【総合】Slay the Spire
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行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/
英語wiki
https://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/slaythespire/
PCゲームスレ
Slay the Spire Ascension38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1593158705/
家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part3 【家庭用】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1586884243/
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>117 いずれかのキャラでAct3を倒す とかだった気がする ウォッチャーのパッチ後に3キャラで改めて倒すとかじゃないっけ
それで解決してるの見た事ある気がする ディフェクトと同時にウォッチャー開放されてたぞ
サイレントクリアで十分なはず サイレントで鋼の嵐デッキ組んだつもりがピラミッド引いたらメッタ切りバックフリップで無限ループするデッキになったわ 3キャラともAct3は突破してるんですけどね…
よく知らずにmod突っ込んで始めたせいでアンロックおかしくなったのかなあ
とりあえず初期化でもしてみますありがとう 解決しました
最初からmod入れてたのが原因だったみたい
初期化してからACT3クリアしたらウォッチャー解禁されました こっちのスレはMODの話題もOKってんなら
スレタイにこれを入れても良かったかもね
https://ux.getuploader.com/StSModJP/ 日本語対応mod少ないと思ってたけど翻訳してる人いたんだな ディフェクトだけ心臓安定して倒せねー
まぁ正確には塔の矛盾倒すのが遅すぎて被弾しちゃうわ
ランダム攻撃キツすぎる 血のガラス瓶持ってたらHP取られずにそれと牙と交換して貰えるんだな
結構やってるけど初めて知った 「エリート→休憩」と「エリート以外→アプグレ」だとだいたい前者の方が強くなるってことに気付いた
考えてみればアプグレだとおおむね回ってきたターン(か、パワーならそれ以降)しか効果ないけど、レリックだとパッシブで効果発揮するもんな
いやもちろんレリックの引き運もあるけど、カードだって使えるタイミング使えないタイミングあることを考えると 俺はカードアプグレしたい欲に負けちゃう
動画の人見たいに完璧にレリック使いこなせないわ
すーぐ忘れる >>130
俺も最近知ったわ
牙の誘惑に負けて何度玉砕したか… 序盤のアプグレの優先順位どうしてる?
自分は原則、優先順位高いほうから
高打点アタック(確殺ラインを上げる)
アプグレでコストが下がるアタック(プレイできる枚数を増やす)
0コストアタック(無力化とか。手札にきたら必ずプレイできるので)
アプグレで状態異常のターン数が延びるアタック
AoE系のアタック(スライムやグレムリンの群れ対策。スライムボスなら↑と優先順位変える)
アプグレでコストが下がるスキル
その他
…みたいな感じなんだけども
もちろん例外はいろいろあるけど、おおむねボスグレムリン意識してる感じ 1層は高打点アタック優先でアプグレかな
サイレントなんかも2コスアタック取りに行ってエリートに備える コスト下げた後スネッコアイが出て泣いたこともあったから影響が大きいもの以外はコスト下げるのあんまり好きじゃない 一層は打点上げが基本だと思うけど、噴火とかは他に有効打点が稼げないならコスト下げるしかない
あるなら後回し 強打と噴火はアプグレするべきかよく悩む
サイレントのあれは最後まで有能だから悩まないんだけど 強打は迷うけど噴火は大体するなあ
憤怒に入りたい時入って倒し切るのが大事だと思ってるから
最悪憤怒状態で噴火打ってもいいし 平静状態から憤怒してエナジー足りなくて倒し切れないってあんまなくね?
ちゃんと平静に入るように心がけてれば序盤ではそこまでアップグレードは必要でもない気がする
むしろ強打は割と優先的にアップグレードするけどな
ラガブーリンとグレムリンボスの倒しやすさが違う 素の状態から憤怒するってことじゃないの?
俺はほとんどアップグレードしてるなぁ
強打もアップグレードする 無色カードの 不死, 完全無欠, 富と名声 って普通に出てきますか?
この3枚だけ獲得できずにいるんですが、wiki見てもこの3枚について書かれてなくて困ってます。 iPhone版も買ってしまった
このゲーム、出先での時間潰しにいいよな >>149
それはウォッチャーの願いってレアカード使うと出てくる iPhone版友達に勧めてるけどカードゲームやってた人は理解度早い
強いカードが分かってる スネッコ神がないのは偶像崇拝禁止されてるからですか? SwitchのDL版とXbox版とiOS版とWindows版持ってるからさすがにもういいかな… 全知+を雷瓶に入れて鏡で複製、
全知全知で神霊化と威風堂々2回掛け圧勝って思ったら、目覚めし者で死にそうになって辛勝 スマホ版だけど、不器用(エセリアル付きの呪い)で進化が発動しないバグのせいで負けたんだが ほんとだwwwwww炎の息と違って呪いじゃ発動しなかった
これはバグですわ 見てないから分からないんだが日本語訳が間違ってるとか? 仕様が自分の思い通りでないことをバグと言っているだけ 勘違いしてただけで呪いで発動しないならそれで良いと思うよw
捻くれすぎだろ カードゲームに手を出してみようと思っているんだが
世界的にも一番人気ってこれ? ローグライクガードゲームのジャンルなら一番じゃね? 対人とローグライクじゃ楽しさが全然違うからなあ
強いて言うなら今後も継続してアプデや新規カード追加が見込めてずっと楽しめるのがHS、今後何もアプデがなかろうと無限に時間が溶けるから途中で自制しなきゃいけないのがStSって印象 マジでこのゲーム飽きる気がしない
汗20心臓全キャラやってもまだ周回してる steam linkでのリモートプレイとiOS版だったらやっぱりiOS版の方が操作しやすいですかね? 両方やったけど明らかにiOSのほうが操作しやすいよ
店購入の誤タップ防止で、選んでから決定など細かいところ直してくれてる
それでもpcの操作性には程遠いんだけどね… 初めて心臓行ったけど死んだ
強すぎ
アセ攻略は難しそうだからとりあえず心臓だけ倒してえ エリート増えるからアセなしよりはアセ1の方が楽だぞ プレイ数百時間でまだ低アセに苦戦してる
9割くらい三層ボス突破できるようになってから次のアセンションにいきたい 上達にある程度段階があるもの、特にスポーツなんかでよく言われるけど自分のレベルより上のものに触れていかないとなかなか上達しないぞ 高アセになるとできない戦法とかあるからねー
ポーション減った時とかは結構苦労した覚えがある アドバイスありがとう
特に早く上達したいわけじゃなく遊びたい形でやってるだけだからオッケーよ
ここのスレはアドバイスくれる人たくさんいるから助かる 低アセ9割クリア出来たら強デッキとパターン把握して高アセいけるレベルになれるね アセ1心臓倒せるのは3回に2回がいいトコだが、アセ20心臓は全キャラクリアできた
低アセでも死ぬ時は死ぬし、高アセでもハマりゃクリアできるもんだと思ってる PC版switch版そして最近スマホ版にも手を出してしまった
ダメ人間化が著しいわ 楽しさ優先でピックしてたら10回に1回ぐらいしかクリアできないけど楽しいよ やっとサイレントで心臓倒せたー
毒デッキ狙いでやってたのに触媒引けなかったのに勝ててしまってちょっともにょる
まぁ神格化引けたからってだけなんだが 携帯版だけど、大蛇の指輪が毎ターン+1ドローって書いてあるのに+2ドローになっててチート性能と化してたりグレムリンリーダーとかレプトマンサーの召喚する雑魚が新規登場でも昆虫標本で削れたりとPC版との差異が大きいな >>193
Switch版?
ずっと遊んでたけど全然気づかなかった…マジなの? 最近このゲーム始めて仮面の男ではレベル3のボス倒せたけどかなり運要素強いね
前やってたローグ系はめちゃくちゃ戦闘してコツコツ育てる感じだったから全然感覚が違う
こっちは一周が短いって利点もあるけど 慣れてないから運要素高いと思ってるだけだよ
俺レベルでもアセ1心臓くらいなら10連勝できるし アセ10心臓10連勝できるプレイヤーはアセ20で10回やって最低1回は心臓勝てるレベルだから、そういう領域での話だと思う 最適解を選ぶだけになったら怖いから動画とかは見てないんだけどそんなに浅くはない感じ? 最適解を選ぶだけなんてことにはならないよ
仮にこのレリック、このデッキが最強ですなんて言われても都合よくそれが引けるわけじゃない
カードの取り方にも順序があるし最強のデッキを想定してそのカードをピックしていくようなやり方じゃ通用しない
今あるカード、レリック、残りHPやルートと睨めっこして
その都度自分で最適解を考えていくゲーム なるほど
考え方とか参考にするために色々見てみるわ 何よりそこが凄いゲームだよねこれ
作者のインタビューで毎回ダイナミックに展開が変化してプレイヤーが対応を迫られることに拘ったみたいな話あったけどまさにそうなってる 200時間くらいやってやっと
山札の残りのカード比率を意識できるようになってきた
奥深いわ 都度最適解を選んだところで、それが結果的にプラスにならない事もあるのも楽しい ここまでゲームバランスいいゲームは他にないわ
あったら教えてほしい Android版開発してんのね
Steam買おうかと思ったけどもう少し待つか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています