【総合】Slay the Spire
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行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/
英語wiki
https://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/slaythespire/
PCゲームスレ
Slay the Spire Ascension38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1593158705/
家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part3 【家庭用】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1586884243/
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ノーパソでやってたんだけど、突然ターン終了のとこだけタッチしても押せなくなったんだが…
再起動しても変わりなし
誰か解決策わかる人いませんか? ボスレリ二重に取るバグで王冠2つになって戦闘後のカード0枚になったわ糞ゲー 五回くらい連続で道中で殺されて
今まで逆にどうやって勝ってたか思い出せなくなった
最近ずっとアイクラだったけど一旦キャラ変えるか 最初のスタート地点選択が一個しかないことってあるんだな ナイフとかオールフォーワンのコンボ完成した後にタイムキーパー出てくるのやめてください 最近やり始めて初めて3層クリアできたよ
残りHP2でギリギリ勝てるとか達成感がすごかった このゲームのシード値とか名前決めるのってなんですか? シード値はRNG(乱数生成器)だけど名前ってなんだ? 最近始めた物だがアイアンクラッドで初めて心臓撃破
HP15ぐらいになっても敵HP400ぐらい残ってててブロックカードもショボイのしか無く
こりゃ100%ダメだと思ったところから
レリックから手に入れた悪魔化とJAXで上げた筋力22で攻撃して300以下まで削り残りHP1で終了
次のターンでブロック8だけ稼いで、そこからリミットブレイクで筋力44にしてエネ消費ゼロのクラッシュとボディスラム連発で撃破
残りHP1。超アツイ
最近のゲームは最初だけ面白くて、後はひたすら作業と義務ゲーになっていくものばかりだが
こんなやればやるほど面白くなるゲームは久しぶりだ >>227
最初にキャラ選ぶとシード値を入力して下さいって項目がでる
ちなPS4版 なんか色々分かってなさそうで説明するの大変そう
誰か頼んだ ついに実績コンプできた!
スネッコ教に入ってて良かったぜ! アイアンクラッドでどうしても心臓倒せない…何なら心臓までたどり着けない
毒ネキとロボならいけるんだけどなぁ
みんなすごいわ 盲目さんのが難しい
後のキャラはとりあえず心臓までならまずなんとか行けるな サイレントネキ、デッキがハマれば強いと聞くがワイの技量では無理だわ…
まずはアイアンクラッドでクリアしたい 防御を100、200と積み上げ
ボディプレス来たらどん!の一撃戦法
か、古木レリックコンボかな アイアンは本スレでも書いたけど、状態異常歓迎デッキが1番楽
進化と炎の吐息揃えて吐息をUG、あとは焼身、ワイルドストライク、無謀な突進、やせ我慢などを取っていく
ドローソースはいくらあってもいいのでポンメルと受け流しとバトルトランスは取れるだけ取る
あと不動、武装解除なんかも何枚あってもいいぞ
無痛取ったんなら廃棄カードやセカンドウィンド、不屈の闘志などでガンガン状態異常積む捨てるを繰り返してブロを更に積む感じ
エナ足りないなら堕落や激昂拾っとけ 剣士暗殺者ロボ僧兵ときたら次は純メイジでも新キャラ出してくれ
思考時間が地獄みたいになりそうだが 自分用にspirelogのアイクラのカードtierを和名にしたものを作った。はーしんど。
というかグローバルなカードナンバーとかないんかこのゲーム
日本語Wikiと英語Wikiのカード順が一緒ならラクだったのだが >>237
ありがとう
またやり直して状態異常歓迎カードいい感じに集まってきたけどめっちゃ楽だね
アドバイスの通り頑張ってみます >>63
これ、自分も困っていろいろ試して解決した。
スマホの場合は選択領域が恐らくおかしくなってる。
「アップグレードを見る」をタップして
指を離さずに「ベータアート」までスワイプ
すると「ベータアート」の文字が青くなるから
もう一度「ベータアート」をタップしたら選択出来るようになるよ。
遅レスの上に解決済みかもしれないけど
他に困ってる人がいてるかもしれないから共有しておきます。 ディフェクトいいかんじだったのに矛盾で2ターンくらい糞引きで立ち上がりが遅れてボロボロになって心臓であっけなく死ぬ
集中力ポーション残せてたらなんとかいけそうだったのになぁ pc版でずっとやってたんだけどサブでios版かswitch版でやろうと思うんだけどどっちのほうがおすすめ? >>243
Switchがいいぞ
タブレットはわからんがスマホは小さすぎてきつい 低アセンションだけど3人で心臓まで倒せた
しかしウォッチャーはどう戦うのかよく分からなくて最低難易度でもシティ辺りで死ぬ ようやく4キャラA20クリアおわた
ウォッチャー不動心と無の型をきちんと使い始めてから一気に楽になった
水の如し弱くはねえけど安定力に欠けるね 不動心は躁鬱で水の如しはマントラ向けって印象
どうしても不動心のが必要になりやすい iOS版で入門しました
クラウドでクロスセーブは対応してなさそうでがっかり
とりあえず心臓までたどり着いたけど何回かたどり着いてダメージ蓄積させるのかな? 記憶奪われてるのにダメージの合計値細かいところまで覚えてるあのシーンシュールだよね >>251
とりあえずウォッチャー除く3キャラでクリアしなされ マントラからの強化ラグナロク二連打するつもりがマウス誤動作でかんしゃく二連打して即死しました。本当にありがとうございました オーブの数×6ダメージでデカドヌのシールド一気に剥がすのきもちー iPhoneだけど、カードの説明見ようとして誤爆とか、間違って終了ボタンとか勘弁して欲しい 同じく最近iPhoneで買って通勤バスでやってて超楽しいけどちょいちょい誤タップで裏行くの萎える >>241
おお!情報ありがとう!
これでやっとベータアート全部確認できる… 不動心と平静になれるカードたくさんピックできたら無の方心の強さがようやくわかるようになった
普通に使っても強いね 僕が考えた最強のデッキみたいになってしまった
もちろん楽勝だった
https://i.imgur.com/R80OVZK.jpg 全知3枚(1つは瓶詰めの雷で指定)、更にラグナロクまで来たから道中の敵もタイムイーターも初手で消し飛ばせて超爽快だった あかべこ、冒涜、ビー玉か関節破壊辺りもありかな
じゃないと足りなくね ケトルベルで筋力+3、バジュラで筋力+1、ビー玉袋も所持
タイムイーターは初手にラグナロク来ちゃったから、UG済みのかんしゃく3枚を打ち込んだのは覚えてる
更に手札使ったかは記憶が曖昧、計算すればいいんだろうが ポーションで平穏スタンスにして全治コンボ起動
スタンス変更とエクトプラズムのエナジーからラグナロク+を追加で打ち込んでぴったり12枚で消しとんでた気がする modの日本語化パッチ作りたいんだけど翻訳用のjson作ってからどうすればいいかわからない
誰か作り方教えてください それはPCスレの方でやってくれてた人がいるからそこで聞いてみるといいかも
まだいるかわからないけどね >>267
過去ログ掘ってたらそれらしきファイル群が見つかりました 助かりました(圧倒的感謝) 日本語化パッチ許可得て誰か配布してくれないかな
マジで良さげなのあっても日本語対応してないの辛い どなたかJorbs'sModJP_20200319.zip
のパス知ってる方おりませんか 久しぶりにやったらアイアンクラッドだけめっきり勝てなくなってる
どうやって戦ってたか忘れてしまった ノリでブリムストーン買ったらあれよあれよと猛撃が4枚集まった mod始めるとやばいな、、、まだこのゲームは時間を盗んで行くのか、、、 MODのキャラってバランス難しいよな
魔理沙はちょうどいいけど呪術師は弱すぎな感じあるし逆に無形をテーマにしてるこいしとか強すぎる感じあるし androidいつの間にか来てるけどなんかクソ仕様 パッションリップのmodで遊んでる人いる?
固有効果って
『バトル終了時、ガードしてないダメージがあったら最大HP1アップ』って意味でいいのかな >>279
え?出たの?
もうスイッチ買っちゃったわw Slay the Spire Mobileってやつ?
本物なのこれ? パッドのキーコンがうまくいかねえ
キーボードの横にコントローラーって欄あるのに入れ替えたりできない
右スティック入力し続けてもスクロールしなかったり△とか□に割り当てられなかったりなんでだろ 更新日が2020年10月14日だけども今まで誰も気付かれずにひっそりと出てたってことなのか サムネの絵は本物っぽいけどリリースした的な記述がどこにもないんだよな
アンドロイド版リリースしたならSteamの方でもなんかしら記載あると思うけどないし いろいろいじってたらできたわ
他のゲームはパッド繋いでも特に設定いらなかったから苦労した
ゲームメニューの設定からじゃなく、steamのほうからやらないとだめなのね
常識なのかもしれないけど一応
Big Pictureモードからライブラリ→Slay the Spire→ゲームを管理→コントローラ設定→右スティック→MWU(MWD)クリック→右下のアクティベイターを表示クリック→
起動タイプ:普通押し、長押しで繰り返し(ターボ):オン
でできた 起動タイプ長押しにするとスクロールまで少し時間かかるから普通に
ハプティクス、サイクルバインドはよくわかんないから手つけてないけど自分と同じような人がいたら役にたつ?かも ここを参考にmodキャラ作ったんだけど
https://qiita.com/levelnineteen/items/d59b09c04d918be27ab9
MTS.cmdが
『.\jre\bin\javaw.exeが見つかりません』ってエラーを出しちゃう
SlayTheSpireフォルダの直下に入れてて、binファイルの中にjavaw.exeもあるし、管理者でも実行してるのに
どうしても通らない
ワークショップからサブスクライブした他のmodは
mod the Spireで実行できるんだけど
自作modを使う方法ってないのかな
直下にmodsフォルダを作っても
mts-launcherの方だと、ワークショップのフォルダを参照するみたいだし
サブスクライブした他の人のmodを自分のに差し替えてしまえば実行できる気もするけど
そういう無茶やるとエラー出たときに原因分からなくなるから気が進まない >>278
curseは適当に呪いさばいてるだけで簡単じゃないか?
教皇とかのが難しい >>291
すげえよ応援してるわ
参考にならないかもだが、こっちの環境について書きます 長文すいません
steamapps/common/Slaythespire 直下に
サブスクライブしたModsThespire.jarのコピーを入れ 空のmodsフォルダを作成
mods内に 作成したMod と サブスクライブを外した魔理沙,Hermit,Cursed Mod を入れる。
この手順の後、
/Slaythespire 直下のModsThespire.jar を起動すると mods内に入れたMod4つが読み込まれる。
また、
/Slaythespire 直下のmts-lancher.jar の起動
/Slaythespire 直下にMTS.cmdとModTheSpire.jarがある状態にしてMTS.cmd の起動
単純に SteamのSlayTheSpire起動時に出てくる[With Modをプレイ]を選択して起動
の方法でもSlaythespire/modsフォルダ内のMod4つが読み込まれる。
なので /Slaythespire直下にmodsかModsの名前のフォルダ(modだとだめ) を作成してあれば
Steamからの通常のMod起動で読み込まれると思ってるけど、 エラーの原因は分からないな >>293
めちゃめちゃ検証してくれてる!ありがとう!
サブスクライブを一旦外してmodsに入れるって発想はなかった
試しにCursedでやってみたらCursedは読み込めたので
MTS.cmdと自作modsが別々にエラーを出してて問題が分かりにくくなってたんだ
おかげで修正点が分かった
本当にありがとう! 妹紅のMOD翻訳しようと思ったけどローカライズのフォルダなくてjsonじゃなくてclassファイルしか入ってねえわ
こういう場合どうすりゃいいんだ >>296
The Immortal Mod に必要な CapriCore Modの方にJsonファイルが入っているみたい iOSだけど、後悔がカード枚数にかかわらず1しかダメージ受けないようになっててワロタ うーん大体のカードは翻訳したんだけどMODで追加されるキーワードが黄色くならねえわ。なんでだ? lobptomy modラスボス撃破記念
どうすればいいかわかんなくて色々mod入れてブーストしてみたけど
ラブ2枚から始まる∞ループでタイムイーター系の敵以外全部どうにかなることに気がついてしまった
@ラブでラブを増やす
Aラブでコントロールチームを増やす
Bコントロールチームでラブ2枚のコストを0にする
Cラブでラブとコントロールチームを切れないように確保する
これで全てのカードが使い放題になる
クリア時のデッキ
https://imgur.com/a/z0FP6Wq >>300
翻訳お疲れ様 そのコメントのおかげで前スレから日本語化の方法を学びましたわ
CapriCore Mod の翻訳の事じゃなかったら完全に的外れなんだが
CapriCore Modだったら、cards.jsonの ~~mod:キーワード: の
後ろの: の前に半角スペースを入れると良いみたいっすよ (例: ~~mod:バースト :)
多言語見たら半角スペース入ってないのになぜ必要かは…分からん ワークショップ以外のmodの導入方法わかる人いませんか? steamapps/common/SlayTheSpire 内に
modsという名前のフォルダを作ってmodを入れた後
起動してみて >>304
https://github.com/casey-c/sts_betterpaths
これを入れたいんですけどmodsファイル作った後に何を入れればいいかわかりません installationにも説明があるっぽいけどjarファイルってのがよくわからないです >>305
このURLに移動するとInstallationって所にインストール方法が書いてあるね
Installation2行目あたりのreleases page からJarファイルをダウンロードできるリンク先に飛べる
そこからJarファイルをダウンロードして、
SlayTheSpire/mods ディレクトリにJarファイルを格納すると出来るはず 妹紅のMOD翻訳したんだけど
せっかくだしある程度プレイして文章と挙動が大体あってそうならアップロードしようかと思うんだが>>124のあぷろだって使っても大丈夫? >>308
そのアップロダ、コメントできるっぽいしそこで訊いてみればいいんじゃね? 魔理沙modの日本語や数字表示がバグっているカードがいくつかあるんですけど、対処法ってあるんですかね?
英名:acclerationのカードが日本語では名前も効果も見れなかったり、英名:dragon meteorが約6万ダメージ出すことになってたり(実際は36ダメージだった)中々ぶっ飛んでるんです。
他modの併用はしてないんですが、サブスクライブも外すべきですか? >>310
長文すいません。slaythespireってすげえわ
Q1:英名:acclerationのカードが日本語では名前も効果も見れない
A1:TS05_Marisa.jar/localizationに格納されているローカライズ用jsonファイル
ThMod_Fnh_cards-jp.json にacclerationのカード文章が入っていない。483行目あたり
英語版のThMod_Fnh_cards.jsonには記載されている。
【(英語版)ThMod_Fnh_cards.jsonの内容 (1番下部分)】
"Acceleration": {
"NAME": "Acceleration",
"DESCRIPTION": : "Draw top !B! cards in your draw pile. NL Amplify [E] : Draw top !M! cards in your draw pile.",
"UPGRADE_DESCRIPTION": "Retain . NL Draw !M! cards. NL Amplify [E] : Draw !M! cards."
},
Q2:英名:ドラゴンメテオがなんかおかしい
A2:Q1と同じローカライズ用jsonファイルの表記が異なる。参照変数が違うのでおかしくなっている?
【(日本語版)ThMod_Fnh_cards-jp.jsonの内容】
"DragonMeteor": {
"NAME": "ドラゴンメテオ",
"DESCRIPTION": "!D! ダメージを与える。 NL 廃棄 したカード 1 枚ごとに、!M! の追加ダメージを与える。",
"UPGRADE_DESCRIPTION": "WWWWWWWWWWW"
},
【(英語版)ThMod_Fnh_cards.jsonの内容】
"DragonMeteor": {
"NAME": "Dragon Meteor",
"DESCRIPTION": "Deal !B! damage. NL Deals an additional !M! damage for each card in your exhaust pile.",
"UPGRADE_DESCRIPTION": "WWWWWWWWWWW"
},
!D!を !B!に変える。
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対策方法@:日本語版を諦め英語版で起動する。
対策方法A:TS05_Marisa.jar/localization/ThMod_Fnh_cards-jp.jsonの変更をする。
ThMod_Fnh_cards-jp.json に"Acceleration":{~~}文章を和訳して加える。
ThMod_Fnh_cards-jp.json のA2上記部分 !D! を !B! に変える
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対策方法Aの手順参考:
以前のスレ
Slay the Spire Ascension17 455レス目あたりを確認
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546150271/
windowsでの方法
1 :7-zipをダウンロード
2 :TS05_Marisa.jarをTS05_Marisa.zipにリネーム
3 :TS05_Marisa.zipを右クリックし7-zip>開くを選ぶ
4 :ThMod_Fnh_cards-jp.json ThMod_Fnh_cards.jsonをデスクトップにコピー
5 :JSONEditorOnlineでThMod_Fnh_cards-jp.jsonを編集
6 :編集したThMod_Fnh_cards-jp.jsonを 7-Zipのウインドウへドロップ
7 :TS05_Marisa.zip を TS05_Marisa.jarにリネーム
8 :起動試行する
================================================================ なんか個人でたてたの使うの悪いしやっぱ別のあぷろだ使うわ
妹紅MODの翻訳ね
パスはsts
https://dotup.org/uploda/dotup.org2304673.zip.html
DeepL頼りの翻訳だからわかりにくいところもあると思うけど許して >>312
前から使いたかったんだ
すごく助かる
ありがとう ありがとう
それなら電車でも大丈夫そうだね
よーしやるぞー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています