Oxygen Not Included Part38
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part37
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1592376263/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>718
水は確かに水素結合によって質量あたりの熱容量が大きいよ
水の水素結合は分子内の水素と酸素の間で電気的に偏りがあることによるよ
水素分子は無極性なので水素結合しないよ
一般に酸素とか水素とかの2原子分子気体の1分子あたりの熱容量(モル比熱)はほぼ同じだよ
水素の質量あたりの熱容量が高いのは1分子の質量が軽いからだよ
1分子の質量が軽いと質量あたりたくさんの分子が存在するから熱容量が大きくなるよ >>718
調べてみたけど水素は水の3倍以上あるのか 原作再現してなくておかしくなってるのは液体クーラーが問答無用で温度単位で冷やすせいや バッドランド初めて遊んでるんだけど序盤から鉄は採掘できるし
温暖なバイオームとキンキンに冷えたバイオームが隣接してるし
ドレッコと水素完備ですぐにEXOスーツ作れるし
エタノールあるから水と組み合わせて早い段階で液体ロックも作れるし
これ、さてはグッドランドだな? DLCまだですかぁ
やりたいのを我慢して耐えてるのに 表土をかき集めてネズミに送る役割と、何かと落とし物が出がちなスーツドック近辺でくらいしか使ったことないな お掃除ロボくんお掃除スピードが致命的に遅いねん…
DLCでテコ入れされたりするのかな DLC待ちどおおしすすぎておおちついていられない
このままだとはじけてまうぞ スウィーピーくんは液体も掃除してくれるからスリックスター厩舎で使ってる 液体ボトルも掃除機で回収出来るようになったら使いようも出てくるんだけどな 同じヘドロなし惑星だと
バッドランドとアーボリアは難易度逆なんじゃないかと思う
後者の方が工夫しないといけないこと多いし スウィーピーはハッチ部屋で石炭回収に使ってる
自動掃除機でも良い気もするが 自動掃除機は動物センサーと自動化組んで条件満たさないと動かなくなるから
スウィーピーは効果的なんじゃないかな Sweepyは表土掃除につかってるな
回収対象が横に長く細かく分散して落ちてる状況だと
各オブジェクト10Kgで回収するから回収効率もあがるし
なによりSweepyが真空中で隕石の直撃を受けてしまってもノーダメージだ
鉄製でも耐熱1.5Kあるから溶けもしない 埋まって熱交換しても0.5Kほどだし
岩隕石ですら埋まるだけで死なないからな
(あまりにも不自然だから直されるかもしれないが)
ただし埋まったままにしとくとバッテリー切れする https://imgur.com/z2MkDKe.jpg
この前相談してたボルカニアでの点在黒曜石発電が暫定で完成したんで
お目汚し失礼します
永久的に使える熱資源ではないのとセットアップの手間を考えて
今回は液体クーラーは使いたくなかったんで、タービンの冷却はウォートに任せました
ボルカニアは必ず寒冷バイオームがあるし
その結果、タービン本体の温度は98〜100度を行ったり来たりですが
地下にある油井2台+液体ポンプ3台を担当させるぐらいの電力は生み出せてるので、
メイン電力網の負担軽減と整理に繋がりました。
蒸気室の温度自体は400〜600度なんで、
ウォートの本数さえ増やせばもっと本格的に電力を生み出せるかなと
熱資源的にも真下には火山、真横には広大なマグマがあるのでしばらくはもちそうです。
黒曜石発電はスレでもあまり話題に上がらないし
個人的にも永久的に使えないのはなぁと思いつつも気になっていたモジュールですが
作ってみたら案外悪くないなぁと思いました アドバイスをするなら蒸気タービンに吸わせるボイラー内の蒸気の適正値は
(気筒数によるが)およそ200℃〜300℃が上限
それ以上になると電力に変換できずに熱量をロスし タービン自体の発熱に変換される
つまりウォートの数を増やしただけでは解決できない
ボイラー室を1次(400℃↑)と2次(タービン適正温度)と2つに分けて
真空自動ドア(金属パネルや手動ドアで密閉された自動ドア)の開閉で
熱の伝達量を調整するともっと効率よく発電することができると思う ちなみに蒸気用の注水量を増やす(結果的に温度が下がる)という方法でもいける
(大量の蒸気は管理が難しくなるから個人的にはお勧めはしない) >>741
アドバイスありがとう!
適温が200〜300℃でそれ以上はロスでタービンが熱くなるだけとか
知らない情報ばっかりだったわ…
蒸気室が500℃ぐらいになっててご満悦になってた自分が恥ずかしいぜ 初めてオアシッセで遊んだときにマグマの熱問題が後手後手になって
蒸気タービンで迎え撃ったのを思い出した
蒸気が270℃まで上がると液体クラー1台じゃ冷やしきれなくなるから2台に追加
90℃の冷却水を垂らし続けるだけで蒸気の温度はみるみる下がって行くし
マグマは思ったより大したこと無いってのを、このマップで学んだです
https://i.imgur.com/BGKGPWP.jpg
https://i.imgur.com/KrMplma.jpg 熱破壊できる超科学バグ装置が直ってるか久しぶりに見に来たけど
サウナとかいうさらなるバグ装置が追加されてるんだね 本当の意味でのバグ装置はDUPを含めた生体そのものだからな
どう考えても法則を無視した壊れ仕様 超科学のない生存シミュレーターゲームってそれもうただのリアルライフじゃね? 真空に生身で進入したデュブが破裂して即死するoniなんておらやりたかねーだ 圧力の変化に伴う沸点融点の上下動の要素取り入れたらいろいろ楽しそう 気圧が1マス1000kg以上の超圧力環境で鼓膜破壊だけですむデュプさんは超人工生命体 まあデュプはデュプであってホモサピエンスではないんだろうし多少はね
でも融点沸点は確かに圧力によって変わっても良いなとは思う
演算が大変なのかもだけど デュプは人間じゃないから人権もないんだよ
さあさっさと発電機を回してね
サボるとゲロ部屋送りだよ 融点沸点を気圧によってかえちゃうと多分ONI物理だとあっという間に永久機関できちゃうぞ >> 636
> まあアドバンスドノートは「このやり方使わないとかザッコwww」みたいなノリで明日いきなり使えなくなっても文句言えない構造を勧める最右翼だけどな
アドバンスドノートの中の人ですが、流石に見過ごせないので。
こちらとしては「こういう方法を見つけた人も要る」「固定観念に囚われず色んな方法でやれる」のを紹介しているつもりです。
実際、「液体をドアポンプで圧縮する手段のリスク」、「ナーフされたハック」など、それなりにリスクについても触れているのですが
このスレでもしばしばそういった注意書きの部分や、他の関連項目の文章部分は読まず飛ばされて好き勝手言われている印象があります
もちろんお読みいただいて、参考にしてくださっている方がおられるのはありがたいのですが
単純に記事内容の誤りなり、指摘なりでない印象を吹聴されるのには正直耐えかねます 5chにはキチガイが一定数いるから生真面目な人には向かない
知るかよバーカwって言いながらNGする度量が要る 中の人?!いつもお世話になってます!
レスした相手では無いですが、情報の取り扱いには気をつけます。 正直「仕様ハック設備」って書いてるのを読み飛ばしてスレに来る奴が後を絶たないのでちょっと辟易してるところはある
(真似するべきものではないというのが伝わる書き方になっていない)
まあプレイヤーズノートwikiと英語wikiの間に情報量の差がありすぎるのが問題な気もするけどね >>759
マジで中の人ですか!
おもいっきりアドバンスドノート愛用してます
このような場でしか伝えられないのが残念ですが、維持更新には感謝感謝です 初心者向けのプレイヤーズノートを卒業してすぐアドバンスドノートを見ると、何やってんのか理解もできねえし作り方も意味不明過ぎて、理解を放棄して「効率厨乙w」で済ませたくなっちゃうんだよな
特にネットで調べて完コピしたモジュール組むだけの奴(俺)はそうなると思う
中間層向けのモジュール紹介とかあったらそういうバカも減ると思うけど あとまあ「悪手」とか「間違い」みたいな強い言葉を使いすぎなんだと思うよ 動画とかで見た設備を自己流アレンジ込みで建設して「動かねぇ、ふぁっく!」する奴〜wwww
私です… アドバンスドノートは基本的な仕様を分かってる人が見れば役に立つけど
初心者が見様見真似でやっても動かないものも多いから人には勧めない てか日本語で書かれたONIの濃い情報サイトが
アドバンスドノートとwikiだけだから
(あとは内容が古かったり薄かったり
ゲームブログのいちコーナー程度だったり)
この二つのサイトの負担(や求められるもの)が大きい現状がある
街の規模に対して店(散髪屋、クリニック)の数が足りてない感じ
もしくは、ある資格試験における参考書が少ない的な
もっと色んな性格の色んな人がONIのサイト作れば
需要と供給のバランスが良くなるのになあと思う 明らかにバグ技何でもありで上級者向けのアドバンスドノート見た初心者がスイッチトキャパシタ動かねえとかスレに来るのもちょっとね
あと聞きかじっただけで>>279みたいになっちゃうマウント民とか
wikiの内容だけで他ガバガバでも全実績達成して安定コロニーは作るくらいまでは余裕なゲームだし自分なりのコロニーを楽しく作ればいいだけなんだけどな アドバンスノートは精神疾患者が書いたような文章がたまにあるから
それを修繕してほしいな >>770
ゲーム内でドキュメント化されてなくて英語wikiでしか説明されてないものが多くてさ…
英語wikiの更新を逐一チェックして日本語wikiに翻訳して写す仕事になりかねん
Tile of interestとか俺らが逐一初心者にレクチャーすることじゃねえだろゲーム内で説明しろや張り倒すぞってなる
それとnotやandやorといったゲートが遅延する件
英語wiki含めて説明がないのに当然のようにその仕様を前提とした回路が出回ってるのは結構酷いと思う 多くの人間に利用される情報発信源になると大なり小なり必ずアンチが発生する
同じように国内では参考記事が少ない洋ゲーで
継続的に検証やプレイレポートを公開したことで、知名度が上がった情報発信者に
スレで粘着したり
火種が足りなきゃ脈絡もなく名前連呼して売名自演してるような流れにすることで
情報ソースのblog潰してる奴もいた
その多くは記事の内容よりも
「言い回しが鼻に付く」とか「自慢げである」などの発信者のカラーや
「スレで好意的に評価されていること自体」などの出る杭判定を攻撃トリガーにしているようで
個人的にはそこまで問題が感じられない投稿者でも餌食になってたから
よっぽど個性殺して淡白にやんないと情報発信は難しいんだなと気の毒になったよ
あと利用者も>>765のようなねぎらいの声を掛けたければ
スレじゃなくメールやコメントなどで直接やらないと
チャッカマン構えて白目剥いてる奴がいる時のそれは
ガソリンぶっかけてるのと変わんないとも思った >>771がマウント取ろうとしてるようにしか見えないんだけど 気になるなら初心者スレか質問スレに隔離かな
閲覧側の問題であって外部サイトに口出すことじゃない 聞きかじった奴がSCPSやハイドラといった際どい設備をドヤ顔で勧めようとするのが問題であって
アドバンスドノートの中の人本人の問題というわけではないとは思う >>773
英語wikiにはよく読むとそれらしきことが書いてある
ここの下のヒントの2つめ
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Logic_gates
まあよく読まないと気が付かないレベルではあるが >>778
そんなページが存在することを今知ったわ(挙動そのものは知ってた)
このページってどこから辿れば行き着くんだ……? ここで日記垂れ流してるあふぉより有意義なことしてるよねアド管理人は!
アドさんしたらばあたりで掲示板借りればいんじゃね記事の質問とかで! >>779
ガイド → オートメーション → 論理ゲートの詳細 >>782
ほんとだ!
結構英語wikiは読み込んだつもりだったけどこんなページあったっけと思ったら最近できたページなんだな >>770
>街の規模に対して店(散髪屋、クリニック)の数が足りてない感じ
ほんとこれよなあ。軽自動車ディーラー(プレイヤーズノート)と
特殊車両ディーラー(アドバンスドノート)しかない状況って感じ
アドバンスドノート自体は何も悪くないし今のままでいて欲しい
珍妙な仕様を悪用した無駄に洗練されたシステムを面白おかしく(時々寒いのはご愛敬)紹介するサイトは
より無難なシステムを紹介するサイトとは別枠で需要は大いにあるからね
とっつきやすくて仕様悪用度の低いシステムがもっと広く認知されるべきだと思うなら
プレイヤーズノートに追記すれば良いんじゃないかな。誰でも編集できるwikiなんだし アドバンスドノート無かったら俺もうONI飽きてやめてたと思う やめろやめろ
ただの攻略サイトに罪はない
このスレにいるしょうもない1個人に振り回されるな
突然現れてドアポンプでゴリ押ししてくる奴が居たら警戒しろ アドバンスドノート言うほどニッチな需要と使用の穴が主か?
かなり初歩的な考え方から参考にできると思うが ぶっちゃけサイト主も視聴者ももっと肩の力を抜けってことだな
ほらペッパーでもすりつぶして飲め ペッパーで思い出したが娯楽設備の優先度ってどうなってるんだろ。サーフィン部屋作ったのに大広間のエスプレッソしか使われないんだが・・・ >>787
そうだよ
まあゲーム時間と完全に同期してるわけじゃないようだから、
負荷とかオートセーブのタイミングとかでゲーム内の時間と若干ずれたりするみたいだけど 俺も頑張ってサウナ作ったのに誰も使ってくれなくて悲しい
良い感じの自動化組んだんだから利用してくれよ〜 長時間移動で他の遊興施設を楽しめる時間が物理的にないのかなあと思ってる
休息時間を伸ばすか、テレポート装置開発するしかないんかね >>791
ありがとう。
プレイヤーズノートに書いてない事で初心者が知っておくべき前提事項とか、中級者向けに良さそうな機構の案とかってみんなあるかな。
思いついたのはちまちま書いてるけど。 本気で上達したければフォーラム漁るのが良いんじゃない? アドバンスドノート初級者くらいから参考にできる内容あるけど…?
仕様ハック記事はちゃんと仕様ハックだよって書いてあるし
仕様変更で使えなくなったのも今は使えないとちゃんと更新しつつ残してあるの素晴らしいよね
ええなにこれぇとなるような曲芸や浪漫もあるだけだよね まぁあの手の手段を前提として話す奴はバカだと思うよw >>794
やっぱりタービンと液体クーラーのセットが一番の挫折ポイントじゃないかなぁ
この動画はもっと評価されるべきだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=5qW57KH2uvA 蒸気タービンエントリーモデルは
液体クーラーとブリッジの接続方法が一番の収穫だったな >>794
暗闇の時間は動いてないから、表層まで視界を通さなければ、表土熱で環境崩壊しない
とかは書いてあったっけ…? もともとのタービンの仕様に比べればだいぶ楽になったけどな
まあ蒸気タービンで挫折するとすれば 「液体クーラーによる蒸気タービンの運用は
発電は目的とはしない」という点に気づかずに試行錯誤をかましたときだな
これに気が付いていれば設備自体はめちゃ簡単な構造だから アドバンスドノートのつよつよタービンめっちゃ真似したしハイドラも真似した
拠点構造も完全に真似してる
でもまだ宇宙いけない怖い 表土熱で環境崩壊って噂には聞くけど みたことないんだよな
(プレイ時間累計2700時間やってるが
Sweepyのとこでも書いたけど岩隕石の直撃&堆積もらっても
真空中ではシェルタータイルは冷却機構なしで絶対に500℃以下に温度は落ち着く
(堆積して熱量加わっても熱容量も増えるし二酸化炭素でも熱が逃げるからな
どんなときよ? ぶっちゃけ興味がある >>803
最初に社長室まで行った時はちょっと目を離してる間に真っ赤になってて慌てて空気抜きして断熱したよ… 熱容量少ないと蒸気タービン回せもしないから対処が簡単な割にやること多いから面倒臭い
なんでも解体できるMOD入れて、全部解体するようにしたわ 社長室は最初真空で表土の積もった天井が見えないから冷えてる物だと思って油断してると空気入ったり壁伝いだったりして200℃になっちゃう
MOD無しだとコロニー全体を眺める機会がほとんどない(温度視界にしてスクショモードでやれなくはないけど初心者はまずやらない)から各所を見てる間に200℃の地域がどんどん広がってしまうんだ 視界引くMODは温度や気体視界と合わせて何か異常が起きてないかを知るのに最高だと思う
もちろん各種センサーとアラート上げるやつ設置するのが真っ当な手段なんだろうけど ああなるほど
やっと意味がわかってきた
ただ自分のイメージとしては社長室はアビサライトベルト外の宇宙空間の構造物で
200℃でなんの問題があるのかという頭があったから理解できなかったわ(汗 200℃どころかオイルバイオームの130℃でもう怖いから… アドバンスドノートで拠点外に出る時は常にスーツ着るみたいな考え方を知るまではとにかく全空間に酸素満たして暑いところは断熱タイルか真空で区切って滞在時間を減らしつつウォートで少しずつ冷却して…みたいなプレイしてたから
200℃がやってくると死よ そういえばアドバンスドノートには一番簡単な自然タイルの作り方(手動エアロック解体)は書いてないね
バグだから? だとすると自分の普段のやりかただとまったく気づかないだろうな
例:
アビサベルトを貫通したらおよそ屋根の高さで横一直線に端から端までひたすら掘る
これにより隕石による表土堆積層を崩落させずに真空の道を作成
残った上層はひたすら隕石は降るが1400℃に届かないから
前述の理由により溶けずにひたすら堆積するだけ
(隕石ラッシュで穴が開くことがあるが
そのばあいは温度というより物理防御が必要 まあまた埋まること多し)
下には真空のせいで熱がまったくこない
(だから気が付かない 汚染酸素を液体越しに脱臭剤で吸い上げてコロニーに酸素を供給する小技は序盤に凄く嬉しいから何処かに書いておいてほしい
メインにはならないけど水分解までの期間を伸ばせるだけで助かる
■脱臭剤脱臭剤■
■網網網網網網■←水流す
■気流気流気流■ テラで初期バイオームに
ミールウッドもブリッスルベリーも自生していない場合
そのワールドではそれらの栽培は不可能ってことになるんかな? >>800
暗闇って時間止まってたっけ?
しばらく時間たったコロニーでサンドボックスにしてマップ全開示した時普通にアビサ無いとこから熱交換してた気がするんだよなぁ
気のせいやったかな >>815
初社長到達3000サイクル超えてたけど冷え冷えだったから間違いなく止まってる >>816
じゃあ間違いないか
どこに書いとこうかな
コロニー外ではアトモスーツ活用しようとか、宇宙の隕石の熱が伝わるとこは真空にした方がいいとかと一緒に宇宙ページ辺りに書くのが無難かな?
簡単なクーラータービンセットは既にTipsの熱関連に書いてあるけど、もっと分かりやすい場所とか題名、内容にした方がええんかな
回路の遅延はとりあえず書いといたけど >>814
偶に複製ポッドから引けるし、初期バイオームのタイルの中に埋まってることもある。
ただ、そもそもそういう事は起きないと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています