Oxygen Not Included Part38
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part37
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1592376263/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>279
最高効率を追求せずにはいられない人はそうなんだろうが、その程度の非効率なら別に致命的じゃないでしょ >>312
トイレと洗面所、食堂と大広間、公園と保護区、みたいなやつね。これらは重複しないだけでなく上書きされるので保護区作ったのに公園残したりしてると悲しみが起こる 正直ウィーズウォートなんか平気で酸素の中に植えてるわ俺 ドレッコの厩舎に一本ずつ植えてるな
彼奴等地味に体温高くてすぐ30℃越えるから困る もう自分の型が出来ちゃって何度やっても同じようなコロニーになるという人には
胞子ランを眺められる食堂を作るとかそういうヘンテココロニーに挑戦してスクショ上げてほしい 病気とかばい菌はもっと増えてもいいかも
遠い星に行けば行くほどヤバいの貰って帰ってくるとか >>308
このスレの猛者…というか日本人の上手い人って
だいたいその三タイプに分かれるイメージ
(海外だと変態アイデア型もいる)
アドバンスノートの人がガチガチの一番目だからなあ
自分は二、三番目の中間目指してるから情報が少ない プレイ中に落ちてからONIを起動するたびにPCが強制終了するようになってしまった…
元々古過ぎて毎回100サイクル前後でガックガクになってたし、もっと先のことまでやってみたいからPC新調しようと思うんですが、MOD入れたりサイクルが長くなってもある程度快適に動作するスペックってどれくらいのものがあればいいでしょうか? win8.1 64bt
intel i7-4790
cpu 3.60GHz
メモリ 16GB
グラボ GTX970
5年くらい前にほどほどのスペックで買ったけど、結構いける
1000サイクル超えてもわりかし平気。ジェットスーツでカクカクになる
今ならGTX2070やらかなあ
俺はゲームもPCもコスパ優先するからこんなもん
まあ予算によって上限変わるから、BTOスレとかで聞くといいよ >>322
オアシッセで肉食と地産地消と超持続の同時動画みたけど、無駄がなくて猛者すぎ Ryzen3500
GTX1660Ti
メモリ16GB
これが今のゲーム用PCの中間だと思ってるわ
4Kや最新ゲームを最高画質でスムーズに動かしたいなら足りないけど
自分がどこまでPCに予算を出せるか >>324
>>326
ありがとうございます!
今までPCゲームをやった事がなかったのですが、ひとまずONIをもっと遊びたいので、頂いた意見を参考にしっかり環境を整えようと思います! ボルカニアで惑星に点在する1000度ぐらいの黒曜石で地熱発電したいんだけど
タービンの冷却はできれば液体クーラー使いたくないから
タービンの上に水素で満たしたウォートでも植えようか考えてるけど
他に何かアイデアとかあるかな
ボルカニア黒曜石発電はスレでもあまり話題にならないから 黒曜石発電やったことないから分からんけど、
クーラー系もウォートもなしなら復水で自己冷却でいいんじゃない? >>313
タイルを作らない縛りをしてみたら?
地形を考えてコロニー作るのも面白いですよ ドレッコの畜産で質問した者です
いろいろアドバイスありがとうございます
ミールウッドをエサにする場合プランターはダメとの事ですが
自生している空間を見つけてそこに毛刈り端末と動物解放ポイントを置いて厩舎にするって事ですか? >>332
農耕タイルを使うってことね
一番いいのは農耕タイルなしでピップにミールウッドを植えて貰う ピップさんの保管庫への強い憎しみは何処からくるのか… >>335
ピップ様と呼べ下賤め
ピップ様が格納庫をお荒しになるのは「しもべども我にアーバーツリー農園を献上せよ」とお怒りになられているのだ
ピップ様にご満足いただく義務を怠った己を恥じつつ早くアーバーツリー農園を作るのだ メモリ16GB
グラボRTX2070
で正常に三倍速されないんだけどやっぱりCPUが駄目なのかね?タスクマネージャーだど余裕ありそうなんだが 970だけどMODで10倍速でもロケット飛ばすまでくらいはヌルヌルやぞ 宇宙素材使わずに金火山使って原油精製しようとして初めて金の熱量の少なさに驚いた 268です
>>275
検証ありがとう!
すくなくとも気体・液体相手には輻射パイプのほうが強いのね。
scrapboxの人が固体が効率良いって言ってるし、金属タイル越しも後で確認してみるわ。
>>271
熱容量3.7もある物質あったのか。。
丸太は気付けなかった。そうなると高温環境ではレールの限界まで扱えそうだね。
気化しちゃって液体パイプが使えないとこには固体式が使えそう(というか固体式しか使えなさそう)なの見落としてたわ 鉄火山でもタービン1基で殺し切れるほどの熱量しかないし >>328
俺がボルカニアやって時は地下に原油流してキンキンに冷えた原油を通したりしてたな。
ボルカニア黒曜石発電は結局自己完結の冷却クーラーを付ける事になるからスペースも取るのが難点。 氷雪間欠泉を掘り当てたけど使い道が思いつかん
リード育てるくらいかなぁ >>339
ありがとう
うーん10倍速の方が処理安定する可能性有るからmod入れて試してみる。
他に同じ症状の人居ないかな?モップがけのスポンジが編み目だけになったりデュプが北斗神拳使い始めたり()するんだけど >>344
冷たい水は貴重だけど、別にそうじゃない惑星もあるからなあ
水も酸素も温度も土もなんの問題もないならいいんじゃね DLCが夏ということはひょっとしたらあと一ヶ月も
しないうちに出る可能性もあって少し焦る
まだ全然無印やり尽くした感ないのに DLCは秋予定だったのがコロナの影響で年内目標に変更だよ えっマジで
てっきり夏かと思ってたわ
まだまだゆっくり無印堪能したいと思ってたからちょうどいい 今でも少し飽きが来てるからこまったな
まあ今まで以上なペースでやってたから休憩しとくか 1000時間プレイしたが
まだ本命の惑星すら決まってないのに
さらにDLCとか時間なさすぎ DLCくるまでリムワやるか
ONIとリムワとkenshiローテで無限に遊べるわ MODマシマシでプレイしてたらロケットの必要燃料が3倍も要求されたがどれが干渉してるのか分からなくて凄まじく長いロケット打ち上げてる >>354
Bigger Capacityじゃない?アレの手動コンフィグにRocketFuelMultiplierて項目あるぐらいだし ロケットの燃料はちょっと手を加えてほしいな
外部サイト利用して1kg単位で調整してるけど、そういう手間をなくしてほしい 炎とか化学反応とかいつか追加されるんかね
今のままのシステムじゃちょっときついか >>356
距離とロケットパーツを設定したら必要量を算出して欲しいよなぁ 化学反応なんて入れたらそこらの水素が大爆発起こすけどよろしいか? 天然ガスや水素と酸素が良い感じに混ざり合った場所で採掘するのがデュプの成人の儀ぞ 発電方法をリアル寄りに突き詰めるとソーラー以外の発電方法は各種燃料用蒸気発生ユニットと共通のタービンユニットって感じになるんかね なんか液体ロックが変な形にゆがんでるなと思ったら屁こき虫の天然ガスのせいだった
専用の排気も作らなきゃならないし手の届かないところにかゆいところを作りやがる ■
■□■
XXXXXX
■がタイル、□は水素、Xは酸素
この状態で□にタイル作ったら気体が消えたんだけど、そういう仕様だっけ?
物理的に圧縮したろうと思ったら消えてちょっとびっくりしてる
逃げ場があるときは移動するだけだと思ってたから リアルでも液体クーラーと蒸気発電で地球温暖化を防げるのだろうか >>365
圧力に差があると見えなくなる
圧力が下がってくるとまた姿をみせる
天然ガス保存空間でよく見る >>367
サンクス
一応、どこかに残ってるならいいんだけどね
これで消えるとなったら気体部屋の扱い難しくなるから >>365
気体ではっきり試したことはないけど、ある液体の中に1マス別の液体が混ざったときにブロックで潰して消せたから、同じ挙動ではないかと思う 気体って液体と違って逃げ場があってもタイルで消えなかったっけ >>366
熱容量の高いアチアチ素材を宇宙にポイポイすれば温度下がるかもよ知らんけど >>364
これは嘘
原爆直撃でも炭化する程度で蒸発はしない
汽力発電の蒸気なんてせいぜい500℃だから蒸し餃子になるだけで済む
デュプなら数日寝れば全快する >>365
水素からしたら逃げ場がある状態には見えないけど 別種の気体液体が周囲にたっぷりあると少量の気体液体は移動先が無くて消える
複数気体が混じってる空間にボトル開けで水30gだけ注ごうとしたり換気口から気体数十gだけ出そうとしたりするとよく消える 圧力鍋で骨までクタクタのデュプをむしゃぶりたいンゴねぇ ブロックを置いた場所の気体は消滅する仕様
真空部屋を作ろうとブロック敷き詰めても、となりの空間に気体が流れ出して
気圧の上昇で複製人間の鼓膜が破れたりしないでしょ >>378
ブロックを置いたことが原因で気圧に変化が生じて鼓膜破裂したってこと?
どんな環境でやったの? >>379
ブロックを置いた場所の気体は逃げれる場合は逃げるから消えない
サンドボックスで実際に試せばわかる
https://i.imgur.com/mGFF7vV.jpg
上は初期状態で酸素圧2kg
下はそこからブロックで領域を狭めた状態で酸素圧は5kgとなり鼓膜破壊されてる >>380
スクショまで貼ってくれてありがとう
隣の空間が同じ気体だとブロックを置いた際にちゃんと気体は逃げていたのか
勉強になりました ボルカニアの地下を掘り進めついに念願の原油ラインが完成したぞ
だがそのころには放置してたスリッスター製原油が20トンにもなってた…
電力は地熱で十分だし労力に合わねー 気密空間で耳がイカれるぐらい気圧も高まる中
さりげなくこかれたすかしっ天然ガスとか
関係崩壊待ったなしの非人道的行為だね すんげどうでもいいことなんだけどロード中に表示されるデュプの顔キモくない >>384
それでも交わされ続けるデュプ同士の交友に他愛のない雑談
どこぞの遭難者共も見習えって話だ 喧嘩するのは分かる、極限状態だからな
でもなんでもげだすんだ
デュプならもげてもねてれば治りそう 実績の肉食Carnivoreが難しいな…単独でクリアならそうでもないけど単独コロニーで全実績目指すと大概これが間に合わない >>388
limeが推されてるけどbadlandも良いよ。
採掘1段階あれば精錬鉄が掘るだけでかなりの量手に入るから、
浮いた人手で立ち上がりを早くできる。 スレ民のレベルがドラゴンボール並にインフレしてて怖いわ
どんだけ精鋭揃いだよ 精錬鉄が豊富にある惑星は手間がなくていいわ
鉛だと限界あるけど、鉄ならいくらあってもこまらん そういえばCarnivoreってパクーも使えるはずなのにパクーメインで取るっていう人は聞かないな
基本的にハッチだし パクーは25匹でやっと1600kcal/サイクルだから立ち上げが間に合わなさそう。
緑藻あげたら一瞬で枯渇するし。 今後のことも考えてパクーは殖やすけどメインはハッチだな パクーは普通に食料として微妙だからなあ
餌やらずにポットから出てきたものを寿命で死ぬまで放置し続け、物量でゴリ押しはするけど普通に育てて増やそうとはヘドロ惑星でも考えないな
序盤は非常食としては助かるっちゃ助かるけど、その場しのぎだし パクーは放置しててもまぁまぁ美味しい食料を生み出す神生物じゃないか? 魚の切り身と卵の殻を生み出し続ける間欠泉でしょ。パクーって。 パクーはポッドの下に水溜り作って放置だな
鋼鉄量産という視点で蟹とどっちを
養殖するか昔悩んだが自分は蟹を選んだ パクーは一匹だけ餌やって数増やして、残りは別水槽で卵一個産んでもらって餌やらずに放置だな 製造ポッド産のパクーなら池だけ用意して放置でもいいしな
卵産むタイミングもほぼ同時になるおかげで個体数ほとんど減らないし これ何匹目からニヤニヤしてくるかな…
10超えた当たりからニヤニヤ止まらない感じ? >>398
その表現良いな。パクーがすげぇ魅力的に思えてきた 錆脱酸素装置って鉄鉱石出してくれるのか!
いまだに新しい発見があるからほんと困る アトモスーツロッカーの部屋に塩素充満させて腐肺病を持ち込ませないようにしてたんだけど
何度やっても二酸化炭素と汚染酸素が入り込むからなんだと思ってたらスーツ脱いだ時に気体が発生してた >>410
スーツの部屋にバディのつぼみの植木鉢置くとかじゃダメなの? >>281
モーブは中盤以降でパフが飢えちゃったときに意図的に増やそうとしたけどなかなか難しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています