Oxygen Not Included Part37
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>546
40匹の育成耐性というのが、40匹全てを幸福な状態に保ち卵を産ませ続ける体制が整っている、という状態なら余裕で達成可能。
ハッチ1匹の肉3200kcal → BBQで4000kcalになるので、400000kcalを達成するのに必要なハッチ肉はたったの100匹分
飼育ハッチは6サイクルで卵を産むので、40匹のハッチを飼育できているなら、
それらが2回卵を産む、つまり6サイクル*2回=12サイクルで、ハッチの数は合計120匹になるから肉の量は十分になる。
また、残り40サイクルで400Kkcalを達成するなら1日あたり10Kkcalを消費する必要があり、つまり10人以上いれば可能になる。
40匹のハッチを育成できる体制ということは人数も当然それなりにいるはずだから十分達成可能に思う。 >>547
少し訂正、10人は60サイクル時点から肉を食べた場合のギリギリの人数だから、実際にはもっといないと無理。
仮に60サイクルの時点で40匹のハッチがスタートしたとして、最初に卵を産むのが66サイクル、孵化器を使ったとしてれが孵るのが更に70サイクルだから、そこから食べ始めたら残り30サイクルなので最低14人は必要
飼育は作業の遅延により随所に少しずつ遅れが生じるので、更に余裕をもって16人くらいはほしい。 確か別に食べる必要ないんだよな生産した段階か腐った段階でもおkだって前にコノスレで見た記憶がある
常温や汚染酸素環境ならすぐに腐るからそうしたらいいんじゃね
カニ用の汚染土が足りないから余りまくってるベリーをわざと常温で放置してるわ
通知がうざいから個別に切りたい 食料を腐らせるのはコロニーの食料消費量としてはカウントされるけど
肉食達成の実績にはカウントされなかったはず >>547
BBQでもいいんですね。レスありがとうございます。
地産地消と超持続も一緒にやろうとすると食料がマッシュバーな関係上6人でやってました。
人力発電で卵あっためると発電のほうに人取られるわで孵化機9個製造するのに15サイクルも掛かるわ
そして人数を増やし始めたら緑藻が付きかけてるのに気づいた。
気づけば80サイクルであと350Kkcal。
大人数マッシュバー生活でやり直して試してみます。 一応裏テクとして、暴食特性持ちを高ストレス状態に追いやっておくと1人で約16人分くらいの食料を過剰消費してくれる。
これは肉食達成にカウントされる。 >>553
卵の殻手に入ってるよ。
種類による重量の違いとかは詳しい人が教えてくれるはず! 塩素あっというまに無くなりそう
毛づくろい端末に自動化つけたほうがよくね 気圧が3000を超えたら吸気ポンプを動かして
漂白剤が気化しない2200程度まで下がったら止めるを繰り返して下のタンクに蓄えてる
んで、休眠期間に入ったらここから飼育部屋に塩素を送り込んでる
活動期に戻ったときだいたい4タンク分くらい余裕がある感じ
https://i.imgur.com/14zFSmY.jpg パフ牧場運営できてるのすごいな
プリンスの頭数管理がめんどくさくて投げ出しちゃった 俺は野生のまま卵だけ運び入れて放置するわパフ
厳密に管理しようと思うと面倒だからやらない
やろうと思えばできるけど。96マスにプリンス1他4匹の5匹が限度だからそこまでの価値を感じない うちも野生のまま種類ごとに分けるだけのお手軽管理にしてる
家畜化するとすげー大変そうだし 5匹以下でパフ追加、4匹以下でプリンス追加の簡単設計で案外どうにかなってた 表土火成岩転換炉を設計しようとして気付いたんだが表土と火成岩って比熱容量全然違うんだな
1409℃の表土がマグマになり、冷めて火成岩になった時の熱量の差分はどこから湧き出てくるのか……? おっとその情報は君のクリアランスには開示されていない
さあスーツを着て採掘作業に戻りたまえ >>564
比熱を利用した表土発電は自分も挑戦してるけど、実用的な装置が開発できない
今のところマグマ1500℃まで表土を溶かして、マグマかさ増しでの火山発電しか出来ていない 全実績達成失敗( ;∀;)
地産地消と肉食動物の両立がしんどい。
食料を微生物粉砕機に、電力を人力発電に頼ってるから兎に角人手が取られる。
孵化機を稼働させ始めると人増やしても全部人力発電に人持っていかれる上に酸素消費が激しくなる。 地産地消は野生の植物を採取するのはOK。
ミールウッドとか掘り返さないようにしたり、豆や小麦を集めるといいよ。 熱破壊という現実には存在しないことがまかり通るのだから
どこかから熱が湧いて出ることもONIではありえるのだ
身近なとこではヘドロや緑藻を揚げて土の自然タイルつくるときとか と思ったらアプデきた
MOD全オフにしたほうがいいな
ブラックホールに飲み込まれたわ いやパッチノートは見たんだけど具体的に何に気をつけるのか分からんかった…
温度周りの修正で動かなくなるタイプの設備ある? アプデ来たのか
完結間近だった魔理沙の会社はどうなっちゃうんだろうか 軽く触ってみたけど大して変化してなかったから、別にそのままなんじゃね
ただ断熱配管と断熱換気パイプの色がオーバレイで見ると青色なのは紛らわしく感じる
茶色のままでいいと思うわ これひょっとして断熱材で断熱パイプ作る意味無いな? 少なくとも液体水素はセラミックの断熱パイプで充分だったな アプデで光源レイヤーの照度も見やすくなったな
宇宙が凶悪なことになってるわ >>527
実はMOD開発者がデータ上にウラニウム発見済み パイプが壊れないロケットの液体燃料補充機構ってどんな感じになるの?
作ろうと思ったけど液量1kg以下にすると補充遅くなるしなぁとか考えてたらよくわかんなくなった パイプと熱交換して破損するんだから
1キロ以下でパイプを十分に冷やしてから10キロ流せば良い そこに止まってると熱交換進んじゃうから燃料補給されてない時はループさせてプールに戻す
そうこうしてるうちにパイプも冷えて壊れなくなる パイプ冷却は断熱パイプの熱交換速度が遅すぎて投げたんだけど通常パイプでいいの?
ロケットとの接続部分がロケット発車の度に大変なことになりそうだけど 予め冷却しとくのが成り立つのはあくまでパイプが外部から加熱されないことが前提だからロケット熱で加熱される接続部分には当てはまらない
基本はループ構造で、ループにしつつもロケット熱が届かないところのパイプを通常パイプにしとけば材料コストが安くなるってくらい >>587
>ロケット熱で加熱される接続部分には当てはまらない
んじゃ結局どうすればいいのよ
他が無事でも一か所ダメなら意味無いんだが ずっとループさせると電力勿体無いからロケット着陸から補給して発射まで全自動化させたいんだけど上手くやってるひと居るかな ボルカニアの温度対策ってどうすればいいんでしょうか。
1000近いアビサライトや黒曜石からじわじわと温暖化が進んでいます。
300サイクルでベースも40度を超えてきました。
鉄が100度を超えてる場所しかなくて鋼鉄も作れていない状態です。 >>590
プールに戻して吸い取るなら電力いるけど、
プールの中を輻射パイプでループさせるなら別に電力かからない 最近見た動画だと、小さい惑星でやってる外人さんが断熱パイプのループ式で作ってた
燃料補充後はポンプ止める感じで
他に工夫してたのはロケット発射後の蒸気をタービンで回収してエンジン付近に落としてたよ 予冷するだけでセラミック断熱材で接続部も含めて普通に運用できてるよ?
宇宙空間に配線すればロケットの熱(水蒸気など)はすぐに逃げるから無視できる。
逆にタイルに埋めちゃったりすると経験的にそこからすごい勢いで漏れる。 >>591
正直、惑星見てないから詰んでるか詰んでないかの判断ができない
そしてセーブデータ欲しくなる
今ならアプデでMOD全部外してるから開けるし 予冷だけでループなしの行き止まり構造は短距離高頻度運用じゃないと流石に漏れるよ お客様ー!お客様の中にスクショを貼れる方はいらっしゃいませんかー!? >>597
?
だからその話がどうなのか知りたいんだけど
ループの話じゃない パイプ壊れないためにどうすればいい?
↓
予冷とループ
↓
断熱パイプの予冷キツイ
↓
ロケットの近くじゃなければ断熱パイプいらないよ
って流れだったので断熱パイプの予冷の話は未解決 冷やした断熱材でパイプ作れないの?
断熱材は断熱タイル作って熱交換プレートで冷やして解体とかで準備できたりしない?
まだロケット飛ばしたこともない初心者はそう思う 断熱パイプの予冷きついって時点でよく分からん話だ
確かに全て断熱パイプで作ってキンキンに冷やすには時間がかかるけどロケットの通過する部分だけなら大した量では無いし
ある程度冷えれば破裂することは無いだろう
最初の数回の発射は1kg制限にしておけば安全だし てかきちんとループ構造にしていれば予冷もいらないよ? >>603
接続部分は断熱パイプじゃなきゃ無理
かつループにしないと破裂のリスクが高いから基本ループにしろって話
ループの場合断熱パイプの予冷はいらない
ループじゃない場合だと仮に予冷してもロケットの加熱で温度があがるからリスクがでかい
↑これ別に蒸気がすぐ霧散するから大丈夫って説もあるけど、正直それはかなり危険
水素ロケットの蒸気による加熱は、例え宇宙に霧散してもパイプを1℃以上上昇させる
セラミック断熱パイプの1℃の熱容量は、中の10kg液体酸素の熱量に換算すると約6.65℃分に相当するから、
液体酸素をそれだけ過剰に冷やしておかないといけないことになる >>607
ありがとう
自分ではループしかやったこと無いから予冷がどうなのか知りたかった >>606
それならなぜ予冷を勧める人がいるのでしょうか
ループの方がずっと簡単で楽なのに 液化が気化するギリギリだとパイプ予冷しないと一周できないことがあるが凝固ギリギリまでしっかり冷やしておけば回る
液化システムに自信がないならループを予冷した方が確実っちゃ確実
予冷したとしても行き止まり構造はおすすめしない パイプの予冷なんてやったことないわ
液体水素の作成部屋からロケットまでの距離にもよるけど、セラミック使えば1℃も変化しないぞ
試しに液体水素送り込んでみれば、大体の心配事は杞憂だってことに気付くよ >>611
ロケットまでの距離よりも
ロケット発射後〜帰ってくるまでパイプ内で待機してる時間が問題 >>612
ああ、これはループじゃない行き止まり構造の場合の話ね
ループなら別にあまり問題ではない あとループ構造では単純にパイプが倍の量が必要だから、全部セラミック断熱パイプにすると材料コストがかかる
だから途中の加熱されるリスクない部分は通常パイプ&予冷で済ませると楽 サウナの蒸気でもループにするよ
しないとやってられないっしょ >>590
発射台の電圧をセンサとカウンタで数えて特定の回数のときだけポンプ動かすとか >>591
生存エリアと灼熱溶岩エリアは、アビサライトで隔離された別エリアにしてると思うけど、実は一部分アビサライトが途切れて黒曜石になってる場所がある
その黒曜石から熱が漏れてくるので、黒曜石を取り除き、断熱セラミックとか真空で熱を遮断
あとは生存エリアを液体クーラーで冷却汚染水を循環させ適温にすればOK
もちろんアトモスーツ着てないと、墓石が立ちまくるけどw >>618
レスありがとうございます。
シンブルリードの周りにウォートを置いて何とかアトモスーツ作れました。
プラスチックが欲しいのですが原油エリアがないんですが、ドレッコから作るしかないんですかね むしろドレッコから取れないときだけプラスチックは石油から作るわ
畜産用デュプって担当数に目安とかあるんかな
3人と優先度下げたのを1〜2人くらい用意してるけど、ドレッコ10匹くらい、ハッチ亜種合わせて16匹、ピップ10=20匹、カニ8匹だと全然間に合ってない気がする >>620
以前やった時は、製造ポットの下に原油エリアが一つあり、原油だまりも一つありました
製造ポットの下にある溶岩地帯を抜けた、その先に
全エリアでそれだけでしたよ
まるで極地探検隊のように、なんども瀕死にさせ入院を繰り返しながら、何とか梯子を伸ばし、そして攻略、って感じでした サウナは蒸気を蓄えられるようになったとか
旧仕様は知らんけど50キロ貯蔵して内部で冷めないから扱いやすくはなってるな >>623
レスありがとうございます。
マップの端っこならミールウッドが育つので、ドレッコ育ててみます。 サウナは元々蒸気タンクが内蔵されてたんだけど接続されたパイプが空だと動作しない仕様だった
そのため何かと扱いのめんどくさい蒸気をパイプを空にしないためだけに循環し続けないといけなかった 隕石消滅MODを進めたいけどアレ入れるとぐりぐりネズミの餌の難易度が一気に上がるんだよなぁ 初心者が崩壊させたコロニーを引き継いでプレイとか誰かやってないですかね それ面白そうなんだよなあ
あー初心者のときはこうやってたなあとか思いながらようつべみてた
MODはしばらく様子見したほうがいいと思う
なにかとブラックホールに吸い込まれてまともにプレイできない Favorite Resourcesくらいっすかね。あとは難易度が変わるものが多いので、初心者にはオススメ出来ない ガチ初心者ならMod Updaterを入れてBigger Camera Zoom Outを入れると全体把握が楽になって良いかも
てか、バニラでズームアウトさせて欲しい…そしてHキーを押すのが煩わしい 初心者はMOD入れたら実績解除されないらしいから
入れない方が良いのでは? Zoom Out, Build Over Plants, DGSM入れたが解除されたぞ >>637
マジか
解除されないってウソかよ騙されたわ あんま出てすぐ買ったことないからわからないんだけど
DLCって通常、発表から販売までどの程度の期間あくものなの? 無数のゲーム会社があるから基準は無いなぁ。
特にkleiは今まであまりDLC作ってなさそうだしわからん。
ドンスタも無かったよね。 Kleiはかなり計画的にリリースする印象だが
ドンスタのDLCの場合だと3,4か月待たされたと記憶している ドンスタはでかいボス追加するやつとか海のやつがDLCじゃないの? Summer Patchが来たね
正直何がめぼしいアップデートかわからん… ドンスタの最新DLCはE3での初お披露目から、リリースまで10か月ぐらい待った気がするな >>546
50サイクルで40匹確保はとてもすごい熟練者の域と思うんだがどうなの?
俺がやると、大体20サイクルぐらいから育成開始
40サイクルぐらいでハッチ8匹とかなんだが・・・
今日もマッシュバーを食べるために複数のデュプが土やら水やらを運んでる
酸欠のため息をしに戻るのがとてもロスい
序盤は移動も建築も遅いし・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています