Oxygen Not Included Part37
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>735
その実績たしかカウントの表示バグってるよ…
実績自体の判定はバグってないから大丈夫 >>737
そうみたいだな。進めたらイケた。ありがとう
ここに書き込む前に自分で確認しとけばよかった アトモスーツとジェットスーツの上手い着せ替えを教えてくれ
あいつら全然思うように動いてくれない >>736
いいこと聞いた
試しに貨物ロケット飛ばしてみます そもそも必要なときだけ着るようにすれば着せ替えは不要 いうても酸素足りないのか電気足りないのか、アトモスーツ→ジェットの着替えのことなのか
アトモスーツを変なところで脱ぎ捨てていってしまうことなのか……
といろいろあるからな
陥りがちなミスとして
検問所の設定をデフォルトにしたまま別の検問所まで行けてしまうように道を繋いでしまった
それなら、「空のみ」通行できるように検問所の設定をいじればいい あともう一つ陥りがちなミスあった
スーツの着脱しなくても基地に戻れるように道が繋がってると面倒なことになる
適当に通路ほったらダメだぞ
余計な道はタイルで塞いだほうがいい なら
検問所-ドック……ジェットドック-ジェット検問所でなにも問題ないよ
酸素は潤沢に 地表で数人だけジェットで他はアトモ着て作業
帰る時はちゃんと全部ドックに戻したいけど無理か アトモスーツのクリアランス設定が
空のみじゃない方がデフォなのは不便に感じる
空のみじゃないメリットってあるの? 画面でけー
フルHDサイズももう今や小さい方なのか… >>749
頑張ったなw
使わない階層は閉じたほうスッキリしていいよ
掘った資源の回収がめんどくさかったら床ぶち抜いて下に落としちゃえw >>749
飯はたくさんあるから立て直しは容易そうだけど
リセットも悪くない選択肢
次に活かしたらええんよ >>748
逆にクリアランス弄ったことない
変更しなくても不都合がないというか、あんまり違いがわからない >>749
食料は大丈夫そうだし、空気さえきれいに出来たらまだまだいけるのでは!
複製人間とミールウッドとシンブルリードの数がいいね >>755
出入り口を複数のすれば一発で必要性がわかるぞ >>749
自分と対極のプレイだな
必要最低限の人数、必要最低限の設備、必要以上に掘らない方が運営は楽だね >>749
これって飽きちゃうから200サイクルで止めてる(やろうと思えば水素ロケット飛ばせる)
じゃなくて
普通に200サイクルが限界だったという話? デュプって普通に1000℃の鉄を運べるんだな
健康状態にも問題ないわ
真空にある鉄火山からもってきたったわ スパコンって意外と水使うから、もしスパコンで色々研究してるなら研究先を絞ってみてもいいかもね ここサーバールームに関わってる人とか多そうだよね
アレの管理このゲームと似てるし >>759
別に詰んではいないけど熱の問題とかそもそもゲームが重くなってきたとか
いろいろ面倒だから最初からやり直したほうがいいんじゃねって感じだな 久しぶりに最高難易度オアシッセやってみたけど、砂漠でヤケドしてどこにもいけないの辛すぎてわろた
こんなに難しかったっけこのワールド
暑過ぎてミールウッドすら育たないアリディアの方が苦労した記憶あるんだけどなぁ オアシッセは砂漠地帯が
完全にどこも70度以上で詰んでる場合もあるし
その逆にどこも60度代で楽勝な時もあって運の要素がでかい
アリディオはとりあえず最初はミールウッドっていう他の星に慣れたプレイヤーをはめるトラップがあるだけで他はバーダンテと同じ
しばらくマッシュ系で我慢して錆バイオームでキノコ栽培という手順で安定するからそんなにむずくない >>767
なんか迷走してるね
青系のパイプは流れてる液体の色によって目がチカチカするし見辛くなるんだよ >>769
色弱サポート追加したからその一環っぽい 宇宙素材の断熱材はそもそもの熱伝導が0なわけだから4倍のコスト使って断熱用のタイルorパイプ作らなくても通常のでいいと思うんだけど合ってるよね??
というか断熱って素材と構造物で名称被っててややこしい
仕方ないんだろうけど >>768
さんきゅー、ただのシード値ガチャゲーだったか
新しいワールドでやってみたら60℃で通れる道あった
結局一番難しいワールドってどこになるの? >>773
シード値によって変わる
MODを使わないなら自分でなんらかのしばりプレイするか、使うならminibaseなどの惑星MODいれたらいい
オススメはSolar System WorldsのTITAN
うわコレ無理だろ……からのなにこれ楽しい!が味わえる >>772
残念
熱伝導の計算式が違うのでその手は通用しない
通常パイプ:パイプと内部物質で熱伝導率の「平均」が適用される
断熱パイプ:パイプと内部物質で熱伝導率が「低い方」が適用される >>772
774に補足で、断熱材は熱伝導が小さいが0では無い。
具体的にはアビサライトと同じぐらいで、無視していいぐらいの熱は漏れる。 そういう仕様だったのね
パイプ5マス分敷くのにリード繊維100本て重すぎ!?
断熱材の熱伝導率0じゃないのか >>777
どういう場所にどういうシステムを作ろうとしてる?
SSと一緒にここに貼ったら皆がアイデア出してくれるかも。 なぁにリード繊維なんて野生のシンブルリード保護して自動収穫指示出しまくってたらすぐたまる 汚染水吸わせたいからなるべくはやくシンプルリードほしいわ
トイレ水を濾過して再利用は雑菌が混ざったままだから絶対にやりたくない しょっちゅう食料に食中毒菌が付着するの何でやと感染経路を探ったら
トイレ排水用浄水器から出た汚染土で作った病原菌たっぷり土をミールウッドにぶちこんでたのが発覚して
循環式トイレ派からリードに吸わせる派になった ビーチチェアとか湯船って使ってる?
拘束時間長くて寝てないの気になる ビーチチェアは使ってる
拘束時間長いけど複製人間が自分の判断で上手くやってくれるだろうと放任
湯船は温度の調整が難しそうだから使ったこと無いや 細菌事故起こしたときの為に塩素殺菌含む循環システムは毎回構築してるな 居住区大改造しようとしてるんだけど皆さん娯楽施設って作ってる?
食事サーフアンドタフ+12あれば個人的には士気35くらいあって事足りてるんだけど。 minibase でモニュメント立てようとしたら黒曜石がない。なにか作る方法ないですかね トイレの汚染土はポークシェルに食わせて砂にしてその砂は浄水器に入れる超循環システムにするといいぞー >>785
娯楽施設の維持も目標にするから一通り建ててる
必要かと言われたら必要ではない サーフボードは毎回設置してる
場所を選ぶけどなんとなく好き 湯船はどうやったら動くのかいまだにわからん
デュプが入ってるの見たことねえ 適温のお湯と漂白石と湯舟本体のオーバーヒート管理だっけ 未だにメモリスイッチの使い方は混乱する
もう少しわかりやすく、直感的になってくれんかのう 論理回路勉強したら混乱しなくなると思うよ
ラッチ回路とかがメモリスイッチにあたるんじゃないか メモリスイッチはスマートバッテリーや貯蔵庫とおんなじ動きすると思えばええ。
例えば石油水槽に水圧計2つ設置して下限、上限を設定して
それぞれSet、Resetに接続すればスマートバッテリーのように動いてくれる。
まあ、この例えは液体貯蔵庫があるから微妙だけど、
基本的な使い方はこんな感じだと思えば分かりやすくなったりしないかな? 風呂の仕様は使わせる気がなさそう
他の娯楽で十分だしマニア向けすぎる >>795
メモリスイッチのSとRがそれぞれ
スマートバッテリーの下限と上限のどちらに対応というか相当してるのか
教えてください 階段とかの照明で上階下階のスイッチどっちの出力を弄ってもONOFFを切り替えてくれる感じだと思えば…ややこしいか スマートバッテリーの下限がS(グリーンを出力=信号を「S」ET)
上限がR(レッドを出力=信号を「R」ESET) >>797
>>799これ。
もう少し詳しい例を書くと、
上限 水圧センサー 70kg以上でON設定 を R に接続
下限 水圧センサー 30kg以下でON設定 を S に接続
ってしとくとスマートバッテリーのように動く
70kgに達したらリセット(R)信号を出す
30kgを下回ったらセット(S)信号を出すってイメージ
「以上」「以下」の設定があべこべにならないようにお気をつけを。 ああ、SとRがセットとリセットの頭文字だったのね
完全にわかった
ありがとう! メモリスイッチの使い方を理解してくると自動化が格段に捗って一気に省エネが進よね
電力を節約できて大勝利した気でいると
そこからまた新しい問題が出てくるのがこのゲームの凄いところ 最初にパクった蒸気発電機のおかげでメモリスイッチは覚えた
xorはまだ使ったことないなどういう時に出番あるんだろう >>804
フィルターゲートと組み合わせて「一定時間ON信号を出力する」回路で役に立った。
どっかのサイトで見たんだけどどこか忘れちゃった 文系の論理回路への理解
■ AとB、2つの命令系統に対して――
AND 指示がないと動かない。AとBの両方から指示が出ている時だけ動く人
OR 指示がないと動かない。指示が片方だけでもあればとりあえず動く人
NOT 指示と正反対の事を伝達する天邪鬼
NAND 指示の有無に関わらず常に動いているが、2人とも「やれ」って言った時だけ訝しんで止まる人
NOR 何か1つでも指示すると動かない、1つも指示が入らない時にだけ動く変人
XOR 指示待ち。指示が片方でも入ると動き出すが、2人いっぺんに「やれ」って言われると止まっちゃう人
XNOR 指示の有無に関わらず動くけど「2人の指示が食い違っている時」だけは警戒して止まる人
メモリ 基本的にSポート担当の人の顔色を伺って「やる」「やらない」を決める
その事を快く思っていないRポートの人が「来た」時、作業中なら取りやめる
その後、Sポートの人に「やれって言っといただろ、何でやってないんだ」って言われて
「R担当の人がいらしたので」というと「じゃあ今からあいつが次来て文句言うまではやっとけよ」
「ああ、もういいや今はやんなくていい」などと言われ、最後に指示された通りにする人
死ぬんよ ゲート関係はすべて理解できたけど
Ribbon Reader
Ribbon Writer
Signal Selector
Signal Distributor
あたりはマジで意味がわからん
いまだに和訳されてないあたり日本であれ使ってる人って
アドバンスドノートの人含めても5人もいないんじゃ リボンの本当のメリットは一本破壊するだけで複数の回路を同時にOFFにできることだと思う
解体時の同時ONは後からワイヤー結線できるからなんとでもなるけど
OFFは難しいんだ ちょっと触っただけだけど
リボン系は1マスで4本分のワイヤーが通せるから省スペースに便利
シグナル系は論理回路を3つも4つも使う時の代替えに便利かな?って印象だったな
がっつり回路組まないなら必要ないと思う メモリスイッチを理解しようとSRラッチ回路を調べたけど、理解出来なかったよ。
実際どこで使ったらいいのか分からないよね
上の例だと給水ポンプの水位調整、蒸気タービンの動作温度範囲
省電力孵化器(原理は理解してない)
火山発電のマグマ量調整のドア開閉(原理は理解してない)
冷蔵庫に40kg食料を運ぶ
センサーグリーンを一定時間グリーンに変換(シグナルカウンターで代用可)
他にどこでメモリスイッチ使ってます? ラッチ回路は理解するの難しいよ。
メモリスイッチは貯蔵庫出来てから使わなくなったな。 スマートストレージの在庫チェックで自動生産
肥料、プラスチックが一定量できるまでドアロックとか >>805
>>690 でレスした後にブラウザバックした時にフォーム再送信しちゃって二重投稿になったんよね >>812
正しくは貯蔵庫が信号出すようになってから使わなくなった、だったわ
主に石油精製と天然ガスの在庫管理のために使ってた。 >>811
onする条件とoffする条件が違うときに使うだけじゃないの? 自己保持回路で調べたらリアルでも使われてるからいっぱい出てくるよ
このゲームで使うかわからないけどAやって完了したらBやって完了したらCみたいな動作組む場合は必須 >>808
4bitのデータバスだからコンピュータ詳しい人なら使い方わかるけど、自動化ワイヤーを密集して使わなければ不要だしなぁ メモリスイッチはネットで公開されてるだれかの自動化回路をそのまま丸パクリして
自分のコロニーで一度使ってみると良いと思う
ここやWikiで説明を読んで勉強しようとするより、実際に動いてるのを見たほうが
あ、なるほどねって感じで理解が早まると思う あんまメモリスイッチ使わないから思い出すまで大変
Sは押したら押しっぱなしのスイッチでRはそれを解除するって認識してる
グリーン信号や水圧や気圧の以上以下が二転三転して頭の中で整理しないといけないから混乱しやすいんだろうなあ 機械や装置が動き出すトリガーがSになるって考えると混乱が防げるかも
気圧が高くなったら吸気ポンプ動かすのは上限がS
水圧が下がったら排水溝を開いたりする場合は下限がS 吸気ポンプ
│
AND─ 気圧センサー(1000g以上)
│
└ [NOTゲート]─ 気圧センサー(500g以下)
これと同じこと? あとNOTかますんだったら、500g以上にしたら良くない? これだと1000以上でポンプが動き始めても1000切った瞬間にレッドが送信されてポンプ止まるね
メモリスイッチは一度1000を越えたら
下限を下回るまでポンプが動き続ける >>823-824
なるほど
やっぱりメモリが上限下限でオンオフする為の最適簡潔な手段として最適なのね
回答ありがとうです
自分でこうだろうと思って適当に配線すると
大抵思い通りにならない理由がなんとなく分かった メモリスイッチは例えば自分は石油の在庫管理に使ってる
水圧センサーを2個使って上限と下限を設定して、石油の水位が下限を下回ったら
上限に達するまで精油装置を回させるようにしてる
水位の設定が1点だけだと、設定水位を少しでも下回ったら操作し始めて、
操作の結果少しでも上回ったらすぐ操作をやめちゃうから、デュプの通勤時間とか労力が勿体無い >>822
吸気ポンプ
├─┐
│ │
AND┴気圧センサー(1000g以上)
│
└──気圧センサー(500g以上)
これならセーフ >>827
これってわざわざ精油したものを一度パイプから出して
使う時はポンプで吸うんだよね?
液体タンク使わない理由ってなんだろう 一目で量を分かるようにプールにしたい気持ちは分かる
ポンプの電力がバカにならないのは分かってるんだけどね…… 古い設計なんでしょ
タンクのセンサーって最近だし
まあ昔のタンクでもパイプセンサーで検知出来たけど 回路を組まなくても石油を汲み取れるのと1マスあたりの貯蔵効率が良いこと
……って思ったが、今は排水口にセンサー付ければ汲み取りは簡単に実装できるか。 回路を組まなくても石油を汲み取れるのと1マスあたりの貯蔵効率が良いこと
……って思ったが、今は排水口にセンサー付ければ汲み取りは簡単に実装できるか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています