Oxygen Not Included Part38
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part37
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1592376263/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 食材だけど、デュプの手の届かないとこにシューターで落として掃除機だけそこに届くように建設することで無限保存庫みたいにしてる >>71
これは知ってるけど、俺がやりたいのは暇なときに自動で集めてほしい。延々と、惑星全てのゴミが一箇所に集まるまで
掃除指示は拠点内なら我慢するけど他の場所だと通知アイコンがうざいというわがままであんまりやりたくないんだよね
いちいち指示出すのも煩わしいし、量が量なので1000サイクル超えようが他の作業もあるのでずっと残る あった
ここの237のガスレンジと電気グリルを格納庫に変えて、輸送の品変えれば要件満たさないかな?
ローダーはもちろん手動操作チェック入れて
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448 液体フィルターの使い方がわかんない
まず本体を液体の中に入れるってのはどこかに書いてたのでやってるんですが
巡回させる液体をどうやって入れるの?
隣に給水ポンプも作ってパイプ通して、巡回内の液体が一杯になったら給水ポンプの電源切ってって感じなんだけど違うよね?
それとパイプがすぐ壊れて液体漏れるし植物冷やせなくなるのですがどの素材で作ったらいいんでしょう?
製錬装置とかまだ使ったことないので粉砕機で出来る素材で。 >>75
液体フィルターは白の端子に液体入れると、本体タブで設定した液体がオレンジの端子から、それ以外が緑から出るって代物だから、液体に浸す必要はないよ
端子には電動ポンプで汲んでパイプで入れる
巡回ってのがよく分からんけど
パイプ壊れるのはパイプの中の液体が気化したり固化してる。液体の凝固点と沸点を調べるといいんじゃない 液体フィルターは結構熱出すからオーバーヒートするよ。だから液体に浸すって言ってるんだと思う。
浸さなくても動くのは確か。 オバヒ対策の観点かぁ。
使っててオーバーヒートさせたこと無かったから思いつかんかった 巡回あたりの話でぼんやりと液体クーラーかなぁと思った 75です
まずはお礼を
>76>79
丁寧にありがとう
間違った言葉使ってたのに一生懸命答えてくれて感謝
液体フィルターじゃなくて液体クーラーでした
すみません
製錬装置とか使ったことなくて鉄マンガン重石ってのは作れなくて花崗岩とか黒曜石とかで作ってもすぐ壊れる クーラーなら最初は金アマルガムで作るといいよ
ただいずれにしても蒸気機関とセット運用しないと熱も消費電力もヤバい >80
さんエスパーしてくれてありがとう
そのとおりです
断熱タイルで周りを囲ってる農場の温度が上がって大変なんです
貯水池の水の温度が高くて貯水池の温度を液体クーラーで冷やそうとしても全然冷えなかったので
農場の近くの汚水を利用して液体クーラー作ったら冷やしてくれるようにはなったんですがすぐ壊れる
攻略サイトとか動画とか見ても初めて100サイクル超えた身としては自動化がーとかスイッチがーとかで全く分かんないんですよ あ、ごめん素材はパイプの話か
パイプ壊れるのは>>76の理由の通りだからパイプ内で気化または凝固させてはいけない
周辺との熱交換でそうなるなら素材も意味あるけど多分クーラー通して凝固してるんだろうから、クーラーの手前にパイプ温度センサーつけて通す液体の凝固点+14に設定するとかが必要 自動化なしで液体クーラー使うのはちょっと修羅の道な気がするので
取り急ぎ温度下げたいだけなら氷で熱交換パネル設置するか氷の彫像設置するかが即効性あるその場凌ぎだけど
後は、温室を断熱パネルで囲わずに上とか下の部屋に温度低めのプール作っておいとけばそうそう温暖化しないよ 自動化なんてセンサーと機械をワイヤーでつなぐだけだから簡単だってへーきへーき >>70
ちょっと電力食うけどこれじゃいかん?
上段のディスペンサは優先度1にして片付けたいものチェック、中段のローダーと掃除機でほしい素材下段に送って、下段の格納庫で20tストックできる。
https://imgur.com/VcsytZA
https://imgur.com/fv0bA4u 自動化が無理なら循環させないで何台か通すきりにしたほうがいいかもね
そこいらにある汚染水の水たまりに液体クーラー突っ込んでざっと冷やすってことやってたわ
何度下げたいかにもよるし、電気量がネックになるけど >>89
サンクス
だけど、理想としては場所をそんなに取りたくないんだ
ちょっとわがまますぎる願いだからいつの日かアプデでできるようになったらいいなと思ってる >>91
優先度下げればいいだけだな
ちゃんと読んでなかったわ 硫黄の使い道ってまだなにも追加されてない感じ……? 核が来るらしいからそうなったら硫酸需要でてくるだろ 原子力発電所ですべての発電施設が過去のものに・・・ 事故でコロニー瞬殺されるなら扱い切れる自信ないぞ
俺は大体の設備で何回か事故ってきたんだ >>97
新しい施設建てるたびにあれがこれがああなってあれ?あれ?おい!!!
ってなるのも面白いよなoniは キッチン周りで食材が腐るのが嫌で嫌でたまらないからキッチンを塩素で充満させてスーツ着せて調理させてるけど、こういう運用は少数派なのか? ぺっぺってしてるの見たくなくて食糧周りは塩素で満たしてる スーツ着たくないし塩素消毒もするけどデュプも塩素部屋に入れたくないぼくが考えた(ry
ついでに増やしたパクーの養殖場も兼ねて隙はない
URL貼るのはミスったけど >>103
キッチン全自動化しようとすると、消費量の少ない食材(ペッパー等)がどうしてもベルトコンベヤに滞留して痛んでしまう
冷蔵庫に入れたらいいんだろうけど冷蔵庫の消費電力を考えるとスーツの方がいいんじゃないかと思ってしまう ブロック内に設置したベルトコンベアで食材を移動させたら腐敗するんだっけか? 必要な量だけローダーを動かせば良い。ローダー1秒の20kg単位だが そういう奴隷デュプに食わせるエサって何がいいんだろうな
バーベキュー? 昔ここで誰かが言ってた十字にタイルおいて真ん中くり抜いてそこに1x1の塩素部屋作れば解決だよ
作るときはそこから吸い出せば問題ないこれ覚えてからキッチン周りはクソ楽になった 菌の殺菌までしたいなら塩素だが腐敗防止だけなら二酸化炭素でいい 最終的に手間がかからない食料はバーベキューやね。たまにサーフアンドターフ
火山から火成岩が給餌機に運ばれ、卵は水に落ちて、孵化したらお肉になって調理場に運ばれる。
温度管理も雑でいい。 >>114
そこまでやっちゃうとプレイヤーチート感がね レセプタや冷蔵庫で受けずにコンベアシュートで二酸化炭素部屋に落としてためとけば詰まりなんて起きないけどそういうのも嫌なのかな
調理器具置いてる上のタイル2つ抜いて掃除機1つはさめば食材供給も完成品格納も自動だし気体要因で調理止まったりしないし便利だけどなあ いつもアトモスーツの洗浄、居住区・食糧区の気密、持ち込み品の制限と洗浄とかしててそもそも菌つかないからキッチンは二酸化炭素派やな
塩素は二酸化炭素に押し上げられてどっか行くのを対策するのがなんか億劫
焼けば無菌になるしな! 食卓に食べきれなかった分を落としていくのが悩みなんだけどどうやって解決してる?
そもそも落とさない? >>120
移動時間長すぎて休み時間足りてないのでは
食事の途中でスケジュール変わると落としていくぞ なるほど。スケジュールの切り替わりだったのか。
掃除ロボは使ってみたけど最終的に掃除機使わなきゃならないから、それなら直接空気ドア挟んで掃除機設置すればいいやってなった >>120
大広間に冷蔵庫置いて、自動掃除機でお片付け
冷蔵庫の食料が少なくなると塩素室から自動で運ばれてくる 毎食同じだとデバフが掛かるようになったら楽しそうだよね デュプが何をどの順番で食べてるのか知らんからなあ
とりあえず生肉や生魚は食べるのやめてね。あ、まずい食事は非常食だから食べちゃダメ。としてる程度 アビサライトアイテム化したら熱交換するのかと思って水の中に放り込んだけどやっぱり熱交換しなかったわ
仕様がよくわからん 瓦礫の熱交換はセルと瓦礫の熱伝導率の低い方で判定なので、アビサはむしろ瓦礫化すると熱交換ほとんどしなくなる
アビサを掘ると原油が沸騰したりするのは、セル同士の熱交換がセルの熱伝導率の平均だから
もし、原油、低温アビサ、高温アビサ、マグマ、みたいに並んでると、
原油と低温アビサ、高温アビサとマグマは(原油やマグマの熱伝導率に引っ張られてしまって)熱交換が起こるけど、
低温アビサと高温アビサの間はアビサとアビサの平均熱伝導率=アビサそのままの熱伝導率=ほぼゼロが使われるので熱が伝わらない
ここで低温アビサを掘って原油と高温アビサが接触すると、
原油とアビサの平均で高温アビサから原油に熱が移るので無視できない規模の熱伝導が起こる https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Thermal_Conductivity
平均値や最低値が混ざってるのがややこしすぎる
平均でもセル同士は相乗平均でパイプは相加平均で、断熱パイプになると最低値 >>128
なんとか理解した
普通に高温のアビサに水置くと沸騰してたのか
なんか掘った瞬間に沸騰してた気がしてた >>130
掘ることで表面にあった低温のアビサが除去されて下の方にあった高温のアビサに直接接触しちゃうからそうなるのよ その理屈だとアビサライトが原油が石油に変化する温度以下になるとピタリと熱伝導が止まる現象の説明つかなくね? 907 名前:名無しさんの野望 (オッペケ Sr75-AtIk)[sage] 投稿日:2020/07/16(木) 11:25:25.18 ID:Bn1CGlE/r (SB Android)
温度変化で他の物質に変化する物質と高温のアビサライトを接触させるとアビサライトが高速で熱交換し出す謎現象が発生する
例えばマグマ付近の高温アビサライトと原油プールを接触させるとアビサライトの熱がすごい速度で奪われて原油プールの一部が石油に変化していく
しかし原油プール全体の温度はほとんど上がらず、にもかかわらずアビサライトの熱量が残っている限り石油への変化が続く
ところがアビサライトの温度が原油が石油に変化する温度を下回ると、まだ温度差があるにも関わらず熱交換がピタリと止まる
前スレのこれの事か
温度差が大きいほど熱交換は大きく差がなくなったから止まったってだけの話じゃないんかね
安定した時点の温度差とか具体的な数字が無いからわからんけど >>133
ライムで発見した現象だけど
零下の原油プールを高温アビサに接触させると、原油プールの温度はほとんど変わらないのに原油が石油に変化していって(なお石油だけが高温になっているわけでもなく原油プールの温度と同程度の温度、低温のまま石油に変化した)アビサが急激に冷却されていった
ところがアビサが400℃切ったあたりで熱伝導がストップ、原油+石油プールの温度は零下のまま 掘る→空いた空洞に原油がちょっと移動→石油になる→熱伝導でもとの温度に戻る
が続く感じじゃない?
アビサライトは結構熱容量が大きいから、それが冷えるって相当な熱が消えてることになる。 サンドボックスで試してみたけど確かに物質の変化が起こる条件では激しく熱交換が行われてるな
アビサが石油変化の下限を下回った400度で止まった 高温アビサライトが液体を状態変化させるのは普通とは別の熱交換仕様によるものだから、通常の熱交換の方程式で考えても意味ないよ Fixed Ore Scrubber
前スレで鉱石洗浄機で雑菌が残るって言ってた人用のMOD 二酸化炭素間欠泉ってガチで使い道無いな
これ一回の活動でウォート何本分の冷却量なんだろ… 二酸化炭素間欠泉によって、電力と表土から酸素が生み出せるから使い道がない訳では無い そりゃあ水電解の方が圧倒的に簡単で早いね。
水資源の余裕が全然ない時に使える方法ってだけよ。 あ、ごめん。水を使わない酸素生成方法があるのか。
一旦汚染水にして脱臭剤にかけるのかと思ってた。 炭素スキマーと浄水器の閉ループ配管にして、浄水器から出た汚染土を脱臭剤にかければ二酸化炭素と表土(濾過素材)を消費するだけになるよ。 森バイオームある所で遊ぶと水がマジで少ないからな。
ボルカニアとかで遊んだあとで初期惑星で遊ぶとつい過剰断熱してしまって
火成岩地帯が40℃しかないやん!と無駄に驚く。 モーを救済してほしいわ
餌用の浮草に液体塩素用意するくらいならレタスの栽培に回すし
厩舎の場所は地上に限定されるけどそこで天然ガス出してもらうくらいならソーラー発電するし
まずモー連れてこれる段階なら天然ガスは原油から無尽蔵に精製できるしコイツを持ってくるメリットが実績解除以外に見いだせない モーは卵産めないのがなあ〜
産めたらマスコットとしての活路があった
DLCの短い予告PVみたら
青い謎の生き物や
蜂みたいなのがおったね
蜂蜜作れたりするのかねぇ 俺は普通に地中の塩素部屋に浮草と一緒に放り込んだままだわ 手洗い設備に使う水に食中毒菌が混入していた場合、感染しますか? 菌まみれの水で手を洗っても体に菌は付着しないから大丈夫よ
不思議だね 食中毒菌水の手洗いでキレイキレイなるのは相変わらずだがいつか修正はきそうである。 仮に手洗いに無菌の水が必要になるナーフが入るなら、同時に水中の菌を除菌可能な専用設備も一緒に実装されないといけない
そうしないと手洗いの度に無菌の水がどんどん少なくなっていく事態に陥るから
勿論液体タンク+塩素殺菌で解決できるが、それは知ってる人じゃないと使えないテクなので初見ではまず無理
とはいえ仮に塩素消毒装置みたいなのを作ったとしても、先の液体タンク+塩素殺菌がある以上、初心者から脱却したらすぐ死に装置になるのが目に見えてるので、今更それを実装するのか?っていう話にもなる
じゃあ液体タンク+塩素殺菌を今からナーフで潰すかっていうと、それはそれで既存ユーザーからの反発が多きいからやはり厳しい
もろもろの事象を鑑みると、結論として手洗い水の無菌必須ナーフは多分今更実装されることはないだろうと予測
強いて言うなら製品版になるタイミングが最後の実装チャンスだった 浄水器に除菌機能の拡張オプションでもつければいいのでは プレイヤーの知恵がつくと死に装置になる例は既に他にもあるしなあ
むしろ既存の装置をそのまま使うレベルからいかに工夫して電力と資源をエコにするかみたいな楽しみ方もあるし 浄水機による無菌化は一瞬考えたけど、やっぱり今更なんだよな
というかそれをやると水に食中毒菌が混入するリスクが減って食中毒の脅威度が更に下がる
バランス的に菌付き水で手洗い可能な現状より更に食中毒菌の影響力が下がるだろう
あとは、根本的に手洗い水の無菌化は言うほど望まれてるか?というのもある
既にこれまでで確立されてきた手法にメスを入れるリスクを冒してまで実装すべき案件かというと、はっきりいって割とどうでもいいことだし 液体ちょろっと床に浸して排気口設置は便利すぎて困る
短時間、小資源、省スペース、ほぼ100%使用できる、放っておいてもおkだからなあ 対策できない序盤がキツくなって
中盤以降は対策の手間がかかるだけ
という面倒にしかならなさそうだよね 手洗いで水の菌量が移らないのは確かに変なんだけど、
そもそもが水洗いだけで全身無菌になる装置だからなぁという気はする シャワー浴びないと全身の菌は落ちませんよとされてもそれはそれで面倒だし… どんぐり仕様変わった?ピップさん全然出してくれないんだけど そんなにすぐにはピップのケッツからひねり出なかった記憶がある
家畜化しても数十サイクル回して一つって感じ
だから気長に待つしかないわ 火山の工事用に真空エリア作ったら塩素が湧いてきたんだが、漂白石以外に塩素出すものってある? アーバツリーは収穫の際にどんぐりが生成されるかの判定があるらしいので積極的に収穫するといいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています