Oxygen Not Included Part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>125
俺もこれにビビってたけど直上に発電機置いて
温度250度超えたら復水するだけで不具合出る気配ないわ とにかく調べまくって先人の知恵を取り入れてるわ、そこからまた発展させるのが楽しい。足し算を知らずに方程式は解けんからな。 タービンをポン付けして水の熱容量で押さえ込むのは一番愚直な解決法だと思うけどな
熱利用的にも無駄はそんなにないはず スイーピードックがオーバーヒートする様になるみたいだけど現状でも微妙なのにどこで使えというのだ。 >>147
もともとあんまりヘドロバイオーム利用しないからノーダメだな ルンバはスーツドックに横付けして放置してる時の不慮のお漏らし対策にしてる 大丈夫
大抵の場合、放置してるならお漏らししたあとに死んじゃうからスーツドックは汚れないよ!
トイレに行けない=拠点に戻れない状態だから 6/24パッチで永遠に掘り続けるバグ直るみたいね。
よかった steam版ですが
デュアルモニターでプレイしてますが
非アクティブになると画面が閉じてしまうのですが
画面をそのまま
維持する方法はありますか? >>156
全画面を切る
どののゲームでも理屈は一緒だから覚えておこう >>157
ウィンドモードにするってことですよね? >>145
漏斗型と丸フラスコ型は気体を集めるのにそこそこ良い
次は三角フラスコ型にする予定、サンドボックス製だから実用性は無い
https://i.imgur.com/c9jiQkL.jpg 有り余る電力を活用できる方法かMODってないですか?
せっかく大規模な発電機構を作っても必要な分以上は意味がないのが勿体なくて。 安定した大電力が要りそうなのは移動チューブ大量設置とシェルター表土回収機構
MODだと漂白石とヘドロを作るコレ
ただ大量電力消費MODってあまり無いし個人的には必要な分だけ自動で電力生産するプラントを作った方が面白い
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1886699455 >>159
円形とは面白いことやってるね
自分も晒してみようかとちょっと思ったけど
プロにツッコまれるから止めとくw 同マップで全実績解除やろうとしてる。かなりキツイな
そもそも肉食動物が間に合わん >>165
どの星でもいいならそんなに難しくない
デュプ厳選しないで早めに20体ぐらいまで増やすといい
孵化させるための電力を人力で稼いでると
なにやってんだって気分になるけど ドレッコ用厩舎を建てようと水素の充満エリアに少量の酸素を送って
毛づくろい端末・毛刈り端末を導入したんだけど厩舎外設置と出てて厩舎に出来ない
念のために周りをすべてタイルで囲って出入口も二つ建てたけど無理だった
wikiではNG条件もないみたいだけどもしかして酸素量とか関係ある? 気体液体はなんでもあり
考えられるのは部屋サイズくらいしかないかなぁ
設備条件は緩いから他の部屋になっちゃうようなものを置いてなければ平気なはず 部屋のサイズといえばでかい豪華な洗面所作ってやろうと思ったら最大64サイズと結構狭いのに後から気付いたわ >>169
スクショあるとハッキリした答え貰えるかもね
洗面所は豪華にして照明つけて…とかやると64はホンマに狭いよね
トイレ手洗い2セット位しか置けん >>168
ひたすら土食わせるの?人力発電とコックと酪農家の配分がうまくいかない
ハッチも順番に食わせてくより必要数揃うまで貯めてまとめて食わせたほうがいいんかなぁ
たまに餌箱にBBQや肉入れてることがあってイライラする >>172
http://iup.2ch-library.com/i/i020722577515874711257.jpg
タイルで覆う以前は141マスくらいあったし、覆ってからもそれなりの広さはあると思う
試しに基地内の空いてる部屋に端末置いたらOKだったから何が条件かわからない 右上にあるルームレイヤーの使い方を覚えるべきだ
部屋が何マスか分かるし建物の種類ごとに必要な条件も書いてある
厩舎は96マスが上限 発射台の自動化みんなどうしてる?
ロケット帰還したら発射台ONになるようにしたいんだけど出来ない。 右上のルームレイヤーボタンまたはデフォルトのキー設定ならF11で各部屋のルーム認定状態やサイズが見られるから活用しよう!
各ルームの最大サイズもそこで見られるよ 調べても特に書いてなくて分からんかったんだけど
水溜まってるとこの下が肥料タイルだった場合ってたまに水漏れてきたりする?
不意に肥料タイルの真下にちょろちょろと1マス100g程度の水漏れてたんだけど…
さっきは2マスの厚みあるところでも水漏れてきて????ってなった
ただその2回とも肥料タイルの真下で建設中に発生したから
建設中に上方タイルに変な動作及ぼしてんのかなぁ 上に水あるとメンドくさくて敵わんな 連投すまん
よく見ると堀り指示も出してないし建設マスダブりもしてないのに
肥料タイルに中途半端に採掘した時みたいなヒビ入ってるわ
もしかして一部のマスてその隣接マスで工事したりしたらヒビ入るのか?? 水圧で自然タイルがひび割れて漏れてる
水ならまだまし
今日は気がついたらマグマに隣接しているタイルがひび割れて大変だった
水没させたのがまずかったかな。タイルならダメージ表示あるから気付きやすいけど、自然タイルだと気づきづらいんだよなあ
なんか水蒸気が異常に発生してるな……としか思わんかったわ
普通のタイルじゃまたすぐに水圧ダメージ受けるから気流タイル挟む必要がある
密閉拠点だとそこから余計な気体が入ってまたてんやわんや 気流タイルとエアロックは水圧に対して無敵なことは前提みたいに扱われてるけど
これも何だかんだでバグっていうか仕様ガバなとこあるので
いつ唐突に気流タイルが水圧で壊れるようになりましたって言われても文句は言えないんだよな…… 農業タイルなら土だし硬さ的には最弱だから水圧には耐えられないだろうな
>>181
マグマに隣接してるアビサなら余裕だろうだと思って1マスの厚さにしてたら翌朝には割れてたし
気流タイル使わないなら厚みが必要だよね そもそも素材硬度のルールがゲーム中で全く説明ないからなぁ…
データベースには各素材の硬度は書いてるけど硬度とは何かが全くの謎。採掘スキルにも硬質素材とか書いてるけど説明はない
結果として英wiki読むかスレで聞くかになる 回答サンクス
水圧でひび入る仕様とかあったのか
硬度は堀り時間と掘れるかどうかにしか関係ないと思ってたわ
エアロックは分かるけど気流タイルも最強なのか…むしろ水圧に激弱っぽそうだけどな 何も知らずに無邪気な気持ちで作った圧縮ドア施設(土の断熱タイル製)にアツアツの熱湯を入れていた頃の俺はピュアだった 精錬装置は他の設備、鋼鉄を使ってない設備と一緒に置いとくと後々面倒なことになるな
排水パイプ壊れても無視するスタイルだから解体すると水蒸気爆発起こす
周囲がオバヒ警告噴出して地獄絵図
装置動かしてれば無限に水を貯められるから仕方ないね
なんかに利用できるかも 精錬装置は蒸気発電セットやろ
最近つくったのは鉄火山もセットになってる なんで下から空気→気流タイル→液体にしたら空気抜けないの? ONI物理学I履修してないのか?
1マス1流体原理を勉強しろ 液体が易々と空気を通したら給油ポンプが使えなくなっちゃう 圧縮しても温度上がらないし
拡散させても温度下がらないし
ほんとONIは地獄だぜ よく誤解している方がいらっしゃるのでマジレスしましょう
例えば箱の中に仕切りで隔てられた2つの等体積の部屋があるとします、部屋の内外で熱のやり取りはありません
片方の部屋には気体が入っていて、もう片方は真空とします
いま仕切りを取り払いました、すると気体の体積が2倍になり圧力が半分になりますが、温度はどうなるでしょうか?
答えは「変わらない」です、気体が膨張しても温度は変わりません
しかし例えばピストンで気体を普通に圧縮すると確かに温度は上がります、これはピストンが気体を圧縮する仕事をした分気体の内部エネルギーが増加するからであって、気体が収縮したから温度があがったわけではありません 良い調子だぞ。その勢いでドアポンプ君も擁護してあげて (>>193の拡散云々か。いきなり長文始まったから何かと思った) >>194
せんせー!じゃあスプレー缶を使い続けると冷たくなるのはなんでですか? このゲームの圧力関係にマジレスしても仕方ないと思うんだっていうマジレス 無限液体ドア否定派の俺もとうとう、1マス20kg超えた場所に気体貯蔵庫の生成と破壊くりかえしてしまった
宇宙に捨てるなんてもったいないことできない 自由膨張だと温度は下がらないよ
そもそも体積の概念がろくに存在しないオキシにそんなこと言ってもむしろツッコミどころが増えるだけだとは思うけどw やべえこのゲームのやりすぎで、夕焼けの空が水素で満たされてるようにしか見えなくなっちまった
確実に実生活に支障をきたしている ONIではどれだけ熱を与えてもプラズマに出来ないから安全! 言っちゃ悪いけどONIは一部のマウント取りたくて仕方ない人がプレイヤーの裾野を狭めてるよね 細かい罠が多くて調べる癖が付いてないと詰む事が多いのも難点かな
子供とか感覚派の人には面白くないって感じる事が多そう >>210
断熱膨張は存在するが断熱圧縮は存在しないってところだよ
リアル物理について大嘘こくのはよくない >>213
ちょっと進めると必要になるゲームの基礎仕様がゲーム内のヘルプに書いてないからね…
全く無知なプレイヤーが裸一貫から「水と塩水が混ざらない」理由を調べるのって冷静に考えたら割とハードル高い トライアンドエラーを繰り返すのに向いてないシステムだから予習が必要で且つ予習しないと用途すら分からんってのがな ぶっちゃけ細かい罠なんか全部踏んじゃっていいし踏みながら遊べばいいゲームなんだけどな
でもそういうの見ると「なんでそうなるのw」「常識w」「調べろよw」って人がシュババババってやってくるので… 水と塩水が混ざらない理由なんて知る必要あるのか?
このゲームはそういう仕様なんだなって思うだけだろ 水と汚染水と塩水が混ざらない理由を解説するとだいたい最初につまずくONIの罠仕様が盛り込まれる ネットの記事が
初心者向けの「間欠泉の熱水は氷バイオームに入れて冷やそう!」みたいな薄いやつか
逆に超マニアが書いた
別にそこまで完璧にしなくてもいいだろって細かい部分まで追求した複雑な施設の
どっちかが目立ってて
中間部分の攻略とかステップアップ記事が少ないから
そのあたりで挫折または区切りで満足してやめる人が多いだろうなぁって思う 中間冷却は熱水を製氷機に入れて扇風機をガン回し
(マン)パワーは全てを解決する…
https://i.imgur.com/Cysb2kT.jpg 物理アスペの言う事すべて再現しようと思ったらスーパーコンピューターでなきゃ再現できないと思うのだが
開発者は最終的にはそれを目指してると思うけどねでも難しいだろ実際 できるできないではなく違うということを認識することが必要なのです >>214
断熱圧縮とかいくらでもあるけど何言ってんだ? 数ヶ月前に全く同じ話をしてた気がする。
これが過去は未来であり、未来は過去であるってやつか。 ピストンで気体を圧縮するだけでも断熱圧縮なんですけど
一体何を言ってるんですか?そもそも断熱変化ってなんだかわかってます? じゃあ二人はMOD,Solar System WorldsのTITANに行きましょうね
楽しいぞー 製氷器って実用するにはどれくらいのマンパワーが要るの? タイタンMODってあれ
地表からのスタートだけど何がゴールなの?
ロケット飛ばすのが難しいのか
そもそも生存が難しいのか >>220
まさしくこの通り
中級者向けのナレッジがあんまりないのでみんなそこで詰まる
でもこのスレ見て買おうか悩んでる人はぜひ買ってね
今40%オフだし シミュレーションや箱庭ゲーが好きなら買っといて損はないと思うぞ!
中級者的な攻略が無いのは自由度が高いからじゃないかな
しらんけど!!! 最高効率じゃないとと許さない奴が暴れると
中級者向けの簡単な設備とか紹介しにくいのよね wikiを隅から隅まで読んでからじゃないと質問許さない人もね >>236
ゴールは他の惑星でもないけどな
拠点外を−100〜200に覆われ、おいそれと個体・液体二酸化炭素・水素・酸素・天然ガスをぶち抜くと簡単に詰むようになってる
そもそもからして出入り口が天然ガス地帯と触れてると詰むからね
出入りのたびに大量の天然ガスが入ってきて、気圧限界で酸素送り込めなくなるから
100〜200サイクルはデュプ3人のまま、400サイクルくらいでやっと家畜を飼う余裕が生まれ、700サイクルでやっとソーラーパネル敷けた
パイプは凍結破壊まつりで、通したらそれだけでおkとはならない。二酸化炭素でさえ簡単に個体化するから天然ガス発電ひとつ置くのも大変
そんな惑星
凄く楽しい いちゃもんつけたいわけじゃないけど中級者帯の攻略ってどんなん?
とりあえず施工が楽で手直ししやすくてノー宇宙素材って感じ?
持続性も何百サイクルとかなくていいみたいな アリディオで400cycくらいで宇宙開発始めたけど、この惑星って氷バイオームないから重マンガン鉱石ないよね。テルミウム作れん!
テルミウムなしで火成岩生産型の火山発電やってる人いるかな? とりあえず資源生産体制完成して死なない体制作りできたら初心者卒業なイメージ
なんか畑の温度が上がりはじめたな?ってなったら中級編スタートみたいな
※個人の感想です 大脱出0.6%、蒸気ロケットですら2.2%、オイルバイオーム到達10%
真面目な話、プレイヤー全体で見ればアトモスーツで中級者、蒸気タービンや液体クーラーを使い始めたらそろそろ上級者、ってとこだろう このスレわりとナチュラルにロケット以外の全機能を一通り触った時点で初心者卒業くらいに思ってる人いる気がする
まずミールウッドやブリッスルベリーが枯れる段階で大きなハードルがあるというのが理解されていないというか自分も経験したはずなのに忘れてる 製氷機とかで温暖化をギリギリで対処してる中で発生しだす土不足問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています