Oxygen Not Included Part38
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part37
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1592376263/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured レセプタは資材庫から設備に資源送るのに使う
シュートは資材庫に資源やら完成品を送るのに便利 >>213
単に表土で冷やしてるだけ。
宇宙素材で作ればオーバーヒートが1000度ぐらいになるから、300度の表土で「冷却」できる。
あと、各マイナーは互いに届く範囲に置いて表土に埋もれても別のマイナーに救出させる必要があるのと、
狭い場所でこれをやるとたまにマイナーが全部埋没するのには注意。 !逃げろ
この表示アラートが左上に出てきてすぐに消えたんだけど何があったんだろ >>215
あーテルミウムで作るのか
宇宙は作るの面倒だから安定した後作り直すの考えなかったわ >>220
むしろ素材が集まってから太陽光パネル張ってるわ
一回でも回収できればいいんだし。 最近スレで貼られてるスクショ見ると
ソーラーはずらーっとたくさん並べる感じじゃなくて
さらっと4〜6機だけの人が多いね
自分は過去に20個ぐらい並べたけど結局大量に並べたバッテリーの発熱を
また色々と処理したりで大がかりなったから数個ぐらいがバランスが良いのかしら
プレイの目的にもよるが(とにかく大脱出したいのか何千サイクルと過ごすのか) 20個ぐらい並べる土地をシェルターとかで確保するのがめんどy 宇宙は毎回この形で落ち着いちゃってる
一回水素ロケット飛ばすと満足して次のコロニー作り始める
https://i.imgur.com/PcRt9Co.jpg
>>220
機械の後ろに石膏ボードを貼り付けてそこに気体を流し込むだけで70℃くらいまで冷却出来るよ
宇宙開発に着手すると宇宙に垂れ流してた二酸化炭素や酸素が重要になってくる
スクショのは後ろに超冷却材を流してるから無駄に冷えすぎてるけど
https://i.imgur.com/nMFasZE.jpg
https://i.imgur.com/cviO7ZQ.jpg ズダダダーと並べてガガガーと建築してポンっと完成だぞ
ね?簡単でしょ 一昔前のSF映画や小説によくあるような、床がベルトコンベアなやつがほしいなあ
わざわざ自動掃除機並べて回収するのが面倒だから地面に落としたらそのまま輸送してきてほしい
1タイル100wでもいいからさ >>226
これバッテリーはどうやって冷やしてるの?
あと自動化できないのに大容量じゃなくてスマートバッテリーを使ってる理由は? >>229
バッテリーの冷却は室内を酸素で満たして超冷却材を流した輻射パイプを通しているだけ
スマートバッテリーを使ってる理由は、大容量バッテリーの存在を完全に忘れてた… 基地側グリッドと繋ぐと残量ズレを起こすから俺は大容量は使わないなぁ 色々なスペックを比べると大容量バッテリーの利点はスペースくらいしか無いんだよね
スマートバッテリーはあらゆる面で優秀 地表にアトモスーツが放置されてた...誰がなぜ脱ぎ捨てたのか謎すぎる
https://i.imgur.com/yAEquHl.jpg 携帯もあるからそこに設置してたロケット設置してたんじゃない?
それに積んでたスーツでなくて? >>233
スーツを操縦席に持っていこうとしたけど、途中でお腹すいて帰っちゃったんじゃ 実害は少ないけど食べ物投げ捨てられるのか個人的には一番イラッとくる ちょっと細かい事を色々教えて欲しい
1)掘っていくと真っ黒の部分があって「機密ドア」ってのがあって「生体スキャン実施」ってボタンが出てくるんだけど
それを押しても誰も何もやってくれないのはどうすればいい?
2)酸素って宇宙に放出する以外に捨てる方法ってある?最大気圧って出て通風口から酸素が出なくて困ってる
3)紡績機って必要?アトモスーツで何でもやってるんだけどダメなのかな?
4)塩素の使い方が全く分かんないんだけどまだ宇宙未体験の者には不要のモノ?
基地内に漏れてるのは気体貯蔵庫とかにまとめてたほうがいい? >>240
1.スキャンする扉は地味に裏表がある。
逆側にアクセスできるようにしてみて。
2.パフに食わせるとかして、オキシライトにして保存するとか。一応無限に気体を圧縮する方法もあるけど、僕は使ったことないからわからん。
3.お洒落なスーツ着せておけば装飾値に若干のボーナスが入るからお得。
4.錆バイオームに塩素を吸って塩を作ってくれる植物があるよ。あとは食料などの殺菌のために塩素で保管庫を作る人もいる。 全実績達成記念にコロニー全景を貼り付け。
動画かなにかにしてまとめようかなぁ
https://imgur.com/YRUqUTO.jpg >>240
1)施設が存在しない方向のドアまで複製人間はたどり着けますか?
複製人間をクリックして「ここまで移動」を試してみてください。
2)捨てる方法はありませんが。こってりパフやふさふさスリックスターを育成を検討してみてはいかがでしょうか。
なお、気圧超過を回避する方法はいくつかあります。
1.8kg以下の液体がある場所に通風孔を置いてください。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2209094.jpg
3)おしゃれスーツの併用がおすすめです。
おしゃれスーツは装飾値を30上げるので士気が増加します。
4)やかましやかましパフの育成や殺菌に使います。
1サイクル貯水タンクを塩素で満たしていると病原菌が死滅します。
私はトイレ汚水の食中毒菌を消毒するのに使っています。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2209095.jpg.html
初心者なので間違ってたらごめん。 不明ゾーンって機密ドアない場合あるけど「ここに移動」やれば明らかになるんだよな >>242
おおーバッドランド仲間発見
是非動画上げてほしい 2に関して言うと、このゲーム気圧の周囲との平均化が割とゆっくりなのでその場所だけ気圧が上がりすぎてるんだろうね
他の人も書いてるように無理やり排出はできるけど、酸素といえども気圧4kg超えたらストレス要因になっちゃう
なのでパイプ分岐させて酸素薄めのところに分けて出したほうが無難かな 240です
みんないろいろありがとう
畜産はハッチしかしたことないので勉強します! >>240
1について、ドアの前に床がないとスキャンできないという罠がある
複製人間はドアの前に立てるか確認してみよう。ハシゴはダメだったはずだ 発電機からバッテリーまでを電線でつなげて
バッテリーから精錬装置までを大容量電線でつなげたら故障してしまうのはどうしてですか?
それと、必要以上の電気容量を持った電線を使ったら無駄に電気消費量が増えたりしますか? >>249
そういう仕様だからです
バッテリーと発電機の間に変圧器を挟む、つまり
発電機→(小容量電線)→(入力側)変圧器(出力側)→(大容量電線)→バッテリー→(大容量電線)→精錬装置、と繋ぐか
精錬装置使用中は発電機とバッテリーの間の電線を遮断する仕組みを作れば大丈夫です
大きい電線を使っても消費電力が増えたりはしません、大きい道路を作っても車の通行量が変わらなければ消費燃料の量は変わらないでしょう?それと同じです
ただし大容量電線は装飾値が極悪なのでデュプから見えるところに貼りまくると士気に悪影響を及ぼします SCPSっての作ってみようと色々実験してみたけど
何か思ったよりも万能じゃない感あったり不可解な部分あるな
自分が見たスイッチトキャパシタの解説とかだと1バッテリーを2遮断器で挟む×2の仕組みだけど
あんまバッテリー量少ないと切り替わりが激しくてウザいから
遮断器で挟んでるバッテリーの数増やしたろと思ってやってみたけど
何か電線一瞬赤色になって変な所バチバチする事がたまにあるな…
バッテリー1カ所で複数連結するのはアカンのかなぁ
CP側の総蓄電量増やすには1バッテリー2遮断器×2+変圧のセットそのものを
幾つも作る形にしないとダメなんやろか? >1バッテリー2遮断器×2+変圧のセットそのもの
作ったのすごい前だからうろ覚えだけどこれがいくつも必要でメインの電力網に出すとこにも必要だったきがす
あとは過去スレでそれ作りまくったらFPS一桁になった人もいた気がするw >>251
>何か電線一瞬赤色になって変な所バチバチする事がたまにあるな…
自動化構成みないと断定できないけど、
これはNOTゲートの遅延を考慮してなかったとかでは SCの解説読んだときは凄い感心したけど、結局自分のコロニーのグランドデザインに組み込めないっていう >>252
もしかしてSCPSてあんま主流じゃないのかな?
>>253
あぁなるほどなぁ
NOTゲートとかの自動化のやつて作動する毎に遅延発生するのか…
advanced note のやつ見たらNOT以外にORも使ってたけど
自分なりに回路考えた時にコレ要るんか?分かりやすくする為に置いてるだけか?と思って
OR抜いちゃったんだけどその事完全に忘れてたわ
はぁえ〜これが真偽値同期てやつだったんか これ踏まえてちょっとまた試してみるわサンクス 電気は何も考えずに全部大容量電線で繋いでしまうわ
装飾終わるけど 装飾による士気は常に-1
+に持っていくのはエンドコンテンツだと思ってる
実際食べ物や公園で事足りるし 出来るだけ大容量電線が目に入らないようにする工夫ぐらいは最初からできるでしょ それはできるけど低装飾のペナルティが低すぎるからそこに注力するの無駄だなって
大広間でもう打ち消して余りある士気が得られるからねぇ
装飾値に関わることは永続的なライフラインが整った後になっちゃうな かと言って装飾値の-補正でペナルティ増やされるのも嫌だよなぁ
洞穴の中で生活してて何で飾り立ての有無にストレス感じてんだよって話になりそう 装飾値がエンドコンテンツってのは難しく考えすぎだよ
あんなん家具いっぱい置けば簡単に士気を稼げるし、
大容量電線なんて宇宙か液体クーラーくらいしか使わないでしょ 電気食う工業機械は発電機の近くにおいて大容量電線でまとめて繋いでるけどな うちのコロニーは大容量電線と移動チューブが一体となってはりめぐらされている
装飾値ヤバイ >>249
バッテリーだけを解体してみると分かるけど、あなたの電力網は
途中まで電線、途中から大容量電線になってます。
ここに製錬装置の1200Wを流すと電線が過負荷で壊れます。
バッテリーに入力用・出力用の2つのソケットがあると誤解してますね。
電線容量を切り替えるには電力変圧器(大型でも可)を挟みましょう。 電線張り替え終えたと思ったら過電流警告でるとき
最初はビクっとなるけど、今じゃチョチョイのちょいよ
配管や電線をデュプを介さず切れるMODはもう手放せない 装飾気にしてる人って送電網用の大容量電線はブロックで隔離してるの? 電力は縦に大容量電線引いて変圧器かまして横に伸ばしてるな 熱を均一化するときの効率が、
輻射パイプ+汚染水 < コンベアレール+何か
だった気がするんだけど、
液冷は 熱容量4.179(汚染水) ×10kg
固体冷却は 熱容量 1.000(火成岩) × 20kg
で液冷のほうが優勢に思えてしまう。
火成岩よりいい素材あるっけ? 熱伝導率的にダイヤ使ってるスクショを見たことある
サンドボックスで実際試してみればはっきりするんじゃない? >>268
レールなら丸太(生命の元)が良いぞ
熱伝導はそんな良くないが比熱容量3.47あるし熱で溶けない
熱伝導重視するならアルミ >>270
上の植えられたウィート6つの冷やす機構が気になる
本数が少ない理由も >>272
パイプぐっちゃくちゃだから、わかりづらくて申し訳ないんだけど
右下の液体クラーで-5℃まで冷やした汚染水を循環させてる
ウィートの数は7人で回してるコロニーだから、これだけあれば十分足りる
もし不足したら隣の蒸留器取っ払って拡張すればいいかなと
https://i.imgur.com/s8bYJoa.jpg
https://i.imgur.com/mT0zGDb.jpg >>273
スクショありがと!
