Oxygen Not Included Part37
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 製氷機とかで温暖化をギリギリで対処してる中で発生しだす土不足問題 これ1個目の惑星より、塩水とか寒冷惑星の方が楽だよね
手探りでやると、水の枯渇か高温による作物停滞で絶対詰む テラは熱で初めての詰みを経験するところまで含めてチュートリアルみたいなもんだから >>246
製氷機まだ使ったことないな
錆脱酸素装置なんて、アリディオやるまで使うことなかったよ。二酸化炭素の上に塩素が溜まって大変だった。 製氷機はなんかなあ。無駄に感じる
それならちょっと遠出してそこで育てたほうがいいわと
次のアプデくらいで扇風機実装してくれないかな
気体を動かして任意の場所に誘導したい 電気関係でいつもごちゃごちゃになる初心者です。
人力→石炭→ガス→石油の順番で良いですか?
wiki見ると水素は発電向きでは無いって書いてあったので >>252
近くにガス間欠泉あるんならそれでいいと思うよ
ガス間欠泉近くにない時は無理に探さず石油行っちゃうけど
自分はいつも水素は電解装置使い始めたら発電に使ってるけど、電解装置1式用プラスちょっとの電力しか産まないから宇宙に手出す前にメイン発電にするのは時期尚早かなとは思う(SPOMは無考慮やよ!) >>252
たしかに水素発電はメイン発電としては物足りない
でも電解装置で作った水素はどうするつもり?
ガス使うから石炭もういらないじゃなくて
スマートバッテリーで優先順位をつけて並行して使うもの >>246
いまさらだけど
スレ住民のONI知識の平均が高すぎだと思う
ロケット飛ばしたプレイヤー自体がたしか全体の1、2%なのに
ここだと下手したら40%は超えてるんじゃないかな 石炭発電(と薪ストーブ)は、スマートバッテリーによる自動化と燃料投入閾値との兼ね合いで
デュプの燃料補給&キャンセルが続いて無駄に人的コストを浪費する罠が発動する可能性があるから個人的にはあんまり使わないな
天ガスまで人力&水素発電でしのぐのがよくやるパターン >>255
MOD使ってたら実績解除されないんじゃなかったっけ?
もしそうならもっとロケット発射率とかは高いかもね 水素は宇宙開発で使うので、貯めておきましょう!
天然ガス→蒸気タービンが正解かと。石油発電は油井や精油装置、大量の二酸化炭素と汚染水の処理で実質電力は少ない 水素は発電向きじゃないっていうか水素を作るのに電解装置一式が必要なので
電解装置含めて差し引き若干の黒字は出るけど「それって水を消費して酸素と少量の電力を作ってるだけでは」になっちゃう
一般論としては宇宙に出てソーラーになるまでの主力は天然ガスになることが多いと思う
天然ガスは強力な発電だけど調子に乗ると休眠期で死ぬので油断して節電を怠らないのだけ大事w
石油は2000Wと強そうに見えるけど汲み上げて精製するための電力でロスが大きく扱いも地味に面倒だったりする
発電周りで何かやらかした時の切り札として備蓄しておくくらいのつもりで使った方が無難 初心「石油は強い(出力ワット大きいので)」
中級「石油は弱い(面倒だしコスパよくない)」
上級「石油は強い(最強)」
ONIに限らずゲームではよくあること 石油の消費量やべえし出てくる二酸化炭素やべえし精製に人手もいる
開発は石油に恨みでもあるのか
加熱式製油にしないとやってられん なんで水素発電はだめなの、とか聞いてる人に対して天然ガスの次に蒸気タービンを勧めるのはなにげに鬼畜なのでは 石油発電は場所効率いいしチューンアップしたらガチで強い 実際初心者が初めて石油触ったら手動製油でもそれなりの電源にはなるし
むしろ最初にびっくりするのは二酸化炭素の排出量じゃないかな 質問者そっちのけで経験者で盛り上がるのは日常茶飯事 石油発動機には普通エタノールいれるよなあ
エタノール蒸留器から排出される二酸化炭素はスリックスターの餌に。汚染土はポークシェルの餌に、エタノールは石油発動機の餌になって無駄がない
ただエタノールを冷やす場所とエタノールが停滞しないように常に動き続ける機構作っておかないとエタノールがお漏らししちゃうけど >>242
自分的に「そうそうこういうのでいいんだよ」ってなったのはこれ
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/%E6%B6%B2%E4%BD%93%E5%86%B7%E5%8D%B4%E5%AE%A4
ゴチャゴチャした付属物なしにとにかくシンプルに
間欠泉からの水を永続的に冷やすのに役に立つ
アドバンスドノートは逆に蒸気ロケットの蒸気搬入で
本人すら「すぐに役目が終わるのでアドホックに」って書いてるのに
最後はやっぱり大がかりでゴチャゴチャしたモジュールになってるあたり
筆者は根本的にああいうのが好きなんだろうな >>268
冷媒を液体クーラーで冷やす前提の話だからなにげにこれハードル高いよ
実際こういうのを勧めるから中級者がコケるんだと思う >>269
おれ1週目の時で蒸気タービン漸く扱えるようになった頃
間欠泉の熱水を液体クーラー2連装して25度以下になったのだけコロニーに流してたけど
すげー電気食って悲惨だったからこういうの知ってれば大分楽だったと思う
液体クーラーに汚染水入れれば発電効率も違うし
そのレベルって初心者と中級者の間くらいじゃないかな >>268
これってなんでいちいちポンプ使うの?
こういう時はどうしても液体遮断機使いたくなるんだけど 石油発電の汚水と二酸化炭素の処理に困るって正気で言ってんのか >>270
0度切らないなら液体クーラーには真水使っても汚染水使っても効率変わらんぞ
むしろこの機構で液体クーラーに汚染水・冷やすものが真水ならポンプの分だけ電気が無駄になる
>>272
俺らが二酸化炭素を利用する気満々で発電所建てる話をしているように見えるなら一度深呼吸して読み直した方がいい 石油発電は精製のみから液化石油ガス精製まで
利用者のレベルで評価変わりまくるから面白い 「どんな順序で発電所をアップグレードしていけばいいですか」と聞くレベルの奴に「石油を火山で精製するのが最強」とか答える奴が一番レベル低いね? 石油発電の汚染水でペッパーと肥料作成確定 二酸化炭素はスリックスターと宇宙開発後に鉱夫ロボットのクーリングに大活躍だよ 石油発電機の汚染水と二酸化炭素は
セラミック生産ラインに組み込まれるから全回収すっぞ アドバンスドノートのタービンコンパクトモデルで世界が変わったな
なにかを冷やしつつタービン自体が周りの温度(パイプの中の温度依存)も冷やしてくれてほんと優秀
これでほとんどの熱問題解決したよw 自称中級者ワイ
初期バイオームから出て間欠泉の利用を考えたり温度管理を始めたいけど
解説がどれも難しくて困ってます >>279
むしろ一番楽しい時期じゃないか
間欠泉の利用は惑星によって難易度変わるからなあ
ライムなら天ガス用のポンプを銅鉱石で作っても
さしあっての当面100サイクルは問題ないし 考えるな感じろ…でやってるとその場は良くてもあとで破綻するバランス感はONIの欠点であり長所 二酸化炭素や汚染水が欲しくて、石油発電するならわかるけど、電気が欲しいのに石油発電はないな。
その点、火山発電や鉄火山発電は人手がかからずクリーンに発電してくれる
冷水が欲しい時も火山発電の冷却パイプを流用してる >>273
あっ変わらんのかそれは失礼した
汚染水のが比熱大きいから液体クーラー通した時に効率いいかと思ってたわ
俺はまだ中級者でなくて初心者だったようだ 初心者や中級者はっていう話じゃないんですか汚染水と二酸化炭素にビックリすんのは
汚染水の色が黄金に見えてくるのはそれなりにやった人だと思いますよ 17時ころからリロードしないまま書き込んだら亀レスになっちゃったお詫びにゲロまみれで汚染水供給してきます >>283
水と汚染水の比熱は全く同じだぞ
汚染水の-20度まで凍らない特性を使いたい場合以外は冷却液に水を使っても実は全く問題ない それなりにやってるけど汚染水そんなにありがたいと思ったことないな 動物を飼いだすと汚染土汚染水が一気に枯渇資材と化すよね
ゲームの進め方によって有難みが違ってくる
錆を出すハッチ実装はよ ピップ神をあがめよ。
アーバーツリー畑があれば汚染水はどんどん増えるでしょ
ポークシェル牧場も安泰 変電所の作り方を調べて見ると難しすぎて頭痛くなるわw
もうややこしいから変圧器一カ所にまとめてほっそい紐そっから下に垂らしたら良いか
とか脳筋思考でやってみたら線ごちゃごちゃし過ぎてワロタ チャージポンプつかったSCPSパワーグリッドなら手を出してないや
出さなくてもなんとかなるんじゃない?
大容量電線引いてもデュプが死ぬわけじゃないし 「ONIのこれってどーなの?」が話題になってるみたいなので俺も言いたい
1つ目、自動ドアをどこにでも使わないといけないこと
2つ目、普通に配管の中間に組めるポンプが欲しかった
3つ目、流体の流れがもっと速いと嬉しかった
でもなんとなくバニラで建てられない設備をModで建ててしまうと負けた気がしてしまうんだ… 液体酸素、水素作るの難しすぎ、、、
皆さんどうやってますか? というかそれしかないよな
フラーレンが不幸にも石油+オキシライトで行ける範囲になかった場合に気体クーラーの出番か コンベアで汚染土とか漂白石運ぶと道中気体巻き散らしながら動いてるけど みなさんの動線が見たい デュプに運ばせる
もしくはタイル作成してその中に通してる
多少漏れるのはしゃあない
拠点内は二酸化炭素と酸素、そしてドレッコのための少量の水素以外は汚したくないけど外がいくら汚れようと構わない >>299
俺もそこ気になるw
俺の場合はあきらめて運ぶのをやめた
その場で食べさせるor床に水を張って放置 蒸気間欠泉とたぶん火山が直近にあるんだけど、なんか良い使い方あるかな?
まだ始めたばっかりで工業化も自動化もまったくわからないんだけど。
素人考えでは水をマグマで蒸気にして蒸気発電とか良さそうだと思ったんだけど。
https://i.imgur.com/l1JLjRp.jpg >>303
火山の利用はかなり上級なので。
まずは、蒸気間欠泉の熱が居住区にくる前に断熱タイルで壁を作りましょう >>303
僅かに見える形からみて多分それ火山じゃない
気体を出す系の何か 1年ぶりくらいにやってるけど水の消毒で頭おかしくなったわ
普通に塩素出る石を水の中にぶち込めよって思うんだけど テルミウムなしで火成岩生産タイプの火山発電できたが、1カ所ミスがあった。
網状タイルから火成岩になるのに時間がかかってる。熱交換プレートが足らなかったようだ
https://i.imgur.com/BQTvadY.jpg
https://i.imgur.com/DPqY0qA.jpg 熱交換プレートって網目状にしたほうがいいとWIKIには書いてあるけど、海外の上級プレイヤーは普通に敷き詰めてるんだよなあ
結局どっちがいいんだろう 何度アルミとダイヤの熱交換プレートの素材を間違えれば俺は学ぶのか… 蒸気発電は水にしてもタイルにしても質量が多ければ多いほど発電力の安定性は上がる
さっさと冷めて欲しいときはそこまで入れなくて良いんじゃないかと思うけどONI物理はよくわからん 安定性の問題か
難しいわONI物理学
熱関係は意味はわかるんだけど、なんかピンとこないというか
透明な壁が思考の邪魔をするな 熱伝達目的なら金属タイルと熱交換プレート交互がいいね 火山発電のミス部分を修正してたら、右上に火山を発見!
もう少し早く発見していれば良かったんだが、今から改修はキツいな 火山発電に初チャレンジする予定なんだけど
オススメの形ってある?
アドバンスドノートでの
網状タイルを階段状にしたタイプと
動画解説のタイプと二つ知ってるけどどっちが良いのか
もしくはもっと難易度が低くて汎用なものがあるのか 階段はなんかうまくいかなかった(網が埋まる)ので
9マス離してドアで垂らすタイプをお勧めする
こっちはマグマ全部使い切れないかも知んないけど失敗はあんましないと思う
石溜まるところ以外は作ってからメンテも出来るし 火山は発電施設より火成岩をしっかり冷やしてから取り出せる機構を考えてる時間の方が毎回長いわ >>318
その方法は1400℃火成岩が貯まって、マグマ1720℃から320℃分の熱しか回収できない。
1400℃火成岩から熱を回収する機構が必要だね
個人的には
https://youtu.be/wNyGrs0HsW
の方法を改良してアドバンテストノートみたいに火成岩を溶融鉛で熱回収してる >>318
それじゃないな>>321のほう
貼られた動画見て思ったけどただ火口から9マス離すんじゃなくて
マグマ溜まり作れば圧力超過で火山止まることもないのか OniとかRimworldみたいな2Dのコロニー運営ゲームって他にある?
基本的には神とか管理者っぽい感じで事前に仕事を割り振っておいて、直接指示を出すこともできるような Banishedが今Steamでお安くなってるぞ
ONIとは似ても似つかないが 戦闘有りなら結構ありそうだけど戦闘無しだとほとんど思い浮かばんな BanishedとかKenshiはかなり気になってるんだけど、3Dなのがなかなか… 三人称視点でもすぐ酔ってしまってプレイが難しいんだ
戦闘はありでもいいんだ
資源運用系が好きでサバクのネズミ団なんかも面白かった まんま宇宙コロニー版rimworldのspaceheavenは?
まだアーレーだから直ぐにやることなくなるのと頻繁にウンコ漏らすマンが発生するのが難やけど ふとひらめいたけどデュプを汚染水生産装置にできないか? 1年ぶりくらいにやる初心者です。
脱初心者を目指してバットランドで始めたんだけど天然ガス間欠泉がない?
金アマルガムもないから蒸気発電できないから、しばらく石炭発電してるんですが温暖化が心配です。
皆さんどうしていますか? バッドランドはヘドロがないから確定分の天然ガス間欠泉がないだけで
ランダム分は普通にあるから安心してほしい
ちなみに0個を引く確率はだいたい3000/11300ぐらい
温暖化はそもそも惑星自体が暑くないし氷バイオームもあるし
心配なら予防策としてウォートを拠点に植えまくれば困らない気が
バッドランド大好きだけど正直難易度はアーボリアの方が上の気がする
wikiにも書いてあるがあっちは森バイオーム開始かつヘドロがないから
偏食っぷりがひどい 森スタートはまだいいんだが沼が無い星は金アマ無くて間欠泉使うのに困る
あと粘土無し >>335
レスありがとうございます。
電源がなくて金アマルガムもないから間欠泉と水蒸気噴出口のお水を空冷で75度以下まで下げてからウォートで冷やしてるので精一杯です。
ミールウッド病なのでハッチ牧場完成しても居住区が30度超えるとビビり始めてしまう。
0個を引く確率結構高いですね。鋼鉄作って火山系で発電を急いでみます。
安定したらアーボリアで遊んでみます! 動物の排泄物を練り固めて加熱処理したマッシュフライはある意味まっとうな料理と言えなくもない マッシュフライ尋常じゃないぐらい水を浪費するんだよなあ はじめてライムでやった時はマッシュフライにする水すら凍結しつくして餓死したわ 無駄な熱生み出すようにならんと拡大もままならんからなぁ
とはいえ問題はそこしかないから序盤さえ乗り切ればテラとかより楽だけど 手押しポンプ使って人力で任意の液体を任意の溜め池に注ぐて出来るの?
何か解説の画像とか見てるとそれっぽい事やってるから出来そうな気がするけど
どうやって命令出したら良いのコレ
ボトル空け側には優先順の設定あるけど手押しポンプ側に命令の優先順位とかも無いし
溜まってる池とかポンプに掃除コマンドか?
ってやってみたけど何にもならないし調べても出てこないし…さっぱり分からん >>345
設定を自動ボトル化:オンにすることで、手押しポンプから汲み上げ続けるようになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています