Oxygen Not Included Part37
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>269
おれ1週目の時で蒸気タービン漸く扱えるようになった頃
間欠泉の熱水を液体クーラー2連装して25度以下になったのだけコロニーに流してたけど
すげー電気食って悲惨だったからこういうの知ってれば大分楽だったと思う
液体クーラーに汚染水入れれば発電効率も違うし
そのレベルって初心者と中級者の間くらいじゃないかな >>268
これってなんでいちいちポンプ使うの?
こういう時はどうしても液体遮断機使いたくなるんだけど 石油発電の汚水と二酸化炭素の処理に困るって正気で言ってんのか >>270
0度切らないなら液体クーラーには真水使っても汚染水使っても効率変わらんぞ
むしろこの機構で液体クーラーに汚染水・冷やすものが真水ならポンプの分だけ電気が無駄になる
>>272
俺らが二酸化炭素を利用する気満々で発電所建てる話をしているように見えるなら一度深呼吸して読み直した方がいい 石油発電は精製のみから液化石油ガス精製まで
利用者のレベルで評価変わりまくるから面白い 「どんな順序で発電所をアップグレードしていけばいいですか」と聞くレベルの奴に「石油を火山で精製するのが最強」とか答える奴が一番レベル低いね? 石油発電の汚染水でペッパーと肥料作成確定 二酸化炭素はスリックスターと宇宙開発後に鉱夫ロボットのクーリングに大活躍だよ 石油発電機の汚染水と二酸化炭素は
セラミック生産ラインに組み込まれるから全回収すっぞ アドバンスドノートのタービンコンパクトモデルで世界が変わったな
なにかを冷やしつつタービン自体が周りの温度(パイプの中の温度依存)も冷やしてくれてほんと優秀
これでほとんどの熱問題解決したよw 自称中級者ワイ
初期バイオームから出て間欠泉の利用を考えたり温度管理を始めたいけど
解説がどれも難しくて困ってます >>279
むしろ一番楽しい時期じゃないか
間欠泉の利用は惑星によって難易度変わるからなあ
ライムなら天ガス用のポンプを銅鉱石で作っても
さしあっての当面100サイクルは問題ないし 考えるな感じろ…でやってるとその場は良くてもあとで破綻するバランス感はONIの欠点であり長所 二酸化炭素や汚染水が欲しくて、石油発電するならわかるけど、電気が欲しいのに石油発電はないな。
その点、火山発電や鉄火山発電は人手がかからずクリーンに発電してくれる
冷水が欲しい時も火山発電の冷却パイプを流用してる >>273
あっ変わらんのかそれは失礼した
汚染水のが比熱大きいから液体クーラー通した時に効率いいかと思ってたわ
俺はまだ中級者でなくて初心者だったようだ 初心者や中級者はっていう話じゃないんですか汚染水と二酸化炭素にビックリすんのは
汚染水の色が黄金に見えてくるのはそれなりにやった人だと思いますよ 17時ころからリロードしないまま書き込んだら亀レスになっちゃったお詫びにゲロまみれで汚染水供給してきます >>283
水と汚染水の比熱は全く同じだぞ
汚染水の-20度まで凍らない特性を使いたい場合以外は冷却液に水を使っても実は全く問題ない それなりにやってるけど汚染水そんなにありがたいと思ったことないな 動物を飼いだすと汚染土汚染水が一気に枯渇資材と化すよね
ゲームの進め方によって有難みが違ってくる
錆を出すハッチ実装はよ ピップ神をあがめよ。
アーバーツリー畑があれば汚染水はどんどん増えるでしょ
ポークシェル牧場も安泰 変電所の作り方を調べて見ると難しすぎて頭痛くなるわw
もうややこしいから変圧器一カ所にまとめてほっそい紐そっから下に垂らしたら良いか
とか脳筋思考でやってみたら線ごちゃごちゃし過ぎてワロタ チャージポンプつかったSCPSパワーグリッドなら手を出してないや
出さなくてもなんとかなるんじゃない?
大容量電線引いてもデュプが死ぬわけじゃないし 「ONIのこれってどーなの?」が話題になってるみたいなので俺も言いたい
1つ目、自動ドアをどこにでも使わないといけないこと
2つ目、普通に配管の中間に組めるポンプが欲しかった
3つ目、流体の流れがもっと速いと嬉しかった
でもなんとなくバニラで建てられない設備をModで建ててしまうと負けた気がしてしまうんだ… 液体酸素、水素作るの難しすぎ、、、
皆さんどうやってますか? というかそれしかないよな
フラーレンが不幸にも石油+オキシライトで行ける範囲になかった場合に気体クーラーの出番か コンベアで汚染土とか漂白石運ぶと道中気体巻き散らしながら動いてるけど みなさんの動線が見たい デュプに運ばせる
もしくはタイル作成してその中に通してる
多少漏れるのはしゃあない
拠点内は二酸化炭素と酸素、そしてドレッコのための少量の水素以外は汚したくないけど外がいくら汚れようと構わない >>299
俺もそこ気になるw
俺の場合はあきらめて運ぶのをやめた
その場で食べさせるor床に水を張って放置 蒸気間欠泉とたぶん火山が直近にあるんだけど、なんか良い使い方あるかな?
まだ始めたばっかりで工業化も自動化もまったくわからないんだけど。
素人考えでは水をマグマで蒸気にして蒸気発電とか良さそうだと思ったんだけど。
https://i.imgur.com/l1JLjRp.jpg >>303
火山の利用はかなり上級なので。
まずは、蒸気間欠泉の熱が居住区にくる前に断熱タイルで壁を作りましょう >>303
僅かに見える形からみて多分それ火山じゃない
気体を出す系の何か 1年ぶりくらいにやってるけど水の消毒で頭おかしくなったわ
普通に塩素出る石を水の中にぶち込めよって思うんだけど テルミウムなしで火成岩生産タイプの火山発電できたが、1カ所ミスがあった。
網状タイルから火成岩になるのに時間がかかってる。熱交換プレートが足らなかったようだ
https://i.imgur.com/BQTvadY.jpg
https://i.imgur.com/DPqY0qA.jpg 熱交換プレートって網目状にしたほうがいいとWIKIには書いてあるけど、海外の上級プレイヤーは普通に敷き詰めてるんだよなあ
結局どっちがいいんだろう 何度アルミとダイヤの熱交換プレートの素材を間違えれば俺は学ぶのか… 蒸気発電は水にしてもタイルにしても質量が多ければ多いほど発電力の安定性は上がる
さっさと冷めて欲しいときはそこまで入れなくて良いんじゃないかと思うけどONI物理はよくわからん 安定性の問題か
難しいわONI物理学
熱関係は意味はわかるんだけど、なんかピンとこないというか
透明な壁が思考の邪魔をするな 熱伝達目的なら金属タイルと熱交換プレート交互がいいね 火山発電のミス部分を修正してたら、右上に火山を発見!
もう少し早く発見していれば良かったんだが、今から改修はキツいな 火山発電に初チャレンジする予定なんだけど
オススメの形ってある?
アドバンスドノートでの
網状タイルを階段状にしたタイプと
動画解説のタイプと二つ知ってるけどどっちが良いのか
もしくはもっと難易度が低くて汎用なものがあるのか 階段はなんかうまくいかなかった(網が埋まる)ので
9マス離してドアで垂らすタイプをお勧めする
こっちはマグマ全部使い切れないかも知んないけど失敗はあんましないと思う
石溜まるところ以外は作ってからメンテも出来るし 火山は発電施設より火成岩をしっかり冷やしてから取り出せる機構を考えてる時間の方が毎回長いわ >>318
その方法は1400℃火成岩が貯まって、マグマ1720℃から320℃分の熱しか回収できない。
1400℃火成岩から熱を回収する機構が必要だね
個人的には
https://youtu.be/wNyGrs0HsW
の方法を改良してアドバンテストノートみたいに火成岩を溶融鉛で熱回収してる >>318
それじゃないな>>321のほう
貼られた動画見て思ったけどただ火口から9マス離すんじゃなくて
マグマ溜まり作れば圧力超過で火山止まることもないのか OniとかRimworldみたいな2Dのコロニー運営ゲームって他にある?
基本的には神とか管理者っぽい感じで事前に仕事を割り振っておいて、直接指示を出すこともできるような Banishedが今Steamでお安くなってるぞ
ONIとは似ても似つかないが 戦闘有りなら結構ありそうだけど戦闘無しだとほとんど思い浮かばんな BanishedとかKenshiはかなり気になってるんだけど、3Dなのがなかなか… 三人称視点でもすぐ酔ってしまってプレイが難しいんだ
戦闘はありでもいいんだ
資源運用系が好きでサバクのネズミ団なんかも面白かった まんま宇宙コロニー版rimworldのspaceheavenは?
まだアーレーだから直ぐにやることなくなるのと頻繁にウンコ漏らすマンが発生するのが難やけど ふとひらめいたけどデュプを汚染水生産装置にできないか? 1年ぶりくらいにやる初心者です。
脱初心者を目指してバットランドで始めたんだけど天然ガス間欠泉がない?
金アマルガムもないから蒸気発電できないから、しばらく石炭発電してるんですが温暖化が心配です。
皆さんどうしていますか? バッドランドはヘドロがないから確定分の天然ガス間欠泉がないだけで
ランダム分は普通にあるから安心してほしい
ちなみに0個を引く確率はだいたい3000/11300ぐらい
温暖化はそもそも惑星自体が暑くないし氷バイオームもあるし
心配なら予防策としてウォートを拠点に植えまくれば困らない気が
バッドランド大好きだけど正直難易度はアーボリアの方が上の気がする
wikiにも書いてあるがあっちは森バイオーム開始かつヘドロがないから
偏食っぷりがひどい 森スタートはまだいいんだが沼が無い星は金アマ無くて間欠泉使うのに困る
あと粘土無し >>335
レスありがとうございます。
電源がなくて金アマルガムもないから間欠泉と水蒸気噴出口のお水を空冷で75度以下まで下げてからウォートで冷やしてるので精一杯です。
ミールウッド病なのでハッチ牧場完成しても居住区が30度超えるとビビり始めてしまう。
0個を引く確率結構高いですね。鋼鉄作って火山系で発電を急いでみます。
安定したらアーボリアで遊んでみます! 動物の排泄物を練り固めて加熱処理したマッシュフライはある意味まっとうな料理と言えなくもない マッシュフライ尋常じゃないぐらい水を浪費するんだよなあ はじめてライムでやった時はマッシュフライにする水すら凍結しつくして餓死したわ 無駄な熱生み出すようにならんと拡大もままならんからなぁ
とはいえ問題はそこしかないから序盤さえ乗り切ればテラとかより楽だけど 手押しポンプ使って人力で任意の液体を任意の溜め池に注ぐて出来るの?
何か解説の画像とか見てるとそれっぽい事やってるから出来そうな気がするけど
どうやって命令出したら良いのコレ
ボトル空け側には優先順の設定あるけど手押しポンプ側に命令の優先順位とかも無いし
溜まってる池とかポンプに掃除コマンドか?
ってやってみたけど何にもならないし調べても出てこないし…さっぱり分からん >>345
設定を自動ボトル化:オンにすることで、手押しポンプから汲み上げ続けるようになる。 >>346
なるほどサンクス
各水源地単位でココの液体ボトルにしてよって命令出せるタイプじゃないのね
そうなると移動させたい液体と同種液体を貯めてる別の水源地に刺さってる手押しポンプは
一時的に無効化してないとそっちのもガンガン吸い出してしまうって事なんかな >>348
おお回路関係が今まで見た中で一番シンプルだこれは良さげ
ドアは常時通電させてるの?それだけで電力浪費激しそうだが >>349
常時通電させていても開閉の一瞬しか電力を消費しない(wikiより)
一瞬の消費電力がいやなら、9マス離して開時間5s 電力消費って実は常時系は少ないから遠慮せず使いまくってもいいよな
冷蔵庫とか常時稼働しないと困るやつだけ警戒してたらいい 孵化器は子守唄バフつけるときだけ電源ついてたや良いから自動化制御したら消費電力激減する >>353
サイクルセンサーとメモリスイッチで開始の制御してんだけど(朝にオン)
設置や歌うタイミングによってはバフ切れてないが故に夜までほっとかれたりするんだけどなんかいい方法あるかな? 牧畜優先の係つくって厩舎より優先度上げるしかないんじゃね ・スキル熟練度で子守歌の作業時間が変わる。
・スケジュール割込み等によって予期せぬ作業中断が入る。
卵にバフが付いたか否かを自動化から確認する術がないから、どうしたってこれらのランダム要素によって失敗するケースが出る。
だから常時電源ONと同等の孵化性能は諦めるしかないと思ってる。
多少の効率ダウンと引き換えに大幅に節電していると思えばまあ割に合うかっていう考え。 孵化器はモーションセンサーでいいかと思ってやってたけど、デュプはいつまでたっても来ないのな
電気食う、熱をめっちゃだす。なので、空気ドアで下に落とせない動物用の窮屈回避所にしてるわ 孵卵器の仕様知らなかったわ
あんだけ電力使ってもバフ要員いなかったら無意味なのか
自動化できるなら肉食動物実績の難易度がガラッと変わりそうだな 肉食とるだけなら石炭繋いで常時ガン回しのがいいと思う
100ターンくらいなら石炭在庫も二酸化炭素量もなんとかなるし
上でも言ってるけど自動化すると節電はかなり出来るけど孵化効率自体は若干落ちる 孵化器の自動化というか自動節電化というか(アスペ
温めると孵化早くなるならわかるけど複製人間の子守唄バフってなんやねん
あれか作物に音楽聞かせたら成長早くなったみたいなやつ? >>354
自分はモーションセンサーで管理して24時間常に一人は牧畜作業が出来るデュプを用意してる 今年の1月から初めて色んな惑星をのんびりプレイして
やっとムツゴロウさんゲット
あとはもうちょっとプレイして大脱出すれば全実績解除…なのに
そうすると何か一つの終わりのような
気が抜けて卒業してしてしまうのが怖いから
放置してまた新しい惑星から始めてしまう 液体クーラーと蒸気タービンがなんとか使えるようになって面白がって冷却パイプ回しまくってたら
休眠状態になった蒸気噴出口から出た水がその場で凍りついててワロタw >>362
DLC来るらしいししばらく休眠状態でもよくない? 拠点内に酸素と二酸化炭素以外は入っちゃダメって言ったよね!?
ちゃんと話聞いてた?
汚染酸素もダメなの! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています