Oxygen Not Included Part36
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587430698/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>899
手押しポンプ使うにしてもある程度のセンサーは必要なのにルンバのセンサー化は難しいみたいな事を言うから
部分的センサー使ってほかは簡易化してるのかなって 適当に汚染酸素の作り方を張ったら激論が始まってて申し訳ない気持ちになった
MODのスターリングエンジンを弄るのに夢中になってて今更気が付いたわ >>900
そんなことは言ってないよ
言ったのはこれだけ
・どちらも人手はいる(無人化はできない)
・ルンバより手押しポンプのほうが汚染水のボトル化効率は高い
・需要と供給のバランスを取るにはどちらもボトル補充をどこかで制限する仕組みがいる 本格的な圧力とか位置エネルギーで発電するDLCとか来ないかな
追加されたらくっそ楽しそうなのに 位置エネルギーはともかく圧力発電とかはドアポンプ修正と等価交換になりそう 位置エネルギーの概念を導入するとポンプがクッソ複雑になるからやめろ 上向きに流すための装置が必要にならないとまずいだろうしね ポンプの仕様を変えずに水力発電を実装して永久機関を生み出そう 落下してきた水の重さの分だけ発電する位だったら大丈夫だったりするのかね
1kgで1Wの最大600W位に制限して 俺は毎回、屠殺場がコンベアレールの中心になる。
みんなはどんな感じ?
自動掃除機がつくれるようになったら
まずは卵をローダーで水の中に落としたくなる。
デュプに水の中に落とさせるのは手間がかかるよね。ディスペンサーは手動操作不可の機能が欲しいぐらい使いにくくね?
そしたら、次は卵の殻を鋼鉄生産場へ、肉を調理場へ運びたくなりレールをひくでしょ・・
気が付いたらピンチャペッパーも粘土も石炭も
屠殺場の水たまりに一回ぽちゃんするようになってるんだよ! 自動化しすぎてデュプが暇するという本末転倒感
ある意味ユートピアではあるが 自動化したいけど
待機ってでると何かさせなきゃって思うジレンマ 仕事時間はひたすら人力発電機を回して自動化の為の電力確保に貢献し
休憩時間は自動化に組み込まれた娯楽施設を最高効率で利用してサウナの熱水などの排出物を確実に提供する
そんなユートピア >>913
ぶっちゃけ現実世界ってそれに近いよな
自動化しようとしてもそれを作ったりメンテナンスしたりと結局人が動いていて
それほどプラスになってないっていう世の中のほとんどのパターン 労働時間はへってなくても生活自体は確実に豊かになってるのでなんとも
今の俺らは江戸時代の将軍よりマンパワー以外のすべての面で贅沢な暮らしをしてるぞ コンビニ弁当の大量廃棄とかみるとなんなんだこれって思うわ 少し大きめな塩水地帯の上で工事してたら助けられない場所にデュプがいつのまにか落ちてて、救助間に合わずに死んだ
地形は逆T字型で、真ん中の棒の両側に並々と塩水がある
解体工事なら謝って落ちたのかと思うけど、建築工事だからなあ
しかも頂点じゃなく塩水の底
もしかしてタイル生成時に押し出されるってことある? スクショスクショスクショスクショスクショ
砂でないの こうすれば安定する!ってのがなくて難しいゲームだわ >>907
液体ブリッジとかいう無から位置エネルギーを生み出す存在があるから実装できないね… 惑星かえると攻略方法違ってくるから面白いね。
今やってるアリディオは初期バイオームの水少ないし、緑藻もない、ミールウッドは育たん 大脱出したから実績埋めでもするかと新しく始めたが
肉食(と地産地消)を持続化と一緒にやるのは俺には無理すぎた
ハムってはマッシュひり出してるばっかりで全然開発進まんわ今の規模的にカロリー消化絶対間に合わん
水素発電て地味に遠いのな 逆に他の実績は終わってあと
大脱出とかぷすぷすモー関連だけだが本当に遠く感じる
宇宙に行く頃にはゲーム重くなってるし
おま環なんだろうがバグが多くなるし
そもそもロケット飛ばす待つの繰り返しが苦痛で
毎回途中で違う惑星に行ってしまう 惑星MODいれて遊んでる
EnptyWorldとかSolar System Worldsとか
序盤の優先度が変わるから面白い
Solarは天井早いうちに塞がないと爆熱と空気が抜けていく 一応のゲームクリアである大脱出ですら達成率0.6%だからね 一度だけ大脱出してからはMODマシマシプレイで「僕の考えた最強のコロニー」を作ってるだけだわ 宇宙空間に鉱夫ロボット置きたいんだけど、
真空だしオーバーヒートするんだけどどうしたらいい? ボード貼り付けていらない気体送ったりしてたけど
気体の量調節が面倒になったんで真空でも熱交換する石膏ボードMODを入れて液体クーラーで冷やした冷却液を循環させてる MODは入れとらんけど石膏ボードと空調タイルで液体貯めてそこに冷やした液体流してる
クッソ余る酸素垂れ流しても多分いけるけど時々掘れない表土(した掘って動かせば掘れるやつ)のせいで
タイルうまると壊れるから循環させてる ソーラーパネルの上で表土を始末しないといけないが、
ソーラーパネルの上に液体をまくとソーラーパネルの効率がさがるので
採掘機などの冷却は気体になった。
いらない気体だけばらまくと結構な量が必要だったので、液体の輻射パイプもいっしょにセット
採掘機や掃除機の配置を考えてできるだけ少なくしようと思ったが
よくよく考えたら別に多くても消費電力かわらなくね?となり・・・ 壊れないブロックが出現するバグはいつになったら治るのか
建設予定が勝手にキャンセルされるけど建設予定の白線だけ消えずに残るバグもまだあるよな 有利に働く系は置いておいて
もし妙なバグや軽い不具合が発生しても
プレイヤーに不利にならなかったり
一時的なことならそのまま進めてセーブもしたりする? 肉食と地産地消と超持続可能を同時に取ったとき
成仏しそうになった。 ロケットの底に壊れないブロックできるバグまだ直ってないの?
もう直ったもんだと思ってた リロールの段階でキャラの見た目だけ変更したり
ステータスだけ変更って出来ないの? 見た目の変更はできないけどデュプの興味特性その他すべてを弄れるmodならある サンキュ
見た目じゃなくてそっち変えれるなら問題ないな 空調設備って弱すぎない?
10kgと1kgの差が大きい
水と水素だと水素のほうが比熱容量も少なくね?
液体クーラーには勝てない・・・
液体クーラーではできないところに用途があるのでは・・・ 動物の飢餓のアナウンス音が
ポコポコ頻繁に鳴るんだけどこれだけを止める方法ある?
SE音を一括に消す以外で >>945
宇宙素材抜きで凝固点の低いガスを液化させたいときは水素+空調で冷やすと楽に作れる
液体酸素+クーラーとかでもできるけど冷媒自体の温度管理を徹底して気化させないようにする必要がある つまり・・・火山と空調水素で天然ガス蒸留かっ・・・! 大型変圧器が4kwまで使えるけど導電線が2kwまでだから活用したことない
うまく活用してる人おるんやろか 状況によってはこんな感じで使うことある
発電機->変圧器->大容量電線 >>948
宇宙材料なしの天然ガス蒸留はサンドボックスで作ったけど、天然ガス発電機3台しか回せんかった。
https://i.imgur.com/6jbWamH.jpg 普通に稼働してる浄水器が突然赤アイコン吐いてないのに動かなくなるんだけど何か動かなくなる変わった条件があるのかな パッと思いつくの周囲の気圧上限かな?
上限1.8kgだっけ? 赤アイコンってのが何かにもよると思うけど……
濾材が尽きた、水没した、地面が崩れた、汚染水が100度を超えている、などなど >>955
そういった基本的なエラーはない筈なんだよね多分
トイレ水循環させてるだけだし砂投入は自動化してあるし投入されてる事は確認済み 動かなくなるってのはどう確認したの?
まさに発生してる場面を目撃したの?
気付いたら浄水された水が目減りしてるって話だったら、排水の配管と排水のタイミングで5kg以上の汚染水が流れてきて処理しきれてなくて水が目減りしてたことはあった。 エスパークイズのルールは文章以外でのやり取り禁止だからな これバグ?系の質問は
最低限スクショ
できれば動画かセーブデータあげるべき
俺の経験だと疑問の80%ぐらいはちゃんとした理由があったり正常仕様の範囲内のことだったな
ただ実際バグもわりとある >>957
大量お漏らしで気付く
帰ったらスクショでも上げるから待ってろ トイレ水循環なら水増えてくから、最終的にトイレの排水側が詰まって大量お漏らしになる
増えた水をちゃんと排水してるならわからん ああ、赤アイコン「吐いてないのに」か
それ水が詰まってるだけでは >>950
制作者がそれを想定して作ったのなら変態だな
結果、ユーザーに便利だから作ったのならわかるけど デュプ3人で開発し続けるゆっくり動画がいつの間にか完結してた
全員ロケットに乗せて大脱出するとああなるんだな 適当に外国のオキシ動画見てると勉強になるわ
今一番のお気に入りは断熱部屋に発電機などの熱を発する設備を全部ぶっこんで作る蒸気発電闇鍋部屋
特に拠点内で余計な熱や二酸化炭素をいれたくない俺にはすこぶる合ってた
ついでにロケットですぐに使わなくなるのに絶対作らないといけない蒸気を事前に作れるのがいい はじめて観測望遠鏡取り付けたけど全然使ってくれない・・・
視界不良になってないし、分析対象も決めたのに。 はじめて観測望遠鏡取り付けたけど全然使ってくれない・・・
視界不良になってないし、分析対象も決めたのに。 酸素が足りないか天井が塞がれているか、もしくは研究用のデュプがいなくて優先順位が低すぎてずっと他の作業しているか
まず一番に考えるのは天井が塞がれている
観測望遠鏡から真上をずーっと確認してみて途中にタイルや表土などがないか確認
拠点内などの地下だとほぼほぼ塞がれているよ サーバールームみたいに人間の熱まで考えないと駄目な施設って計算だけで発狂しそう
宇宙船とかも割と熱関連がシビアなんだっけ? このゲームやってるやつならわかると思うが
周りが真空だと空気に熱を押し付けることができず発熱する機械はすぐ熱暴走してしまう
それなりの大きさの宇宙機は太陽光パネルと直角になる配置に白い放熱板を設置している
冷媒を主観させて機体を黒体放射で冷やしているわけだが
ONIには放射冷却はないのであった 放射冷却(熱輻射)はまともに実装したら凄く計算リソースを食いそうだし
地表が昼は何百度、夜はマイナス百何度とかになってそれはそれで設備を壊しそうだから
なくてもいいかなって ソーラーパネルみたいに上が開いてる時だけ使える無電力クーラーとしてなら導入できそう 窒素も無いが有ると酸とか欲しくなってえらい事になるからダメなんだろうな KSPも目一杯楽しんだけどONIのほうが末永く遊べる感じする…ある程度のランダム要素は大事やなって >>951
うおーやってる人がいた!
ありがてぇw 油井の背圧を解放してるときに
必ずではないが高頻度で
水が外部に飛び出してくるんだけど原因は何が考えられる? ランダム性はあってもKSPのプレイ時間は超えそうにないな >>983
油井本体が天然ガスで熱くなって、その熱が油井が保持してる水に移って気化してる
油井を原油に沈めて熱交換プレート貼るとかしてやれば大丈夫になるんじゃない >>986
そんなのがあったのか
対処法までありがとう 埋めついでに
縦2マス横3マスの真空ドアMOD入れたんだけど
すぐ埋没して使い物にならなかったな
真ん中に吸引口があるんだけど、そこのよくデュプの頭がめり込んで足をバタバタさせる
見てる分には面白い よくよく考えれば食中毒菌って経口摂取しなきゃいいから食べ物とデュプさえ無菌ならいいんだよな >>982
ツイッターでもあげてる人いたな
収支+になってるか微妙だと思うけどどうなんだろ 当コロニーでは清潔は義務です
食堂に入る際はまず手を洗い、食事に塩素をまぶしてから食べましょう ジェットスーツなしでロケット作るのも面倒だな
足場作ったり壊したりで レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。