Oxygen Not Included Part36
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587430698/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 食中毒?あーはいはいと薬も作らずに放置
瀕死でもならない限り病院類はつくらない
病気強化MODも入れてみたけど、初っ端から食中毒になって吐きまくるから使い物にならなかった 大広間って、一番お手軽なのは
大広間の下に二酸化炭素が溜まるようにしてそこで料理や食料保存
まずはここがみんなのスタートだとおもうんだ。
めんどくさいからそのままロケット飛ばしてる人も多いのでは?
アトモスーツ着て真空の風呂に入る猛者もいるみたいだし
アトモスーツ着て食事してる人がいてもおかしくない >>834
スイーパーとかで配達するようにしてた機材にデュプが手動で配達したりする無駄を省けた模様
今は何故かMODにしか付いてなかった
https://i.imgur.com/qFvKzsN.jpg 序盤は食べきれる量しか生産しないようにしていきなり水ドア塩素部屋用意するな自分は
ミールライスはカロリー計算楽だし >>810 やけど、原因判明。
負荷側にバッテリーがあって、変圧器がバッテリーで挟まれて挙動おかしくなってたのと、変圧器が20台ぐらい設置済みだったから変圧器本体に充電される時間がかかってたみたい。 375サイクル目にしてようやくシンプルリードゲット
遅いよ。とっくにドレッコ家畜化したよ 遺跡のドア,解体できる時とできない時があるのは何が原因なんだろうか?
同マップで再走しても結果が違う なんか液体クーラーの挙動がおかしい
パイプ温度センサーで無効化されたときにつまらないようブリッジを噛ませてるんだがけど、クーラーが動いてるときにも迂回してしまう
最初から動かないならまだわかるんだけど、最初は普通に動くんだよ うーん、ブリッジのほうになぜか優先的に冷却材いってしまうな
いつもと違うことと言ったらパイプの先に半ループ作って液体の量や間隔を一定にする措置をしたことくらい
それが原因だったりするのかな 誰かに教えてもらいたいならスクショ貼った方がいいよ
そうじゃなかったら差し出口ごめんね 適当にちらばっているものを蒸気室のコンベヤ経由でかたづけたら
土ブロックが大量発生して大変なことになった
緑藻は蒸気室にいれてはいけない 言葉だけ見てたらブリッジ優先になるの当たり前じゃんとしか思えないしね クーラーの入口より前にブリッジ置いてんのかな
てか優先されるってそれしかないよな >>850
後ろにしてました
>>851
これのBADをやってたんでGOODに組み直しました。
でも最初は冷やしてくれるんですが、すぐに冷やしてくれなくなる
クーラーは有効化になっているし、電気もあって動いているのに冷却液がクーラーの中に入ってくれないんですよね
●●●というように10kgの冷却液が詰まっている状態のときは冷却される
しかし、その塊が通り過ぎると二度と冷却されなくなる
他のうまくいっていたデータで試しに確認してみると同様の症状があらわれていたので多分、おま環だと思います
なにかしらのMODが悪さしている可能性もあるのでそちらの線をあたってみます
ありがとうございました 自分が間違ってるかもしれないのをのをおま環扱いで終了するってこのゲーム向いてなさそう
動かないのを試行錯誤で治したり違う方法を考えるゲームだと思う 宇宙ムズい
ロケットの帰還と隕石同時に検知した場合シャッター開けて欲しいのに閉じたりその逆もってなるじゃん
でロケットサイロとスキャナー・ソーラーパネルを区切って作ったけどスキャナーも専用で用意しなきゃならんよね?
ロケット複数台運用する場合シャッターの開閉時間の都合上、各ロケット検知用に2台づつスキャナー並べないといけない? これ以上の情報が出せない以上、ダラダラ続けても意味なかろ ロケット区画は帰還時以外に開ける必要性が無いから普通にロケット検出用の1台だけだな
てかその時以外に開ける必要性あるか? ロケットは隕石じゃ壊れないらしいからそもそも検知もドアも必要ないんじゃない? スキャナー1台でもほとんど問題起きたことない
たまに隕石と同時に帰還して設備をいくつか破壊するのはご愛嬌
大事な設備はロケットの近くに置かないか、タイルを少し余分に付け足しとけば問題ない ロケットの直下に発電用で蒸気溜めるスペース作ってて、そこに積み上がった表土落とすように機械式ドアで蓋してるんよ
そこに隕石落としたくないから ロケット上のドアはなんかどう検知しても思い通りに動かんし諦めて剥き出しにしたわ
たまに優先度低い梯子直しに行って戻れなくなってもらす奴おるけど >>857
ロケットはそれ用に一個あればいいし
隕石用もロケット用とネットワーク共有してるから数は
ロケット分減らしていい
帰還時に隕石が降ってても空けるよう優先順位をつければ出来るし
発射前に隕石を検知したらロケットの発射準備を中止するように
設定すれば発射しない >>862
シェルターをどうしようがロケットが破壊しながら着陸するから帰還タイミングで隕石降ってたらどうしようもない
そのスペースへの表土の直落としを諦めるしかないやろ >>862
というかその蓋をシェルターでなく機械式ドアにする理由とは? >>866
節電。
機械ドアなら電力要らんし開け閉めも早いから蒸気逃さなくて済むでしょ
表土も下の蒸気部屋でドア圧縮使えば採掘機や掃除機の電力要らない 240wの消費も許せないならその方式は諦めたら?
どうしたって隕石は落ちるしシェルタードアじゃなきゃ受けられないから
240wを許容できるなら二重ドアにでもすれば蒸気の流出は防げるけど
まぁ俺は浅くしかやってないから詳しい事は知らんけどw スキャナーって感度0%のものをたくさん作っておけばいいんじゃないの?
俺のスキャナーさんはいつもシェルタードア見てロケット感知してるぜ? あんまり事前に検知しても結局待機用のバッファ挟むなら
直前にしか感知しない0%で良いんじゃねと思ってたりする
実際は上手く動いてないのかもしんないけど >>868
着地と隕石が一緒の時にだけ閉じるシェルタードアを機械ドアの上に追加してみてはどうかね
そういうオートメーション作るのがムズイって話なのだろうけどね(´・ω・`) >>872
いやアリだな。ありがとう。それで行くわ 俺の「二重ドアにしたら」は無視ですか...(´・ω・`) キノコ用のヘドロ作るためにパフ育ててるんだけど
全然汚染酸素たりない、、、
間欠泉ない場合どうやって作ってる? >>871
0%は200秒〜0秒前の何処かで検知するよ。 テラリウムって改めて使ってみると有用だなー
汚染水排出の手間はあるけど水を汚染水にしたいときにもいいし
テラリウム+汚染水ボトル+脱臭剤で酸素が欲しいときにもいいし 色がきれいだからデカいプールにエタノール貯め続けてたら
汚染土が200t超えてた
これどうしよう・・・ 汚染土って汚染水と並んで万能資源のひとつじゃん?
俺は貯め込んだ汚染水や汚染土の量を見てニヤニヤしちゃうけどなあ 汚染水なら液体タンクに一回ためてから破壊すると汚染酸素が大量に出るからパフに吸わせるもよし、粘土にするもよし 汚染土ってセイジハッチも食べられるんだよな
でも75℃で死ぬんだよな >>798はルンバを液体ボトル詰めに使うって動画でしょ
2マス水張って手押しポンプでも良いけどポンプで汲むのはそれなりに時間かかるからな ルンバで拭き取るほうが時間かかると思う
それに結局ルンバのドックからボトル回収するのに人が向かうのは一緒だし、
だったら移動のついでに手押しポンプでくみ上げるほうが早い デバッグに爆発ってのあるけどコレ使ったら範囲吹き飛ぶのかもしかすると
掘るのめんどいからTNT爆弾とか作れたらよかったのに >>890
ルンバはドックに1000kg保管できてその中から取り出すだけだから拭き取り速度はそれほど関係ないだろ
手押しポンプはデュプの労働だがルンバの拭き取りは単なる電力の消費だ
後半の余った電力で少しでもデュプの労働を減らせるならやる価値はある >>892
実際やってみりゃわかるけど回転率がまるで違う
ルンバは最大で10kg/sで拭き取るが、くみ上げポンプは100kg/sでくみ上げる
ボトル空け1台につき200kgのボトルを要求するので、デュプは現地にいって約2秒でくみ上げる(ボトル空けを複数用意すると最大1000kgを一度にくみ上げる) 役に立つこともあれば役に立たないこともあるでしょうよ
役に立たないって切り捨てるより引き出し増えたくらいに思ってた方が楽しいと思うよ 別に引き出しは多くしとけばいいよ
ただどっちが効率よいかの話
そういう意味ではこっちのほうが早いという引き出しを得られてよかったねと思えばいい >>893
そもそもボトルによる汚染酸素生成を目的としてる訳だが
一度ボトルが床に溜まれば嫌というほど汚染酸素は出てくる
そこに一日に何キロの汚染水を補充するつもりなのか
一日に1000キロで16人分って考えればルンバに溜まった分で十分賄える
もっと必要ならルンバ式だと液体ポンプと配管増やす必要が出てくるし手押しポンプの方が有利かな >>896
そこを言うならルンバの補給量ですら過多になるから結局何かしらの方法(ボトルの重量や汚染酸素の空気圧、もしくは単純に時間など)でボトル補充を制限させる必要がある
というかこれに限らずあらゆるシステムは需要と供給がピタリと一致することなんてまずないから、自動化するならこの手の制限が必要になる
で、何らかの仕組みによってボトル補充システムの制限→解放→制限→・・・という周期が出来るわけだが、
そうすると結局「開放」時にどれだけ効率よくボトル補充処理を終わらせられるかが全体の効率に繋がるから、やっぱり手押しポンプで良いとなる >>897
何か話が噛み合わないと思ったらセンサーマシマシの完全自動化を前提としてないんか
そら短期間にボトル山積みしたいなら手押しポンプでも良いって結論でも良いわ >>898
>センサーマシマシの完全自動化を前提としてないんか
???
ちょっと何がいいたいのか分からないね
完全自動化ってのが無人化のことを指してるなら、
手押しポンプだろうとルンバだろうと、ボトル化にはどっちみち人手が必要だって話は最初にしたと思うけど >>899
手押しポンプ使うにしてもある程度のセンサーは必要なのにルンバのセンサー化は難しいみたいな事を言うから
部分的センサー使ってほかは簡易化してるのかなって 適当に汚染酸素の作り方を張ったら激論が始まってて申し訳ない気持ちになった
MODのスターリングエンジンを弄るのに夢中になってて今更気が付いたわ >>900
そんなことは言ってないよ
言ったのはこれだけ
・どちらも人手はいる(無人化はできない)
・ルンバより手押しポンプのほうが汚染水のボトル化効率は高い
・需要と供給のバランスを取るにはどちらもボトル補充をどこかで制限する仕組みがいる 本格的な圧力とか位置エネルギーで発電するDLCとか来ないかな
追加されたらくっそ楽しそうなのに 位置エネルギーはともかく圧力発電とかはドアポンプ修正と等価交換になりそう 位置エネルギーの概念を導入するとポンプがクッソ複雑になるからやめろ 上向きに流すための装置が必要にならないとまずいだろうしね ポンプの仕様を変えずに水力発電を実装して永久機関を生み出そう 落下してきた水の重さの分だけ発電する位だったら大丈夫だったりするのかね
1kgで1Wの最大600W位に制限して 俺は毎回、屠殺場がコンベアレールの中心になる。
みんなはどんな感じ?
自動掃除機がつくれるようになったら
まずは卵をローダーで水の中に落としたくなる。
デュプに水の中に落とさせるのは手間がかかるよね。ディスペンサーは手動操作不可の機能が欲しいぐらい使いにくくね?
そしたら、次は卵の殻を鋼鉄生産場へ、肉を調理場へ運びたくなりレールをひくでしょ・・
気が付いたらピンチャペッパーも粘土も石炭も
屠殺場の水たまりに一回ぽちゃんするようになってるんだよ! 自動化しすぎてデュプが暇するという本末転倒感
ある意味ユートピアではあるが 自動化したいけど
待機ってでると何かさせなきゃって思うジレンマ 仕事時間はひたすら人力発電機を回して自動化の為の電力確保に貢献し
休憩時間は自動化に組み込まれた娯楽施設を最高効率で利用してサウナの熱水などの排出物を確実に提供する
そんなユートピア >>913
ぶっちゃけ現実世界ってそれに近いよな
自動化しようとしてもそれを作ったりメンテナンスしたりと結局人が動いていて
それほどプラスになってないっていう世の中のほとんどのパターン 労働時間はへってなくても生活自体は確実に豊かになってるのでなんとも
今の俺らは江戸時代の将軍よりマンパワー以外のすべての面で贅沢な暮らしをしてるぞ コンビニ弁当の大量廃棄とかみるとなんなんだこれって思うわ 少し大きめな塩水地帯の上で工事してたら助けられない場所にデュプがいつのまにか落ちてて、救助間に合わずに死んだ
地形は逆T字型で、真ん中の棒の両側に並々と塩水がある
解体工事なら謝って落ちたのかと思うけど、建築工事だからなあ
しかも頂点じゃなく塩水の底
もしかしてタイル生成時に押し出されるってことある? スクショスクショスクショスクショスクショ
砂でないの こうすれば安定する!ってのがなくて難しいゲームだわ >>907
液体ブリッジとかいう無から位置エネルギーを生み出す存在があるから実装できないね… 惑星かえると攻略方法違ってくるから面白いね。
今やってるアリディオは初期バイオームの水少ないし、緑藻もない、ミールウッドは育たん 大脱出したから実績埋めでもするかと新しく始めたが
肉食(と地産地消)を持続化と一緒にやるのは俺には無理すぎた
ハムってはマッシュひり出してるばっかりで全然開発進まんわ今の規模的にカロリー消化絶対間に合わん
水素発電て地味に遠いのな 逆に他の実績は終わってあと
大脱出とかぷすぷすモー関連だけだが本当に遠く感じる
宇宙に行く頃にはゲーム重くなってるし
おま環なんだろうがバグが多くなるし
そもそもロケット飛ばす待つの繰り返しが苦痛で
毎回途中で違う惑星に行ってしまう 惑星MODいれて遊んでる
EnptyWorldとかSolar System Worldsとか
序盤の優先度が変わるから面白い
Solarは天井早いうちに塞がないと爆熱と空気が抜けていく 一応のゲームクリアである大脱出ですら達成率0.6%だからね 一度だけ大脱出してからはMODマシマシプレイで「僕の考えた最強のコロニー」を作ってるだけだわ 宇宙空間に鉱夫ロボット置きたいんだけど、
真空だしオーバーヒートするんだけどどうしたらいい? ボード貼り付けていらない気体送ったりしてたけど
気体の量調節が面倒になったんで真空でも熱交換する石膏ボードMODを入れて液体クーラーで冷やした冷却液を循環させてる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。