Oxygen Not Included Part37
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>603
接続部分は断熱パイプじゃなきゃ無理
かつループにしないと破裂のリスクが高いから基本ループにしろって話
ループの場合断熱パイプの予冷はいらない
ループじゃない場合だと仮に予冷してもロケットの加熱で温度があがるからリスクがでかい
↑これ別に蒸気がすぐ霧散するから大丈夫って説もあるけど、正直それはかなり危険
水素ロケットの蒸気による加熱は、例え宇宙に霧散してもパイプを1℃以上上昇させる
セラミック断熱パイプの1℃の熱容量は、中の10kg液体酸素の熱量に換算すると約6.65℃分に相当するから、
液体酸素をそれだけ過剰に冷やしておかないといけないことになる >>607
ありがとう
自分ではループしかやったこと無いから予冷がどうなのか知りたかった >>606
それならなぜ予冷を勧める人がいるのでしょうか
ループの方がずっと簡単で楽なのに 液化が気化するギリギリだとパイプ予冷しないと一周できないことがあるが凝固ギリギリまでしっかり冷やしておけば回る
液化システムに自信がないならループを予冷した方が確実っちゃ確実
予冷したとしても行き止まり構造はおすすめしない パイプの予冷なんてやったことないわ
液体水素の作成部屋からロケットまでの距離にもよるけど、セラミック使えば1℃も変化しないぞ
試しに液体水素送り込んでみれば、大体の心配事は杞憂だってことに気付くよ >>611
ロケットまでの距離よりも
ロケット発射後〜帰ってくるまでパイプ内で待機してる時間が問題 >>612
ああ、これはループじゃない行き止まり構造の場合の話ね
ループなら別にあまり問題ではない あとループ構造では単純にパイプが倍の量が必要だから、全部セラミック断熱パイプにすると材料コストがかかる
だから途中の加熱されるリスクない部分は通常パイプ&予冷で済ませると楽 サウナの蒸気でもループにするよ
しないとやってられないっしょ >>590
発射台の電圧をセンサとカウンタで数えて特定の回数のときだけポンプ動かすとか >>591
生存エリアと灼熱溶岩エリアは、アビサライトで隔離された別エリアにしてると思うけど、実は一部分アビサライトが途切れて黒曜石になってる場所がある
その黒曜石から熱が漏れてくるので、黒曜石を取り除き、断熱セラミックとか真空で熱を遮断
あとは生存エリアを液体クーラーで冷却汚染水を循環させ適温にすればOK
もちろんアトモスーツ着てないと、墓石が立ちまくるけどw >>618
レスありがとうございます。
シンブルリードの周りにウォートを置いて何とかアトモスーツ作れました。
プラスチックが欲しいのですが原油エリアがないんですが、ドレッコから作るしかないんですかね むしろドレッコから取れないときだけプラスチックは石油から作るわ
畜産用デュプって担当数に目安とかあるんかな
3人と優先度下げたのを1〜2人くらい用意してるけど、ドレッコ10匹くらい、ハッチ亜種合わせて16匹、ピップ10=20匹、カニ8匹だと全然間に合ってない気がする >>620
以前やった時は、製造ポットの下に原油エリアが一つあり、原油だまりも一つありました
製造ポットの下にある溶岩地帯を抜けた、その先に
全エリアでそれだけでしたよ
まるで極地探検隊のように、なんども瀕死にさせ入院を繰り返しながら、何とか梯子を伸ばし、そして攻略、って感じでした サウナは蒸気を蓄えられるようになったとか
旧仕様は知らんけど50キロ貯蔵して内部で冷めないから扱いやすくはなってるな >>623
レスありがとうございます。
マップの端っこならミールウッドが育つので、ドレッコ育ててみます。 サウナは元々蒸気タンクが内蔵されてたんだけど接続されたパイプが空だと動作しない仕様だった
そのため何かと扱いのめんどくさい蒸気をパイプを空にしないためだけに循環し続けないといけなかった 隕石消滅MODを進めたいけどアレ入れるとぐりぐりネズミの餌の難易度が一気に上がるんだよなぁ 初心者が崩壊させたコロニーを引き継いでプレイとか誰かやってないですかね それ面白そうなんだよなあ
あー初心者のときはこうやってたなあとか思いながらようつべみてた
MODはしばらく様子見したほうがいいと思う
なにかとブラックホールに吸い込まれてまともにプレイできない Favorite Resourcesくらいっすかね。あとは難易度が変わるものが多いので、初心者にはオススメ出来ない ガチ初心者ならMod Updaterを入れてBigger Camera Zoom Outを入れると全体把握が楽になって良いかも
てか、バニラでズームアウトさせて欲しい…そしてHキーを押すのが煩わしい 初心者はMOD入れたら実績解除されないらしいから
入れない方が良いのでは? Zoom Out, Build Over Plants, DGSM入れたが解除されたぞ >>637
マジか
解除されないってウソかよ騙されたわ あんま出てすぐ買ったことないからわからないんだけど
DLCって通常、発表から販売までどの程度の期間あくものなの? 無数のゲーム会社があるから基準は無いなぁ。
特にkleiは今まであまりDLC作ってなさそうだしわからん。
ドンスタも無かったよね。 Kleiはかなり計画的にリリースする印象だが
ドンスタのDLCの場合だと3,4か月待たされたと記憶している ドンスタはでかいボス追加するやつとか海のやつがDLCじゃないの? Summer Patchが来たね
正直何がめぼしいアップデートかわからん… ドンスタの最新DLCはE3での初お披露目から、リリースまで10か月ぐらい待った気がするな >>546
50サイクルで40匹確保はとてもすごい熟練者の域と思うんだがどうなの?
俺がやると、大体20サイクルぐらいから育成開始
40サイクルぐらいでハッチ8匹とかなんだが・・・
今日もマッシュバーを食べるために複数のデュプが土やら水やらを運んでる
酸欠のため息をしに戻るのがとてもロスい
序盤は移動も建築も遅いし・・・ DLC時間やっぱかかるのが多いんか
熱しやすく冷めやすい俺はその間に熱を維持できなさそう 一つの惑星でじゃないけど全実績解除してから空虚感が激しい
実績は、有ると煩わしいけど無いと物足りないという
人生における短期目標(受験、資格)と似てるね
DLCで追加されるかしら? 放射線の概念とかできるのかな特殊なスーツとか鉛壁とかつくらないとどんどん機嫌が悪くなっていくとか もしかしてそれ放射線ちゃうんちゃう?
放射脳やん? >>646
ボルカニアで温暖化が進みミールウッドが育たずにプラスチックが手に入らなくて積みそうな546です。
一応テラで最果てまでは行った復帰勢です。
メンツは畜産8人機械4人。
研究は畜産最優先でその後酸素確保。
毛づくろい端末→岩砕粉砕機→電源遮断器→孵化機→ANDゲート→機械式エアロック→SPOMセットでトイレとか後回しにしました。
それで電源遮断器とサイクルタイマーで孵化機16個回してました。
人数は12人で初めてバーベキュー食べられるようになったら16人にして91サイクル達成でした。 日本のバケツ臨界事故とかUSAのマイナスドライバー臨界事故は笑っちゃいけないんだろうけど
なんでその行為をしたし!って突っ込みを入れざるを得ない
まあこのゲームはデュプだから問題なさそうだが エラーでるMODの検証のためにはしごを無駄に作らせてるんだけど
はしごに捕まりながらデュプってなんか野生児みたいでおもしろいな アーティファクトで、低確率でいいから間欠泉の種類を変える、もしくはそれに類する効果のアイテム出てくれないかな MOD manager入れるとエラー落ちした原因のMOD教えてくれるらしいよ 深夜なんで白状します
本当は森バイオームより温暖バイオームの方が好きなんです
でも森って言った方が通っぽいじゃないですか
だから我慢してたんです >>663
俺はあんま上手く使えないみたいだわ
最初は原因のMODがエラー画面で赤く表示されてるけど、2〜3回目には全部白表示でお手上げ
4〜5つずつMODを入れて5サイクルくらい回しながら確認したのにまたすぐにエラーになって俺もお手上げだわ
更に今度はゲーム終了させても再起動できず、強制終了させるしかない状態になった
ちょっと手に負えないからしばらくおやすみだな 温暖スタートじゃないと全実績辛いな。
ピップ使うと数が倍いるな 水ってどうしたらいいの?
また水がなくなってつんだ 最も簡単なのは惑星選択で巨大な氷核や地下海を選択すればいい
それだけでほぼ水には困らなくなる 汚染水を必要に応じて殺菌の後濾過
各種間欠泉の開発
水の使用を減らす(ループトイレ、研究対象を絞る等) なるほどー
蒸気のでる間欠泉があったんだけど調査しないとと再稼働しないのかな
一回だけ水抜いて氷の植物で冷やして使ってたけどいつの間にか水が出なくなってた
蒸気の間欠泉の下の方の壁にだからまた水がたまってでて来ると思ったんだけど
なんか熱いところも行けるスーツもまだ作ってないし調査怖くて行けなかった
前に火傷で死んだし >>669-771
なるほどー
蒸気のでる間欠泉があったんだけど調査しないとと再稼働しないのかな
一回だけ水抜いて氷の植物で冷やして使ってたけどいつの間にか水が出なくなってた
蒸気の間欠泉の下の方の壁にだからまた水がたまってでて来ると思ったんだけど
なんか熱いところも行けるスーツもまだ作ってないし調査怖くて行けなかった
前に火傷で死んだし
まだ終わらせてないから家に帰ってまたやってみる >>672
氷があるなら、氷で「熱交換プレート」を作れば簡単に水になるよ。当座を凌ぐだけだったらそれでOK。
あと間欠泉は一定の周期で長く休眠するようになってる。それを調べるために調査が必要になるよ。 あと間欠泉の周り密封してて圧力高すぎると排出してくれなくなるね
それとミールウッド栽培、やめよう 聞かれてないことまでアドバイスするのは楽しみを奪いかねないぞ わざわざここにきて自分から質問からするタイプのプレイヤーが
「オレは自分で試行錯誤しながら楽しみたいんだよ!
聞かれてないことまで答えやがって!」
なんてこと思わんだろ このゲームググると作業になるからGoogle先生封印した方がいい ゲーム内データベースはあるけどそういうんちゃうねんチュートリもうちょっとさあ…みたいなのは確かにある 配管と変圧器は説明しろよって思う
EA時代ならしゃーないと思ってたけど製品版でも変わらない 別に説明不足とかそういうわけじゃないけど水には
綺麗な水
病原菌入りの水
綺麗な汚染水
病原菌入りの汚染水
の四つがあることを知ったときにあぁそういうことねと あー勉強になるわ
ミールウッド栽培確かに沢山してた
あれも水使うよね
水を使わなくて減らさない方法を探さないといけないのかな
多分 水はじゃんじゃん使うものだよ
むしろミールウッドは土使うからダメ このゲーム本当面白いわ
日曜日に買ってから寝る時間以外ほとんどやってる スパコンって意外と水使うから、もしスパコンで色々研究してるなら研究先を絞ってみてもいいかもね ミールウッドなまかじりならいいけどライスローフにすると水ももりもりつかう
あと微生物粉砕機って意外と電気食うよね、というか電気グリルが案外使わないというか 塩素まみれのキノコバクバク食べてるし放射能ぐらいへっちゃらさ ライスローフは動物を除いた植物系の食料の中じゃ水少ないほうだよ
一番少ないのはキノコだろうけど 水がゴリゴリ減るのは研究と食料とミールウッドか
土は生産できるし、人数そんなに増やさなければミールウッドでも問題ないよな 基本はミールウッドからできるだけ早く巣立つべきだけど
臨機応変にやるのが一番
土が余ってる状態ならミールウッドを育て続けても問題はない
ただ土は基礎研究に必須だから取り扱いは慎重にしないと詰むよ 汚染水→浄水器→汚染土で作れるから詰みはしないでしょ
相当時間食うけど
森スタートだとピップと木で安定供給されるからなかなかミールウッドから抜け出せなかったりする
食い物まずくても公園や娯楽でご機嫌だし 初めて宇宙開発まで進めたときに終盤土が枯渇して研究が進まず難儀したな
今のコロニーではかなり神経使って200t前後キープしてる やっとクラッシュ原因特定できたわ
ギガワイヤー便利だから使えなくなるの痛いな
宇宙開発のときにまたいちいち降りたり下ったりして引き直さないといけなくなる 省エネ孵化器を実装してみた。
外観
https://imgur.com/zk8Z21E.jpg
回路
https://imgur.com/FRrhHoD.jpg
モーションセンサーの立ち下がり信号(デュプが仕事を終えたタイミング)でブレーカーを落とすようにした。
フィルターは合計590秒で設定して、次のお世話のタイミングの直前に電源が入るようにした。
この形状だと孵化した動物を取り上げてから1日はお世話しないから手動スイッチで強制的に電源を入れれるようにもしておいた。
とりあえずこれを使って全実績解除を目指してみる。 オイルバイオームが酸性ガスと水蒸気でカオスになってるんだけどこれ大丈夫なん? 孵化器ってどういう環境だと活用できるんだろ
飼育部屋が窮屈にならないよう卵を別の部屋に移してるけど、
勝手にどんどん増えていって毎回おぞましい結果になるんだが
https://i.imgur.com/AiAdnwH.png
https://i.imgur.com/I4XANJM.png >>701
コロニー居住区が冷えてれば問題ないだろ
多分 ボルカニア全実績達成を諦めてライムでスタートしたんだけど、テラよりぬるい?
寒いから居住区に大型バッテリー100個くらい置いて100サイクル経ったらシンブルリードも何とか育つ温度になった。
序盤水に困った以外特に何もないのだがこんなもん? >>702
ハッチ牧場の場合だけど、卵を水中に落として、孵化したらすぐにお肉になるようにした場合、孵化器は必須になる。 >>702
時間に制限が無ければ無理に使う必要は無いと思う。
>>704
ライムはcarnivore目指すのに一番適してるって言われるぐらい楽。
どうせロクに農業しないから寒くて農業が出来なくても問題ないから、
熱問題が無いし、スライムバイオームは腐肺病がない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています