Civilization6 (Civ6) Vol.105
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590540239/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】6時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1590146424/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.104
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1591433128/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>919
あぁ〜なるほど
宗教の戦いで倒すのは戦争みたいにその国が再起不能になるのとは違うからか そういえばハーラル氏もオーロラ+植林で隣接12を狙える文明であったか
海沿いにツンドラ広がってればそこそこやれそう これプレーヤーの国籍でプレイスタイルに国民性出るのかな?
イスラム圏とか宗教強いところは、聖地とか宗教創始を優先しがちとか
宗教ない文明なぞありえんだろみたいな感じで まーた日本が強化されてしまったのか…
聖地が金もハンマー出すの無闇に強いわ 信仰力特化するのもいいけど無難にハンマーに任せて自力拡張でも戦争でもどうにでもいけるな 聖地主体の侍ラッシュがそれなりに良さそう
余った信仰力も礼拝堂で射石砲に変換すればさらに繋がる
労働倫理取り損ねたら非戦系の進め方に組み替えになるけど 侍は敵にするとただでさえ厄介なのにアレが更に強くなってしまうのか 日本てCiv的には水資源豊富で山岳森がたくさんだから聖地とキャンパス立てやすくて結構いい立地なんかな 史実日本には川がないしますます文明と噛み合わない土地になってしまったな 史実マップの日本列島はマジで冗談かよって作りだよな
絶対日本以外もやばいとこあるし、レッドデスみたいなもんにリソース割くくらいなら史実マップ作り直してほしいわ メルカトル図法基準で作ってるからなんか面積変なんだよね...
仕方なくはあるけど メルカトル図法でするとロシアは大きいから、ロシアは街を建てたとき領土が多いんだろな。 日本というか面積マシなMAPならいくらでも作ってて公開されてるの使えばよくね あれパゴダ外交的支持+1って書いてあるんだけど・・・
建物これだけ別格で強くない? >>940
はい
一国滅ぼした-5ペナなんてどうでもいいってレベルでバカみたいに支持を生んでくれるぞ バニラで結構やって放置してたけど拡張セールだし買うべきか Epicのセールの時にプラチナ買わずに居たけど
今から欲しくなったのでどこで買うか悩ましいわ
Epicのプラチナは今はセールされてないから、Steamで一式買う方が安いという
もしGSだけ追加で買えたらそれでもええんかな 神ゲーっぽいしセールの拡張だけでも買うか
3000円で500円お得とか言われて残り1000円分探す羽目になったけど 俺も無印からの復帰組だけど新要素一通り触ったら無印と同じ感想だったよ
今の時期まで拡張スルーしてたくらいだとあんま期待しないほうがええで 無印時点で高評価ならかなり面白くなってるとは思うけど ロシアでオーロラ労働倫理聖典やったらほんと初動がサクサクになった 労働倫理ぶっ壊れてるね
工業地帯よりも安定してクリーンなハンマーが序盤から稼げるのは強いし
工業地帯とダブルで使えばハンマーに困る事はなくなる出力
合唱曲も強かったけど、比較しちゃいけないレベルで頭一つ抜けてる
創始の信仰は 労働倫理>合唱曲>この世界に糧を>その他 と言えそうだから
3番手までに創始できれば労力に見合う出力出してくれるようになってるね シド神様、武僧にもニハングみたいな戦闘力強化ボーナスは加えてもらえないんですか?
趣味で入れただけみたいにしか見えない… 宗教に関してバニラな文明でも最序盤に占星術に寄り道する価値があるって感じ? それはないんでない 別に創始しなくても効果得られるし創始者の証は宗教勝利するレベルで広めまくらない限り大した効果ないし
労働倫理もそも隣接盛れるのと法典セット前提だから、ぶっ壊れだけどいつもぶっ壊れるわけではないだろう 聖地の隣接ボーナスが稼げるならいいかもしれないけど、そうじゃなければいきなり狙いにいかないかな。 序盤から黄金を狙いやすい文明も実質強化かね
太古から黄金取れても持て余してたし 日本やロシアみたいな聖地割引がある文明や
アメリカやカナダみたいに都市公園やロックバンドで信仰力欲しくなる文明
もしくは信仰力を軍事力に転換できるインドネシアであれば
立地と相談して初手検討もありなレベルになってる感じ
適正ない文明で脳死で狙うほど強力ではないけど適正にとってはぶっ壊れ どんなに強くてもAIに取られては意味がないんだよなあ
相変わらず合唱曲最優先する感じ? >>956
さっき試したときは
合唱曲>この世界に糧を>(自分)労働倫理>武僧
だったからAI優先度は高くないかも知れない >>957
確認乙です
そろそろ武僧も強化してやればいいのにな 日露がパゴダ取れば下手すると科学より速くて安定するのかこれ? 俺も3回やったが最初に取られたのは1回糧2回合唱
恐らくAIの労働の優先順位は3番手以下で変わってない 自分がやったときは合唱曲→糧→武僧→啓示→(自分)だったから枠さえ余ってれば労働者倫理はとれそう
欲しいパンテオンが取れるかが運ゲーかな ロシアだと労働倫理はオーロラと合わせてハンマー+12とか行くから何でも作るのが捗る 合唱や糧と違って社・神殿不要で機能するからやっぱ労働倫理の初速がやべえなこれ
ボーナス1ですら聖典で+2だから政策の都市計画積みまくり状態と変わらん 労働倫理の生産力聖地略奪されると修復しても治らないってマ? いつも聖骨箱を真っ先に取りに行くわ
信仰力増えまくって楽しい ロシアやばくなったな。
ただでさえツンドラに建てれて、土地も余りやすいのに。 忘れていたがアップデート来てたのな
話題にもなっていないが 創始してもすぐ近くの宗教キチに侵食されるんだが・・・ >>974
伝道師2体ほど温存しておいて放置がベスト
審問官作れるようになれば余裕で巻き返せる
序盤の宗教キチに伝道師や使徒で対抗するのは信仰力の無駄使い >>975
そうか先に伝道師ストックすれば宗教が滅亡しないのか!ありがとう! >>973
数えたけど
今日だけでも>>912からの36/65レスが明確にアプデに関する話してますが…? 大預言者取れたらすぐ創始しないでしばらく放置すればいいんでないの、最後になっても労働倫理くらいは残るだろうし
創始時に聖地がある都市は勝手に自宗教に染まる パンテオンでオーロラとってもツンドラの信仰力がプラスされなくなってるから
バグだと思うんだけど、同じ人いる?
いたら直し方教えて欲しい。 >>980
たぶんだけどオーロラのダンスはツンドラの土地に信仰がプラスされると勘違いしてると思う
オーロラは聖地がツンドラ隣接ボーナス+1もらえるようになる >>982
おつ
>>980
災害かなにかで聖地が一度略奪状態になると労働倫理の効果が消えるっぽい
ツイッターでも同様の報告があるしおれも火山の近くの聖地が生産力出さなくなってた ロシア労働倫理やってるとツンドラ都市は全然人口伸びなくて忠誠維持怖いわー うわマジで自然災害で略奪状態になった聖地
修理しても無いままねぇ 1ターン目開拓者動かして森に入ったら焼け死んで草
こんなんあるんだな >>986
リンク貼りありがとう
規制ではれなかった >>984
真面目に疑問だけど
宗教補正あるのに離反するくらいツンドラ都市を囲むようにAIに都市建てられるって物理的にありえなくねえか?
ワンチャンカナダくらいじゃねーかそれ
少なくとも普通?の条件でやってる都市より忠誠心配する要素ないと思うが
(大陸ド真ん中にツンドラ地帯が出来たカオスMAPとか?) 確かGS出たときもマリのUDが略奪されるとバグったよね
つまり根本的な問題が解決してないってことだよね 労働倫理が略奪で無効化するやつ、リロードしても元に戻らないな
粗い仕事しやがって…… 凄い…蛮族じゃなくて文明軍事ユニットも偉人狙いに来るんだ…
これ都市の周りで囮にしたら防壁作るより無敵の囮壁じゃん 死なないせいで本来の仕事はできずに
斥候に囮に酷使される偉人の気持ちを考えたことはあるか? 作品作ったら死ぬんだから不死の斥候として活かす方が個性を活用してて人道的だろ? 偉人が全員固有の能力を持つ事自体は面白いけど
それとは別に5までの各種偉人の共通能力も持ってたらまだ持て余されなかっただろうに
偉大な斥候が全偉人の共通能力になっちゃってるからそりゃ使われるとしか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 10日 22時間 28分 17秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。