Oxygen Not Included Part37
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 普通のタイルで囲って適宜冷却した方が整備性良いぞ
断熱材で囲ったら内部温度高くなるから面倒 採掘資源て1マスの質量が200kgだったら採れる量は半分の100kgであってるよね?
wiki見てたらヘドロ1マスから200kg前後のヘドロを採取できるて書いてあるけど
ヘドロ1マスが大体200kgで掘ってみるとやっぱりそのちょうど半分しか採れなくて
200kgなんてまず無理だし1マス400kgのヘドロなんて見つからないしで???ってなってるんだけど
wikiの情報が古いだけ?それとも何か損する事してしまってる? 田舎者特性でも観光モジュールに載せることできる?
某プレイ動画のデュプ全員脱出エンドみても
いつも自分もやってみたくなってきた 液体水素の水素を集めるのがきついという話があって身構えていたんだけど
割と肩透かしなので水素間欠泉いらないのでは?
むしろそれを見たことがない俺でも余裕だったからいけるいけるw
すべての間欠泉、火山、ピップを縛ったらきついと思う・・・
天然ガス発電や石油発電から水素つくるってことになりそう 近場でも一回飛ばすのに水が10t以上必要
一基だけじゃなく複数基を何度も上げる想定をしているから余計負担に感じてしまったかもな 電解装置って水素112g/s、67.2kg/cycやで
大脱出のみなら液体燃料タンク2700kgは41cyc
宇宙開発始めてからでも間に合うやろ 水を電気分解したら水素のほうが多く発生するやんH2O言うくらいだし
でもこのゲームだと大量の酸素に少量の水素しか発生しないのよね ヒント>質量
なおロケット燃料ではその比は全く無視されるもよう 質量がどうとかは知らんけど体積比は2(水素):1(酸素)やろ >>82
水素原子一個の重さが酸素の16分の1だから、電解装置から出力される水素の重さが酸素の8分の1に設定されてる。
ロケットに詰め込む酸化剤と水素の比が違う理由は知らん。ゲーム的な問題か、困ったら酸素も噴出させるのか、デュプの頭の問題か、そこらへんでしょ。 水素発電機は酸素無しでエネルギーを生み出してるんだから
ロケットも水素単体で動いている
酸素はデュプの呼吸用 一応液体の体積はそれっぽい数値になってるのが不思議
気体は難しいのかな 体積が一見それっぽくみえるがその実油が水に沈むから比重はガバガバ 気体は混ざってるのがデフォだから圧力で体積変えるのがムズイんかな 個体・液体酸素が普通にある圧倒的な冷気の世界がこれほど発展しづらいとはおもわなかった
天然ガスやメタンや水素も豊富にあるから平気だと思ったんだけどなあ
地下にある温かい塩水で拠点の温度を上げて食糧問題を解決したいが、どうなることやら
MODいれてまでそんな世界でやってる俺もアホだけど、通常のは飽きた 使い切れん量の天然ガスと食料貯蔵して、当初の目標だったどれだけ放置しても続くコロニーが完成した
で、気づいたがマジで放置して眺めるしかすること無くなった。せっかく長時間かけて作り上げたものが無駄になった気分だ
いま1,500サイクルなんだけどデータベース全部解放されるのは何サイクルかかる? ヒャア新鮮なSSだ!
そそり立つ青ニンジンのインパクトが強すぎる これこれ、こういうのが見たかったの
再現度高そうでめっちゃ参考になる! 200〜300サイクルで頭がパンクして死ぬ
資源不足とか温暖化じゃなく
そこまで考えること多くないはずなのに不要なキャッシュが溜まってく感じ その辺で安定化しだすと今何が必要なのか考えるのが面倒になってくるよね
なんか自動化のお題ください 自分は精錬タービンセットが中盤のひとつのくぎり感が強い
ここから宇宙に手をつけだすとちょうど良いくぎりが大分先になる とりあえず、放置して待機を数人出してみたら。
待機が多いなら、間欠泉攻略か宇宙開発準備。待機が出ないようなら、自動化増やしたり、デュプ増員 >>98
そんな貴方にエンドコンテンツのぷすぷすモーガス発電プラント施設 >>97
俺と一緒にリセット勢になろうぜ
なんとなく50サイクルまでが一番楽しくない?
とりあえず初期拠点が完成して
ほっといても100サイクルは稼働できるの作れるとまた始めから遊んでる >>98
「必要なもの」が無くなり、必要ではないけどあったらより良いものを求める段階になって
向上心を保たない限り発展が緩やかになってしまう ロケット10回くらい飛ばすともういいかってことにはなるな
たいていのことは順風満帆で今度はデュプ増やして人口増やそうにも重たくなったり、待機表示でストレス溜まるからしない
じゃあ人口増やさないならどんどん増えていく食料を更に生産する必要もなく、魚と肉のミックス弁当たまに食わせればいいかってなる
流石に何度もそれ繰り返してるから今度は全員脱出目標に頑張ろうかな 目標はトルネコ4000回日記の某氏
ちょっと周りからしたら病的に見えるぐらいが
ゲーマー冥利につきる コンベアレセプタから自動掃除機が素材をとりだしてくれません
収納箱に例えば食材を指定した場合
コンベアで運ばれた食材は収納箱に
自動掃除機がいれてくれますよね? レセプタの優先度を下げるか、格納庫の優先度を上げる
レセプタ自体が格納庫と同じ扱いっぽいので優先順位を変えないと移動されない
これが相手がグリルとかの資源を消費するタイプの施設であれば、
優先度に関係なく格納庫→施設への配達が実行されるため、よく混乱が生じる 冷蔵庫を大広間でしか使わずに、収穫と調理以外を自動化しようとしてるけど結構難しいなぁ
材料の在庫管理しようとするといちいちドロップさせてセンサーで計らんといかんし、焼きベリーとパンを調理用としても他の食料がない時に食べる用としても使おうとすると掃除機の視界を遮って制御したり、考えることいっぱい
冷蔵庫偉大やわ
でもオキシやってるわ〜感あって楽しい そろそろ研究が全部終わりそうなんだけど
みんなは終わったらコンピュータやプラネタリウムは撤去する派?
残しておく派? 倉庫の優先度をあげる
→デュプがマップ中の倉庫からアイテム輸送始める
これをやらかしてから優先度を弄るのが怖かったりする 有り余る表土をマグマにしてから冷やして火成岩にする事って出来る?
今のままだと濾過媒体にするかネズミに食わせるかしかなくて溜まる一方 アーティファクトって格納できないの?
ずっと放置されてて気になる >>115
35か36のスレで火山を用いた表土火成岩転換炉の話題出てたと思うよ
8倍のエネルギー取り出せるとか言われてた気がする 表土をマグマにするとすごいぞ!
300℃ぐらいの表土が、800℃ぐらいの火成岩になって帰ってくる
石油精製もついでにできるぞ!
天然ガス精製はやったことがないができるはずだ!
そんなことが火山1個でできてしまう
プロならガラス精製のついでにやってしまうかもしれない
超絶お得。
ハッチ族のなかでごつごつハッチが今隠れた人気を集めているぞ 表土転換炉の話題読んでて思いついた!
火山発電所に石油精製プラントつけるの大変だなあとか思ってたけど
火成岩冷却機構で丁度いい温度まで冷えた火成岩を原油にぶっこめばいいやん あれ、でも石油をポンプが壊れない温度まで冷却すること考えたら
別に変わんないか… 火山石油精製はそんなに難しくないと思うけど。
火成岩生成タイプの火山発電では火成岩の温度管理が難しそう 500℃の間欠泉に適当に原油を垂らしていく怠惰スタイル 某アドバンスドノートに
高温蒸気間欠泉はかなり高難易度みたいなこと書いてあるけど
実際そうでもないよな
wikiのポン付けのやつでいけたし 何度も失敗を経験したプレイヤー向けと考えれば高難易度
自分の尺度で考えちゃいけない
中には自動化?自動掃除機?なにそれコワイとゲームプレイから一ヶ月間利用しなかった人もいるんだから このゲームは知識と経験が実力みたいな所あるのに、先人が苦労して設計した装置を置くなら簡単に決まってる
カンニングはほどほどにしないと楽しみが無くなるぞ ある程度カンニングしないと配管の優先順位とかよくわからんから困る
なんで詰まるの!そっちじゃない!こっちに水が言ってほしいんだよ!と何度憤ったことか 生活圏内や安全な作業場所ならあえて自動化せずにデュプの手で作業させるのだ
キリキリ働くのだ トイレや洗面所の入出力がいつも逆だろと突っこんでるわ 高温蒸気間欠泉は500℃の熱を余すことなく使おうとすると難しいイメージ。 ていうか殆どの人にとってカンニングがほぼ必須のゲームだと思う。
俺はカンニングするまでスマートバッテリーの存在も自動化要素の重要性もCO2食料庫も思いつかなくて詰んでた。
もう少しゲーム内で誘導してくれれば人にも勧めやすいんだけどなぁ…。 液体ロックとか、バルブとブリッジを使った選別とかは、
自力開発がかなり難しそう。 自動掃除機が供給もしてくれるなんて想像出来んかったなぁ 理系の人が多そうなんで共感はしてもらえないだろうが
文系の自分としてはONIのノウハウやテクは
数学や物理の問題がわからなくて
解き方見たり誰かから教えてもらったらやっとわかるけど
「ああこれ一人だとどんだけ考えたり悩んでも一生解けないわ」ってなるの思い出した
液体クーラーと蒸気タービンの組み合わせあたりからカンニングなしは相当きつい ゲーム開始から数時間で
wikiを読んでいる時間≧プレイ時間になる時期が一定期間発生する
並行して基礎解説やTips、実況プレイ動画を食い入るように見るようになる
得た知識を吸収して応用できるようになるとプレイに熱中するようになる
濃密な良ゲーに接すると大体こうなる
ONIは濃厚すぎて
そこからさらに構築例特集サイトを見ては
なるほどわからんという作業が発生する アホな自分は一回糞ゲと思ってやめたけど
調べながらプレイしても失敗とかしながら気が付いたら400時間プレイ
攻略という意味では自分では考えてないかもしれないが
今もコロニーのレイアウトを考えてプレイするぐらい楽しめてる レイアウト変えてみようと思うけど動線を考えるとトイレ大広間ベッドシャワーの位置が毎回同じになっちゃう 休憩時間中のデュプの動線とか一切気にしてないわ
どうせ休憩時間を持て余して待ち状態になってる奴多いし むしろ理系ほどONI物理学がメチャクチャすぎてきちんと説明されない基本仕様を調べずにはいられないと思う 自分なりに情報集めて合理的な配置を心掛けたら
とんでもなく縦長のコロニーになってしまった
無駄が多そうだけど自分なりにどう作るか考えるのも楽しい 理詰で効率重視のコロニーもいいけど九龍城砦みたいなごちゃごちゃコロニーも味があって良い DLCはヘドロも寒冷もない地獄のような惑星かな
楽しみだあああ >>125
俺もこれにビビってたけど直上に発電機置いて
温度250度超えたら復水するだけで不具合出る気配ないわ とにかく調べまくって先人の知恵を取り入れてるわ、そこからまた発展させるのが楽しい。足し算を知らずに方程式は解けんからな。 タービンをポン付けして水の熱容量で押さえ込むのは一番愚直な解決法だと思うけどな
熱利用的にも無駄はそんなにないはず スイーピードックがオーバーヒートする様になるみたいだけど現状でも微妙なのにどこで使えというのだ。 >>147
もともとあんまりヘドロバイオーム利用しないからノーダメだな ルンバはスーツドックに横付けして放置してる時の不慮のお漏らし対策にしてる 大丈夫
大抵の場合、放置してるならお漏らししたあとに死んじゃうからスーツドックは汚れないよ!
トイレに行けない=拠点に戻れない状態だから 6/24パッチで永遠に掘り続けるバグ直るみたいね。
よかった steam版ですが
デュアルモニターでプレイしてますが
非アクティブになると画面が閉じてしまうのですが
画面をそのまま
維持する方法はありますか? >>156
全画面を切る
どののゲームでも理屈は一緒だから覚えておこう >>157
ウィンドモードにするってことですよね? >>145
漏斗型と丸フラスコ型は気体を集めるのにそこそこ良い
次は三角フラスコ型にする予定、サンドボックス製だから実用性は無い
https://i.imgur.com/c9jiQkL.jpg 有り余る電力を活用できる方法かMODってないですか?
せっかく大規模な発電機構を作っても必要な分以上は意味がないのが勿体なくて。 安定した大電力が要りそうなのは移動チューブ大量設置とシェルター表土回収機構
MODだと漂白石とヘドロを作るコレ
ただ大量電力消費MODってあまり無いし個人的には必要な分だけ自動で電力生産するプラントを作った方が面白い
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1886699455 >>159
円形とは面白いことやってるね
自分も晒してみようかとちょっと思ったけど
プロにツッコまれるから止めとくw 同マップで全実績解除やろうとしてる。かなりキツイな
そもそも肉食動物が間に合わん >>165
どの星でもいいならそんなに難しくない
デュプ厳選しないで早めに20体ぐらいまで増やすといい
孵化させるための電力を人力で稼いでると
なにやってんだって気分になるけど ドレッコ用厩舎を建てようと水素の充満エリアに少量の酸素を送って
毛づくろい端末・毛刈り端末を導入したんだけど厩舎外設置と出てて厩舎に出来ない
念のために周りをすべてタイルで囲って出入口も二つ建てたけど無理だった
wikiではNG条件もないみたいだけどもしかして酸素量とか関係ある? 気体液体はなんでもあり
考えられるのは部屋サイズくらいしかないかなぁ
設備条件は緩いから他の部屋になっちゃうようなものを置いてなければ平気なはず 部屋のサイズといえばでかい豪華な洗面所作ってやろうと思ったら最大64サイズと結構狭いのに後から気付いたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています