Civilization6 (Civ6) Vol.105
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590540239/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】6時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1590146424/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.104
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1591433128/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 運河を有効活用できるマップってかなり限られているよね
大きすぎず小さすぎずな陸地じゃないと、何のためにあるのか分からない水路になっちゃう 地球マップのスエズ・パナマ
スエズやパナマの事考えても
領土外に建てれてもいいのにと思わんでもない マップ上下が氷と大陸でふさがってて
首尾よく海陸湖陸陸海みたいになってる部分があったから
酔狂で運河2つ作って行き来できるようにしたことならある
なんか気付いたら温暖化のせいか氷の部分が通れるようになってたけどな ワークショップとか2個くらいUImod入れたっきり見てなかったけど、3500個以上もmod作られてるんだね。驚いたわ
何気にciv6ってmodが盛んなゲームなんかな >>714
うん っても色々面倒になって科学に流れる感じで特に動き詰めてもいないけど
300ターン以内に勝たれることはないって感じか、サンクス
たまには制覇やってみるかと戦争してると全然モニュ建ててないAIいたりして笑う
なんかやたらと兵営は建ててるけど、兵営前にモニュの優先度上げてやってくれ ttps://pbs.twimg.com/media/Ea4GsqaUEAgAKjl.jpg
一時はcivで世界遺産にもなった三峡ダムがヤバそうだと聞くが
ダムの世界遺産なくなったなぁ
大浴場が一応その枠なんだろうけど 組んでる同盟に都市を渡した場合その土地タイルにいるユニットは自分のもののままですか?
飛行ユニットの場合は別の自分の都市に飛ばされる感じですかね ダムの遺産とかノートルダムとかmodにならあるな
自然遺産でも富士山とかある
公式でも4や5で登場した遺産はどんどん復活させてほしい 今の仕様になってから10都市くらいあっても科学300ターンすら怪しいわ
結局ほぼ全部研究する羽目になるし戦争ふっかけられるから無駄な軍備もしないといけないし >>724
今更なんだろうけど、氷溶けたら道できるんか!?
知らんかったー、そこ気にしてなかったよ シャカあんまり強いと思ってなかったけど実際使ってみるとかなり強いね
傭兵を速攻で目指して弩、剣士、インピで軍団作ったら敵の軍隊があっという間に消えていく 三峡ダムもいいが個人的にオルキルオト原子力発電所も良いと思うな 三峡ダムの決壊のニュースはデマっぽいけどな
主要報道機関どこも報じてないし 山は無く川も2マス分の短いものしかない孤島で科学勝利を目指してた事に気付きどうしたものかと悩む120ターン目
区域ボーナス+1オンリーは見てて悲しくなる ダムで遺産なら知名度でフーバーダムいきそうなもんだけでどなぁ >>727
その写真は単に衛星写真を繋げるときにズレただけだぞ。陰謀論とかに騙されやすいタイプの人? 他が歪んでないのにダム壁だけ接続で歪むとか
最近の女の自撮りかよ GoogleMapの写真は歪むものと相場が決まっておる フーバーダムは初代の遺産にあった
同じ大陸の全都市に電力を供給って強力な効果だったから、毎回狙っていたわ 今思えば進化論を作るってのも中々謎だな
アダム・スミスも大概だったが >>742
中国の話が本当かどうかの一番簡単な見分け方は、中国政府が強く否定したら
それは本当にあった話。中国政府がスルーしたらそれは偽情報。
中国政府が認めて謝ったらそれは世界の一大事。 >>733
シャカ使ってみたら内政遅れて負けた
そのへんの時代のラッシュって都市数どんくらい出すものなの? 難易度によるけどラッシュするのに内政なんかしてるから負けるのでは 最近無印を始めたばかりなんだけど、制覇勝利する時には敵文明の首都と生産性高そうなとこだけ残して、
あとは更地にした方がゲーム進めるのは楽なんかな
占領した都市で生産のターンが50とかだと萎える civ6でラッシュらしいラッシュやったことない ブーストとか無視でラッシュ技術一直線みたいな 俺も次はインピラッシュやってみるか
戦闘力15高ければユニットも都市も豆腐のようにふわふわだろう
>>753
作業量的にはそっちのが楽だけどゲーム的には都市はいくらあってもいいから破壊は下策
自領内移動力+1の政策があると侵攻が捗るけど更地にするとそれも活かせないしアプグレしたいときにも困る まず三都市ぐらい作る。
そこから祖廟で拡張か、将軍府で軍拡かって感じ
シャカみたいな中世以降のラッシュ文明はしっかり科学やらないとそもそもが出遅れる 忠誠心とかいうクソシステムのせいで維持が難しいから首都以外焼いてる 無料エピック組だけど首都って取らない方がいいのかな?
毎回世界会議蚊帳の外でさみしいよ… 将軍府使ったことないんだけど都市落とすたびに累積するの?それとも都市落とすたびに5ターンにリセットされるだけ?
AI早期に叩くと結構土地余って結局開拓者必要になるから祖廟も欲しくなって困りそう 都市建設時に労働者がついてくるのが当たり前になっている 忠誠心がなかったら平和的に勝利したいときにAIがくっそ汚い都市出ししてくるからなあ >>757
自分が蚊帳の外になるのは、
・自分が槍玉に上がっている
・槍玉に上がっている国と同盟している
・議題の対象国を未発見(出会ってない)
からでは? まぁただ忠誠に困るくらい攻められるなら大体勝ちそうな状況でもあるんだよね >>758
もちろんリセット
戦争してる時はそっち集中しがちだから効果よく見てないこと多いけど強力だよ。開拓者作ってもいいし。
祖廟の方がストレスないけど >>767
累積したら強すぎか
たしかにリセットでも戦争プレイなら効果は立派よね 使ってみるわ >>764
首都取ると外交的支持が貯まらないから無料分しか関われないって話では? >>764
>>769
769さんの言っている方の意味です
一票は入れられるので蚊帳の外は誇張表現になっていましたすみません。 >>770
外交勝利以外を目指すだけだが
寂しいとか言うなら首都は取らんほうが良いな 敵国の首都以外を落とした状態だと不満を垂れ流して
その影響で他の国の不満も増えて同盟を結ぶのも難しくなるから
外交支持のマイナスを受け入れても敵国の首都まで落として
滅ぼしてしまって不満が出ないようにした方がいい気もする しかしプレイレポ見たら制覇以外でも寡頭制多いな…
共和制のレガシーは最後まで使い続けるくらい優秀だと思うが 寡頭制と共和制はどっちも有用だけど
広く状況に対応出来るのは寡頭制だからかな
自分は制覇でも結構共和制選ぶわ 独裁政治は序盤にどうしても欲しい遺産があるとき神に捧げるモニュメントや賦役と一緒に使うくらいか
無事遺産が建ったら他の政体に乗り換える
パチャクティでマチュピチュ取るときとかそんくらい >>754
都市多いと快適性がキツくなるけど、それでも残すべき? マチュピチュ大浴場は本当に取れない
空中庭園とかアバターナはなんか取れる事はあるけども
ヘンジも取れんけどそもそもいらん >>781
対策何も打たないプレイでもしない限り快適性は後になるほど幾らでも改善する余地があるし結局大幅に黒字になる
しかも5とかと違って快適性が一時的にマイナスになっても致命的なデメリットは無い
よって基本は残す おいアプデまだか?
アプデがこないと新規ゲームできねーわ
途中から仕様変更なんて嫌だからな 快適性ペナって最初は余剰食料以外-5%だっけ 別に気にするようなもんじゃない
そして快適性は政策で稼ぐのが基本で政策による快適性は大体都市数分だけ稼げる 都市数を増やすことは言うほど快適性の問題の原因にはならないんよ
まぁでも寡頭制使って共和制のレガシーがないとそれなりに苦しいか 家臣は駐留用のユニット用意するの結構大変だし自由主義含めてそんな政策スロットの余裕はねー、ってところもあるしな
幸いコロッセオが神でも普通に建つからそれをあてにすればいい 冷静に考えると序盤内政型ほど蛮族対策に寡頭制
遠距離主体の戦争ほど快適のために共和制になるのか…? 共和制のレガシーカードって実質全都市の快適性+1でそんなに強いか?
と思って政策一覧見たらデジタル民主主義の政体ボーナスと似たような効果で普通に強かった >>783
都市35で人口平均15でも快適系スロットまたは劇場3個にマラカナン建てりゃみんな大興奮する程度にゃ余裕だからな コロッセオも強いけどあの時期に娯楽区域と遺産作ってる余裕ないんだよねえ アプデ情報でレッドデス2来てる訳なんだけどさ
ゲームシステムだけを抜き出すとテンポ悪いクソ4xでしかないciv6で
果たして歴史と全く関係がない要素に対して期待してる奴なんて居るのかな?
需要が見えていない気がしてならない・・・ バトロワ入れればyoutuberがプレイしてくれるとか思ってんじゃね civに縁の無かった層に訴えかける手段としては悪くないと思うけど
そのリソースを本編に回せという本音 思ったけど海洋ユニットは川を移動出来て良いだろ
川沿いに都市建てるとガレーに襲撃されるリスクあっていいじゃん コロナイゼーションをバトロワアレンジするみたいな歴史モチーフじゃダメなんかね
カモにもクソ蛮族にもなれるインディアンにトップ目潰す本国の理不尽艦隊とかそれ向きっぽいのに >>790
都市だしとか全て投げうっても5分5分位の勢いだよね
でもCPUは何故か都市出しソコソコやりながら取ってくる
大浴場それは敵から分捕る物 ガレー船とかならともかく戦艦や空母みたいな巨大な船が川をさかのぼって来るのは無理でしょ 蛮族が糞ウザいけど
即効で低コストのユニットで近場の視界埋めるとAIの近くに沸くからかなり足止めになるよね >>794
アマゾン川とかナイル川みたいなのを淡水の海洋タイル的な自然遺産として実装するくらいしか
現状だと川はタイルそのものじゃないからそもそも入れない 江賊とかあったわけだし、タイルの縮尺的にユニットとしての表現は無理にしても昇進とか特性とかで川沿いでの強化があってもいいかもね
5のソンガイがそんな感じだったっけ たしかにタイルとタイルの間に川置くんじゃなくて川沿いタイルあってもよかったかもな どちらかというと5や6の仕様だと
乗船時にロングシップ相当の能力になり川越えもノーコストで行える白兵ユニットにでもした方がそれっぽくなりそう 生活用水取るための水深もないそこらへんにあるような川のイメージだからそこらへんのユニットが入ってくるのは難しそう 1マス丸ごと使った大河マスもアリかもしれないけど大マップぐらいからじゃないと様にならなさそうね 縮尺拡大したマップのナイル川シナリオがすでにあるけど
アレは沿岸タイルと川タイルを別にしてるぞ ボードゲームのカタン方式ならシステム的には無理なくやれるんだろうけど
グラフィック面ではどうしようもないからなあ >>798
AIの都市ガン無視してこっちに来るんですが… 発売絡まないアプデって別に0:00にやったりせんし、向こうはまだ朝だぞ 戦争で不利だと都市から労働者で釣りだす戦法が効かないのかな。
敵都市の前に餌をぶら下げたのに出てこない。 沿岸都市いっぱい作ってからのナンマドール宗主国最高やな
AIが序盤から文化出しまくってると思ったらコイツのせいだった 下手に使途作るより
中世黄金に伝道師作って残り回数1回になるまで布教しやすいトコ布教して
あとは相手の伝道師を囲って殴る部隊で先制した方が有利な気がする AIには蛮族も災害も起きないっていう奴多いけど妄想すぎる AIとか蛮族対処しきれずにボロクソになってるのよく見るわ まだか
まだか
アプデはまだか
これが来ないせいで今日できなかったじゃないか つか頻繁なアプデってかえってめんどくせーよ
ただ追加するだけならまだしも、微妙な仕様変化とか
一回でやってくれそういうのは 遅ればせながらシモンボリバル使ってみたが強すぎね?移動力+1、レベルUPで行動終了しない、時代が進むごとに大司令官…圧倒的な制覇勝利向け文明だな AIマティアスが黒軍使って1文明滅ぼして感動した
やればできるじゃないか! バグ報告してんのにこの前のアプデでも直してないしそういうことも優先してやってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています