Oxygen Not Included Part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587430698/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ライムは序盤が結構キツイぞ
液体が凍結してパイプがガンガン壊れるのはかなりストレス
というか、ライムのいいところって低温じゃなくて、金とアルミとタングステン全部揃ってることだと思う オセアニア砂と塩ばっかりでくっそつまんないから嫌い ライムの序盤がキツイと言っても詰むタイプのキツさじゃないからな
序盤さえ乗り換えればあとはイージーモードだし(乗り換え方がわからない初心者にはキツイ)
テラより資源の多様性もある
ただし星によってはスリートウィートとタングステンが手に入らないのが難点
テラは最初が簡単だから初心者向けなんだけど初心者が問題に直面すると詰みかねないからな >>651
パフプリンスがいないとどのパフ種も同じパフ種の卵を生まない(確率が低くなる)から、どの厩舎にも1匹だけパフプリンスがいるようにしたい。
でも、それをユーザーがチェック、対応する必要のない仕組みがなかなか思いつかない。 パフプリンスが複数いる事を容認する卵生成部屋を一つと目的のパフのみの部屋に分けるのが自動化は楽そうだよね
部屋内の動物の種類を拾うセンサーが無い以上プリンスを二匹以上入れない回路作るのはかなり厳しそう >>653
プリンスのことは特別考えなくても卵を他所で還して一部戻す構造なら勝手に数は保たれると思う
各パフの卵を純粋に大量に生産したいってことならすまん >>655
なるほど
自動化や掃除機にこだわってしまっていたけど、そう言う手もあるのか。
ありがとう >>655
この構造の場合って旗の設定どうすれば上手くいく?
孵化は別の部屋にしてはいるんだけど
プリンスとパフokだとプリンス2以上になってたりするし
プリンス不可だとプリンスしかうまれねぇ パフ部屋とプリンス部屋を作る
両方の部屋の間の壁に1マス穴をあけ、2つを1つの部屋として繋げる
1マスの穴には水や原油など適当な液体で蓋をする
プリンス部屋のほうにはプリンスを1匹入れておく
プリンスが死んだらそれをトリガーにプリンス部屋にプリンスを1匹補充する
プリンスの死は、プリンス部屋で肉がドロップしたことをコンベアセンサーか何かで拾って検知する
ざっくりとこんな仕組みが考えられるかな
面倒だから資源変換率がやや落ちるのを許容してプリンスとバフの自然淘汰にまかせるのが一番楽だとは思うが 気体の固体化目当てなら繁殖部屋に目的のパフの卵のコンベアローダー置くだけでいいんじゃない?
餌やりめんどくさいからどの生き物も野生しか使ったことないや >>657
ごめん、旗でどうこうするんじゃなくて普通に自動化する
厩舎に落ちた卵を外に捨てるときにパフが一定量以下なら脇の部屋に1個だけキープして孵り次第合流させればいいんじゃないかってこと
プリンスがいるときは普通のパフの卵が、いないときはプリンスの卵が落ちるから結果的に保たれるんじゃないの?と
欠陥があったら申し訳ない 持て余したパフ種は野生化のまま放置する
貯水池にオキシライトを優先度高め設定で放置しとくと、ロケット作る頃には10回分以上溜まってる
それに拠点内の酸素濃度が低下したとき緊急的に使える 偶然にもドレッコ捕獲器ができた。
こういうふうにすると入りはできるけど、出れはしないみたい。
なんの役に立つかはわからん。
https://i.imgur.com/8DRlhYq.jpg 一方通行路として使えるかもしれんが
歩き回って水素ゾーンや作物食わないといけないドレッコには使い道なさそうだな >>663
https://i.imgur.com/dN5uos8.png
各地の野生ドレッコを取り合えず集めたい場合の集積所に使えそう
運んできたドレッコはすぐ部屋の外へ歩いていくが、一方通行だから部屋に戻ることがないので、いくらでも無限に運び込める なんかwikiとかでディスペンサー使った整頓術見たいのあるけど、シュートじゃダメなん?
シュートが実装されたのが遅くてその名残の情報とか? あ、シュートだとローダー介さないといけないからか
失礼しました シュートはシュートでローダープールの上に設置するけどね うちのコロニーでは
パフだけの牧場と
プリンスだけの牧場と分けて
他の動物の牧場と違うのは、でてくる卵が違うだけ・・・
原種のパフを育てないでなんとかしようとするとあたまがおかしくなる気をつけろ 動画でヘドロバイオームに何の対策もせずに掘り進めてるのをみるとイライラしちゃう
もっとデュプを大事にしろ!久しぶりに死人出した、窒息死させてごめん! ヘドロバイオームはむしろそうそう窒息死しなくね
良くも悪くも酸素は腐るほど出てくるわけだし わざわざ出られなくなる側から壁を建設してセルフいしのなかにいるをやってくれるデュプが悪い
ああいう間抜けなことされるし池沼スマイルしてるしデュプを人間として取り扱いたくない >>674
この動きは……トキ!
仲間を救うために敢えて外から閉じてるんや 逆流防止弁が欲しいわねブリッジの2マス版。
バルブ使ってるけど施設と干渉するのがもどかしいわ。
ま、実装されてしまったらそれはそれでヌルくなってしまうんでしょうけど。 装飾値がダダ下がりで壁など一部の設備と競合するがよろしいか それはべつにいいな、でかいシャフト作るのはロマンあるし いっそのこと物理的に煙突を作ってはどうだろう。水だったら1マスあたり1トンまで流せるし。 二酸化炭素と熱を捨てるための煙突は在るが動線ぶった切っちゃうから端の方にしか作れないジレンマ >>681
デュプが安全に通過する手段が逆に位相チューブぐらいしかなくなってしまい不便すぐr 埋没したデュプはなんか笑っちゃう
一瞬、このままオブジェクトとして放置しようかと考える >>688
火山6個密集ってすごいな。そこだけでコロニーの電力稼げるね
とりあえず、錆でも溶かし込んで鉄作っておくとか >>688
速攻で断熱タイルで覆わないと熱地獄になるやつだ… 蒸気タービンをずらっと並べたくなるな
まあ並べると効率が下がるんだけども 通常だと囲まれてるけど特性でマシマシにするとはみ出やすい印象
それでも以前みたいに遺跡に間欠泉食われたとかよりマシだけど ニュートロニウムに間欠泉食われてることもあるな
マップの端っこに引っかかると見た目は開けられてない間欠泉なんだけど、掘ってもなんもない 50サイクルまでに8人と十分な規模の牧場を作る。
出来るだけ食糧問題以外になやまされない惑星を使う。
前チャレンジした時は何故か食料の消費ペースが遅かったから最終的に12人まで増やした。 孵化器フル活用だろうね
早いうちにパクーやグリグリきたら勝確かもね コロニー全体の1日の消費カロリーを計算すれば逆算で残り何サイクルまでにどのくらいの肉を準備すればいいかが分かる
計算が面倒なら既出の通りデュプ8〜12人構成くらいにしてハッチ牧場作る
具体的にはテラで初めて初期バイオーム掘りまくってハッチと食料集め
食料がムックルート等で維持できる範囲でデュプを増やしてく
牧畜スキルが取れると同時に牧場が出来上がるように牧場を作る
あとは孵化器ガン回しでかなり余裕で達成できるはず
経験談として、特定の発電機禁止・栽培禁止の実績と同時に達成目指しても
90サイクルまでには達成できたからトライアンドエラーで何度も挑戦してみるべし
もっと言うとこれも既出だが複製機ガチャで毎回ぐりぐり出るまで引き続ければそれだけで達成余裕 書き込んでから調べて初めて知ったけど肉食って肉料理だったらなんでもいいんだね
バーベキューにしてから食べればもっと楽になる?
なんなら腐らせてもカロリー消費にカウントされるようでマヂ知らないことだらけ・・・ 自動化パック一通り遊んで離脱してたんだけど、新しい何かの情報とか出てる? そもそもムックルートが死ぬほど余まくるので中盤まで料理の必要性を感じない
と思ってたけど5人くらいで厳選してやってたからか…でも結構足りちゃうんだよな 俺はオアシッセで肉食をとった。
周りの高温の砂地を掘るとハッチが結構でるんだよ
孵卵器をつかっていたけど、もしかしたらいらんかもしれないかもしれない キノコとベリーとレタスとペッパーを全部合わせた完全メニューとかねえかな
レタス抜いたらジューサーがそれだっけ?あペッパーじゃなくてその場合シラミか >>712
キノコとベリーはそんなに難易度高くないしなあ
レタスとウィートと豆とペッパーの4種合成メニューが一番面倒くさいと思います
ピリ辛豆腐バーガー めんどくさいとパークースパム焼き魚で済ませる
ちょっといいもの食わせたい時はベリーの香草焼き プレイ時間700越えようかというときに今更ながら気づいたけど
アトモスーツドッグは人数分+αあったほうがいいな
酸素が余ってるときに補充されてる分が予備となって、連続で出勤できるようになる 建築or解体すると真空部屋にCO2が発生するんだけど理由がわからん
いつも通り石油で入り口をロックした空間内をタイルで埋めて空けたら失敗した
同じ手法で作った隣の部屋はうまく機能してるだけに混乱してる
観察してると複製人間が建設時にビームみたいの出してるとこで増えてる感じ。スーツは着てる 慣れてきたつもりが液体水素で失敗したぜ
液体エアロック出来んだけでこんなにめんどいとは 肉食動物テラで82サイクル目で達成
残る実績5つはおっくうだから放置してる宇宙関連
こっからまた長いなぁ〜
DLCで新惑星がでるまでに達成できればいいか ブラックホールのおかげで今日はこんなに早く寝られる スマートじゃない普通の格納庫で
完全に空になったら
満タンになるまでデュプが補充するけど
一度満タンになったら完全に空になるまでは
デュプは補充にこない
ってシステムを作りたいんだけど
なかなか良いのが思い浮かばない 中身参照できないから無理でないの
デュプセンサで暫く取りに来なかったら空と判定とかかなり遠回りになってしまう 格納庫でなくても良いなら通電ディスペンサーと重量センサーで出来そう
重量センサーが0になったらディスペンサーがオンになって中身を全部落とす
空になったディスペンサーにデュプが補充に来る
ディスペンサーの下に機械式ドア敷けば電気通さなくても出来るかな スマート格納庫を使わない理由がよくわからないな
電力を気にしてるなら一瞬だけ通電して中身判定する自動化を組めば事足りるし スキル洗浄機になかなかデュプが入ってくれないのはなんでだろうな
あんま使わないからどうでもいいちゃどうでもいいけどl あまりに余ってる表土の使い道ってなにかある?
隕石で降ってきのを鉱夫ロボットでつぶして格納庫にいれてるけど
すぐいっぱいになって格納庫だらけになるんだけど。 ・ネズミの餌
・脱臭剤
・マグマに落として嵩増し
お好きなのをどうぞ 惑星表面はほとんど未探索にしてる
降り積もる表土とかでなんか重くなりそう ネズミの餌にすればガンガン減るぞ
おまけにネズミを繁殖させて食糧難も解決だ オプションで付けれる岩塊なんだけど
別のオプションに火山ついてたりあとボルカニアで始めたりすると
岩塊もなぜか1000℃を超える超高熱になるのあれなんなんだよ
いやらしいコンボだなぁ 食糧増え続けてもう10Mk
塩素室に落ちてるだけなのも相まってデュプが生ゴミ漁ってる様に見える 大広間に落とされた食料の回収に使ってた
でも空気ドアで区切って掃除機andローダー設置の方が効率良かったし、大広間を塩素で満たしたら回収の必要すらなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています