Oxygen Not Included Part37
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ハッチを捕獲したらドレッコの飼育部屋に運ばれたり、その逆があったりで困った
どこに持ってくか指定できる方法あれば教えて頂きたいです 動物解放地点の動物の最大数設定と優先度である程度制御できるけど >>496
解放拠点の旗で指定してない動物を持ってきたりはしないハズだが全部許可とかにしてる? >>494
マルチプルコロニーってどういう意味だよと思ったら別惑星に着陸して定住できるってことか
2個以上のコロニーを同時に運営できるのまったくイメージつかねえw (そして重くて死にそう) 自然公園って効果1サイクルに足りないけど何度も通る所に設置しろって事なのかな?でもシャワールーム兼用にしてる人居たから一回で充分? >>498 >>499
確認したら全部許可にしてたのでこれが原因だったみたいです
二人ともありがとうございました >>495
俺は横6マスの縦長全96マスの上に
ttps://www.youtube.com/watch?time_continue=16&v=QIuhmhPLSFk&feature=emb_logo
↑をくっつけてる
機構が単純な分、色々応用が効いて試行錯誤できるのがよかった
動物センサーもつけて卵は確実に部屋の外に出すけど、数は8匹以内に収めるとか >>493
死なないが卵も産まない
ただし陸上でも繁殖力%は上がるから例え長期間陸で跳ね回ってても最終的に寿命で死ぬ前に水に入れれば卵は産める >>495
ハッチ牧場ならお肉までほぼ自動化できるよ
あと、孵卵器2〜3個で12人行ける
卵産んだら下に落ちて孵ったら水でお肉になる。お肉はコンベアで料理場へ
https://i.imgur.com/3XFjq6a.jpg 無限を修正するなら3マスで壊れないを無くす、気流タイルが水圧で壊れるようにするとかが必要だしドア圧縮は気体と液体が通過できないようにするしかなくなる プレイヤーは大きく2タイプに分かれる
パクー8匹セットのために製造ポッドの下に
水たまりを作る派と作らない派 移動させるのは面倒で一回でパクー消費したくないから1マス貯水湖作る派 >>507
なんつーか、産まれたての赤ん坊を溺死させるって惨たらしいシステムやな、いや今更だが パクーは泳いでいてほしいのでそこそこ大きめの貯水地作る >>508
ドア圧縮は間に何か物体があったら閉まらないようにすれば良いかもね >>514
気体圧縮を防ぐために気体があったら閉まらない仕様にしたら、真空以外で運用できなくなるんですが ぶっちゃけ、エアロックには流体侵入しない、でよさそうな気がする 仕様の穴を突いてうまくやるのが楽しいって人もいるから難しいね
意図的にやらないとできないようなバグは残してもいい気がするが パクー(Pacu)な
クリッターにハ行が多すぎ問題
ハッチ Hatch
バグ Bug
パクー Pacu
パフ Puft
ピップ Pip
ポークシェル Pokeshell
ボール Vole https://s3.amazonaws.com/kleiforums/monthly_2020_07/76564382_Group2.png.ac532a3a448de6e5ebdaecc3c612c1e7.png
六角形のマス目すべてに小惑星があるとは思えないけど
それでも一つのシードでの探索可能範囲と資源の幅がめちゃくちゃ広がるね
新バイオーム、新動物、新植物、新設備…また膨大な時間を奪われそうだ
みんなは永住というかDLCはこれでやるぞ!って惑星シードはもう決めた? 楽しみ方は個人の自由だけど
自分は当たり外れを楽しむからシードを気にしない
糞シードほど燃えるし打開するための知恵も湧いてくる シード値使って生成される内容ってアプデ挟んだら変わるんじゃないの
今から決めておく意味ってあるん? >>515
排気と同様に普通に閾値いれれば良いでしょうに
0gじゃないとダメとか考えてると本気で思ってるのか 今やってるコロニーを大急ぎでクリアしないとMOD関連でリカバリー不可能になってしまう… アプデも怖くないし
凶悪なシードでも
楽なシードでも両方楽しめる
100サイクルリセット教に入信おススメ ロードマップに書いてある新要素のA new radiation simulation
ってまさか放射能のことかと一瞬思っていやまぁ違う意味だろと思ったけど
動画よく見たらニュー防護衣着てるデュプの担いでるタンクに放射能汚染マークが
ついてたからほぼ間違いないっぽいなぁ
万年ベンチウォーマーだった鉛パイセンが防護衣需要で活躍するからよーく見とけよ 鉛は精錬金属作るのにボクシングじゃもったいないけど精錬装置を作動させる環境を作るのが面倒なときにとても役立つから嫌いじゃない
まあ環境整ったらゴミ箱に放り投げる感覚でチューニングに利用させてもらってるけど もしかして大脱出したら複製人間って戻ってこないの? 掘るだけで数揃うという一点で結構役立つからな鉛パイセン >>524
何か物体があったら閉まらないという仕様が、閾値を設定するという意味に読めると本気で思っているのか
それはさておき、閾値が高すぎると意義が少なくなるし
低すぎだといくらONI物理とはいえ多少の流体すら押し除けられない謎エアロックになっちゃうので調整難しそう
押し除ける先の圧力まで考慮し始めると無駄に処理が重くなりそうだし 糞スぺからミドルぐらいの新PC買って久しぶりに復帰した
重くなるって聞いてずっと自重してたジェットスーツ使ってみたけどいやー、梯子いらずで楽ちんだねー
ただ水の中で飛べなくなるのは想定外でだいぶ焦った 30gの水滴で空気の移動を妨げる液体ドアと整合は付かんな >>533
昔から重い言われててずっと作ってなかったけど俺も作ってみようかな
見てて可愛いし ジェットスーツどこにでも行けるが故に変なところに行ったりするから困る セラミックって一応10tオーダーで作るけど結局使わんのよな
断熱系の建設物で作るなら火成岩と苦鉄岩で大体間に合っちゃう
みんなどういうところで使ってる? DLCの新システムありでプレイしようとしたら
今プレイしてる惑星に導入はダメで
また一からやり直さないといけないのかね >>538
蒸気タービンの下と液体水素酸素のパイプくらいっすかね
あとはマグマの断熱タイルで各種ブリッジや熱交換プレートに接してるとこ、融点で火成岩断熱タイルが溶ける 蒸気タービンの下は前セラミック使ってたけど、火成岩で十分だった
マグマ触ったことなかったわ。なるほど融点絡むのか。大規模なもの作ろうと思ったらいくらあっても足りないの納得。 別に1000サイクルやってようが1からでも全然気にしないけどな
楽しいのは最初のあたふたしてるときで、宇宙まで行く頃には問題起きてもすぐに解決できるのばかりだし 氷結核ってなんだか知らんかったけど拠点周りにいっぱいあると鬱陶しいな
風邪ひきまくるし常にその辺濡れてるし鉱物資源減るし
致命的ではないもののめっちゃ開拓速度落ちるわ >>541
マグマに直接触れてるだけの部分は別に溶けないから、本当の意味でセラミックにしなければならない断熱タイルはごく僅か
ぶっちゃけ運用や工夫でどうにでもなる部分が多い
ただ考慮が面倒だからセラミックにしとけっていう理由がほとんどだと思われる 全実績解除をやろうと思ったんですが肉食動物で詰まりました。
ボルケニア?で全力でハッチ回したんですが、育成体制(40匹)が整うが60サイクルくらいでそこから400Kkcalは生み出せそうになありません。
やはりぐりぐりねずみガチャするしかないんでしょうか。 >>546
40匹の育成耐性というのが、40匹全てを幸福な状態に保ち卵を産ませ続ける体制が整っている、という状態なら余裕で達成可能。
ハッチ1匹の肉3200kcal → BBQで4000kcalになるので、400000kcalを達成するのに必要なハッチ肉はたったの100匹分
飼育ハッチは6サイクルで卵を産むので、40匹のハッチを飼育できているなら、
それらが2回卵を産む、つまり6サイクル*2回=12サイクルで、ハッチの数は合計120匹になるから肉の量は十分になる。
また、残り40サイクルで400Kkcalを達成するなら1日あたり10Kkcalを消費する必要があり、つまり10人以上いれば可能になる。
40匹のハッチを育成できる体制ということは人数も当然それなりにいるはずだから十分達成可能に思う。 >>547
少し訂正、10人は60サイクル時点から肉を食べた場合のギリギリの人数だから、実際にはもっといないと無理。
仮に60サイクルの時点で40匹のハッチがスタートしたとして、最初に卵を産むのが66サイクル、孵化器を使ったとしてれが孵るのが更に70サイクルだから、そこから食べ始めたら残り30サイクルなので最低14人は必要
飼育は作業の遅延により随所に少しずつ遅れが生じるので、更に余裕をもって16人くらいはほしい。 確か別に食べる必要ないんだよな生産した段階か腐った段階でもおkだって前にコノスレで見た記憶がある
常温や汚染酸素環境ならすぐに腐るからそうしたらいいんじゃね
カニ用の汚染土が足りないから余りまくってるベリーをわざと常温で放置してるわ
通知がうざいから個別に切りたい 食料を腐らせるのはコロニーの食料消費量としてはカウントされるけど
肉食達成の実績にはカウントされなかったはず >>547
BBQでもいいんですね。レスありがとうございます。
地産地消と超持続も一緒にやろうとすると食料がマッシュバーな関係上6人でやってました。
人力発電で卵あっためると発電のほうに人取られるわで孵化機9個製造するのに15サイクルも掛かるわ
そして人数を増やし始めたら緑藻が付きかけてるのに気づいた。
気づけば80サイクルであと350Kkcal。
大人数マッシュバー生活でやり直して試してみます。 一応裏テクとして、暴食特性持ちを高ストレス状態に追いやっておくと1人で約16人分くらいの食料を過剰消費してくれる。
これは肉食達成にカウントされる。 >>553
卵の殻手に入ってるよ。
種類による重量の違いとかは詳しい人が教えてくれるはず! 塩素あっというまに無くなりそう
毛づくろい端末に自動化つけたほうがよくね 気圧が3000を超えたら吸気ポンプを動かして
漂白剤が気化しない2200程度まで下がったら止めるを繰り返して下のタンクに蓄えてる
んで、休眠期間に入ったらここから飼育部屋に塩素を送り込んでる
活動期に戻ったときだいたい4タンク分くらい余裕がある感じ
https://i.imgur.com/14zFSmY.jpg パフ牧場運営できてるのすごいな
プリンスの頭数管理がめんどくさくて投げ出しちゃった 俺は野生のまま卵だけ運び入れて放置するわパフ
厳密に管理しようと思うと面倒だからやらない
やろうと思えばできるけど。96マスにプリンス1他4匹の5匹が限度だからそこまでの価値を感じない うちも野生のまま種類ごとに分けるだけのお手軽管理にしてる
家畜化するとすげー大変そうだし 5匹以下でパフ追加、4匹以下でプリンス追加の簡単設計で案外どうにかなってた 表土火成岩転換炉を設計しようとして気付いたんだが表土と火成岩って比熱容量全然違うんだな
1409℃の表土がマグマになり、冷めて火成岩になった時の熱量の差分はどこから湧き出てくるのか……? おっとその情報は君のクリアランスには開示されていない
さあスーツを着て採掘作業に戻りたまえ >>564
比熱を利用した表土発電は自分も挑戦してるけど、実用的な装置が開発できない
今のところマグマ1500℃まで表土を溶かして、マグマかさ増しでの火山発電しか出来ていない 全実績達成失敗( ;∀;)
地産地消と肉食動物の両立がしんどい。
食料を微生物粉砕機に、電力を人力発電に頼ってるから兎に角人手が取られる。
孵化機を稼働させ始めると人増やしても全部人力発電に人持っていかれる上に酸素消費が激しくなる。 地産地消は野生の植物を採取するのはOK。
ミールウッドとか掘り返さないようにしたり、豆や小麦を集めるといいよ。 熱破壊という現実には存在しないことがまかり通るのだから
どこかから熱が湧いて出ることもONIではありえるのだ
身近なとこではヘドロや緑藻を揚げて土の自然タイルつくるときとか と思ったらアプデきた
MOD全オフにしたほうがいいな
ブラックホールに飲み込まれたわ いやパッチノートは見たんだけど具体的に何に気をつけるのか分からんかった…
温度周りの修正で動かなくなるタイプの設備ある? アプデ来たのか
完結間近だった魔理沙の会社はどうなっちゃうんだろうか 軽く触ってみたけど大して変化してなかったから、別にそのままなんじゃね
ただ断熱配管と断熱換気パイプの色がオーバレイで見ると青色なのは紛らわしく感じる
茶色のままでいいと思うわ これひょっとして断熱材で断熱パイプ作る意味無いな? 少なくとも液体水素はセラミックの断熱パイプで充分だったな アプデで光源レイヤーの照度も見やすくなったな
宇宙が凶悪なことになってるわ >>527
実はMOD開発者がデータ上にウラニウム発見済み パイプが壊れないロケットの液体燃料補充機構ってどんな感じになるの?
作ろうと思ったけど液量1kg以下にすると補充遅くなるしなぁとか考えてたらよくわかんなくなった パイプと熱交換して破損するんだから
1キロ以下でパイプを十分に冷やしてから10キロ流せば良い そこに止まってると熱交換進んじゃうから燃料補給されてない時はループさせてプールに戻す
そうこうしてるうちにパイプも冷えて壊れなくなる パイプ冷却は断熱パイプの熱交換速度が遅すぎて投げたんだけど通常パイプでいいの?
ロケットとの接続部分がロケット発車の度に大変なことになりそうだけど 予め冷却しとくのが成り立つのはあくまでパイプが外部から加熱されないことが前提だからロケット熱で加熱される接続部分には当てはまらない
基本はループ構造で、ループにしつつもロケット熱が届かないところのパイプを通常パイプにしとけば材料コストが安くなるってくらい >>587
>ロケット熱で加熱される接続部分には当てはまらない
んじゃ結局どうすればいいのよ
他が無事でも一か所ダメなら意味無いんだが ずっとループさせると電力勿体無いからロケット着陸から補給して発射まで全自動化させたいんだけど上手くやってるひと居るかな ボルカニアの温度対策ってどうすればいいんでしょうか。
1000近いアビサライトや黒曜石からじわじわと温暖化が進んでいます。
300サイクルでベースも40度を超えてきました。
鉄が100度を超えてる場所しかなくて鋼鉄も作れていない状態です。 >>590
プールに戻して吸い取るなら電力いるけど、
プールの中を輻射パイプでループさせるなら別に電力かからない 最近見た動画だと、小さい惑星でやってる外人さんが断熱パイプのループ式で作ってた
燃料補充後はポンプ止める感じで
他に工夫してたのはロケット発射後の蒸気をタービンで回収してエンジン付近に落としてたよ 予冷するだけでセラミック断熱材で接続部も含めて普通に運用できてるよ?
宇宙空間に配線すればロケットの熱(水蒸気など)はすぐに逃げるから無視できる。
逆にタイルに埋めちゃったりすると経験的にそこからすごい勢いで漏れる。 >>591
正直、惑星見てないから詰んでるか詰んでないかの判断ができない
そしてセーブデータ欲しくなる
今ならアプデでMOD全部外してるから開けるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています