【HoI4】第128次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
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○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
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※前スレ
【HoI4】第127次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1591246930/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>316
マジか!
初心者動画見ながら同じようにやってるけど、戦争では動画のようにサクサク勝てない...
Ver上がって敵が強くなったのかやり方がわるいのか? wikiのコスタリカのページが大国並みに充実してて笑う まず部隊編成の定番をwikiとかで覚えてAI相手に負けないところから始めるのがいいよ
ここだとAIとか仕様でメタることが多いので初心者には向かない情報が多い 初心者あるあるだと充足切れてるのに攻勢かける、補給が真っ赤、空軍飛ばしてないとかだな wikiも情報多すぎてどこから手をつけていっていいか分からないんだよね
とにかく試行錯誤でやってみるよ 間違えた(´Д` )
>>315,318です
スレ汚しスマソ とりあえず半分を中戦車、もう半分を自動車化歩兵で構成した師団を5、6個用意して手動でまとめて敵にぶつけてみるんだ
豆腐のように斬り裂けるぞ コスタリカは国力は脆弱だけど何故か内閣が七大国級だからな
やってて面白い 7-2師団だけ作ればいいって情報が罠だわ
さすがに歩兵だけで突破は無理だしマンパすぐなくなる
中盤以降は装甲師団以外動かすと溶けるのに 民主化日本強化MODの、戦争やら民族紛争に明け暮れる他国を尻目に
太平洋ベルト!高度経済成長!科学技術立国!と時代を先取りしていく内政狂感すこ
バニラの民主化日本のNFゴミ振りは何とかなりませんかねぇ 太平洋の守護者は超強力だけどその下が全部虚無なのがね…
義勇軍を送る機能がないのに義勇軍上限UPとかふざけているのかと 大国はさっさと新装備あてたいから軍需一択
中小国はとにかく小銃作りたいから軍需一択
どっちにしても民需なんか建ててる暇ない 序盤軍需建設にペナルティかかってる連合国は民需作るしかないぞ 暇もなにも2年半でもと取れるんだから開戦2年半前まで民需建てるのが一番出力は高くなるよ
現実的には時間と生産効率考えたらもうちょっと遅れるけど
少なくとも史実プレイみたいなほとんど拡張しないプレイならしばらく民需安定 民主化日本にアメリカが挑発してきて戦争になるルート欲しいよね 書き込みミスった……
>>330 の民主化日本強化ModってどのModですか? >>336
ゲーム開始時のカスタムでアメリカファシ化とか英国王党派が台頭するようにいじる等工夫すると良さそうですね
>>338
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2120228453&searchtext=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E6%B0%91%E4%B8%BB
こちらのMODです。
バニラの民主日本よりは100億倍快適ですが、バランス的に日本に有利すぎるぶっ壊れ要素もあるので多少注意が必要です。
(高度経済成長、真の八紘一宇、南西太平洋の脱植民地化で一斉に南太平洋が傀儡化する等)
気になるようならMODを書き換えて日本の傀儡国が増えないようにする等調整すると程よい感じになると思います >>329
これだけで最後まで行ける(速攻しまくりで1941年ゲームクリア)みたいな感じよね ソ連も民需建てまくるな
このゲーム民需枯れると文字通り何も出来なくてなるからな ちゃんと自前の植民地(一部除いて)ほんとに独立させてから他国の脱植民地化要求するイギリスとオランダの共産ルート見習ってどうぞ ソ連「我々の理想に感銘を受けただけで傀儡じゃないゾ」 >>329, >>340
このゲームは序盤が大事なんだから7,2勧めるのも悪くは無いだろ
俺自身1945超えたことが実績解除以外でないから終盤のテンプレとか割とどうでもいい情報
だいたい中盤超えたらプレイヤーは絶対負けないんだからそれこそ脳死で7,2勧めてもっと楽できると気づいた人が各自で工夫すればいい そりゃもちろん歩兵大隊のみ50(40)幅師団です同志 >>345
序盤に使うなとは誰も言ってないけど誰と戦ってるの
>>346
43年すぎくらいの独米あたりとぶつかる時は6-2にして中戦車か重駆逐か重対空を1入れてる
その時の工業力や研究具合によってまちまち >>348
7,2を勧める風潮が良くない見たいな流れじゃん
いやそれは違うだろって言っただけなんだけどレスバ仕掛けられたとでも思ったか? 師団もだけど中隊をどうしてるのか気になるわ
病院と補給って支援装備とトラックけっこう使うから
工業力の低い日本だと思った以上に負担になるのよね
結局補給も病院もなし、偵察隊もお馬さんでガマンすることが多い もうね、口調からして頭が悪そう
いちいち人に噛み付く物言い
(ワッチョイW 3f1f-pTfK) 会話せずに横から煽って何したいんだこいつ
偏ったこと言ったり自論ゴリ押ししたわけでもないのにここまで悪く言われるのは納得いかんわ 自分のやりたいようにやれおじさん「自分のやりたいようにやれ」 2レスで頭悪い認定してワッチョイをわざわざコピペされるのはちょっと怖いわ
ちなみに自転車10のみでも強襲上陸と撤退組み合わせたら1944年ドイツに普通に勝てるから重要なのは速さだぞ あ、流石に自転車オンリー師団にも中隊はしっかりつけてる >>349
>>329には「だけ作ればいいって情報が罠」としか、>>340は「7,2だけでいけると言う人もいるけどそういう人は速攻ぎみで実際は終盤まで使うのは厳しい(超意訳)」だし7,2自体が良くないとは書かれてないけど もう1回読んでみるとそうだね
でも7,2だけで行けるって言った人も初心者向けにこれだけでもどうにかなるって勧めただけで7,2万能論を唱えたかった訳じゃないってことが言いたかった そういやソ連ってファシ化すると(民主化はしらぬい)侵略戦争仕掛けても安定度100保てるのな
日本だけの特権じゃなかったぜ!! 久しぶりにソ連やりたくなってきたな
今度こそカチューシャを大量生産したい 俺氏歩兵10の20幅支援中隊モリモリでいつもどこの国でも頑張ってるんだがやめたほうが良いのか… 病院通信はコストの割に強さを実感できないからいれないなぁ >>364
ドクトリンによるかな
歩兵は壁に過ぎない機動戦ドクトリンであれば良編成
むしろ中隊も工兵砲兵中隊のみで良いかも 中国とかやることと要求される事考えたら銃で歩兵しか作れんし国によってはそうなるよ 日本皇道派で初手フランスで拡張した後に本国安定の為に対中戦やろうとすると、
1936年12月の時点でイギリスの保護国になりやがる
マジでハゲそう
ふざけるなよシナ人とライム野郎共
中国潰しておかないと1938年から破壊工作祭りで鬱陶しいんだよクソが
この問題は初手アメリカ宣戦布告で国際緊張度75%にした後に対仏と対中同時開戦して解決した
だが残った共産党に宣戦布告するとアホのコミンテルンに入るし、どう足掻いても対ソ戦が始まる
俺は欧州に出島を作りながら独ソ戦を見物しつつイラクとか小国をハイエナの様に占領したいんだよ
俺の理想の日本勝利ルートが出来ないなんてひどい 俺は後世の歴史家に
「第二次世界大戦で最も薄汚かったのは日本帝国である。
彼らは仏国を征服して世界の緊張度を82%に上げた原因であるにもかかわらず、
その後の独ソ戦や連合戦に参加せずに、その戦乱の隙を突く様に小国を併呑していった。
その姿は肥えたハイエナの様だった」
と書かれたいんだよ
クソクソクソ 人によって理想は違うのにその全てに対応してないと「ひどい」と言われるパラドが可哀想 >>339
うわあ凄い……民主化ルートがやりごたえのある内容になってますね
ありがとうございます。 連合の欧州反攻からロイヤルエアフォース流れるのが大変よろしい 日本で史実開戦でアメリカ上陸すると師団いなすぎて拍子抜けする
チャリでサイクリングするだけのゲームや 無カスタムで米本土に推定中央値1k師団溜め込んでた時もあれば最大強化なのに50師団しかいない時もあったしアメさんのやる気スイッチどこにあったんだろ modの攻略とかまとめたサイトねーかな
システムがどうなってるかイマイチ分からん 欧州戦線が残ってる限り米軍はブリテン島とアフリカにいますので・・・ 一般家庭に銃があるアメリカの大地ってパルチザンが多そう >>378
krとか大型modならある
細かいイベントまでは乗ってないが >>376
私も中国戦終了後、インドシナ、東南アジア、イラン、オーストラリア、ニュージーランドを占領し
史実より遅めに東海岸に殴り込んだ。
さぞや装甲値高めの師団がワラワラ湧いてきてタコ殴りにされるんだろうと
悲壮感を持ってたが「アレ...」ってくらい弱いw
インフラが割と整ってるので中国戦より楽かも。 対米でダルいのはパナマ運河に大西洋からしか上陸できないこと
パナマに宣戦布告すればいいんだけど() 日本プレイで対米戦は西海岸から上陸したことないな
山岳だらけだしハワイは微妙に遠い
アッツ島経由の北極圏ルートは寒そうだし結局パナマ経由でアメリカ南部に上陸してる ハワイから上陸しようとすると距離の問題か上陸支援は行って貰えないですね確かに。
潜水艦に拠る通商破壊任務で制海権を取るという微妙な形にw 中南米のファシ国家入港権くれるから好き
バハカリフォルニア半島に橋頭堡築いて西海岸上陸や たまには史実日本でやってみるか。対米戦遅らせてラスボスに挑んでみようかな。 日本はロードした瞬間は対中に75%規制が無いんだけどバグかなこれ ロードした日だけ本来できない○○ができる系はよくある 余談ですが私は機甲師団に中戦車を混ぜないヒトなんですが同様なヒト居ます?
使わない理由は「遅いから」です。
グデーリアンの「厚い皮膚より速い足」じゃないですが倣ってみたわけです。
敵の前線に切れ目を入れるのは機甲師団ではなく
砲兵と重自走砲、あるいは重駆逐戦車を混ぜた歩兵主体の師団にやらせ
敵の統制率が下がって無力化したら機甲師団を突っ込ませます。
敵背後に回ったら足の速さを活かして攻囲にかかるって感じですかね。 エンジン強化するといいぜ〜+司令官
あと装甲が硬くて抜かれないと防御値2倍になる ちなみに編制は、軽戦車2、軽自走砲2、後は自動車化歩兵(トラック)で20幅
中隊は補給のみ。
装甲兵員輸送車3が開発出来たら自動車化歩兵と置換しますけども
一貫して速度重視ですね。
>>397
そういうの別途mod要るんでしたっけ? 突破が重要なんじゃない?
自走とか駆逐とか作るの面倒だし 軽戦車2と自動車化砲兵2、後は自動車歩兵の快速師団使ってる
ソ連でバグラチオンごっこしようとした時に工業力が足りなかったので安価な代替品のつもりとして使ったんだけど、数と速度で敵の後方掻き乱せるから結構強いと思ってる >>399
突破という概念がイマイチ理解出来てないのかもですが
攻囲戦にかかる際には起点となるプロヴィンスに師団を集中配備しますよね。
最初の突撃を機甲師団にやらせると多少とも統制率が下がるので
ソレを避けたいんですよね。
あくまで敵前線の切れ目は歩兵にやらせたい。
機甲師団の用兵の要はあくまで"足の速さ"に置きたいんですよね。 >>396 >>401
そんだけ作れるIC(と資源)出せるの、米英独ソくらいじゃね?
その運用なら軽戦車で良いってのはあるかもしれんが、普通の師団相手に使うと貫徹されてそう
中戦車2+機動戦車の設計社とエンジン改造5段で11.0km/hくらいは行くしちゃんと強いよ
まぁ砲兵大隊と中戦車の両方を満足いく数作ろうと思うとタングステンの産地(ポルトガルかミャンマーあたり)持たないと辛いけどな! >>403
日本プレイです。
エンジン改造までは試してないですが仮にソレがバニラで出来たとしても
軽戦車を改造して速度を上げる方に興味が行くでしょうねw
電撃戦の主眼は戦闘に打ち勝つのではなく戦闘しないことかな?と思うので。
つまり速く動いて攻撃させないってこと。
とはいえ取ったプロヴィンスを取り返されない為に1師団づつ置いていく必要があり
壁になる歩兵師団がそこへ到着するまで抜かれない防御力は必要ですが。
でも戦略的再配置を使えば何とか持ちこたえられるし
今まで抜かれたことはないですね。 >>377
アメリカの強NFは軒並み戦争協力度か議会が条件になってる
AIは人と違って駐在武官などで意識的に戦争協力度を上げたりしないから
ここら辺の取得が人に比べて遅くて師団数が増えるのが遅れる 正直バニラAI相手なら師団編成なんて何でも良いから何も考えて無いな
制空権取ってCAS飛ばせば歩兵師団でも追い越し殲滅できるし >>398
速度は大前提として
機甲師団の必要条件は突破と装甲(と対人攻撃力)
中戦車(1941)が1大隊で突破51、装甲80、対人25
軽戦車(1941)が1大隊が突破46、装甲30、対人22
突破は十分ある
一方で、最近のAI歩兵は対戦車砲入れて貫徹40前後あるから装甲が圧倒的に足りないのはもったいない
(装甲が敵の貫徹を1でも超えていたら防御力2倍、攻撃力1.4になると思っていい)
実際快速師団としては優秀だし使えると思う
自動車の改良次第で歩兵の戦略移動より早くなるし
個人的には三型中戦車(1943)が突破66、装甲90、対人32が物凄く強いから円滑に装備転換が進められないのがネックかな まぁプレイヤーが操作してて1943年型が量産できてるような時期まで戦車師団での突破包囲が必要なほどの敵が残るかというとってのが まぁ中戦車2型ぐらいで考えるべきだろうな
速攻プレイなら軽戦車2型は結構使えると思ってるけど中戦車1型が作れたら徐々に置き換えていくな 機甲師団といより装甲擲弾兵のような編成じゃないかな >>407
数値化されてはいますが「突破」ってそもそも何ですかね。
そこらが曖昧なんで私は敵前線に対する切れ目を
機甲師団じゃなく歩兵で行うようにしてるんですが。
敵前線に歩兵で切れ目入れようが機甲師団で入れようが同じに思われるかもですが
機甲師団を先鋒にすると多少とも痛みますからね統制率的に。 突破は簡単に言うと攻撃側の防御力
突破が高い戦車なら歩兵が攻撃したら一瞬で指揮が溶けるようなところでもしっかり殴っていける
損害を度外視するなら歩兵で殴ってから戦車を突っ込ませるっていうのはなくはないけど戦車の一番のメリットである突破と装甲を生かさないならトラックでよくね感 歩兵の盾になるために産まれてきた戦車を守る為に歩兵に突撃させるのか… >>411
突破は攻撃時の被ダメージを減らす 攻撃時における防御力だと思えばいい
い突破と装甲値があれば指揮統制率は全然削れないぞ 連投済まないが
相手に戦車や対戦車砲がいなければ軽戦車師団でもガンガン押し上げていけるけど、いると一気に軽戦車師団が損耗する
中戦車師団はそういう敵相手でも安心して殴り倒せるのが魅力
相手に同等レベルの質をもつ師団がいるとこちらも大きな損害がでるけどそれは仕方ない 歩兵は突破が低く防御が高い特徴があるから歩兵同士の戦闘は防御側の圧倒的有利
機甲のメリットとして他にも指揮統制率を削る期待値が歩兵2.5に対して3.5ある上装甲ボーナスで一日以内に対面を撤退させられること
その使い方なら戦車に穴を開けさせて自動車化師団に浸透させた方がずっといいね >>412
>トラックでよくね
それは極論ですね。
そもそもトラックは速度はありますが装甲も防御もゼロですから。
敵前線の背後に出たとしても攻撃を受ける可能性もあるわけで
そこを考慮するとトラック=軽戦車なんてロジックにはならない。
>>415
そもそも私は機甲師団に「殴り倒す」ことを求めてないんですよね。
むしろ速く動くことで戦闘を避けることを求める。
用兵の相違ですね。 >>416
敵前線に穴を空けるのを歩兵にさせるか機甲師団にさせるかは
極論すれば好みでしょうね。
私はコストの観点から歩兵にさせてますが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています