなきゃ駄目だよね 精錬は鋼鉄精錬6回やると3500℃まで上がって そこから鉄1回と銅1回やって3700℃くらいに上げて溶綱プールに流し込んでた そうするとダイヤタイルに熱ガンガン吸われて、あと何台液体クラー溶かせばいいんだってなって 埒が明かないので諦めてた 帰ったら早速セーブデータ見てみる 本当にありがとう なんか絵を見てもぱっと何やってるかよくわかんないのがイマイチなところだよねこのゲーム あーまたチートぽい構成つくったのね って感じで 温度変化させたくないなら真空にして、気体タイルを土台にすればいいよ 何℃だろうが関係なく温度を維持してくれる >>802 バグもグリッチも使ってないものをチート呼ばわりは失礼だと思うぞ 現状では仕様じゃないかな 後々修正される可能性は高いと思われるが バグの定義が個人倫理で変わるからね メーカーがバグって言ってなければ仕様と判断する人もいれば、少しでも挙動が矛盾してるだけでバグと判断する人もいる 公式が仕様と認めたものだけを仕様とするセーフリスト式ではきりがないし 公式がバグと認めたもの以外は全部仕様とみなすのが現実的だろう この手のゲームにおいて仕様ハックは楽しみ方の一つであり否定されるべきでない まあズルだのチートだの言う奴は無視するのが一番ではある 対戦ゲーで負けたらチート呼ばわりするような奴だっているんだし セーブデータあげてくれるの助かる じっくり見ないとわかんねーよ 従来のフレーキングには熱計算式にすごいバグがあって、上手くやれば一回の精錬の熱だけでこの何十倍〜何百倍ものタングステンを生成することができた それを公式が修正した結果現在の仕様になっている、という経緯がある つまりフレーキングは修正された上で残された機能なので、公式が認めた上で意図的に組み込んでいる仕様である、という見解が強い ちなみにこのアプデで行われた以下2つがそれにあたる https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/419840-r1191/ >・Fix partial melting/partial evaporation heat calculations. Energy used should be the energy required, not the difference of what's available >・Fix solid flaking temperature deletion. Uses the actual energy required for the melt, as well as the SHC of the transition element 別にスコアを競うものでもないし対戦ゲームでもないんだからチートだろうがグリッジだろうが好きに遊べばいいじゃない >>799 ありがとう、すごく参考になった。 丸パクリして動画で使ってみても構わないかな? >>813 まあその辺は自己責任でやってもらえればと >>799 は真面目に設計したつもりだけど、粗がないとは言い切れない フレーキングは「氷の表面がちょっとずつ溶けていく」みたいなのを再現するために作られた仕組みじゃないか、とか何とか言われてる 丸ごと溶かすには大きすぎるアビサの塊に対して、超高温ガスを吹き付けて表面から少しずつ溶かす チートどころか至極真っ当なアプローチじゃないか? 動画勢のミープ推しがONI最大の謎 普通はおっさん顔よりおにゃの子だろうが! 競争でも対戦でもないんだから好きに遊べばいいのはその通りだけど 単に誰かのやることをチート呼ばわりするのは失礼ですよって話よね ただの礼節の話 自分でやることよりもそれを人に勧めると問題になる印象 とは言えこのゲーム温度管理って言う見えないところを主軸にしてるから、ちょっとでも複雑な機構だと意味分からんチートやんって言い出す動画勢は確かに多そう モノを飛ばします壊しますの物理演算ゲーとかなら直感的に理解しやすいんだがな まあまずポンプで溶鋼が吸えてしまうことが仕様のガバやろって気はしますけどね… 好き放題やるのもある程度縛るのも相応の人数に支持された楽しみ方の一つなのだから 自分でやるのはもちろん人に勧めるのも何も問題はないし咎められるべきではない 初心者っぽい人に際どいテクを教えるならリスクにも言及すべきというならわかるけど 要は、人のプレイにケチを付けるなら相応のコミュニティの中でやれってこと >>820 むしろ動画勢や掲示板勢の方が聞きかじりで「なんでこのテク使わないの」とか言いそうなイメージ 人のプレイにケチつけることが許容されるコミュニティなんてほぼ無いような RTAみたいに最効率を求めるって共通認識があるなら明確な正解ってものが存在するけど そこまでガチガチでやってる人いるのか ニコニコもYoutubeもTPOのない名人様がシュバりまくってるような >>825 例えば外部ツールを利用したメモリ書き換えみたいなガチのチートの話題は いくらここが総合的な話題を扱うスレとは言え煙たがられかねないという話 それはそれとしてロケット打ち上げSpeedrun勢は一定数いるようだね やけどしようがお構いなしにスーツ無しで化石を掘りに行かせたりしていて これはこれでやりたい放題やってて面白い プレイにケチをつけられたら スルーが基本だけどあまりに理不尽を感じた場合は 我慢せずにまだ本人がいるその場で言い返した方が絶対に良い じゃないと俺みたいに半年前の発言をいまだに根に持ってるけど その怒りや納得がいかない気持ちをぶつけたい当人はもう ここにはいないからどうしようもないし忘れることもできないといういう最悪な状態になる なんか話がそれてるけど、仕様ともバグともグリッチとも言い切れないのね。 答えてくれた人たちありがとう。 アドバンスドノート聞きかじり勢に聞きかじり勢の聞きかじり勢と混沌が過ぎるからねぇ >>828 また君か壊れるなぁ そんなに気になるなら天然ガスと石油なしのコロニーでも作ったらどうだ てかこの二つ使うってそんなに初心者かなぁ? >>828 物の言い方を考えず否定やダメ出し 煽りやマウントに終始する人間が悪いのはもちろんだけど それに対して病的な反応でキレ散らすのも どちらも精神的に病んだやべー人種とみなされる 「__に関して俺は○○だと思って試したら実際そうだったんだけど 反対に××だって意見もあったようだ これ間違いだよね?何でこういう考えが出たんだろう?」 ぐらいの質問にして 後者はどういうシチュにせよ明らかにおかしいって反応が幾つか得られたなら そうだよなあ昔そういう論説をここで披露してたアホがいたもんで とでも言って溜飲下げとけばいい 何なら本人なり似たようなのが一本釣りできるだろう それに関する反応が全く得られなかったなら そもそも誰も関心を持たないような事柄でグダグダやってたってことだから 黙ってすっこんでたほうがいい そもそも元のレスって極端なプレイスタイルを主張することで行き過ぎたONI廃人表現してるネタでしょ ネタをネタと捉えられず半年後に怒りの勝利宣言とか典型的なアスペルガーなんで健常者の感覚で説得しても無駄だと思うよ >>833 ネタというより海外信者だった記憶 事あるごとに英語wikiでは〜フォーラムでは〜外人の配信では〜 と言い続けてた >>832 長文レスありがとう ウソをウソと(ry みたいなルールも知ってるけどそれでも 騙されてたって気持ちが強いんだ 半年前の時点では実際に天ガス間欠泉がないと何もできなかったから こいつの書き込み見たら図星つかれたようで何も言い返せなかった まぁ実際にその時に見てた動画投稿者もタービンがメインの人が多かったし いまは天ガス(と水素)間欠泉未使用で大脱出までできるぐらいにはなった それでこのスレで色んな人のセーブデータがアップされてたから 拝見させてもらったら(もちろんそれがメインではないが) 普通に天ガス間欠泉も発電に使ってるし石油精製もやってるし 気になって調べたら海外プレイヤーも石油精製してる人もたくさんいるから 「あいつの天ガスと石油は初心者向けって発言はなんだったんだよ」 って怒りと自分の馬鹿馬鹿しさや情けなさが湧いてきた >>833 >ONI廃人表現してるネタでしょ 同IDの他の書き込みも似たような感じだったし素だと思ったけど ネタかどうかももう本人がいないから確かめようがないし やっぱ疑問点があったらその場で聞くのが一番だ 何かと嫌われがちなミールウッドだが泥を揚げるくらいならライスローフ食った方がいいんだな ライスローフは貴重な無菌冷水使うからミールライスそのまま食うかな 大広間作れば心情マイナスは補えるし マッシュバーは気温上昇で作物育たなくなって餓死しそうな時の緊急事態用 土と水のコスパ悪すぎる なんだかんだミールライスって土だけで育つから 序盤はミールライス直食いが安定する気がする 確かに土は減るけど、2〜30サイクルミールウッドに依存するだけなら大したことないし 水の方が短期的には貴重 序盤の士気は食堂トイレベッドで割とどうにかなるしな 足りなければ大広間作れば良い 研究をロケット含め全部やっても、土の消費量は112.75トン これに対し、テラの土の総埋蔵量はだいたい500-1000トンくらい 延べ400サイクルもの間ミールライス生活でも土の消費量は20トン よって牧場の肉だけで飢えなくなるまでミールライス生活でも全く問題ない 序盤から死ぬほどハッチに食わせまくったりしない限り大丈夫 俺はここから更にパン作るのに土を使いまくって土が枯渇 食料が何も作れなくなって16人中8人死なせるってのをやった あの頃は土なんて無限にあると思ってた ロケットの研究も残ってるしで、あの惑星では土が最も価値の高い資源になったわ 大前提のデュプの人数が書いてないんですがそれは・・・ ついでに質問なんだが 楽にJob Suitabilityを達成する方法無いかな?31人いるから建築指示めんどくさいんだよね 初プレイの時は農業も畜産も分からなくてずっと土食ってたな で知らないうちにマッシュバー作れなくなって「何!?」ってなってた 土は無限だと思ってた…というよりは、土の残量という概念自身を認識してなかったな もちろん掘ればまだいくらでもあったとは思うけど当時はそんなこともわかってなかったんよなー 懐かしい そろそろ戦闘システム実装されないかなぁ ハッチが普通に敵だった頃がなつかしいよ >>843 「延べ」の意味は分かるか?4人なら100サイクル、8人なら50サイクルだよ 実際はムックルートその他諸々があるので土の消費量はずっと少なく済むはず ブロッサムやキノコをただ焼くくらいなら一足飛びにBBQを目指してもいい 但し本格的な農業を始めるなら土の収支マイナスは早めに気にした方がいい 武器を製造したり戦闘スキルを上げて貴重な資源が眠る狂暴なエイリアンの巣に挑むもよし 巣に溶岩を流し込んで敵を一網打尽にするもよし 延べ自体は分かるがその書き方じゃ俺も分からんかったわ 土って中心にしかないから割と貴重だからな。 基本的に汚染土から作るしか無いし、自動化しにくし発熱するし。 主食をベリーにするのは士気より土問題が一番だし。 とにかくコツコツ堆肥置き場で生産するのが一番いいかも。 初心者ですが詰まりました はじめからやりなおしてもいいですか? moudamepo ポッドガチャの木の種は最初から出てくるから土の枯渇心配する前には引けてる印象だな アルコール作ると汚染土の量は十分だしピップいれば放置でも良くなる 森スタートは木とピップの土だけで食い繋げるからミールウッドの次の食糧生産が後回しになるんだよね 一度とったスキルってもう取り返しがつかないのですか? >>853 スキルリセットする機械があるよ 端末にスキル洗浄機ってあるからそれをデュプ割り当てる > スキル洗浄機 なにそれこわい じゃなくて ありがとうございます! これでクソ役に立たないカタリナさんの脳を、脳を >>851 きみは新しい惑星で始めて良いよ こっちはその状況の続きやりたいからセーブデータちょうだい 天然ガス発電を始めて「これで電力は安泰だ」と思ったら間欠泉が休眠期に入ってエネルギー不足に悩まされるのは初心者あるあるじゃないかな 気体格納庫を30個くらい作って休眠しても安定的に供給受けられるから安心だと思い 電気消費量をあまり考えずにバンバン作った100〜200サイクル後に枯渇してることに気づいてアタフタするのは中級者あるある 全実績とらないと死ぬ病なのでマッシュフライから最速でハッチバーベキューに繋いでる >>858 多分温暖化による農場の無力化とそれによる餓えが積んだと判断した理由なんだろうけど それはどうとでもなる。 それより問題なのが電力の無駄遣い 特に気体ポンプと液体クーラーが戦犯 >>858 おーロードできたありがとう! 前に初心者さんが投げたセーブデータ(食料も酸素もなくて死人が数人出てる状態) をもらってコロニー運営を再度軌道に乗せるまでをやったときがあって めっちゃ楽しかったんよねw ざっと状況確認してみる感じそこまで絶望的な状況ではなさそうね ちょっと全体的に気温が上がりつつあるのでONI本番が始まったところって感じする タイトルに反して酸素が厳しいのは基本的に開始直後だけで 実は温度を管理するゲームだと気づいてからが楽しいんですよ〜 人数ふやせばなでなでもいっぱいできて結果お肉につながるしモルモットも量産できる このあたりわからなくて少人数でやってる人多い印象 セーブみたけど、立て直しは楽な部類 ここからできること、わかることが一つずつ増えていって楽しくなる頃合いだな あんま書いても楽しみを奪うと思うので最低限だけ 各所に置かれてる洗面台はあんま意味ないかなあ デュプの労働力が無駄になってる スキル振りで運搬改善に全く振ってないけど、持ち運べる重量が一気に増えるのでほぼ全員につけてもいい 部屋の形を決めておくと後で手を入れやすくなる 俺は高さ4マスで上下にタイルを入れて6マスが好きだけど、色々あるから自分好みのをみつけるといい あと梯子は両側1マスずつ開けておくと後々窮屈さが軽減されるかも 最後に間欠泉は怖がらずに利用したほうがいいよ 特に塩水間欠泉のすぐ左にある水素間欠泉は熱を氷バイオームでしばらく殺せるので使わないのはもったいない 初心者です セーブデータまで見ていただいて感謝深甚です これからもらった助言をもとに立て直す…… よりも新しく始めたほうが楽しそうな気がしてきたので そうさせてもらうかもしれません ありがとうございます! つやつやドレッコ飼い始めたけどめちゃくちゃプラスチック取れるな ポリマープレス機なんて要らんかったんや ついでに折角水素があるんだからと青人参も入れてるがコイツが結構役に立つ ミールウッドの30℃制限も青人参並べればどうにかなるのね 改善点がみえる度、50サイクル前後で繰り返しやり直してる初心者なんですが、 汚染槽の上の浄水機のある空間で、 ポークシェル(殻から石灰と汚染土処理) パクー(卵から石灰) パフ(汚染槽の汚染酸素処理とキノコ用無菌ヘドロ生産) を練習がてら飼っていたんですが、見守り不足で気付いたらパフがいなくなってしまいました ポークシェルは、卵がある部屋にいる複製人間だけでなく、動物にも殴りかかって倒してしまうのでしょうか? WIKIみてもその辺書いていなくて・・・ 汚染槽に水を混ぜると汚染酸素がでなくなるとこのスレか前スレで初めて知り、 今回は水が混じってしまっていて、汚染酸素があまり出ていなかったので餓死した可能性も考えています 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 http://imepic.jp/20200910/330910 英wikiの方に他の生き物にも攻撃するって書いてあるね >>868 レスありです 英WIKI目を通してませんでした!失礼しました そこそこ慣れれば楽に立て直せる部類でも初心者のうちは具体的にどうすればいいかわからんし気の済むまでリセットするのはいいと思う このゲーム起きてしまった問題を解決するより問題起きないようにする方がずっと楽だから というか問題起きてからは目の前のトラブル多すぎて改善に手が回らん 食糧問題、熱問題、空気問題、ストレス管理 これらが訓練されてないデュプの内に重なると面倒になるから放棄して次に活かすようにしてたわ 個人的に拠点がごちゃつくのは一番アカンと思う 王のような形にして段差とかはあまり作らないようにしてる >>865 なんかセーブデータ見てアドバイスする流れにしてしまってすまん 欲しいって言った自分は文字通りちょっとヤバイ状況を 立て直すシナリオミッションみたいな感じでプレイしたかっただけなんよ これからまったり食料、電力、酸素、低ストレスの安定維持を目指してみる セーブデータありがとう >>867 これ何サイクル目?初心者には見えないよ。スッキリまとまってる。 僕はポークシェル飼う部屋は高さを取ってはしごの上から卵を回収できるようにしてる。掃除機使ってもいいと思うよ >>866 厩舎の構造がちょっと面倒だが原油ほって精製してプラ作るより早いしな ドレッコは寒さに弱いから注意 ノーマルは15℃で、つやつやは5℃までで気付いたら青人参で凍死してるから 普通のサバイバル以外にシナリオモードとかあったら確かに面白いかもな 病原菌が撒き散らされてる とかコロニーの温暖化が進みすぎてる とか >>874 つやつやはともかくノーマル15℃なのか…結構シビアだな てかつやつや大規模に育ててるとむしろプラスチック余ってきそう 一応プラ溶かすと燃料にできるんだっけ そんなに余らんよプラスチック 使いみちにこまるほど余ったら3匹くらいに屠殺してる ハッチ種も石炭多くなりすぎたら屠殺して調整 >>875 『宇宙牧畜社「雨漏りする暗黒郷」は、温暖化、食糧不足、病原菌の繁殖により 図らずしも危機的な状況に陥ってしまった。 危機的状況を乗り越え、コロニー運営を軌道に乗せよ。 目標: - 厩舎内の生体ハッチを50匹以上にする - 厩舎内の生体ドレッコを50匹以上にする - 1,000,000 kcal を冷蔵庫内に備蓄する 敗北条件: - 厩舎内の生体ハッチが4匹未満になる - 厩舎内の生体ドレッコが4匹未満になる - いずれかの複製人間がストレス反応を起こす - いずれかの複製人間が死亡する』 でハッチ4匹ドレッコ4匹酸素もねえ食料もねえ電力もねえ水もわずか、 デュプはストレス80%くらいだしマッサージルームもねーし 温暖化で農場は壊滅、病原菌もはびこっててどーすんだこれ、 みたいなコロニー渡されるんですよねわかります つやつや昔飼ったけどあれでプラ製造するくらいなら石油の方が楽だし大量生産できるなってなったけどな。 梯子とかチューブ作ろうと思ったら生産力が心許なかった。 初心者が積んだセーブデータ公開するだけでよくないか つやドレ飼い始める時期と規模によるね 自分は割と序盤から16匹プラスα体制でドレッゴ飼い始めるんで石油ポリマーもシンブルリードもノータッチだわ つやつやドレッコやこってりパフのオキシライトは 必要になってから飼育を始めても間に合わない 早い段階から先を見据えて4匹程度でいいので飼育を始めておく んで、そろそろ宇宙も開発したいしチューブ欲しいなってなったときに 気がついたらプラスチックが20t貯まってたって流れが理想的だと思う AETNって-80kDTU/sってスペックだけど建物のサイズ4x4あるよね これって建物があるマスそれぞれから-5kDTU/sってことなんかな それともどこか(水素入力口があるあたり?)が-80kDTU/sで他のマスは飾りなんかな? >>885 AETNの熱排出量-80kDTU/sの内訳はこうなってる ・通常操作:-64kDTU/s →設備自体に直接入る熱量 ・生産過剰:-16kDTU/s →設備に被っている気体or液体マスへ直接入る熱量 つまり、AETN自体の温度が-64kDTU/sで冷えて、AETNに被っている4x4マスの気体or液体の温度がそれぞれ1kDTU/sづつ冷える まあ設備が冷えてから空気が冷えるか、空気が直接冷えるかの違いしかなく、結局は4x4全体で-80kDTU/sの熱交換してると考えていい ただし、生産過剰-16kDTU/sは、設備に被っている気体or液体マスの質量が少ないと弱くなり、真空だと0になる 要するに周りの空気が極端に薄いと、AETNの冷却効率は最悪80%まで落ちる >>865 せっかくだし、試しにいろいろすっきりさせてみました。 農場が壊滅してるけど、パンを焼いて粘ってる間に復活するはず。 石炭も現状だったら枯渇する前に次の電力源が見つかるはず。 酸素も供給一箇所だけど安定してます。 ヒントとしてはこんな感じ。 ・配管や配線は管理しきれなくなったら貼り直してもいいかも。 ・酸素や電気は生産する場所を一箇所にしたら管理しやすいよ。 ・デュプリカントが運ばないのであれば農業用水に菌付きの水が使える。 (今回は使わなかったけど、実は手洗いにも菌付きの水が使える) ・カタリナに配送関係を取らせて搬送をさせたのと、一部自動化信号を使って制御してるところがあるよ。 ・動物開放ポイントの優先度を理解するといい感じに動物が増えるかも。 https://www.axfc.net/u/4027005 つやドレは生産速度で機械に劣る代わりにコスパいいんだよな そしてかわいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる