Civilization6 (Civ6) Vol.108
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1593136836/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】6時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1590146424/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.107
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1594311082/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/
・シーズンパス
New Frontier Pass (ニューフロンティア・パス)
https://store.steampowered.com/app/1308090/
2020年5月21日発売
・バンドル
☆ Platinum Edition
■ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
☆■□ Sid Meier's Civilization VI
☆■□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( 25周年デジタルサウンドトラック )
☆■□▽ バイキングシナリオパック
☆■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆■ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し
※■Gold EditionはPlatinum Edition登場に伴いバンドル終了 >>1乙
スレ落ちギリギリに次スレを立てた +15
前スレ>>950
スレを立てなかった -30 ネットだとciv投票で田代砲するのは常識的に問題の無い多数派の行動で
五輪賛成は極一部扱いになってるってマ? >>9
シミカカン! シミカカン!! シミカカン!!! 労働倫理のバグが治る可能性はどんくらい?結構バグ放置されること多いみたいだけど 労働倫理は区域をオーナーにしてるのが問題だから
神の光みたいに都市オーナーから区域へ効果にすれば修復後も生産力出るぞ まああと3日ほどでエチオピアパックのアップデートが来るから >>14
修正簡単そうなのでも放置されるパターンが結構あるみたいだからさ
23日のアプデで直るのかどうか 天災みたいな避けようのないものでも効果死んじゃうから、早めに直して欲しいんだよな労働倫理バグ 労働倫理のバグが直ったら合わせて効果も下方修正だろうけどな opだとは思うけど喜んでる人が多いから修正はされなさそう
AIの優先度は上がるかもしれない、宗教枠5つだとプレイヤー以外取らないのは実際異常だ そんなにぶっ壊れてるからというと正直そこまででもない気はするけども その話するとまたあのキモいのが沸いてくるからやめよう 過剰に持ち上げてるだけで別に壊れでも何でも無い
どうせAIがとっても活用出来んし、元からそれ以上の出力得てるんだから ぶっ壊れだけど安定させるならそもそも宗教創始しないし、宗教創始した時点で労働倫理あろうとなかろうと宗教勝利確定みたいなもんだから言うほど影響はないとは思う
労働倫理自体はあんま興味ないが話題になってるバグへの対応スピードがどんなもんか興味がある NFPで無印ぶりに再開してこれまでの流れ知らないから >>25
被宣戦は10ターンだけど解放は20ターンだよね
これもやっぱ放置されてるやつなのか エチオピアは外交と宗教っていうCIVの2大めんどくさい要素の文明なのか
一回だけやってすぐ放置しそう >>30
別に外交文明ではないと思うし、宗教というか信仰力の文明じゃね 信仰力は偉人買いに、黄金時代の開拓者、労働者買いにあった方が便利よね。 秘密結社は傑作スロット付きのモニュメントでまたロシアが強化されてしまうのか 追加パック購入しようと思うのですがRaFとGSはそれぞれシステムが更に全くの別物だったりするのでしょうか?
RaFが1.5 GSが2.0みたいな感じでRaFで追加されたシステムがGSでもあったりするのでしょうか?
いきなりGSやっていいのかRaFからやるべきなのか…… GSルールにはRaFルールも含まれてる
何らかの理由でRaFを買わないでGSだけ導入した場合はRaFで追加された指導者や遺産が使えないがルールには影響無し 吸血鬼は時代に応じてアプグレできるのかな…そうじゃないとただの斥候キャラになりそうな気がするが… >>35
ありがとうございます。
両方とも購入予定ではあるけどGSで追加されてるおなごでブヒブヒしたいからいきなりGSでいいのか迷いましたわ。 >>36
できねーんじゃねーの?出来ても特性消えそう 武僧は射石砲ラッシュのときの囮役に最適
都市攻撃を受ける肉壁になってくれる 信仰ユニットに吸血鬼や狂信者への特攻能力とか追加されてたら笑う 労働倫理が壊れてるんじゃなくてただでさえ強いロシア日本がさらに強くなって壊れてるってそれ一 >>36
アプグレして破壊工作専門のスパイに変化とかしないかな https://well-of-souls.com/civ/civ6_newfrontier.html
吸血鬼は戦闘力が30の時と55の時があるらしいから
武僧みたいな戦闘力アップ含む専用昇進ツリー持ってるか
ニハングみたいな戦闘力アップ要素はあるんじゃないかな?
隣接ユニットが撃破されると戦闘力を得る効果とやらが永続でそれ使って食らいつくのかもしれんが…
さすがにないか >>47
ミネルヴァの梟で政策スロット増加マジかよ
やたら強いな 吸血鬼は強くした頃には普通に攻めてりゃ勝負が決まってるとかそんなオチになりそう >>47
アンロック条件がいちいち決まっているのが面白いな
太古時代の探索が捗りそうだ リアルの吸血鬼は血をなめるだけで仲間を増やすしそりゃ強いよ そりゃも何も1レスもリアルの話されてないが誰と会話してるんだ >>48
工業時代に入るとワイルドカードスロットも追加だし、ミネルバ一択になりそう 昇進自体を増やしてくれないかな。
平地での戦闘力+10%とか積み上げて、最終的には基本の戦闘力を倍ぐらいまで行けるように。
侍で戦車と互角に戦うんじゃ。 代替建造物って元の建造物の研究終わってなくても建てれるのかな
黒カトリーヌでスパイ大作戦じゃあ アラビアとオスマンはどうなんのかね?
マドラサやグランドバザールは秘密結社UBに建て替えられてしまう分損する事になるのか?
大学代替や銀行代替UBを2つとも建てれたら強すぎだろうし 結社と文明のいいところが合わさって最強にみえるパターンもあるかもだけど、結社UBが優先されるんじゃないかね
文明UB使いたきゃ別の結社選んでね的な >>57
おはようフェルプス君。さて、今回の任務だが・・・ってフレーズ思い出した
女スパイのシナモンの吹き替えしていた山東昭子が今は参議院議長やってるのは不思議な感覚 >>57
動画だとオベリスクはモニュメントの代わりで信仰+4出してた
銀行や大学互換と比べて開幕で作れるからいくらなんでも強すぎな気がするがホンマなんかね… 北と西は山岳に囲い込まれ東は海のクソ立地引いたAIがOCCしてる…蛮族や文明と戦争してるでもないのに、こんなのはじめてみた
一応南空いてるのになんで都市出さないんだろう ボーナス開拓者どこいった >>42
スカイリムみたいに集団で突然やってくるのかな しかし…彼らも恐れるものがただ一人、存在していた。
彼らはそれをこう呼ぶ。”クァクァウティン” -鷲の戦士- と! 交易路が終了するまでにかかる最低ターン数って時代が進むと増えていくから、完了するまでに時代またぐ場合はその影響も考慮しなきゃいけないんだな
都市国家のクエスト消化に30ターン未満のルート選んだら中世入りで最低ターン30ターンになってもう1周させられることになったわ 南側の雪原との境目スタートでそこから最南端まで広めの雪原が占めていたんだけど、一度蛮族斥候取り逃がしてからひたすら城攻め蛮族ラッシュに襲われて中世中頃まで対処に追われてた。
城壁と弓と剣士、騎乗兵揃えてやっと最南端にあった3つの野営地潰しておさまったけど、中央AIの戦争眺めながら対処してたときは、ゲームオブスローンズの北の壁でタワーディフェンスしてた気分だったわ。 >>58
政府区域と似たような感じで両方の建設条件満たしてるなら両方表示されてどっちか建て終わったら全部リストから消えるんじゃない 初期大陸に創始国全部集まってる時に塗り潰すと本当の意味で消化試合になるな… civ6は5と比べて覚える事多過ぎて投げてたけどいろいろ覚えだしたら幅広がって面白いな 配信は23日だがアメリカ時間でだから、いつもどおり24日付跨いだあたりじゃね? 新区域の効果を引き立たせるために
スパイの効果をえげつなくする修正とか無いよね スパイももうちょっと色々出来てもいいけどな
他国同士の関係性を悪化させるとか
戦争の扇動とか 選挙に介入とか考えて思ったけど
このゲームは民主主義になっても独裁政治だな。 ギリギリ終わってないセーブデータあるからアップデートの前に急いで終わらせねば スパイは防壁体力削れたりとかできたらいいのにね。攻囲系ユニットを食わない程度でいいから >>75
あーアメリカ時間か、毎回忘れてしまう。
連休これで潰そうとしたのになー AIがスパイで防壁割れるようになるとヤバそう
騎兵が強い文明が勝ってしまうのでは・・ スパイ防壁破壊はカトリーヌちゃんがえぐくなるのでNG
マルチでコーサーRされたら誰も止められなさそう 実際壁が出そろってからの騎兵かなり空気なんで壁破壊する手段は増えて良いと思う 新区域は防諜より影響力ポイント増のほうが有効そう
とりあえず建てといて損はないか 騎兵が不遇なのって中世〜ルネサンスくらいっしょ
攻囲ユニットの時代になれば壁破壊からの騎兵で突撃が安定だし 昇進しきったスパイでお金盗みまくれば、国内財政なんてどうでも良いぐらい潤うしな ゲーム化してもこんなんだから、現実世界での世界征服とか無理だよね?
中国の中華思想による制覇勝利とか、イスラエルによるユダヤ教の宗教勝利とか 中盤以降に戦争するくらいなら
別にアキテーヌじゃなくても忠誠圧力で都市奪える文明がゴロゴロいるんだよな 現実世界で制覇勝利しようとしても
完全制覇する前に味方が謀反するんだよなあ 実績解放のためパンゲア決闘サイズでいろんな国でやってるんだけど、
なんでこんなに敵にハーラルおじさん多いんだろう・・・見ると笑っちゃうんだがw
いつも蛮族にやられてる気がする 一つ質問していいでしょうか。
プラチナエディションていわゆるcomplete or definitive
なのでしょうか?
まだDLCでますか? >>79
そういやcivrevとかには、民主主義選んだら相手の和平要望を無視できないとかあったな
civ6だと民主主義もファシズムもボーナス以外使い勝手が変わらないから、そういうデメリット要素もほしいな
そのせいで君主制とか死んでるし >>97
過去作に準じるとそうなんだけどまさに今シーズンパスオプションありの新DLCが隔月リリース中 >>99
ありがとうございます。
DLCまだでるんですね。
全部出揃ったら購入します。
最近のゲームはDLC多くて解りづらいですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています