【FTL】 Faster Than Light 43船目
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このスレッドは宇宙船指揮運営ローグライクゲーム、FTL:Faster Than Lightの総合スレッドです。
銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 42船目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589121464/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ スレ立て乙
実際ステルス系列はシールド事情にさえ目を瞑ればかなり優秀なほうだと思うよ
特にCは初期装備が実に優秀 ステルスは相性極端な感じだけど、ミニビームはホント強いね
ところで話題の突入作戦やってみようと思ったら敵が3人しかいないのに解除したんだがバグだろうか…
状況はこんなんだった
https://i.imgur.com/XUcfzzS.jpg
https://i.imgur.com/XrIYZ75.jpg バグ・実は4人居た・他で解除したのに気づかなかった・の3択やね
もしバグなら他の人でもありそう
敵船破壊&乗り込んできて残ってた敵さんを乗せたまま次の星に行ったら
次のテレポーター有り敵船にお帰りになられて1人増えてワロタことならついさっきあった ラスボス3戦目を無人船にしたあとで逃亡し、敵クルーを連れ去ってから戻ってくると、
敵クルーは空気のない船に帰ろうとするのだろうか? それからラスボスの損傷とゾル盾は
元通りになってしまうのだろうか
残HPは多分そのままだろうけど >>954
解除は間違いなくこのタイミングなんだが、3人だった自信なくなってきたわ
スキャンした画像残してなかったのが悔やまれる…
>>955
ラスボスは移動で敵船員以外は回復する
ただドローンパーツはどうだったかな… 完全にキャラが重なってたんだろうね
その場合、ライフが倍みたいな感覚か同ダメになるかは知らん
それか画面に出ないとこに隠れてた裏設定だったんでしょ
このゲームではよくあること 突入作戦の実績最近自分もやったけどよくわからんのよね
テレポートでマンティスで弱らせてドローンでとどめでやってたけど4人倒したのにダメだったし
1回ならミスってマンティスで殺しちゃったかなってなるけど3回くらいやって成功したと思っても駄目だったんだよね
結局クローン積んでる船探して同じ方法で倒してたら実績はとれたんだけど >>959
海外wiki見た感じ、どうもそれに関してはドローンが着く前にテレポすると最初のキルがカウントされないらしい 再序盤の運ゲー感もう少しどうにかならんもんかな
今更アプデは望めないだろうけど そんくいらいの呉変換は木にせんでもええyんか
あの運ゲー部分が無かったら、簡単になりすぎてユニークユーザーとして持続しないだろう
何でもそうだけどやる気が起きるのは、やり始めてからなんだよ むしろストレスを与えるだけでユーザーのやる気を下げることはあっても上げることはないと思うけど クソみたいな沈み方するからこそ、クリアしたときの達成感があると思う
だがマンティスの脱走者は許さん テレポ船でセクター1からゾルタンシールド即逃げ無人機金なくてノーイベントマスばかり踏んだ時は暖まる
序盤うまくいけば簡単だし序盤コケたらそのまま負けパターンの傾向強い気するわこのゲーム よほどクソじゃない限り終始安定するゾルタンAってやっぱり神だわ
モノリスに祈りささげなきゃ… おっ、新たな生贄かありがとよ!(精鋭パイロット没収) あの…持続化給付スクラップとかないんでしょうかこのゲーム(小声) 持続化給付スクラップならそこのビーコンで配ってたヌァ 難易度低い序盤が安定してると一気に作業になるから個人的には理不尽に片足突っ込んでるくらいが好きかな 中盤に山があるとそこ越えた時に達成感あるけど
序盤にあっても理不尽感しか感じないんだよなぁ
結局リスタート回数増えるだけだし 序盤が最難関はローグライクでは当たり前というか大抵の作品でそうだからこんなもんかなって…
とりあえず何度も力説する程には理不尽じゃないと思う 敵のシールド増え始めるセクター3,4辺りが一番キツイ
寄れるストア全部行っても武器新調できないとかザラにあるから ケストレルで言うならバースト2だけで楽に戦える範囲が序盤だと思うけど
その辺りの理不尽要素って何があるかね?武器室にレト直撃とか?
まさか律儀に宇宙グモと戦ってるなんてことはないだろうな リスタートするレベルの山場ってなんだろうな
全船ハード勢? ゲーム中トップクラスに安定した機体持ち出したらそりゃ安定するに決まってんだろ
アホか 初手逃走奴に当てられなくて逃げるとかかな
あとは単発レザとかドローンでシールド割って初手のミニビームが武器室に被弾とかは割とあり得るか セクター3か4でトンデモ装備してる敵に遭遇した時かな
逃げられるなら良いが速攻で足止められて沈む事もある
セクター1で武装ゾルタンとかに出会った時の精神状況も山場といえばそうだがw 確かに当て逃げ/足止めされるのは嫌だな
俺ならキレてやめる クソ武装の相手は運が悪かったで納得できるけど
パルサーでシールドと武器だけ延々やられて為す術無く相手のドローンにやられたらすげえイラつく アクションとかコマンド戦闘とかストラテジーとかと違ってローグ系は判断ミスの後に即状況が悪くなることが少ないから
どこでミスったのか分からないまま負けという結果だけ出て理不尽感じるんだよな
それがローグ系の良いところであると同時にとっつきにくさの原因だと思う 今日マンティスBでゾルタンシールドとか即逃げ無人機ばかり序盤に当たったんだけど判断もクソもねえと思う
中盤なら装備の構築悪かったで済むけど始まったばっかだし 無人の偵察機だ!このままでは本体に連絡されてしまう!
「じゃあ20秒隠れますんで…あ、武器も沢山持ってきたので終わったらお披露目しますね」
しね 蟷螂Bはゾルタンと逃げる無人機以外には勝てるしそいつらからの被害も軽いじゃん?
全く稼げないレベルでそいつらばっかりしか出てこなかったっていうのならそんな極端な反例出されても…ってなる マンティスBはセクター4で放棄宙域踏んだ上で未強化実績達成してラスボスまで倒せるスペックあるぜ 何もできずに一方的に殴られ損で
しかも金はいらねぇ修理費かさむセクター終わるでアプグレできねぇ
それをスレで愚痴りゃ極端な反例だの何だの取っつきにくいのはてめぇだよボケ 結局このゲームは運なんて介入しないゲームですって言うまで満足しないわけね
ほんと取っつきにくいわ >>991
誰もそんなこと主張してないよ
落ち着いてスレを読み直してきなよ マンティスBはテレポレベル2がマスト
あとはボーディングと乗り込みで協力すれば、逃げる無人機も部屋が連結してるタイプならこっちが先に逃げれるし
部屋が連結してるタイプや、亀裂の部屋によってはコックピットかエンジンを破壊したまま撃破まで狙える このスレッドは1000を超えました。
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