【LoL】League of Legends 初心者スレ Part362
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次スレは>>950が立てること。
立てられなかった時は>>970が立てること。
配信者やプロの話題、関係ない雑談禁止。LOLに関する質問等をするスレッドです。
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他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
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質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなどを書きましょう。
レスする場合は自己満にならないようレスしましょう。
Q.AI戦とノーマルはどっちをすればいいの?
A.AI戦は設定や操作を煮詰める場合に、基本的な事はノーマルで学びましょう
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.気に入ったチャンプや操作難易度が低いキャラがおすすめです とりあえず質問してみましょう
※前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part361
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590415347/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>10
振り分け終わったら案外すぐに下がっていくよ 敵にデュオいるのに味方チーム全レーン対面よりランク低いとか何だこの懲罰マッチは
敵jgとか味方botデュオなの知ってるせいか一生bot荒らしてbot一瞬で崩壊しとるし ランクのばらつきはまだ許容できるにしても
5人中2人しかメインロールになってない試合とかが多くて運ゲーすぎる Porofessorとか入れてればピック画面でメインロールとか見れるから代わってやればいいよ >>10
振り分け後も10戦くらいはマッチングが大して変わらないと思った方がいい。 試合長引いてつらいとかいってるのはまじで適正なんだよなあ・・・。
なんで自分でたためないの?w
今ターザンがスマーフ配信してるけど、プラチナ相手でも一人で勝手に試合終わらしてるぞ。
どうでもいいけどターザンってイラン人だったんだな。韓国人だと勘違いしてた。 見てないからわからないけどそれNAのtarzanedでは?
こいつはNAのランク1位に何度もなってるジャングラーで当然上手い 右も左も分からない本物の初心者が混じる低サモレベ垢オンリーのノーマルと
MMRがG4~S1から始まる配信用スマーフ垢のランクを一緒にするな 超高レートのスマーフは味方を使うことはあっても1mmも依存しないからゲーム終わらす難易度なんてほぼ変わらんよ
あいつらはどんだけ味方がfeedしようとどこかで敵はゲーム投げるの分かってるしそれを上手く拾う術まで基本として心得てる
難易度の差があるなら自分の育つ速度の違いだけ ADCの人ってどのくらいCS練習してるものなの?
1日1回トレモでAI無し10分、時間あればAI有りも1回くらいやるけど全然上手くならない… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81
早まった一般化 (hasty generalization)
A「私が今まで付き合った4人の男は、皆私に暴力を振るった。男というものは暴力を好む生き物なのだ」
Aの発言は、少ない例から普遍的な結論を導こうとしており、早まった一般化となる[注 2]。
仮に「男というものは暴力が好きなのかもしれない 」と断定を避けていれば、その発言は帰納となる(帰納は演繹ではないので、厳密には論理的に正しくない)。
Aの発言を反証するためには、暴力が好きでない男の存在(ある男は暴力的でない)を示せばよい。Aの発言は、「1は60の約数だ。2も60の約数だ。3も60の約数だ。4も60の約数だ。5も60の約数だ。
6も60の約数だ。つまり、全ての自然数は60の約数なのだ」と論理構造は等しい。
この種の話法例は容易であり「ある貧困者が努力により成功した」「ある障害者が努力により成功した」などの論調により統計的な検証を待たずして命題として認証される誤謬の原因となる可能性がある。
ある貧困者や障害者が「努力」を要因として成功したとしても、それは問題の解決にとって論証的に有効な提示となりえるかどうかは分からない。都合の良い事例や事実あるいは要因のみを羅列し、都合の悪い論点への言及を避け、
誤った結論に誘導する手法は「つまみぐい (チェリー・ピッキング)」と呼ばれる。また、極稀な例を挙げ、それをあたかも一般的であるように主張することもこの一種となる。 >>2
〉・オールインをする
レンジは基本的にDPSは出るがバーストは出ない。メレーの体の強さとスキルの強さを活かし相手の隙を見てチャンスをつかむ。
そもそもレンジの差で簡単にオールインできないから困ってる
キャッチスキルもないのに無闇に前に出ることを助長しかねない書き替え
〉3.4割のヘルスでは2対1でも1-1トレードになりかねない
チャンプによっては1-1トレードすら成り立たつか怪しいし、トレードの場合相手側はソロキルに対してこちらはアシスト付きで不利トレードになる
このヘルスでまともにガンクできるかはjgチャンプにかかってくるので、トレードできるかのように書くべきじゃない
〉topメレーとtopレンジドでは集団戦/少数戦でのパフォーマンスに大きく差がある
差について説明するわけでもなく下の内容とも繋がってない不要
前の書き方が気に入らないにしても変えるならせめて前スレのうちになにか草案出してから変えろよ >>25
タワー下でダイブされてろよヘタクソアスペがよお そもそもそのテンプレ自体がちょっと前のスレで自分のしたレスを「これ役立つからテンプレ入れとけ」って勝手にテンプレに突っ込んでるだけなので まぁ毎回出るしテンプレにあっても良いとは思うけど直せって指摘だけして全文直したやつを投下しない奴の言うことを聞く理由は欠片もない >>26
正直>>25の指摘は理解できるし
自分勝手に書き換えた文章受け入れられなかったからってアスペだなんだと煽るだけなのはどうなの
「自分はそういう意味で書いたんじゃないし初心者が勘違いしてもそれは読み手が悪いんだ!」ってこと? レベル30なれたのでランク戦でブリッツ使ってるけど
レーン戦に介入できてない…
ハラスできるサポでおすすめってありますか?
セナとか気になってるけど難しいかな ハラスしか考えないならブランド、ゼラス、ザイラ、ヴェルコズ
多少はサポートしたいならカルマ、ジリアン、ラックス
おすすめはサステインとハラスを両立したザ・サポートたちバード、ユーミ、セナ、ソラカ、ソナ、ナミ
レーンで存在感だしたいならソラカがレーン番長ポジションだからいいかもね。相手のロームとガンクに弱いけど
それぞれ一長一短あるからtier高いほうから使ってみるといいんじゃね。そう簡単なやつはいない
というかブリッツがレーンに介入できないはおかしい。結果的に掴めないことはあっても常にプレッシャーを与えていくキャラ
ロームプレッシャーもいるからあまり慣れてないと難しいかもしれん
セナはadcをサポートするのに出す性能していないのでおすすめしない(弱くはない)。マオカイとかといっしょにいけばくそつよいけどduoでもなしに意思疎通できないしな >>31
色々教えてくれてありがとう
ソラカってプッシュ力あるんですね
ブリッツに対して氷のおじさんやレオナあてられて
adc捕まえさせて貰えないんですよね…トホホ
ファイアパンチには近づく前にハラスされるし…トホホ ランク戦始めたてでゴールド帯にお邪魔してますが
勝っても負けても文句言ってますね、彼ら >>32
氷おじさんとファイアパンチって誰やねん。 >>23
やってないんじゃね。
実戦とトレモじゃ全然違うし、様々なプレッシャーの中で平均どれくらい取れるかが大事なんだと思うよ。
自分の適正レートの中で平均80取れてればいい。
もちろんサポの上手さもCS数に直結するから、adcのcs数は一概には判断できないね。 よくよく考えるとブラウムの凍らせるやつって意味わからないな あいつ扉持ってるだけのおっさんなのに ソラカ使ってみたけど強すぎる
スキルでシールド持たせればノーデスやないですか >>32
ランクでブリッツ出すなら敵のサポートで接近戦強くないのが出てきたら後出しするとか、先出し(対面が誰かわかってない)ならせめてレオナ、セトあたりをbanしとくといいよ
接近戦強くないサポートかADCにQさえ当てれば基本ダメトレ大勝ちかキルまで狙えるチャンプだから初心者でサポートメインにするなら使えるようになってて損はないと思う
ソラカはめっちゃレーン強いし安定するけど味方の構成によっては集団戦のとき前線が薄くなったりCCや火力が足りなくなったりするから気をつけた方がいいかも オーン製だしなんか特殊な効果があってもおかしくはない
元々嫌がらせのために作った開けるのも壊すのも不可能なくっそ頑丈な扉ってだけだから氷作る機能はなさそうだが そもそもパッシブの名前からして妙なんだよ
自分だけの攻撃でスタン取るならまさに漢の拳だが
現実は仲間と一緒に袋叩きにしてスタンとってんだもん >>27
>>28
今回は貼れなかったがこれ書いたのも俺だし前回、前々回貼ったのも俺だよ
異論は認めるって書いてたし、批判受けてちょっとずつ変えてたから別に改編すんのはいいけど、指摘もされてない部分急に変えられてたし意味も変わってると思ったから
全文何度も貼るのは迷惑だと思うから次スレに遭遇できたら直すわ
前スレでメレーが「絶対」レンジに勝てるって書いてたとこは指摘されてたからそこ直してくれたのは感謝する
俺が勝手に貼ってただけだからテンプレ扱いするつもりはないけど >>11 >>16
お二人とも回答ありがとう。やっぱりそうなんですね。今日も二戦ほどやりましたがゴールド帯の人とばかりあたり、暴言ばかりはかれました。
気にしなきゃ良いのかもしれませんが迷惑かけてるのも事実で。こんな楽しいゲームは久々でしたがやめようと思います。
負け惜しみみたいですがスキン買う前で良かった。笑 チャットとかミュートすれば良いだけなのに
ロビーはミュート出来ないけど暴言とか吐かれたらその場で通報するだけだし 逆に今からランク戦始めようと思うんだけど
気をつければ良いことってありますか?
初めてですとか言っておいた方がいい? >>48
初戦はボロカスに言われて心折れたから次から「振り分け戦中です」って言ったら日本語で文句言ってくる人はいなかったな
むしろ「頑張ってね」って言われるくらいだった >>28
でもお前偉そうなこと言うだけでテンプレに関して何の役にもたってないじゃん >>49
そう言ってみます
ジャングルほぼできないんですがランクで当てられたらドッジ?でいいんですか? まだ30レベになってないくらいの初心者だけど
topは比較的慣れてきたんだけど他の役回り全然しっくりこないんだよね
topメインでやってる人って他には何やってる人が多いのかなjg? 初めてのランクだと多分ボロ負けすると思うけど、負けすぎて相手を化け物にするのだけはダメなのでヤバイと思ったらひたすらタワー下に籠ろう ダイブされそうならストップウォッチなりで回避しよう
こっちに振り分けいるなら相手にも弱いのがいるだろうから負けすぎなきゃ勝ってくれるはず(ここは運だが) >>51
まずは交代お願いしてもいいんじゃないかな
いなかったらドッジで >>48
次パッチ以降から数回に分けてランク開始時の振り分けをノーマルでのプレイを参考にして変えるようにするとriotは言ってるから
ランクで自分以外のシルバーゴールドとかが嫌ならもう少しだけ待っても良いかも知れない
まあ本当に改善されるかどこまで信じていいやら怪しいものだけれど (´・ω・`)プレイスメントの入るシルバー帯は4vs5で普通に勝てたりするんだから気にしなくていいよ
(´・ω・`)初心者いても味方をキャリーして勝てないんだったらチームが適正なだけ
(´・ω・`)タンクだしとけば邪魔になりにくいからランク落としたくないならサポでタンク出すのも一つの手よ
(´・ω・`)周りの上手な人や動画の動き見て真似しながらうまくなりなさい ダリウスでティーモに勝てません
攻略法教えてください。。。 こまめにpin出してjgに来てもらう
相手がQ使ったの見てから殴るくらいか (´・ω・`)息継ぎ ドラシ TPもってレベル6になるまでヘルス維持 ギャンク合わせだけ頑張る
(´・ω・`)レーンはQでCSを取る 下手にトレードはしない タワーに押し付けられないようにQでレーン調整
(´・ω・`)ファーストリコールで詰め替えポーション 初手アイテムはファージ フィードしてたらスペクターカウル
(´・ω・`)Eはすぐマナなくなるからタワーに引き込める時かギャンク合わせにだけ使いなさい
(´・ω・`)死んでなければ6からタイマンでオールイン勝てるわよ >>45
1-1トレードになりかねないっていう文面を1-1トレードですら良くないもの、と理解出来ない人がテンプレ書くのは良くないよ クインの拒否力おかしくない?
ガレンのQのモーション中にEされると殴った時の音が出てるのにダメージ判定にならない。
ヴェインの場合ガレンのQのモーションに入ってからEされると弾かれるがQのダメージ判定だけはしっかり入る。
クインのE中は対象指定不可状態って事? >>59-60
なるほど!QでCS取って体力維持を意識してやってみます
プルレーンなのにJGのガンクが来ないですがなんとかやってみます >>36
ありがとう。
練習しなくても、慣れたら実戦でCS80いくようになるものなの? >>63
jgは呼ぶんだよ。近くにきたらターゲットピン炊けって。
ちなみにレベル差や体力差、装備差で1vs2でもあぶないと感じたらjgはこない。 >>52
同じソロレーンで多少はpickが似るmidじゃないかな
でもどのレーンでもjgの知識はあるといい >>61
ソロキル経験値とアシスト付き経験値の違いについて初心者が理解してる前提ならそうも言えるんだろうね >>55
ありがとうございます!とりあえず次まで待ってみます!
今サポート始めてやったんですがcs取っちゃいけないのは知ってたけどスキル使ってのハラスだとどうしてもcs入っちゃいませんか?
ザイラ使ってました 試合に参加してない第三者がその試合のリプレイをダウンロードすることって可能ですか? >>68
ソロキル経験値がどうとか関係ない
普通にジャングルが時間使ってる時点で損ってわからないか? >>69
メイジsupの場合ある程度の巻き込みは仕方ない
けどザイラならQを敵に当てれば植物はミニオンじゃなくて敵を狙うから、
適当に咲かせるんじゃなしにちゃんと当てるの意識する ADCやってて対面にパイクいると勝てない
あいつどう対処すればいいの?
キル取れなかったら腐ってくからレーン戦拒否してCSと経験値だけ取る感じ? パイクは腐るって概念あんま無いからレーンで勝ちに行った方がええで てかレーン有利取らないとロームしてtopにも普通に顔出してくるし視界も取られ放題だからチームが厳しくなるで
対面したらパイク狙っても逃げられるから相手adcいじめてあげな こんなこと言いたくないけどメレー使ってると味方のジャーヴァン邪魔で仕方ないんだが
ジャーヴァンが敵のタンクにult→壁が邪魔で敵のadc狙えない→adcが壁の後ろから攻撃し放題
で負けてイライラしたわ
バードとかもそうだけど味方の邪魔するultは設計的にどうかと思う
カミールとかモルデとか見習ってくれよな adc狙いたいのにタンクの目の前にいる立ち位置からなんとかした方がいいのでは >>64
練習=トレモって固定概念に囚われてない?
ノーマルを練習、ランクを本番と思う人もいれば、ランクで練習と本番を兼ねてやる人もいる。どのモードを練習や本番と決めるのは人次第!
人次第と言ったがトレモでCS練習はあまり意味を成さないと思うな。どのHPくらいでAA入れれば取れるって身体で理解できたなら卒業でいいくらい。そこからは実戦じゃないかな >>71
お前はもう何と戦ってんだよw
初心者が経験値だのjgの時間だのなんかわからんだろうからテンプレ直そうっていってんの >>82
俺も分からん
レーンはsup次第だし
育ってもpeelされないと死ぬし
テクい上に我慢強く協調性も無いと無理だと思うわ
その上ゲームの殆どの時間をファームに注がないとダメだし ADCは今バス乗りロールだよ
一番いなくてもなんとかなるロール おまけに死に物狂いでとってるCSを奪うサポートもいてメンタルが壊れる。 ADC楽しいと思うよ。
雰囲気悪い時もあるけど、良い時はタッグやチームで勝った感強いし。 adcは忙しい上に出来て当たり前なことの水準が高いロール
その分技量の差は出やすいけど、サポ分の変動も大きいので忍耐を強いられることが多い
低レートのうちは、全員当たり前なことが普通に出来ない上に、全体的に乱戦なのでadcが育つより前に他ロールが育つ
そのため、低レートのadcは試合への影響が比較的少ない ADCメインで回してるとほぼ100%ADCになるからな
人気ないんだろうな レベル30代のノーマル戦ですらadcは最後まで選ばれませんね 今のロールごとの影響力はmid>jg>topsup>>>>>ad
上4つは変動あれどadだけはみんな口をそろえて一番下と言う影響力皆無なロール だってマークスマン使うならソロレーンでやったほうが楽しいじゃん
メレーいじめできるしレベルも上がるし金も稼げる しかも今対面エズリアルしかこないから輪をかけてつまらないんだよな 夜10時から深夜はランクやっちゃダメだ
ベトナム人が多すぎる はやくスマホ版出て欲しい
pcでゲームなんかしないんだよ LOLを楽しむコツって2つしかないよな
勝敗を気にしない
レートを気にしない
ミュートする
この二つを守ってブロンズを駆け抜けた コール無視してtop行って同チャンプ対決してボコられてmidに八つ当たりしてるヤツいて朝から声出して笑ってしまった
ランクやったことないけどブロ4勝率31%って普通なの?自分は悪くないみたいなこと連呼してたけど悪くなかったら50%にはなるよね? いつも言われてるけどノマとランクは別ものだぞ
ランク行かない限り何も言えない >>99
勝率40%未満はトロール同然で、味方の戦績を見て決める人は大抵ドッジする
40%以上45%未満はトロールとは言わんがそいつのレーンは負ける前提で試合に臨むしかない midケイルってちょっと前はメジャーだったのになんで今は使われなくなったの? 対面カサディンだったからソロキルとローム頑張ってゴールド差2.5kに全レーン勝利まで行ったのに
ドラゴンファイトで敵4人キル後後入りカサディンに賞金3人分持ってかれてそっからカサディン一人に試合ぶっ壊されて負けた
レイトキャリーってこういう事あるから相手したくないんだよなあ カサディン云々ってか構成が悪いんじゃね 全レーン勝って負けるって集団戦の質に差ありすぎなのでは レーン勝ってんのに負けるってだいたいタワー折れてもグループせず
呑気にファームしてる間に敵もコアアイテム揃ってきて、あたり方次第で勝てるみたいな事になってるのが殆どでしょ
スプリットプッシャー以外はサイドレーンクリアしてプッシュレーンにしたら
さっさとグループしてタワーシージするなりオブジェクトとるなりしろ >>101
勝てた方が楽しくはあるけど、
下手だから出来て当然て言われてる動きが出来るだけでも楽しいよ。 >>104
MIDケイルがメジャーだったのってケイルがOPの時だけでしょ
ガンクに強くないしプッシュ能力に対してマナコストがキツイからどうしても序盤中盤はレーン不利背負う
今はドラゴンの重要度も高くてMIDが押されてるとドラゴンファイトきつくて取りにくいからじゃない?
ケイルはずっとtopチャンプのイメージだわ >>109
それは俺も思ったんだけど同じレイトキャリーのカサディンブラッドミア辺りは現役バリバリだからケイルは無理なのかなっておもって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています