X



トップページPCゲーム
1002コメント319KB
Oxygen Not Included Part36
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 76bc-wHYS)
垢版 |
2020/05/13(水) 21:20:48.15ID:ebY7HxQX0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587430698/

次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0851名無しさんの野望 (スプッッ Sd07-fvS2)
垢版 |
2020/06/12(金) 11:36:01.48ID:tDPoaW5od
液体クーラーの配管はこれが勉強になった
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/液体クーラーのバイパス配管
0853名無しさんの野望 (ワッチョイ bf56-Qd01)
垢版 |
2020/06/12(金) 12:24:03.82ID:KP5fdKsF0
>>850
後ろにしてました

>>851
これのBADをやってたんでGOODに組み直しました。
でも最初は冷やしてくれるんですが、すぐに冷やしてくれなくなる
クーラーは有効化になっているし、電気もあって動いているのに冷却液がクーラーの中に入ってくれないんですよね

●●●というように10kgの冷却液が詰まっている状態のときは冷却される
しかし、その塊が通り過ぎると二度と冷却されなくなる
他のうまくいっていたデータで試しに確認してみると同様の症状があらわれていたので多分、おま環だと思います
なにかしらのMODが悪さしている可能性もあるのでそちらの線をあたってみます
ありがとうございました
0855名無しさんの野望 (ワッチョイW 23b1-eIA7)
垢版 |
2020/06/12(金) 12:53:17.19ID:6FLjHd2V0
自分が間違ってるかもしれないのをのをおま環扱いで終了するってこのゲーム向いてなさそう

動かないのを試行錯誤で治したり違う方法を考えるゲームだと思う
0857名無しさんの野望 (ワッチョイW f3cf-pxhy)
垢版 |
2020/06/12(金) 13:00:33.84ID:jA7A4Ru00
宇宙ムズい
ロケットの帰還と隕石同時に検知した場合シャッター開けて欲しいのに閉じたりその逆もってなるじゃん
でロケットサイロとスキャナー・ソーラーパネルを区切って作ったけどスキャナーも専用で用意しなきゃならんよね?
ロケット複数台運用する場合シャッターの開閉時間の都合上、各ロケット検知用に2台づつスキャナー並べないといけない?
0860名無しさんの野望 (スプッッ Sd07-fvS2)
垢版 |
2020/06/12(金) 13:40:04.50ID:tDPoaW5od
ロケットは隕石じゃ壊れないらしいからそもそも検知もドアも必要ないんじゃない?
0861名無しさんの野望 (ワッチョイ bf56-Qd01)
垢版 |
2020/06/12(金) 13:46:45.51ID:KP5fdKsF0
スキャナー1台でもほとんど問題起きたことない
たまに隕石と同時に帰還して設備をいくつか破壊するのはご愛嬌
大事な設備はロケットの近くに置かないか、タイルを少し余分に付け足しとけば問題ない
0862名無しさんの野望 (ワッチョイW f3cf-pxhy)
垢版 |
2020/06/12(金) 14:37:09.71ID:jA7A4Ru00
ロケットの直下に発電用で蒸気溜めるスペース作ってて、そこに積み上がった表土落とすように機械式ドアで蓋してるんよ
そこに隕石落としたくないから
0863名無しさんの野望 (ワッチョイW cf76-XAAJ)
垢版 |
2020/06/12(金) 14:58:36.97ID:lKXld5vK0
ロケット上のドアはなんかどう検知しても思い通りに動かんし諦めて剥き出しにしたわ
たまに優先度低い梯子直しに行って戻れなくなってもらす奴おるけど
0864名無しさんの野望 (ワッチョイW ff73-zpCK)
垢版 |
2020/06/12(金) 18:38:04.58ID:GOLi49mH0
>>857
ロケットはそれ用に一個あればいいし
隕石用もロケット用とネットワーク共有してるから数は
ロケット分減らしていい

帰還時に隕石が降ってても空けるよう優先順位をつければ出来るし
発射前に隕石を検知したらロケットの発射準備を中止するように
設定すれば発射しない
0865名無しさんの野望 (ワッチョイ ffb1-NjyN)
垢版 |
2020/06/12(金) 18:59:07.95ID:OdfB1L+x0
>>862
シェルターをどうしようがロケットが破壊しながら着陸するから帰還タイミングで隕石降ってたらどうしようもない
そのスペースへの表土の直落としを諦めるしかないやろ
0868名無しさんの野望 (ワッチョイW f3cf-pxhy)
垢版 |
2020/06/12(金) 20:12:57.38ID:jA7A4Ru00
>>866
節電。
機械ドアなら電力要らんし開け閉めも早いから蒸気逃さなくて済むでしょ
表土も下の蒸気部屋でドア圧縮使えば採掘機や掃除機の電力要らない
0869名無しさんの野望 (ワッチョイ ffb1-NjyN)
垢版 |
2020/06/12(金) 20:33:08.66ID:OdfB1L+x0
240wの消費も許せないならその方式は諦めたら?
どうしたって隕石は落ちるしシェルタードアじゃなきゃ受けられないから
240wを許容できるなら二重ドアにでもすれば蒸気の流出は防げるけど
まぁ俺は浅くしかやってないから詳しい事は知らんけどw
0870名無しさんの野望 (ワッチョイ cf34-fBAy)
垢版 |
2020/06/12(金) 21:18:34.02ID:uixn380r0
スキャナーって感度0%のものをたくさん作っておけばいいんじゃないの?
俺のスキャナーさんはいつもシェルタードア見てロケット感知してるぜ?
0871名無しさんの野望 (ワッチョイ ff31-NjyN)
垢版 |
2020/06/12(金) 21:21:51.43ID:VEsi9YPQ0
あんまり事前に検知しても結局待機用のバッファ挟むなら
直前にしか感知しない0%で良いんじゃねと思ってたりする
実際は上手く動いてないのかもしんないけど
0872名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1c-NjyN)
垢版 |
2020/06/12(金) 22:11:47.24ID:OsaNG8F50
>>868
着地と隕石が一緒の時にだけ閉じるシェルタードアを機械ドアの上に追加してみてはどうかね
そういうオートメーション作るのがムズイって話なのだろうけどね(´・ω・`)
0875名無しさんの野望 (ワッチョイ 13a1-+Do1)
垢版 |
2020/06/12(金) 23:57:01.36ID:rJstAlH60
キノコ用のヘドロ作るためにパフ育ててるんだけど
全然汚染酸素たりない、、、
間欠泉ない場合どうやって作ってる?
0879名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMc7-NjyN)
垢版 |
2020/06/13(土) 06:34:20.18ID:cVk+AWNWM
テラリウムって改めて使ってみると有用だなー
汚染水排出の手間はあるけど水を汚染水にしたいときにもいいし
テラリウム+汚染水ボトル+脱臭剤で酸素が欲しいときにもいいし
0890名無しさんの野望 (ワッチョイ c3b1-+Do1)
垢版 |
2020/06/13(土) 21:02:17.34ID:28c2QB+E0
ルンバで拭き取るほうが時間かかると思う
それに結局ルンバのドックからボトル回収するのに人が向かうのは一緒だし、
だったら移動のついでに手押しポンプでくみ上げるほうが早い
0891名無しさんの野望 (ワッチョイ cfdc-NjyN)
垢版 |
2020/06/13(土) 21:36:06.11ID:ewzyIJzh0
デバッグに爆発ってのあるけどコレ使ったら範囲吹き飛ぶのかもしかすると
掘るのめんどいからTNT爆弾とか作れたらよかったのに
0892名無しさんの野望 (ワッチョイ 23b1-LSMT)
垢版 |
2020/06/13(土) 21:49:40.57ID:8G5DG8fe0
>>890
ルンバはドックに1000kg保管できてその中から取り出すだけだから拭き取り速度はそれほど関係ないだろ
手押しポンプはデュプの労働だがルンバの拭き取りは単なる電力の消費だ
後半の余った電力で少しでもデュプの労働を減らせるならやる価値はある
0893名無しさんの野望 (ワッチョイ c3b1-+Do1)
垢版 |
2020/06/13(土) 22:31:24.10ID:28c2QB+E0
>>892
実際やってみりゃわかるけど回転率がまるで違う
ルンバは最大で10kg/sで拭き取るが、くみ上げポンプは100kg/sでくみ上げる
ボトル空け1台につき200kgのボトルを要求するので、デュプは現地にいって約2秒でくみ上げる(ボトル空けを複数用意すると最大1000kgを一度にくみ上げる)
0894名無しさんの野望 (ワッチョイW bfcd-P9YK)
垢版 |
2020/06/13(土) 22:51:51.96ID:8ZPrbhUK0
役に立つこともあれば役に立たないこともあるでしょうよ
役に立たないって切り捨てるより引き出し増えたくらいに思ってた方が楽しいと思うよ
0895名無しさんの野望 (ワッチョイ c3b1-+Do1)
垢版 |
2020/06/13(土) 22:54:12.70ID:28c2QB+E0
別に引き出しは多くしとけばいいよ
ただどっちが効率よいかの話
そういう意味ではこっちのほうが早いという引き出しを得られてよかったねと思えばいい
0896名無しさんの野望 (ワッチョイ 23b1-LSMT)
垢版 |
2020/06/13(土) 22:58:38.56ID:8G5DG8fe0
>>893
そもそもボトルによる汚染酸素生成を目的としてる訳だが
一度ボトルが床に溜まれば嫌というほど汚染酸素は出てくる
そこに一日に何キロの汚染水を補充するつもりなのか

一日に1000キロで16人分って考えればルンバに溜まった分で十分賄える
もっと必要ならルンバ式だと液体ポンプと配管増やす必要が出てくるし手押しポンプの方が有利かな
0897名無しさんの野望 (ワッチョイ c3b1-+Do1)
垢版 |
2020/06/13(土) 23:08:42.45ID:28c2QB+E0
>>896
そこを言うならルンバの補給量ですら過多になるから結局何かしらの方法(ボトルの重量や汚染酸素の空気圧、もしくは単純に時間など)でボトル補充を制限させる必要がある
というかこれに限らずあらゆるシステムは需要と供給がピタリと一致することなんてまずないから、自動化するならこの手の制限が必要になる

で、何らかの仕組みによってボトル補充システムの制限→解放→制限→・・・という周期が出来るわけだが、
そうすると結局「開放」時にどれだけ効率よくボトル補充処理を終わらせられるかが全体の効率に繋がるから、やっぱり手押しポンプで良いとなる
0898名無しさんの野望 (ワッチョイ 23b1-LSMT)
垢版 |
2020/06/13(土) 23:31:22.78ID:8G5DG8fe0
>>897
何か話が噛み合わないと思ったらセンサーマシマシの完全自動化を前提としてないんか

そら短期間にボトル山積みしたいなら手押しポンプでも良いって結論でも良いわ
0899名無しさんの野望 (ワッチョイ c3b1-+Do1)
垢版 |
2020/06/13(土) 23:43:04.14ID:28c2QB+E0
>>898
>センサーマシマシの完全自動化を前提としてないんか
???
ちょっと何がいいたいのか分からないね
完全自動化ってのが無人化のことを指してるなら、
手押しポンプだろうとルンバだろうと、ボトル化にはどっちみち人手が必要だって話は最初にしたと思うけど
0900名無しさんの野望 (ワッチョイ 23b1-LSMT)
垢版 |
2020/06/13(土) 23:48:34.84ID:8G5DG8fe0
>>899
手押しポンプ使うにしてもある程度のセンサーは必要なのにルンバのセンサー化は難しいみたいな事を言うから
部分的センサー使ってほかは簡易化してるのかなって
0901名無しさんの野望 (ワッチョイ 83cc-EVMN)
垢版 |
2020/06/13(土) 23:49:46.86ID:4iteNj5o0
適当に汚染酸素の作り方を張ったら激論が始まってて申し訳ない気持ちになった
MODのスターリングエンジンを弄るのに夢中になってて今更気が付いたわ
0902名無しさんの野望 (ワッチョイ c3b1-+Do1)
垢版 |
2020/06/13(土) 23:55:41.30ID:28c2QB+E0
>>900
そんなことは言ってないよ
言ったのはこれだけ
・どちらも人手はいる(無人化はできない)
・ルンバより手押しポンプのほうが汚染水のボトル化効率は高い
・需要と供給のバランスを取るにはどちらもボトル補充をどこかで制限する仕組みがいる
0910名無しさんの野望 (ワッチョイ cf34-fBAy)
垢版 |
2020/06/14(日) 02:14:30.68ID:Fc39P3b50
俺は毎回、屠殺場がコンベアレールの中心になる。
みんなはどんな感じ?

自動掃除機がつくれるようになったら
まずは卵をローダーで水の中に落としたくなる。
デュプに水の中に落とさせるのは手間がかかるよね。ディスペンサーは手動操作不可の機能が欲しいぐらい使いにくくね?
そしたら、次は卵の殻を鋼鉄生産場へ、肉を調理場へ運びたくなりレールをひくでしょ・・

気が付いたらピンチャペッパーも粘土も石炭も
屠殺場の水たまりに一回ぽちゃんするようになってるんだよ!
0914名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f08-EVMN)
垢版 |
2020/06/14(日) 19:53:43.31ID:dGoQOmy10
仕事時間はひたすら人力発電機を回して自動化の為の電力確保に貢献し
休憩時間は自動化に組み込まれた娯楽施設を最高効率で利用してサウナの熱水などの排出物を確実に提供する
そんなユートピア
0915名無しさんの野望 (ワッチョイ bf83-NjyN)
垢版 |
2020/06/14(日) 19:55:19.15ID:KBWL2JE20
>>913
ぶっちゃけ現実世界ってそれに近いよな
自動化しようとしてもそれを作ったりメンテナンスしたりと結局人が動いていて
それほどプラスになってないっていう世の中のほとんどのパターン
0917名無しさんの野望 (ワッチョイ ff84-EVMN)
垢版 |
2020/06/14(日) 20:22:29.73ID:/g+4SUn90
労働時間はへってなくても生活自体は確実に豊かになってるのでなんとも
今の俺らは江戸時代の将軍よりマンパワー以外のすべての面で贅沢な暮らしをしてるぞ
0920名無しさんの野望 (ワッチョイ bf56-Qd01)
垢版 |
2020/06/14(日) 22:20:17.51ID:XQx5GTRe0
少し大きめな塩水地帯の上で工事してたら助けられない場所にデュプがいつのまにか落ちてて、救助間に合わずに死んだ
地形は逆T字型で、真ん中の棒の両側に並々と塩水がある
解体工事なら謝って落ちたのかと思うけど、建築工事だからなあ
しかも頂点じゃなく塩水の底
もしかしてタイル生成時に押し出されるってことある?
0925名無しさんの野望 (ブーイモ MMff-bRri)
垢版 |
2020/06/15(月) 10:09:30.04ID:qXINwNTfM
惑星かえると攻略方法違ってくるから面白いね。
今やってるアリディオは初期バイオームの水少ないし、緑藻もない、ミールウッドは育たん
0926名無しさんの野望 (スプッッ Sd1f-XAAJ)
垢版 |
2020/06/15(月) 12:39:55.34ID:bVSfpn0yd
大脱出したから実績埋めでもするかと新しく始めたが
肉食(と地産地消)を持続化と一緒にやるのは俺には無理すぎた
ハムってはマッシュひり出してるばっかりで全然開発進まんわ今の規模的にカロリー消化絶対間に合わん
水素発電て地味に遠いのな
0927名無しさんの野望 (アウアウウー Sa67-Zi0f)
垢版 |
2020/06/15(月) 12:56:07.05ID:emo0YeuPa
逆に他の実績は終わってあと
大脱出とかぷすぷすモー関連だけだが本当に遠く感じる
宇宙に行く頃にはゲーム重くなってるし
おま環なんだろうがバグが多くなるし
そもそもロケット飛ばす待つの繰り返しが苦痛で
毎回途中で違う惑星に行ってしまう
0928名無しさんの野望 (ワッチョイ bf56-Qd01)
垢版 |
2020/06/15(月) 13:02:28.08ID:vvGJkRpR0
惑星MODいれて遊んでる
EnptyWorldとかSolar System Worldsとか
序盤の優先度が変わるから面白い
Solarは天井早いうちに塞がないと爆熱と空気が抜けていく
0932名無しさんの野望 (ワッチョイ 13a1-+Do1)
垢版 |
2020/06/15(月) 23:45:10.25ID:PigsW1Gn0
宇宙空間に鉱夫ロボット置きたいんだけど、
真空だしオーバーヒートするんだけどどうしたらいい?
0933名無しさんの野望 (ワッチョイ bf56-Qd01)
垢版 |
2020/06/16(火) 02:00:22.46ID:H21mYeyz0
ボード貼り付けていらない気体送ったりしてたけど
気体の量調節が面倒になったんで真空でも熱交換する石膏ボードMODを入れて液体クーラーで冷やした冷却液を循環させてる
0934名無しさんの野望 (ワッチョイW 3358-XAAJ)
垢版 |
2020/06/16(火) 02:42:46.39ID:b4UZajAv0
MODは入れとらんけど石膏ボードと空調タイルで液体貯めてそこに冷やした液体流してる
クッソ余る酸素垂れ流しても多分いけるけど時々掘れない表土(した掘って動かせば掘れるやつ)のせいで
タイルうまると壊れるから循環させてる
0935名無しさんの野望 (ワッチョイ cf34-fBAy)
垢版 |
2020/06/16(火) 03:37:54.80ID:eUCbcZHE0
ソーラーパネルの上で表土を始末しないといけないが、
ソーラーパネルの上に液体をまくとソーラーパネルの効率がさがるので
採掘機などの冷却は気体になった。
いらない気体だけばらまくと結構な量が必要だったので、液体の輻射パイプもいっしょにセット

採掘機や掃除機の配置を考えてできるだけ少なくしようと思ったが
よくよく考えたら別に多くても消費電力かわらなくね?となり・・・
0936名無しさんの野望 (アウアウエー Sadf-lI/m)
垢版 |
2020/06/16(火) 03:40:53.20ID:b7M0vdRQa
壊れないブロックが出現するバグはいつになったら治るのか

建設予定が勝手にキャンセルされるけど建設予定の白線だけ消えずに残るバグもまだあるよな
0937名無しさんの野望 (ワッチョイW 031f-Zi0f)
垢版 |
2020/06/16(火) 06:01:27.80ID:DAOXR8hL0
有利に働く系は置いておいて
もし妙なバグや軽い不具合が発生しても
プレイヤーに不利にならなかったり
一時的なことならそのまま進めてセーブもしたりする?
0945名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e34-LS63)
垢版 |
2020/06/17(水) 05:23:06.03ID:f2Om/FK30
空調設備って弱すぎない?
10kgと1kgの差が大きい
水と水素だと水素のほうが比熱容量も少なくね?
液体クーラーには勝てない・・・
液体クーラーではできないところに用途があるのでは・・・
0947名無しさんの野望 (ワッチョイW 0bb1-WkkH)
垢版 |
2020/06/17(水) 05:52:37.06ID:4n1Vkldq0
>>945
宇宙素材抜きで凝固点の低いガスを液化させたいときは水素+空調で冷やすと楽に作れる
液体酸素+クーラーとかでもできるけど冷媒自体の温度管理を徹底して気化させないようにする必要がある
0950名無しさんの野望 (スッップ Sdba-f3e5)
垢版 |
2020/06/17(水) 09:11:19.49ID:ftW/YN9ad
状況によってはこんな感じで使うことある
発電機->変圧器->大容量電線
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況