【Bannerlord】Mount&Blade2 162馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 161馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1592811420/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 以前は大規模戦をするならメモリ32GBを推奨されてたけど最適化進んだ今はどうなの?
9700k、2080、16GBなんだけど今は32も必要ないのかな オプション→マウスとキーボードでキー配置変えたいんだけど、左クリックしか反応しないんだがどうすりゃいいの >>898
地理も建築物も諸勢力のモチーフもビザンツ帝国とその周辺
ローマ帝国も古代ギリシャも関係無い カルラディアは結局のところカルラディアだからそこは忘れずにね ローマとビザンツを分けて考えるかどうかは学者も激論交わしてるところだからなんとも言えないけど
カルラディア帝国に関してはローマとビザンツの美味しいところ取ってるって開発が明言してるぞ >>793
それは多分正常かと
騎兵同士で戦わせもしくはちょっかいださせ、その後歩兵戦ってやりたかったんじゃないか? 城門の守備兵の配置が棒立ち同然だったり、そればかりか城門と距離が空いててガバガバなのはどうにかならんか 前作の過去を舞台にしたせいか装備が地味で退化しててイマイチパッとしないなこのゲーム >>906
一列に並んで順番にきられていく状態になるよな 俺が現場で指揮とるより自動戦闘の方が良い結果になるんだが? Altで敵との距離を測りつつ絶好のタイミングで射撃許可(F4)して落ちることが多々ある
とんでもない罠だ 他の諸侯が説得で寝返るように自分も国の所属を情勢次第で替える真田昌幸みたいなムーブがしたいわ
あと独立状態から他勢力への基準
なんで賊狩り→傭兵→諸侯って遍歴の俺が誰かに絶対忠誠or覇道の2択でプレイせないかんのじゃ https://dotup.org/uploda/dotup.org2210787.png
854だけど続報
なんで反乱起きないんでしょうかね
諸侯の影響力が関係あるのかな?最高は俺157(影響力は招集に使うので立候補してない・領地なし)で
次が131・117と続き4位がラガンカスの47あと5人はマイナス 攻城戦のユニットの動作は全体的に緩慢だよなあ
弓持ってるのに撃たなかったり盾持ってるのに構えず撃たれまくったり
ハシゴから降りようとして詰まったりと >>915
攻める側なら撃ち尽くしてるんじゃないかな
うちの部隊はどう考えても当たらなそうな距離からでもガンガン撃ってるよ
同じ距離からヘビーリカーブボウでシフト押しながら頑張って当ててみたけど民兵に18とかしか出ない
盾も持ってる奴は全員構えてジリジリ動いてる
それよりうちは梯子の途中で止まってると敵兵が塀勝手に飛び降りて死んだり梯子おりてきて槍でケツ刺して倒しまくれるのが問題 攻城戦で一番嫌なのはせっかく破壊槌で第一の門突破したのに第二の門の前で棒立ち ここまで酷くはないけどうちの環境だと駱駝騎兵がアイコンバグってるな これ系はファイルが壊れてるかグラボが死にかけてるか熱暴走が大半 >>914
これ部隊規模が大きくならないから戦争勝てなくない? >>914
立候補は候補に選ばれる段階で影響力使うのは投票ね
選挙は得票数を考慮して王様が決定するんだけど、誰も投票してないなら王様の思うままに決められる
ラガンバドは性格特性の名誉-1と計算高さ+1をもっているので、そのクランがどれくらい領地を欲しがっているかを無視して自分と仲のいいクランを優先する
プレイヤーが投票して操作しない限りそりゃあラガンバドがもってくでしょ
ラガンバドもこんなクソ領地いらんけど誰も欲しがってないみたいだし俺が管理しとくかとか思ってそう >>922
招集かけても30とか50がわらわら現れるだけです
基本数年間野盗相手に鍛えた俺のティア6精鋭部隊の肉壁要員
全員ティア6だと200人くらいいれば敵の500人くらいの軍団なら逃げていくし話しかけてもこっちから降伏かしか選べって言う
700人くらいいるとさすがに敵に追い詰めたぞって言われるけど 今のバニラだと反乱は無いからね
modならあるけどあれも領地ないとできなかったはず >>916
矢を拾いに行かないし弓に番えてはいるんだけど狙ってやめて狙って…
みたいなサイクル繰り返してることが多い
主に下級ティア兵っぽい
上級ティアは割と撃ちまくってる
あと城壁の上で待機してる兵士が多いと押されて落ちて死んだりするよね
で戻ろうとしてるのかこっちの攻城櫓登ろうとして行列に近付いてタコ殴られて死ぬ >>913
現状でも出来るじゃない
領地抱えて離脱したら敵視されて上田合戦になるのもそれっぽいでしょ >>919
既出のバグだけど一向に治す気配なし
装備関連だとブレイザーのバグも治ってないね >>902
いや、公式ブログにそうやって書いてあるんだけど何で嘘つくの? 公式ブログには古代ギリシャ、ローマ及び東ローマをモデルにしてるって書いてあるね
まあ建築とかはどう見ても古代ローマだよね >>878
歴史隆々、作者が気が触れて開発中止になっちゃったよね
歴史系で家族関係があって子孫が残せる(家督相続も今後実装と明言)となれば、期待するのも元プレーヤーとしては理解できるけど、
あちらは戦略級というかシムアースのような神の視点でこちらは個人〜戦術級でゲームデザインも違うから、バニラはもとよりmodでもフルオートは出ない気がする >>927
できたっけ?サンクス
じゃあオルティシア-クヤズ領主として帝国とアセライ相手に表裏比興してくるわ >>932
ゴメン嘘吐いたかも
領地あると臣従できないかこれ マイニング落ちで8000円だったRX580のファンがいつも唸りまくってる
グラの設定落として戦場の最大部隊数も減らした方がいいのだろうか 統率の経験値仕様が結構キツくない?
管理はほっといても上がるのに… 国に仕えて軍勢率いたら統率は結構上がらんかったっけ? 諸侯になれば統率は一瞬で上げられるんだけど
逆に諸侯にならないと徴兵と高い士気くらいでしか上がらない上に経験値量もしょぼいからバランスは悪い
125の規律家パークが強力なだけに尚更気になる AIが劣勢のときに選択しがちな円陣ってほぼ意味ないよね
騎兵対策なのかもしれんが弓兵の斜線が塞がれやすいしパイク兵が散らばってるしでこちらが遠距離から弓射がけまくって即解散というオチばかり
例外的に山に陣取られると急斜面で騎兵の勢い死ぬわ弓の斜線確保されるわで手強いときもあるが >>942
マルチだと旗まわりに兵隊固めるのに割と使うんで、必要なコマンドではあるが、
シングルのAIが多用する必要はまあないな… 円陣は勝てないけど死ぬまで抵抗するぞのサイン
一応騎馬が入り乱れる状況だと効果的ではある 弓兵の位置固定できるのはNPC的には意味あるかもしれない 敵味方多数の将校が参加する会戦になると落ちる 1からの伝統 開始時に陣設置してから始められないのもったいない
スキルの技術や戦術で
攻撃すれば簡単に割れるけど進軍を抑えられる丸太の柵とか
攻城戦の時の設置式の壁置けるとか
まだまだ生かせそうなのに 戦闘前に代表者同士で正々堂々と交渉してる時点で小細工なしのぶつかり合いを御所望なんでしょう ジャベ成金で食料買占め&諸侯・領地買収は正々堂々の内に入るのでしょうか? 勝手に身代金交渉妥結されるのどうにかならない?
牢に入れっぱなしで終身刑ができない
処刑するとペナルティが重いし あのジャベ店から無くなるって事は敵が買ってて使ってくるのか?
敵領主が投げつけて来たり鹵獲してジャベが里帰りして来た人っている? 宝物庫に秘蔵されてんだろ
伝説の鍛冶屋が創った名作だぞ 鍛冶屋の娘と結婚して小ジャベリンをたくさん産んだ後は放浪の旅に出てる >>908
酷いとそれな
後ろに回り込んで両手持ちの長い槍なんか使うと割とサクサク >>957
俺がやると超反応で振り向きガードされるんだけどどうやってるの? 自作武器店に並ばなくなるmodきたおかげでやっと思う存分クラフトできるわ 次スレクラフトした
連投規制故 残りは諸侯にお頼み申す
【Bannerlord】Mount&Blade2 163馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1595820427/ >>959
別人だけど長いグレイブ辺りだと横振りは当たらないが縦振りは当たる距離だと振り向かないから餅つきすると延々倒せるよ レジェンダリースミスのスレ立て乙
キャラクタークリエイトで良さげなのが出来るほどに30歳無職ニート設定がジワジワくる 初めて出身国で最初のスキル選びが違うの気づいたわ
弓馬だとフーザイトがいいのね >>963
うーんそうなのか
またチャレンジしてみる 円陣とかの有用性はパイクなんかの対騎兵用装備とセットだからな
ウランジアパイクとか揃えれば様になるかな 円陣だから槍盾だとシルトロン円陣みたいに様になるかも
パイクは見た目で言えばやはり方陣が様になる アップデート項目なかなかいいね
弓兵歩兵の割当がロードのたびにリセットされなくなるようになったり、キャンペーンマップでの会話が読み込みなしで出来るようになったり
チアmod機能も輸入されてホイールが出てきて4つのパターンでアクションできるらしい
百科事典の兵士の装備が見れるようになるのとか山賊隠れ家で出撃する部隊を選べるのもmodにあったな
スタルジアのパーティも強化されてるっぽい
両手武器のオーバースイングでブロックを押しつぶせるようになったって記述もあるがこれは強そうだな ゲームを保存してロードした後、部隊のフォーメーションがリセットされるバグを修正しました。
待ってたぜえこいつをよお! お、きたか
せっかくだしmod全削除でニュープレイやるか 何だバグちゃんと修正されてるじゃん
誰だよバグ放置でさらに増加するとか言ったやつは リファクタリングによって新たなバグが生じる可能性があるってだけでしょ
なかなか理解できない人もいるんだな 新機能無い&バグ取りメインってMOD機能の採用のことだったんか
プレイしやすくなるのは大歓迎
コンパニオン部隊への支持はゲームバランスとの兼ね合いもあるからまだ思案中かな? レベルアップのシステムは、なんつーかスカイリム式か フーザイトプレイで雰囲気出すのにTHE HU聞いてたけど
いつのまにかTUSHIMAに取られてたらしい
なんか悲しい なんかメインクエの続き追加されたっぽいね
適当な街落としてたら16年ぶりにチュートリアルの山賊頭が訪ねてきたわ 大規模なMPのアップデートが間もなくベータ版で提供される予定です。サーバーがリリースされたら、サーバーをいくつかオープンします。
だそうだ MP民がどれくらいいるか知らんけど 最低設定でバトルサイズ500程度でも接敵時や増援時に一瞬カクつき起きるんだけどどうにかならんかな
CPU Ryzen3600
GPU RTX2070S
RAM 16GB
電源 750W
NVCP色々いじってもダメ
Division2は一切カクつかないんだけどな… MOD全抜きでやりたい気持ちはあるが日本語化だけは欲しい 今回のアップデートコードの変更箇所多すぎてヤバい
AIの判断基準も細かく修正されてるし、パーク効果も色々実装されてるし、明らかにバグっぽかったところも治ってる 1.4.2から1.4.3betaにしたが4.05GBだな >>994
起動するけどメニューが表示されない
まあコード大幅修正したらしいから当然なんだろうけどw 色々修正されたのは嬉しいけど日本語化までしばらく封印だな >>997
駄目かw
大幅なコード修正ならそうなるのも当然だわな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。