【銀河4x】Stellaris ステラリス186【Paradox】
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英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス185【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1593956286/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあ実際に宇宙空間で戦闘をしてみないと分からないよね! 実戦経験がないと分からないかもだけど場所によっては窓が眩しくて見えづらいよ お前窓には光量調整機能くらいつけるだろなんたって星間飛行やってるんだぞ
Sol3の銃で割られる防御力の窓かもしれないけどな 地平線というか上下もないんだから惑星爆撃じゃなくて遠くからタキオンランスそのままぶちこめば良いのにっていつも思う 初めて元帥クリアしたけど、ひたすら土下座外交して要塞作ってタキオンランス開発したら一転攻勢するゲームなのな・・・ それか初期ラッシュで数十POPと大量の空白地を手に入れるゲームだ >>956
それやると破壊された惑星になるんじゃない?惑星破砕砲使うつもりならそれでいいけど
一応占領するつもりなら爆撃までに留めておくのがステラリス銀河のたしなみ
あるいはコロッサス以外で惑星破壊すると予期せぬ結果を招くのかもしれない 占領を前提とすると残留放射線あると不都合だしかなり制約があると想像する
じゃあ浄化の終末爆撃もっとはやくしろって話だけど あぁあまり出番がないと噂の惑星シールド君に丁度いい役目になりそう
星系内で艦隊戦闘があると爆撃以外でも巻き添えで荒廃度が発生する
ただし惑星シールドがあると巻き添えを防げる
これならよく戦闘が起こる星系の居住惑星や首都には
宇宙文明的にシールドあって当たり前だよね、ってなりそうだが 宇宙空間で流れ弾がたまたま惑星に当たるなんてちょっと考えにくくないですか…
まあタキオンランスそのまま爆撃で使えよとはいつも思うけど
どうせコロッサス待ちなんだから何も遠慮することないのに 荒廃度発生するようになるだけだとデメリットだけ追加かよって感じなので
シールド管理者みたいな専門職追加して安定度+5とか
で安定度+5自体はかなり強いので
シールドの建造物維持費がエネルギー10くらいにして
あると便利だけど平和な田舎惑星にまで建造物枠消費して作るほどじゃないくらいのバランス…まで妄想した >>963
別星系からの流れ弾だったっけかのイベントはまさに天文学的確率だと思うけど
同星系内でドンパチしてたらむしろよく惑星に当たらないなぁって個人的には思う >>927
なるほどサンクス フルHDでもほぼ同じスペックで同じような感じだから解像度は対して影響なさそうだと判断できた >>965
例えばsol3aからレーザーを無作為な方向に撃ったとして、偶然sol3に当たる確率は約1/12000
衛星レベルの距離ですらそれなんだから、惑星間の確率なんざ雀の涙 タキオンランスとかも起動爆撃で普通に使ってるんじゃないのか
タキオンのビームは大気に阻害されないのかとか気になるけど 惑星粉砕コロッサスは銀河法違反だと制裁してくるんだけど
コンティくん相手にほぼ一人で戦っている我が国に厳しすぎない? ゲーム画面じゃ見やすくしてるけど星系の広さに比べたら惑星なんて顕微鏡いるレベルじゃないの 惑星背にして人の盾作戦とかやらない限りたまたま当たるとかないだろw
宇宙は広いんだよ 初期宇宙PreFLTの惑星の真上で没落との1m弱vs1m弱の大決戦やったが
あれ絶対に観測されとるよな……?なんなら撃沈された船が重力に引っ張られて大気圏突入しちまうよ 流石に130年でやってくる三重5倍危機はいくらMOD盛り盛り技術コスト0.5でも無理があったかー
そして艦隊壊滅して銀河放棄するついでに他の帝国覗いてみたら合金140kとか溜め込んでるのに造船所が3つしかない帝国とかあって笑ってしまった
ところで初めてGAI入れてみたんだけどあんま強くなった実感なかったんだけど今のバージョンでNSCとか入れててもちゃんと動いてるの? NSC2は直ぐに戦力値がオーバーフローする事を除けば機能してると思う
造船所の使用優先度おかしいせいで母星以外に造船所一切作らないわ NSCのコンポーネント配置数を増やしすぎ感あるよね、本来の幅ならはみ出数ってなんだよ(別のUI系MOD入れるとはみ出る)
結局趣味に合わなくて別のコンポーネント進化先追加MODと配置種類追加MODを組み合わせて遊んでる いっぱい増えるのは楽しいんだけど結局ほとんど使わないからなぁ >>974
自分たちの惑星のすぐ近くでわけのわからん連中が大艦隊戦やってるとか怖すぎるな sol星系ってFTL航路の行き止まりに生成されやすいとかそういう設定あるのかな
sol3がどこかの植民地にでもなっていない限り星系内での艦隊戦行われた記憶がないや 自国じゃないときのsol3は先駆者みたいに無理やり作った枝毛みたいな立地で出てくる印象がある 没落人類登場時sol3が死の惑星になってるの見たことあるけど
別のパターンも用意されてるんだろうか CoM改造のロストコロニー国家でやってたらPreFTL原子力時代のSol3が出たけど
なぜか種族名は同じHumanでポートレートも同じなのに別種族扱いだった
ついでに自国からは手の届かない距離で他の国に取られていつのまにか制圧されてた >>968
無作為に一発だけならその通りだが艦隊戦だと優に百発近く発射されるから
1/120くらいはあるんじゃないかな
まあ居住惑星と衛星からの距離でばっか戦闘してるわけじゃないから
惑星間の確率も混ぜればもう少し減るだろうけど
何千発に一発くらいの間隔で着弾しそうで怖い 占領が目的なら避けるだろうけど浄化が目的ならむしろ狙って打ちそう >>985
君は恒星、惑星の大きさと、どれくらい離れているかを勉強してきたほうがいいよ パラド「惑星は公転させようとしたが、試してみたら重くてゲームにならないのでやめた」 人類同士だと浄化でも外交出来るんだよな、
態度マイナス付いてるから殴って従属させる以外意味ないけど。 ttp://interplanetary.weebly.com/uploads/1/1/4/8/11489732/iee-sc1_orig.png
そんなの考慮したらこんな風にグニャグニャ曲がるの考えて攻撃しなくちゃいけないって頭おかしくなるわ 実際惑星が公転してたら、序盤とかハイパーレーン最接近時に侵攻とかの戦略があったかもしれない スイングバイまで考慮した最適な航路を計算するから待って 同族の浄化主義って話しただけでブリブリ怒ったりはしないのよね
国境摩擦が凄まじいから直接接触した瞬間大激怒するけど はじめたばかりの頃、船を選択後に目的地を右クリック、コマンド選択すれば自動でコマンド実行するのしらなくて
毎回船を慣性込みで計算して目的地にピタリとつけるという無駄なテクニックを磨いていた日々を思い出す流れ
>>990
乙乙 確率的には無視できても政治的には無視できなさそう<星系内戦闘 このスレッドは1000を超えました。
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