ああやっぱりたった6本でも肥料やればそれで賄えるからなのねー >>268
ループで熱を均一化するテストした
対象の種類や質量、熱交換するパイプ/レールの長さなどの条件で結果が変わる可能性もあるけど、
このテストだと輻射パイプが一番効率よかった
ちなみに輻射パイプの素材は銅
・テスト構成
https://i.imgur.com/mWTpKI5.jpg
https://i.imgur.com/FObj7XT.jpg
・2サイクルほどループで熱交換した後の温度
https://i.imgur.com/90x7OOV.jpg レールと輻射パイプ両方使えば最強ということでよろしいか? スクラップボックスってたまに日本語なのに日本語がおかしい記事あるよね
なんかすごく不気味 このゲームトラップ多すぎるねん
ワイ「残量を分かり易くするために水と汚染水はそれぞれ一か所にまとめて一元管理したろ」→ONI「違いまーす。菌の有無と温度によって細かく分けて下さーいw」
ワイ「この機械からアチアチの二酸化炭素出てるな。青ニンジンで冷やしたろ」→ONI「はい間違い。正解は水素を冷却でーす」
ワイ「石炭発電機は二酸化炭素出すんか。なら下方に設置したろ」→ONI「ブッブー。発熱施設は上方が正解でーす」
しかも気付けない人は一生気付けないからタチ悪い 他はともかく発電所を上にするか下にするかはそこまででもないな 一つの問題を解決して完全勝利したつもりでいると
裏で既に次の問題が生まれてくるのは本当に凄いと思うし
このゲームの中毒性を増長させる原動力だと思う めっちゃググルし、めっちゃMOD入れるし、めっちゃ動画サイト見て上手い人の機構を真似する エアーロックMODをいれるか悩んでたけどとうとういれたわ むしろググらずにコロニー何度も崩壊させて萎えるより
さっさとググって知識身につけたほうがいいゲーム筆頭でしょ ゲーム内での説明不足がハンパないのでwikiはマニュアルだと思って見た方がいい
失敗しながらやってる動画なんかは参考になるし楽しみを阻害しいないと思う
アドバンスドノートは初心者が見たら面白くなくなると思う 火力発電所の休止が続いた時の、エタノールおもらしってなんかいい処置方法ありますかね
気化しないように冷却するぐらいしか考えつかないんですが 動画はプレイしてる人とのフィーリングが大きいなら
めっちゃうまくても喋りかたが合わないと見ない
仕事なら感情を排除して見るけど
趣味だしやりたくないことはやらない 燃料パイプに遮断機またはドア付き貯蔵庫を(涼しい場所に)付けてスマートバッテリーは発電機ではなく燃料パイプを制御する
遮断ポイントから発電機の中身まで全部燃やすまで回しっぱなしにして燃料切れで止まるようにし、発電機そのものの自動化はずっとオン お漏らしが起こる原因は発電機が止まってるのに中身の燃料が滞留し続けることにあるので、燃料が残らないようにすれば漏れない
燃料を自動化で抜きたいなら全部燃やすのが一番早い コロニー崩壊してどうしようもなくなったらググるくらいでいいと思うけどな
もしくはこのスレで質問する
エスパーさんはそんなにいないので質問する時はきちんと聞きたいことを脳内でまとめてから来てくれると助かる 同じ冷やすなら石油発電機本体を冷やすのが最も冷却効率が高い
何故なら石油発電機は自分の温度(もしくは最低40℃)の汚染水を出すから
発電機が80℃なら80℃の汚染水が出るが、40℃なら40℃の汚染水が出る
出た後の熱い汚染水の熱を冷やすより、出元の発電機を冷やして温い汚染水低を出させるほうが低コスト >289>290
>燃料パイプを制御する
>発電機の中身まで全部燃やすまで回しっぱなしにして燃料切れで止まるようにし、発電機そのものの自動化はずっとオン
それがですね、その通りにやってるんですが、燃料切れで止まった時に、ほんのちょっとだけ発電機内に燃料を残したまま止まるんですよー >>293
発電機にミリ残しになる燃料は温度変化しないと思うんだけど >>295
うちは周り余裕で100度超えてるけど70度ちょいで止まってるなぁ >>287
俺は熱を貯める設備は一箇所に固め、上部に蒸気発電をポンとおいてるから貯水湖を別に作って
そこで例えば30℃以下ならエタノールを使うように自動化してる
んで、使いきれなかったエタノールは液体貯蔵庫を通してまた貯水湖に戻るようにする
なんにせよ高温の場ではパイプ内の液体は止まってる状態が一番悪い
断熱パイプも些細な保険程度にしかならない >>297
問題はそこじゃなくて発電機の中にエタノールが残るから長時間発電機を止めるとエタノールが加熱されて気化するってとこだと思う そういうことね
まあ微量だからそのくらいなら俺は気にせずに使うかな
設備内に格納されたら一切の温度変化が起きない精錬装置のようになればいいのにな。くらいは思うけど 基本的に設備の中身は外と熱交換するものが多いし、高温になれば蒸発もする→油井の水とかよく蒸発する
設備によっては完全断熱が設定されてるものもある→精錬装置や製氷機などがそう
液体タンクなんかは周囲と熱交換はするけど沸点超えても蒸発はしなかったりする
設備ごとに違うので一貫性はあまり期待できない 皆さんどうもです
しばらくゲーム内の様子を眺めていたら、発電機停止後に機器の温度に向けて、エタノールが0.1〜0.05度/秒で温度変化してました
と、その時、エンジニアがすっ飛んできて、金属火山直送?の熱々200度近いマイクロチップを発電機に投入し、発電機の温度が上昇するよりも早くエタノールの温度が急上昇
以降適温のマイクロチップしか投入せずで詳細は不明ですが、いろいろ要因はあるんですね 畜産始めようと思ってドレッコを飼い始めたんだけど
食料はプランターでミールウッド育てればいい?←これだと仮定して
種子を食べるの?なら刈り取らず放っておけばOK?
ミールライスを食べるなら食料保管庫作ってあげるの?
話ずれるけど
>279の「水素で冷やす」って空調設備に水素入れるっていう意味?
汚水を液体クーラーで冷やすしかやった事なかったんだけど水素のほうがいいのかな?
それと発熱施設を上方に置くのが正解の理由を教えてほしい!ずっと下方に置いてた(理由は279の通り) ウィーズウォートは「なんであれ気体を5度冷やす」という仕様なので比熱の大きい気体を吸わせて本命の対象は間接的に冷やした方がたくさん冷やせる
具体的にはウィーズウォートを水素で満たした部屋に入れて外壁の金属タイルなりなんなりで間接的に冷やすのと、二酸化炭素で満たした部屋に直接植えるのとでは、同じ本数・同じ肥料で冷却力が3倍変わる
発電設備を上に置くのは熱は上に上がりやすい傾向があるせいだけどそこまでホルホルするような話ではないと思う >>302
ドレッコは生えてるのを直接食うからミールウッド選択して収穫無効化すればいいだけよ
それとプランターだとダメ ウィーズウォートで数十トンの水を冷やそうとしてた頃が懐かしい
頑張ってくり抜き法で液体のど真ん中に金属タイルで囲った空洞作って水素入れて人参を8本くらい植えた
全く冷えなかったよ! 発電所の場所は海外の上級者のプレイ動画でも「発電所を上に置かない奴は雑魚www」みたいな風潮は特にないな
要素としては他の立地の都合の方が大きい ぶっちゃけ自分で容認できないほどコロニーが回らなくなるなった時以外は君の作ったコロニーが一番なんだから「○○する雑魚www」みたいな話は無視しても全然ええんやで 最大限効率化するのが好きな人もいれば、労力に見合った効果が無ければやらない人もいるし、最低限の設備だけでロケット飛ばして終わりの人もいる 割と効率求めていっても色々個性でるのは面白いと思う
何回もやり直してるとパターン化してくるけど 拠点で一つ。
ルームの士気ボーナスって重複するの?するとしたらどういう風に?
お願いします トイレや食堂や公園のような上位互換のルームは重複しない
上位のルームが勝つのではなく後から通った部屋が勝つので下位互換のルームを残すと弱い方で上書きされるのに注意 >>311
ありがとう。上位とか下位とかあるんやね。しらんかった。 俺のコロニーはもうだめだ。
隅々までパターン化がなされている。
部屋の高さはどこにいっても4マスだし、
大広間の下には薄暗い二酸化炭素だまりがあって、料理人が宇宙服をきて肉を焼いている
壁の中には所せましと汚水が流れている
トイレで使用した水は100%再利用され、手を洗うときに微妙な表情になる
通風孔からでる空気がときどき便所臭い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています